雪予報

予報通り雪はふったが、積もらずに雨に変わった。
明日の朝、凍らないといいけど。

何よりも雪が降ると外猫が心配。昨年2月以降見かけなくなったボッサーのこともある。
今夜は「スカー」が「腹減ったからご飯くれ~」とやってきた。食べ終わっても「足りね~」と催促された。
病気にならず、元気に通って来いよ。

子供が喉が痛いと言っている。風邪ではないといいけれど。そろそろ耳鼻科へ行かないとダメかな。

雪が降ったよ~

雪が降ったよ~

天気予報が当たり、雪が降った。冷たい朝、積もる雪。

積雪を喜ぶのは、子供と犬だけだね。

頭痛

気象庁より画像拝借

気象庁より画像拝借

台風なんて来ちゃうとね~、気圧?!の関係??
頭ズキズキ、ずっしり重く。布団から1歩も動けませんて。そんな日に限って相方出勤。
雨だし、フラフラしながら相方を送り、「遊ぼうよ~」とせがむ子供を振り切って寝室へ。子供はさっさと諦め一人遊び(ありがとよ)。
昼過ぎに「帰るコール」慌てて迎えに出かけた。雨は強くなったり、弱まったりを繰り返すが止まない。頭痛も止まらない。
ひ~。
食欲は多少あるけれど起きていられない。
ひ~。
夕飯は2人で「長崎ちゃんぽん」へ行ってもらった。「お持ち帰りよろしく~」と頼み。野菜たっぷりちゃんぽんをお持ち帰りしてもらった。でも、野菜しか食べられなかった。もったいないので、スープと麺を別々の入れ物に移し替えて明日の朝ごはんの足しにしようと取っておいたよ。
(翌朝は、予測してたけど、麺がフニャフニャに。食べたよ~、残さず♪)

※5日の日記を6日に書いているけれど、頭痛薬を飲んでも全く効かず、居座り続けた頭痛の種は、台風とともに去って行った。低気圧ってヤルじゃん。

雪にはならず。

昨日よりも冷たい雨が降る。
部屋干しした洗濯物がなんとなくパリッとせず。

子供がお風呂の中で(お風呂入りたくなーいとか言いつつ入るとなんだかんだ長湯な彼女)、
「ママ、ずっと大好き~
ずっとずっと大好き~、結婚しないてずっとママと一緒にいるの~♪」と創作の歌を披露してくれた。
:::
「うれしいけど~、結婚してみな~♪」とお歌返し。

猪瀬東京都知事。散々、のらりくらりの答弁をして、結局辞職。あとを濁さず潔く立てば良かったのに。
ダメねぇ。

都下のカテゴリ

気象協会提供19日

気象協会提供19日

雪が降る、積雪予報の天気予報。今日の夕方のウェブニュースでは、東京(都心)では積雪は無いのでは?との予報。北関東、前橋や××、東京多摩地域(おぅ、分類は北関東と一緒なんだな)では2-3センチ程度の・・都下はもはや東京では全くなく、北関東の一部的な、書き方でございました。ま、それで構わないけど。

ところで、雪にはならず、ずっと雨。

今朝、ボッサーにご飯を出した時、爪がちょい出た猫パンチを食らいつつ口元まで手を運ばれ、ガブっと一発噛まれました。不思議なことに思い切りでは無く、中途半端な力の入れ具合でした。おかげで跡もつかず、猫パンチでも傷は出来ず、良かったにゃーって感じ。

曇天だが・・

延期になった秋の遠足を実行。
今日は弁当は保育園が準備してくれる。

雨は降りだしそうだし、肌寒いけど行くのかな?と心配したけど午前中の2時間程度、動物園を楽しんだらしい。

保育園のお弁当は、サンドイッチだったようだ。子供曰く「苦手なものがあって食べられなかった」って。本当??

