物体X

負け?

負け?

ここんとこしばらく夜毎に何かが玄関先に来ている。
・・・
ふたの閉まるボックス(RVボックス)にナッキーのカリカリストック(試供品で色々もらったやつ)を入れて玄関の門扉脇においているんだけど、それを狙っているようだ。

先日、ストック入れをあけてみて、ビックリ!丁寧に試供品の袋が開けられて、沢山食べられていた。えぇ?
別に食べに来るのは問題ないけど、ふたを開けて食べさせるのも不憫になったので、ケースからあらかじめ2袋を出してストッカーの脇において置いた。そしてストッカーはきちんとふたを閉め、ふたの部分にあるバックルももパチンとしめて開かないようにしておいた。

夜9時を回ったところで、ナッキーが威嚇するように鳴いた。ガサガサと庭で音がした。怖かったけれど相棒も居ないので、懐中電灯を手に外をでた。Xが来ていた形跡がある。出しておいた袋のうち一つには手をつけず、バックルをはずしてストッカーの中にあるカリカリを食べていた。必死でバックルと格闘したんだろう・・。バックルが壊れて落ちていた。オシッコを撒き散らした形跡もある。

そんな様子を頭の中で想像するにつけ、その物体Xが哀れになってきた。オシッコを撒き散らすほどイライラして一生懸命ストッカーを開けたのか。。と。
Xは、閉じたふたの構造を理解して開けられるくらいの生き物なんだな。狸かな?ハクビシンかな?それともペットのフェレットでも逃げたかな??
私の住む住宅街で目撃したことがあるのは、狸、あとイタチかハクビシン。動物臭がぜんぜんしなかったので、きっと狸じゃないだろうな。ナンだろう?会って見たいな。いや、会わなくてもいいから元気に生きて欲しいな。

Leave a comment

Your comment