ナッキーの素敵な塹壕

20050819-nacky0505東京都心ではヒートアイランド現象を少しでも抑えようと「打ち水効果」を期待し水を手桶で撒いているそうにゃ。我が家の外飼いの犬達も暑さ対策に余念が無い・・らしい。中でもナッキー(写真)は自分の小屋の周辺に穴を堀ってその中で涼んでいる。本日は玄関にお尻を向けて土をかき出したらしく、玄関のタタキの上にそれはそれは見事に土を散らばせてくれた。明日ほうきでナッキーの塹壕に向かって掃きだして、お返ししてやろうと思う。しかし、ナッキーの掘る穴は深いので、ご飯入れのボールが入ってしまうと手では取れないほど。先日は穴の中に足から入って足探りで器を探り当てて、私のフィンガーテクニック(注:足指)でうつわを取りましたサ~。ツルかと思いましたが・・・。
ギルは浅く土を掘り返して、そこにお腹を付けて、涼んでいる程度。庭も穴だらけになると、視界の利かない夜は本当に危険ですよ。塹壕も知らずにその上に乗ればいつ崩落するか分からないからねぇ。


仕事から帰宅後、まるちゃんを医者に連れて行った。注射を打った。とりあえず、薬の有効期間は3週間ほど。このペースが少しでも伸びますように・・・。私の夕飯は予告どおりソーメン。汁には母からもらった梅干を入れてサッパリといただきました。

真夏のポタージュ

20050818-Nomiso写真は某大学で作成?しているお味噌で、その名も「農みそ」。ナイス!


このあいだ実家に帰ったときに、家族に好評の醤油がきれてしまっていることに気が付いたので、醸造元まで買い物に行って来た。現あきる野市にあるお醤油屋さんで無添加。途中、ファーマーズセンターに立ち寄って農産品もゲット。夕方だったけれど、青葉、オクラ、根生姜ナドナドを仕入れ、ふと気が付くと沢山のカボチャの数々が目についた。夕飯は母からもらってきた梅干を使って「梅・そーめん」でもこしらえよう、と思っていたけれど、カボチャを見て、とても美味しそうだったので、その中でも「栗坊」と名のついたものを買い、ポタージュスープを作ることにした。家に帰って早速準備!栗坊は、本当に濃い、オレンジというかテラコッタというか・・といういい色をしたホクホクした子でした。だから、ポタージュもとにかく美味しく出来上がった。明日の夕飯は梅ソーメンに決定。