久々の、中華街詣で

rourou外観

rourou外観

中華街に住む友人の元へ久しぶりに出かけた。

獅門酒楼で平日ランチを食し、ROUROU(写真は横浜中華街のサイトから)にて買い物。

何だかとても楽しかった。週末とか昨日は結構な人出だったらしいけれど、今日は天気も悪かったからか、人でごった返して歩きにくい関帝廟どおり?もそれほどでは無くて、何だかラッキーって感じ。

ほぺたんの呪い

コープのサイトから借用

コープのサイトから借用

オーダーした覚えのないカステラが到着して、調べた結果「ほぺたんクイズ」の番号と商品番号の書き間違えということが判明した。が・・。またやってしまったらしい。今週も、オーダーした覚えのない「たらこスプレッド」が到着。で、「ほぺたんクイズ」当否の結果が無い。ってことは、おそらくきっと誤って商品番号を書いたに違いない。
はぁぁぁ~。全くね。でも、許容範囲内(食べられる)の商品で良かったぁ。もう、ほぺたんクイズに参加するの止めようっと。

:::

子供は3歳にしてピアノでもなく絵画でもなく、水泳でもなく「英語教室」に通っている。これを結構楽しみにしているようで毎週水曜日になると「英語の先生の所へ行く♪」と喜んで出かけている。嫌いじゃないってのは良いことだと思う。家庭でも、保育園でもない別の環境とおともだち。色々吸収してくれるといいな。

謎のかすていら

from_ijindouitem_chichinohi最近は、家事の時短も考えて、都民生協のコープデリで食材を調達しているんだけど、先週のオーダー表に謎の商品が「遅延」として書かれていた。「烏骨鶏かすていら おとうさんありがとう」一本。注文殺到につき生産が追い付かないとな。
え?そんなもん買いましたっけ?パパの日バージョンのカステラなんて、頼まない頼まない・・。自分で購入した控えを書いているんだけど、やっぱり、そこにも無い。相棒に「注文した覚えのないのが入ってるんだけど・・」と相談すると「だからネットで買えば?履歴も残るんだし」と聞いてもいない改善策を示唆され、何だか「ムカッ」。

それはそうと、自分の記入ミスと思い、現物を見れば「そーいえば注文したかも♪日ごろの感謝なんかこめてさ、サプライズにね」って思い出すカモ。(そもそも、サプライズで用意したものなら忘れないと思うけど)

で、昨日届きました。かすていら。ところが「烏骨鶏」ではなく(注文が殺到して烏骨鶏の卵が間に合わなかったって)、長崎異人堂の桐箱入りカステラが到着。なんでも、生産が間に合わず代替品での提供になったんだと。「かまいませんよ。異人堂のカステラ美味しいから好きだし。」と独り言。いやいやいやいや、問題はそこじゃなくて、やっぱり注文した覚え全くなし。

意を決してサービスセンターへ電話。すると意外な答えが!!
「カステラの商品番号と隣り合わせに、ほぺたんクイズ(カタログに隠れたほぺたんを見つけると抽選でほっぺたんアイテムが当たる、というもの)の抽選番号が書かれていて、間違えて書かれてしまったお客様が多いらしく、問い合わせが多いんです」とのこと。にゃるほど!!そういえば私もほぺたんクイズの番号書いたよ。
そっか、カステラの商品番号書いちゃったのかぁ。納得。やっぱ、「おとうさん、ありがとう」カステラなんて買ってなかったか、と自分の記憶に満足して、オペレーターの「返品なさいますか?」の申し出に「いいです~。異人堂のカステラ好きだから」と答えて、ようやく連日のモヤモヤ「カステラの謎」解消!!
・・・でも、混乱したろうね。本来欲しかった人と、間違えて記入した人の区別なんてつかないからさ。本当におとうさんに「烏骨鶏かすていら」を注文した人で、代替が届いた方、お気の毒・・。

ちなみに、カステラは父の日前の昨晩、開けて食べてしまいましたとさ。

おとうさん、ありがとう!!!

※写真は、異人堂のサイトから拝借いたしました。

楽天やっはー!

