メガネ

軽いよ~Jinsのサイトから借用

私の愛用のメガネはもう11年もの。
何度も踏んで形がゆがんではいるものの、レンズはいい物を使っている(当時)から、そうやすやすとは捨てられない。
度も若干弱めになっているので、専ら自宅用で使っていた。けれど、数ヶ月前子供にフレームを思いっきり曲げられた後遺症で、ねじがすぐに緩むようになってしまった。で、現在は子供をお風呂に入れるときにかける「お風呂用」になった。
:::
最近はとても安くていいメガネがサクサク作れるからね。
眼鏡市場で作ってみたり、眼鏡スーパー系列の店で作ってみたり、今年は眼鏡を数本作った。でも、安くて、軽くて、なかなか気に入ったのはJinsの眼鏡。写真は実際に自分が作ったフレームと同じもの。

それはさておき、風呂用眼鏡が自宅用だった時、私は出勤時にもその「家用」をかけて行ってしまうことがあった。愛用品だけど形もゆがんだそれをかけて職場に行くことは「化粧」をしないでデパートに行ってしまう(ぜんぜんたいした事無いか?)のと同じくらい気恥ずかしい。
眼鏡を家に取りに戻ることもあり、それを見かねた相棒が「スペアを車か職場においておけ」と言うほど。先日、今年作った眼鏡のうちのひとつをつけて職場にいったところ、あろうことかフレームを固定するネジが取れ、レンズが落ちてしまった。オフィスにあったドライバーでは大き過ぎて使えず、仕事中で悪かったけれど相棒を呼んで(IT部所なら、誰か精密ドライバーのひとつでも持ってるだろ、と思ったらさにあらん)直してもらった。その後相棒からしごく御親切なメールが・・「スペアの眼鏡じゃなくて、精密ドライバーセットを職場においておくといいよ」だって。言われなくても分かっているさ。。。
相棒はある意味、天才だよ、嫌味のね。