書かないとやってられない

生き物が、生きたいと思う間、どうか生かしてあげてください。
:::
相棒の仕事の関係で、ここ1週間、自分が徒歩で保育園へと向かっている。今日は私も帰りが遅く、昼間はストレスフルな仕事だったので、それを解消しようと本日も歩いて保育園へと向かった。
途中の交差点で、信号が赤に変わる寸前に猫の悲鳴のような声が2度聞こえた。周囲に響き渡るその音は、化け猫が登場するときのような叫び声だった。同時に軽自動車が急ブレーキで止まるのが見えた。
信号が青に変わると、何事もなかったかのように自動車たちは動き始めた。

ふと横断歩道を見ると、小さな躯が横たわっていた。

嘘でしょ?
さっきの猫だったんだ。

轢いた車は何もせず?

歩行者信号が青になった瞬間、私はその猫のもとへ。しゃがんでゆする。心臓をさわる。暖かい。でも、もう脈もない。たった今轢かれて死んだのだ。

思わず抱き上げた。抱き上げて歩道へ。もう一度、脈がないか確認した。きれいな子で白キジ。尻尾は短くカギ尻尾。頭としっぽがキジで体は白く、背中にキジの模様があった。おそらくメス。太陽の匂いがした。これまで大きくなったのに。誰かに可愛がられていただろうに。

抱っこして家に連れて帰って供養することにした。
亡骸は抱っこして歩いているとだんだんと重くなってきた。でもずっとふわふわで温かかった。

お願いだから、一生を全うさせてあげてよ。小さな命を守ろうよ。。。

PS.相棒。駆けつけてくれてありがとう。軽自動車が轢いたのか、その前に急に右折した2台のうちのどちらかが轢いたのか、は分からない。でもどの車であっても、ほったらかししただけだった。それも、とても悲しい。

Comments (4)

みいしゃ2月 15th, 2013 at 23:39:31

私よく呼ばれるんです。何故私なの?とは思うのですが・・・。

助けてくれる人も居るんです。一昨年の猫さんは前足と後ろ足を対角線で無くしましたが、ちゃんと人間と生活しています。
そう言う方が増えて欲しいです。
馬鹿者は根絶できませんが、暖かい人は増やしていけるはずだと。

samaru2月 16th, 2013 at 1:06:25

ありがとうございます。みいしゃさま。
私も、呼ばれたんだな、と思ったんです。今日、その道を歩いたのも・その時刻にそこにいたのも。
だから自分の精一杯の思いをその子に伝えました。

助けられずに本当に苦しかった。

ウエチ2月 16th, 2013 at 11:05:33

昨日の早朝、勤め先の警備員さんから電話。ホームで私を含め数人でお世話していた猫ちゃんが草むらで亡くなっていると。キジトラの女の子、推定10歳以上、もちろん不妊手術済み。ホームが出来る前からこの地域にいた子。駆けつけた時まだ暖かく連日の寒さに心臓がキュッとなったのでは?
9時からの勤務を終え、近くの霊園でお別れをしました。餌やりに反対する職員さんもいましたが虐待などはなくたくさんの人に愛された一生ではなかったかと振り返ります。
弔うことができ本当に良かったです。

samaru2月 16th, 2013 at 16:24:47

人は他者の犠牲がなければ生きられないのか、と深く考えさせられました。
ウエチさま
外猫ながら10年以上も生きられるなんて。そしてその幸せな末路を知ることができたのは、幸せだと思います。

Leave a comment

Your comment