そうだ、酒でも呑もう

そうだ、酒でも呑もう

日ごろからよく使っている通販サイトが3月3日からスーパーセールを行うというので、これまで欲しくて「どうしよっかなぁ?」って悩んで買い物かごに放り込んでいた商品を「買っちゃおうっかなぁ」というポジティブモードへ移行した。夜中までこっちにするか、いやあっちのショップの方が送料が安い、だのなんだのかんだのとひとりブツクサと悩み、ポチ、ポチと購入ボタンを押した。

踊らされてるわ、わたし。通販サイトの思う壺。

買い物って楽しいよね。欲しいものがあるってのは素敵。欲しいものすべてを買うことはもちろんできないけれど、買った後、こうしよう、ああしようってイメージするのもまた楽しい。

最近、自分だけのものってほとんど買わず、米や味噌だの水だの、猫どもの食事だのしか興味もわかなかったんだけど、季節は間もなく春。

なんだかオサレしたくなってきたんだよね。かといって洋服類、別に新しいのが欲しいわけでもなく。これまでに買ったもので、春らしい恰好がしたくなったのさ。軽やかな色に春らしい靴で。
不思議だね、3月になったとたんに春を思い、気持ちが和らいで。季節は暦にだけでなく、自分の気持ちの中にもきちんと訪れるものなんだと。

冬祭り

石臼

保育園の冬祭り。
餅をついたり、石臼引きを体験したり。
園から搗きたてきな粉餅と豚汁のプレゼント。子供は餅を一口食べ、豚汁は完飲。保育園の汁物は大好きみたい。
::::
「もっと遊ぶ~」という子供を相棒に任せて、私は一足早めに退却してバスでフィットネスまで出かけた。

そうそう、昨年12月に買った刺繍バッグ(ネパール刺繍、ショルダーでやや大きめ、フィットネス用の着替えを入れるのに十分な大きさでチャック付きで中身も見えない優れもの)、買った翌日に手提げの留め金がブチっと外れた。そのままクレームして代替品か修理か返金か、と言われ修理でお願いした。買ってから2週間ほどしてようやく手元に届いたけれど、よくよく見てみればつくりがかなりいい加減。手提げ部分の芯がきちんと止まっていない。「修理」も雑。修理後自分で補強した。
色々不満に思う点はあったけれど、やっと使える♪~と喜んでフィットネスに持っていった帰り、ファスナーを閉めようとしたら、ピーンっとつまみが飛んでった。駄目ジャン。安かろう悪かろう?こんな悪品を実店舗で買ったのは久しぶり。あきれちゃってもういいや、って感じ。

繰り返す・・

いつでも見つめてます

土休なのに出勤、じゃなかった、保育園関連の「父母会」役員の集まりがあった。せっかくの休みなのに休めない。

しかも、最中に緊急地震速報が鳴ったし。今回は震源地が近いのか、揺れてから鳴ったし。
緊急なのに・・・オソッ!!!

震源は栃木県。内陸に来たね・・・・。

なんだかんだと午前中いっぱいは父母会業務でかかった。午後になって買い物へ。
保育園行事に遠足も入ってくるので、娘用のお弁当箱を購入。写真のウシガエルは相棒が娘用に購入した無駄なおもちゃ。おもちゃが増えて困る・・・。

とか言いつつ、一匹じゃ寂しそうだから、つがいにしてあげようかな・・・と考案中。

にゃんこの半数のつめを切った。明日は残りを切ろう。

アグリハウスへ

さぶちん

久しぶりの雨予報。
やっぱり雨が降り出した。
::::
前回の水騒動でヘトヘトになったので、先日、水の汲み置き用に10リットルのポリタンクを買った。10リットルってパンパンに入れると、重くて重くて、他の容器に注ぐのに意外と苦労した。っていうか、思い切りこぼした・・・。

水騒動、他の物もそうだけど納豆でも卵でも、買占めに走れる時間のある人ってある意味固定なわけでしょ?こちとら日中は働いている訳で。そんな時間は無いし、焦って買おうとも思わない。納豆も卵もヨーグルトもミネラルウォーターも(ちょっと前までガソリンもカップめんもね)、無くちゃ死んじゃうものでなし。そりゃ、時々食べたくなるけれど、今は欲かいてる時じゃないでしょ!(とか言っても水の汚染の時には本当にストレスで頭がおかしくなりそうだった。水を無料で配布するっていう1歳未満の乳児から、ベビが微妙にずれてたこともあってね・・・)

:::
雨が本格的にならないうちに、買い物へ。町田にあるアグリハウスで野菜を買いたくて。朝採りなら雨にも濡れていまい。凄いいい色のブロッコリーや菜の花、アスパラなどを購入。

故郷、群馬のほうれん草やかき菜の出荷制限も解除されたことだし、近所のスーパーでも、これで再びお目にかかれるようになるだろう。地震や、津波、塩害、色々あるけれど、それだけなら人の努力で何とか頑張ろう、って気になるけど、放射線っていう見えない恐怖に昨日も今日もこれからも、振り回される日々が続くなんて。