参観日

子供の保育参観日。
先週「給食、一口だけど試食できますよ」の言葉に小躍りして喜んで笑われた。

モンテソーリメソッドにのっとった「お仕事」の様子を見てみたかったんだよね。一つの教具に集中して取り組む子、効率よく仕上げて次を楽しむ子。それぞれ。お仕事の最中は先生方は静かに「見守って」いて、子供からの「HELP」コールが無ければ極力手や口は出していない。普段は元気いっぱいの男の子も、このお仕事に集中して取り組んでいた。

外遊びを経て給食の時間。
自分の子供の姿を見て、色々反省しきり・・。
食べることに飽きて遊び始めたり。年長さんたちに叱られたりね。

女の子よりも男の子たちの方が面倒を見てくれていた(扱いはちょいと乱暴だけどね)。女子は案外クールだなぁ、って思った。

午前中だけだったけど見ているだけで疲れたよ・・。

さみ~

台風が過ぎてから、寒い。
体が慣れてない?それとも本当に寒い?

でも家の中にある温度計を見れば「19度」。
あれ?これって寒いと感じる温度だったっけ?

::::
カルディに買い物に行きたくて夕方町田方面まで。
近所にもあるけれど、何となくちょっと遠くまでね。買いたかったのは蜂蜜。
ワインも飲みたかったんだけど、コルクが面倒なので、わざわざスクリューキャップのを買ったのに(フランス産)、それが中々開かず、イライラして刃物でふたの部分に切り込みを入れて、そこから金属をムシってふたを開けようとしてふと手を見ると「流血!」イラッ!!!

夜中にひとりでがんばって開けようとしたけど、血を見てげんなり。翌日、相棒の力を借りてようやく開いた。
やっぱ、日本産のワイン(スクリューキャップ)買おうっと。

大雨・洪水?警報

午後のネットニュースで、立川・八王子・その他都心部に大雨と洪水警報が出た。
局所的に雨が降るらしいとな。

でも、そんなニュースを読んで30分くらいしたら、職場の窓から太陽の光が・・・

ま、洪水はイヤだから、警報が外れてよかったけどね。

まとまった雨

ペグやん近づいた台風のおかげ?でようやく雨。
空気も湿気を含み、気温もここ東京では上がらずなかなか過ごしやすい気候。これで気温が上がったら、嫌だな・・と思っていたら、日本海側では猛暑日を記録したとか・・。なんか、こうアンバランスだよね。

仕事中に、(私にはめったにない事なんだけど・・)めっぽう眠くなり、何か刺激物を取らないと体がシャキ!っとしない、と思い売店へ。酸っぱい梅干し系のものが食べたくて探したけれど、好きなメーカーのでは無く、かつ体に悪そうな真っ赤なカリカリ梅しかなくて・・。結局それを買った。私が食べたかったのはコレッ→梅しば無着色。ま、添加物あるけどね。梅は赤くなくてもいいのよぉ。ちなみにこの製造元は、私の故郷の会社なのよーん。→村岡食品工業

写真はおデブなペグやん。この子の体系もアンバランス。小顔なのに、ぽちゃぽちゃ。

川の色は・・

いいことあるかな?

いいことあるかな?

自宅付近を流れている「大栗川」の川の色が突然変わった。大雨の時に濁流になって茶色く濁ることはあっても、エメラルドグリーンになる事は無かった。
白濁した緑色。川の色がそんな色になるって何?・・。
何かしらの化学物質だったら、魚の死骸が浮きそうなもんだけど、それも無い。なんだか不安。こういうのは河川管理局に通報した方がいいんだろうか?

休日育児放棄をして、少し体を休ませてもらった。
お昼ご飯くらいは作ろうかと思って、自転車で買い物へでかけた。相棒と子供は水遊びのできる公園へ遊びに出かけた。

写真はクローバー。四つ葉が1枚でも見つかったら、そこの集団には四つ葉の出現率が高いような気がする。なかなか見つからない集団の場合、無いと思った方がいいね~。4つも5つも四つ葉があった、秘密の場所はまだ残ってるかなぁ~。

明日天気になぁれっ!

重たい雪でね、びしょ濡れさ。

ちょっとゆっくり目に起きて、外猫ボッサーにご飯をあげようと勝手口を開けたら、あら?

雪!?

