マンソン君

名前はまだない?

名前はまだない?

ここ2,3日、ゴロピンが心なしか寂しそうな感じ。保護部屋に隔離状態だからストレスが溜まって来たのかな~、そろそろ解放してあげなくちゃかな~なんて考え始めて来た。下痢も続いているし心配だなぁ。

::
保護部屋に入り、出窓を見ると見慣れない物体が・・。相棒のPC機材に絡みついている。あれ?あたしったら、こんなところでごぼうをピーラーでシュルルっと剥いたかしら?って感じの細長くて茶色い物体。指でつまんで引き剥がし(50センチくらい?の長さ)、ジッと見つめてハタと気が付いた。

あーららららら~、コレって寄生虫じゃないか!
直接触っちゃったじゃないか!

かわいそうに思ってゴロピンを抱き寄せる。そして再びハタと気が付いた。

まだ、お尻から出てるってこと無いよね・・・。

チラッと尻尾をめくる。

・・・・・・・。出てるわ。ダランと。

思わず引っ張るあたし。にっくき寄生虫野郎!ブチッと切れやがった。そこでまた気が付く。素人判断で抜いても無理。獣医さんにレッツゴー!!

ってことで診察。マンソン裂頭条虫で決定。お薬を打ってもらって駆虫完了。マンソン君ってダレ?という方は神戸大学のページへどうぞ→神戸大学寄生虫研究室

あー、久々。保護猫にはあらゆる警戒が必要って忘れてたわ!

Comments (2)

みいしゃ12月 1st, 2013 at 23:03:09

きゃ~きゃあ~素手でひっぱったの?
(マンソン君だけはいまだに未経験。)

samaru12月 2nd, 2013 at 0:52:57

あはは!!
最初こそ素手でした。お尻から出ているのは、夢中だったから覚えてないんだけど、たぶんティッシュを使ったと・・思うのだけど。証拠物件を獣医さんに持っていく必要があったし。

って言っても、先生の所へいくまでちゃんとぶら下げてたけど・・・。

マンソン君は川魚とか、カエルとかを食べると観戦するみたいです。家、川沿いなので・・。この辺の地域猫は意外と保有者かも。

Leave a comment

Your comment