本当にやるせない。

いじわるおばさん

肉球

意地悪なのは私のこと。
だって、今日、バスで最寄ターミナル駅まで向かおうと思い、バス停でバス待ちをしていたら、ヨロヨロと歩くお爺さんが痰を吐きながら近づいてきた。
手にはタバコ(しけもく?)とライター。京王バスのバス停は基本的に禁煙。灰皿も無い。だから、じじいを「ギロ」っと睨み付けた。痰は体の状態もあるから百歩譲ってあげても(でも、30秒おきに吐くのよ、これでバスとかに乗れるの??)、タバコは許せない。

案の定、付近で吸い始めたので、3歩くらい離れてマスクをした。止めてもらうよう言おうとしたその瞬間、こちらの怒気に気がついたのか、じじいはタバコを側溝にポイ捨てした。

何なの?気を使ったつもり??本当に一部の喫煙者のマナーの悪さには辟易する。嫌煙派の私としてはマナーを守ってくれていても、他人の煙は不快なもの。吸いたい気持ちは分かるからせめてマナーはちゃんとしてよ。
ちなみに、そのおじいさん、バスに乗ったら痰は吐きませんでした。下車するバス停まで。

嫌な気分で日々の買い物と、スイーツを購入して、またバスで帰宅。本日の歩数は夜に報告!
本日の歩数:7330歩、およそ4.39km歩いたことになるようです。

効くといいなぁ

ナッキー

相棒の帰宅を待ってから、午後買い物へ。
色々欲しいものがあるのだけれど、目下、炊飯器の買い換えと自転車の購入(電動か変速ギア付きママチャリか迷い中)などなど。

見て回った挙句に何も買わず。

買ったのはナッキー用に「国産サメ軟骨」。※買ったのはリンク商品とは違うものです。ジーっと見ているとちょっとグロイけれど、ナッキーの関節に良いのなら・・と買ってみた。匂いがちょっとキツいけれど、ナッキーは喜んで食べてくれた。気仙沼であがるヨシキリ鮫の軟骨なんだそうだ。鮫ちゃんごめんね・・。

でも、そのおかげか、散歩の引きがちょっと強くなったような気がする。調子がいいようなら継続して食べさせてあげようと思う。ネットでお得な価格を調べて通販だな。

埼玉ルート

さぶと葵(の紋章もどき)

さぶと葵(の紋章もどき)

ふと思い立って狭山市にある「カルフール/イオン」へ。国道16号を埼玉方面へ向かう。
途中、瑞穂にあるザ・モール(西友)にも立ち寄った。このモールには群馬県から運ばれた新鮮野菜を売るコーナーが設けられているので、絶対に外せない。まずはここで「しいたけ」「まいたけ」「乾燥芋」などなどを購入。
その後、カルフールへ。途中入間周辺にはコストコや三井アウトレットなどもあり、さすが混雑している様子。ま、私はそこには用も興味も無いのでスルー。

カルフール(フランス資本)だって、商品はもうほとんどイオン系のものしか置いていないんだけど。缶詰やお菓子類は輸入品も多く、目に新しい。ここではフルーツの入ったクリームチーズなどを購入した。
帰路は相棒が「とおったことの無い道を帰りたい」とか何とか言っちゃって、所沢→小平などを通る西武線系ルートで帰宅。これがとても混雑していて、倍以上時間がかかった感じ。でも、相棒の運転だからいいんだけど!

楽しい場所

仲良し
仲良し

引っ越してから、やたらと出かける場所・・
それは、「ケーヨーD2」

いろんなパーツ、ネジ、釘、板、やすり、キッチンマットやツッパリ棒、ペット用品や雑貨にいたるまで、生鮮食品以外は何でも揃っちゃう。

ってことで、本日はナッキーの鎖を新調しに向かった。犬用の鎖は出来合いでもあるけれど、重かったり、短かったりで中々思い通りなものがない。だから、測り売りしてくれる業務用の鎖で比較的錆びにくく軽めのものを3mほど購入した。それから鎖の先端フックなども購入してオリジナルなものを作ることにした。
ついでに、マイクロファイバー毛布とお客用の毛布も別途購入した。

はー、便利。

出勤

目目がきれいなぶー

目目がきれいなぶー

3連休もなんのその。
普通に出勤。9:00~17:00。

相棒は一応、お休みだったのだけれど、トラブルが発生し結局午前中は出勤を余儀なくされていた。
仕事終了後、オーダーしていた靴が入荷したとの連絡を某デパートから受けていたので、品定めに向かった。足のサイズが小さいと、なかなか良い靴がなくてね~。靴選びも困難を極めてしまうのよ。

せっかく買い物に来たのでデパ地下も覗く。夕飯を作る気力はもはや無いので、相棒ともども自分の食べたい食材を購入。私はじゃが芋のにっころがしとお稲荷さん。相棒は中華弁当。別バラで酢豚まで。最近、私がお肉料理をさっぱりしない(食べられない)ので、こういうときは思う存分肉系を買うのね・・・と思った。

