ここ数日のできごとまとめ

エグゼクティブタイプ

エグゼクティブタイプ

白馬のログハウスへ2泊3日(9月6-8日)。
旅行前日に子供が発熱。しかも38度超え。医者へ行くと「夏風邪だね~」とのこと。抗生物質も処方されず、熱も37度台前半に下がったため、予定通り旅行へ。

でーもー、予想通り鼻が詰まり呼吸がしにくいよう。この分だと熱は上がるだろうなぁ、との思いから、白馬村に到着後、ドラッグストアにまず立ち寄ってで「アイスノン(クールアイスまくら)」、「小児用バファリン」、それから幼少期から憧れていて、この年まで使ったことのなかった「ヴィックスヴェポラップ」を購入。このヴェポラップが存外に高くてびっくりした・・。
夜中に案の定38度台後半。ひょえー。冷やしたアイスノンで熱はずいぶん下がり、2日目は平熱に。バファリンは使わず済んだ、と思ったら2日目の夜に再度39度へ。寝ぼけ眼の娘にバファリン(ちゅあぶるタイプ)をなめさせ、アイスノンを枕に。白馬へは看病に出かけたようなものだった。
翌朝、子供は起きるなり「ねぇ、夜中に食べたアメ、また食べたーい」だって。は?あれは薬だよ、ク・ス・リ!

それでも、ログハウスと露天風呂、空気のきれいさと気候の良さ(天気は良かった!)に子供はずいぶん、白馬が気に入ったようだった。
という私もギルとナッキーの体調がすぐれなくなってからは足が遠のきおそらく10年ぶりの再訪になると思うけれど、変わらぬ山々の姿を眺めつつ、のんびり別荘地を歩いてみたら、ものすごく癒された気分になった。

また、行きたい。すごく行きたい。

—-

あしなが蜂の巣

今年は確認数2。うち1か所は結構大きな巣になったが、8月初旬にはもぬけの殻に・・どーした!?
もう一つは西側の庭の山椒の木の根元付近にすごく小さいサイズのが1つ。先週覗いたときはまだ働き蜂が巣を守ってた。スズメバチに見つかりにくい場所にうまく作ったね。しかも雑草だらけでうまくカモフラージュできてるし♪
グッジョブ!私とハチ!!

Leave a comment

Your comment