ってことで、11時くらいになったら買い物に出かけよう!って予定を全キャンセルして雪遊び。
水分の多いベタ雪で、コートやら帽子やら手袋などがオールダーティーに・・・。
最初こそ元気に動き回っていた子供もしばらくしたら「お家に帰る!」と言い出した。目に入る雪が嫌だったらしい。口には入れようとしていたが・・・。

午後になって、自分はポストに手紙を投函がてら、買い物に。もちろん、こういう日は徒歩で。雪の日ブーツにだるまの様に着膨れて出発。雪の日は本当、周りが静か。車の音すら気がつかない位。

晴れていればなんでもない道も、ずいぶんと難儀に思えた。平坦な道なのにな。荷物もグッと重く感じて。でも、休日ならごった返すスーパーが、空いていてお得な気分でお買い物♪
体が温まって調子も上がり、帰宅後、雪かきも(少し)した。雨になっていたので「解けるのも早いか・・」と思い、途中でギブアップ。

台風一過

朝まで台風17号が大暴れするかと思っていたのに。
晴天も晴天。良い天気。

:::
家に、2年前に手術したオス猫の「ニック(仮称)」が顔を見せるようになった。先に我が家をテリトリーとしたボッサー(オス)と、上手?にタイムシェアーをしているようで、喧嘩する声はあまり聞こえない。
今夜はちょっとにらみ合いをしていたけれど、取っ組み合いなどの派手なものはしないみたいだ。両方とも、結構なおじいちゃん猫かもしれないなぁ。

:::
こどもはしばらく前から、ママと呼ぶのを止め「おかーしゃん」と言うようになった。相方は相変わらず「パパ」である。
ボッサーのことは「ボッシャ」。幼児語って和むよなぁ。

雪やこんこ

気分はゲレンデ

昨日から降り続いた雪は・・見事に積もった。
夜中、外を見たら、銀世界だったから、ある意味予測はしてたけど。

自宅周辺に積もった雪は、朝には表面がガッツリ凍ってしまい、雪かきをしていた相棒は何だか大変そうだった。でも、丘の上にある職場の雪はサラッと軽かった。この雪質の違い・・・。
::::
時短で仕事を15時で切り上げた頃には道路の雪は問題なく解けていた。でも、天気は相変わらず悪いらしい。明日はなんともないといいな。
夕方、耳鼻科へ。子供の耳の症状は特に変わりも無く。定期的に耳鼻科へ通う必要はありそう。

ロウキー襲来

濁流になっちゃった

台風15号(ロウキー、命名アメリカ)のおかげで朝から雨降りっぱなし、午後からは風までも吹きっぱなし。
前回の12号と違うところは、(関東に乗っかってきたのもそうだけど)速度が速かったこと。
一番のピークは職場から「帰れ」命令が出た夕方17時ちょっと前。(ってか、学生への休講措置は早かったけど・・・)公共交通機関(バス除く)がほぼ全部ストップしてから何、帰れって。
吹き飛ばされそうな風と叩きつける雨を味わったその後、19時過ぎには風がやみ、あたりが静かになって今は22時だけど、空には晴れ間が・・星が・・。
近所の川は夕方にはものすごい濁流で水位も上昇気味だったのに、先ほど見に行ったら水位は下がっていた。

被害が少ないといいな。東北を縦断するとニュースでやっていた。福島の原発もなんとも無いといい。

もわ~ん

何なの?この湿気。

空調の効いた場所から外へ出るとメガネ曇っちゃうし~。
保育園から抱っこして帰る最中も、なんだか湿気が体のあちこちにまとわりつく感じ・・。こういう気候は体にこたえるよね。

今日は夜、雷もなった。雨もザーザーと降った。にゃんこが耳の後ろまで手を回して顔を洗っている。ってことは明日も雨だね。

ささない

4月の頃の前菜

今日は雨。
出かける頃には既に曇天だったから、折りたたみ傘を持った。
:::
でも、雨が降っても結局ささない。
この折り畳み傘を使用して、またたたむことを考えたら多少濡れたほうがマシ。
::::
今日の雨は、風もあってか結構濡れた。させば良かったかなぁ・・・。

お友達と贅沢ランチ。
やっぱり美味しかった。

←Older