再びIKEA港北店へ

掃除機2種

掃除機2種

IKEAで気になっていた家具を再確認しようと半日休暇を取って再び出かけた。
途中見かけた「レストラン・ピエトロ」でパスタランチを食べた。サラダ・バー、ブレッド・バーがついて、お腹パンパン。何より生野菜をたくさん食べられたの何だか気分的にスッキリした。

IKEAでは結局、先日来た時にも気になっていた機能的なテーブルを考えに考えて購入することにした。それから自室のたんすも一つ追加購入をした。これで台所も、マイ・ルームも片付くに違いない(希望的観測)。

写真は、相棒お気に入りのスティックタイプの掃除機。特にさぶろく側(左側)・ピンクのマキタ製の軽い掃除機がお気に入りなんだそうだ。フローリングであればそれほど強い吸引力が無くても問題ないんだね。右側のオレンジはスタイリッシュな外国産。ヘッドは少し重たいものの、サイクロンタイプなのでキッチンマット類のネコ毛を良く吸ってくれる。
ってことで、相棒が掃除機を毎朝かけてくれるので、助かる助かる~。

群馬フェア

ムチムチ
ムチムチ

引越ししてから「スーパーアルプス」が買い物ローテーションからは外れてしまった・・。ということで本日はたまたま近くに行ったので寄ってみた。
スパーアルプスの好きなところは、豆腐やうどん類を群馬の業者からも仕入れているところ。→マック食品

ということで、私の買い物かごの中身はプチ群馬フェア状態。おっ切り込みうどん、油揚げ、木綿豆腐に絹豆腐、これ以外にもキャベツ(群馬県産)を購入した。夕ご飯はけんちんうどんを作成。

IKEAにいってキターヨ

ビフォア
ビフォア
アフター
アフター

自分で組み立てる式家具屋さんのIKEA港北店へ行ってきたよ。自宅からはおよそ車で1時間半前後。空いていればもっと早いはず。なぜか車のナビは「目的地まで30分」という表示がずーっと出てた。そんなに近くは無いでしょ~。
—-
IKEAはsweden資本なの?よくわからないけれどどの家具にも北欧系の名前が付いていた。平たく言えば、コストコの家具屋さんバージョン。巨大な倉庫がお店って感じ。(雰囲気だけね)
ショールームに展示された家具に書かれた列番号・棚番号を目盛って行き、最終的に購入を決めたら、倉庫の棚に自分で出向いて取って会計を済ますというやり方でした。自分で組み立てる必要があるため、価格はお安め。値段なりのものもあるけど、しっかりした木材を使用しているものもたくさんあって、目からウロコ。居間に置くコーヒーテーブル(超安物)、小物収納棚、自室に置くチェスト等を購入してお持ち帰り。後は相棒頼み。大きな家具は私には組み立てはムリ!!(もちろん有料組み立てサービスありよ)。私が手伝えたのはいいとこ取っ手の取り付けだけ。。

それにしても平日だというのに、IKEAは結構な混雑。これが休日だったら大変なことになりそう・・・!

遠い・・・

2階廊下のDVDたち

2階廊下のDVDたち

仕事終了後、あまり体調も良くなかったのだけれど、村内家具へ行ってきた。ダイニングテーブルと、たんすを見たくて。

さすがムラウチ。
今まで出かけてみたどの家具屋さんより、欲しいと思う商品が多い!特にテーブル!!
今、目をつけているのが飛騨高山の家具。全部木!で私の理想にぴったり。他にもアンティーク調のものもあった。でも、相棒は渋い顔。消耗品(猫どもの粗相を警戒して)なのに、値段が気に入らないらしい。

ここで決めゼリフ。「いーじゃん、私が買うから。」

と言い放ったが、結局もう一店舗見てから冷静に考えることとなり、ゴミ箱2個買って帰ってきた私たち。

デパート

さぶろくダイニング用のテーブルを物色しようと、家具やさんへ出かけた。私がほしいと思っているのは、いすの座面も木で出来ている素材のテーブルセット。これがなかなか良いのが無くて、一苦労。最近の椅子は、すべてクッションが事前に取り付けてある。猫がいなけりゃそれでいいんだけど、家にはいたずら好きな猫どもが盛りだくさん。爪で引っかかれそうな素材はNG。
もう少し気長に探さないとね・・・。

ついでに久しぶりにデパートも覗いてみた。エスニック食材のお店でカレーのレトルトやらお菓子やらを購入。黒酢バーでアセロラアロエ黒酢を飲んだ。酸っぱくておいしかったぁ!!

だんだんと家が片付いてきてうれしい今日この頃。

←Older