たった一年間

NHK、、最近色々問題ばかりで納得がいかなかったりするけれど、ドキュメンタリーやニュースではやっぱり外せないんだよね~。昨年アシナガハチの巣をベランダに発見して以来、蜂の生態にとっても興味があったので、この番組はナイスだった。「地球不思議・大自然」の”巨大マンション”云々、キイロスズメバチの一年。刺されたらヒトもショックで死ぬくらいだし、季節になると嫌われて駆除されたりするけれど彼らの一生は、最も長い女王蜂でたったの1年。あの、酒の造り酒屋にぶら下がっている酒林みたいに大きくなったあの巣だって1年たてば住人はもぬけのカラになってしまう・・。今度ベランダで発見したら(スズメ蜂は無理かも・・)、冬になるまで放ったらかしにしてあげるからね!!


仕事帰りにスーパーに寄って、シルバーになった犬用のお腹に優しい缶詰を数種類購入。今、相棒の実家に保護してもらったモッチャンが里帰り中で、実はお腹の調子が悪く、うんちがユルユル。ま、それ以外は元気いっぱいなんだけど・・。それで自宅に戻ったら、モッチャンはもう既にお迎えが来たらしく居なかった・・・!残念!!お腹に優しい缶詰の効果を試したかったんだけど・・。
缶詰には7歳以上の犬に・・。と書かれていた。ギルやモッチャン向けだな~、と考えて気がついた。あ、ナッキーももう7歳を超えている?!え?もうシルバー扱い??むぁさかぁぁぁっ!

写真は暖を取る我が家の3匹。