美味しい天ぷら

美味しい天ぷら備忘録。。水上の旅館で乾燥芋の天ぷらが出た。これがすこぶる美味。子供の頃ストーブであぶって食べたのも美味しかったけれど、そういえばサツマイモの天ぷらだって美味しいもんね。乾燥したものは甘みが増すのね。写真がそれ。他にアスパラと宝団子(鶉の卵をサトイモを練ったもので包み桜海老の衣で揚げたみたい)。いずれも美味。自分じゃ作りましぇーん。
 
相棒は朝から免許の更新へ出かけた。起きたら居なかった。置き手紙も無かったので、一瞬、どうしたのかと心配になったけれどそういえば朝いちで「行ってくる」と言っていたっけ。帰ってきたのは2時頃。これ以上は無いくらい混んでいたとのこと。不良ドライバーは更新も大変だね。お仕置き分の講習会つきだってさ。面白いの??それって。イメージ的には竹刀を持ったケーサツ引退おやじが「ガミガミ」やっていそうなんだけど。。
 
映画「眺めのいい部屋」を見た。ヘレナ・ボナム-カーターって好き。最近は猿の惑星とかファイトクラブとか、うーん…って言うのに出ちゃってるけどね。彼女主演の映画では1985年の”Lady Jane”がお勧め。日本未公開だけど、アメリカではDVDが出るらしい。ビデオは持っているけれど、買っちゃお。