アリ

これは玄関に(まだ)いるハチ

これは玄関に(まだ)いるハチ

おとといくらいからちょっと気になっていたアリの出現。
場所はキッチンの流し周辺。
小さい赤アリみたいなヤツ。リンクは日本産アリ類画像データベースから。それにしても、世の中には参考になるサイトが沢山ありますね。これはURLから見ると宮城教育大学の方が作成してくれているようです。宮城県、東日本大震災で被害が大きかった場所の一つですね。色々思いがめぐります。

さて、このアリ。イメージだと「獲物」=通常は糖類、めがけて大行列を組んでゾロゾロしてるんですが、今回はまばら。小さなほうきでかき出しては外にリリースしてますが、時々、そのチマチマした作業に飽きて「あーめんどくせ~」と叫んでしまいます。大量に居ないものの、常に数匹がウロウロしてる感じ。賽の河原、と申しましょうか、おとといからコンスタントに出現し、終わりの見えない作業と化しています。
何しろ、侵入経路がわかりません。窓の付近、流しの下にも、見かけず、常にシンクの上です・・・。勢い使えるものまで断捨離して、シンクの上を片付けてみました。でも、分からないのです。うーん。なんだろ?

玄関のハチも、相変わらずです。一時、数を減らしたように見えたけど、まだまだ居座っています。あー、もういいよ。みんなで越冬してくれ。数、減らすなよ。さみしくなるからっ!!!