不在

見事な踊りっぷり(さぶろく)職場猫のスーの姿を、ここ数日見ていない。無事だといいんだけど。
・・・
昨日の日記に北軽井沢のペンション「レアール」のシェフさんからコメントをいただく。近々遊びにいきたいなぁ・・・と思っていたところだったので、凄いタイミングです。
・・・・
ギルの居場所は玄関ドアの前に設えた座布団の上だった。日当たりもいいし、風よけある。ご飯もそこで食べさせていた。沢山あげても残してしまうので、その残りご飯をいつもナッキーが狙っていた。散歩に行くために綱を付け替えた後、か、散歩から帰って来たときがその絶好のチャンスだった。私に見咎められてギルの残りを食べられなかった時には、恨めしそうに鳴いていた。いつしかそれが変な習慣になっていた。
ギルが居なくなった今も、ナッキーはご飯を食べ終わって、散歩に行くときには、真っ先にギルのご飯入れが置いてあった場所に向かう。そして「なっきー、ギルはもういないよ。ご飯はもう無いよ」と声をかけて、綱を引っ張られるまで探している。
食いしん坊のナッキーが、探しているのは果たしてギルの残りご飯なのか、ギルの姿なのか・・・考えるとちょっと切ない。
・・・
仕事は何だか、スローペースで忙しいって感じかな・・。