ロウキー襲来

濁流になっちゃった

台風15号(ロウキー、命名アメリカ)のおかげで朝から雨降りっぱなし、午後からは風までも吹きっぱなし。
前回の12号と違うところは、(関東に乗っかってきたのもそうだけど)速度が速かったこと。
一番のピークは職場から「帰れ」命令が出た夕方17時ちょっと前。(ってか、学生への休講措置は早かったけど・・・)公共交通機関(バス除く)がほぼ全部ストップしてから何、帰れって。
吹き飛ばされそうな風と叩きつける雨を味わったその後、19時過ぎには風がやみ、あたりが静かになって今は22時だけど、空には晴れ間が・・星が・・。
近所の川は夕方にはものすごい濁流で水位も上昇気味だったのに、先ほど見に行ったら水位は下がっていた。

被害が少ないといいな。東北を縦断するとニュースでやっていた。福島の原発もなんとも無いといい。

国際交流DAY

今日はドイツの某財団から2名のお客様がやってくる。
来月週頭の週末には中国から10名ほどのお客さまがやってきて大きなシンポジウムを開催する。
そうでなくても、いろいろ行事が重なり、中でもこの2つは職場では重要なイベントなので、バタバタバタバタしていた。

今日も今日とて1日中ドイツからのお客様対応でてんやわんや。

朝から就業時間までほぼ拘束。特にとある財団のアジア局長の秘書さんとは、当日のプレゼン資料のやり取りから何からをメールでやっていた。資料が容量オーバーで送れないだの、何だのとトラブルはあったけど、何とか無事終了。
秘書さんは来日メンバーには含まれてはいないのだけど、そんなやり取りをしていたから親近感を抱いていたのよね~。
そしたら、今日アジア局長が会うなり「S(秘書さんの名前)と連絡を取り合ってくれてた?」と聞かれ「もちろん」と答えたら「彼女がすごく感謝してて、プレゼントを預かってきたの!!」とかわいらしい袋を手渡されました。

中身はベートーベンの交響曲第3番CDでした。うぉっ!おっされ~。
連日のバタバタがちょっと報われた瞬間でした。