ちょっくら帰省

kone01.jpg7月の韓国旅行や、先月の小布施旅行のお土産と、ドッグフードなどをお土産に群馬に帰省。途中、相棒の実家へもご挨拶。


午後1時を過ぎてから出発。雨のおかげで一般道・高速道ともに全く混雑が無くスイスイ帰れた。3時頃に実家着。母と弟が居た。可愛い実家の犬達、猫達と久々のご対面。私が高校生の頃に出会った「ももちゃん」は正体不明のヨボヨボばぁちゃんになちゃった。生きているのが不思議なくらいな感じ。体に大きな腫瘍が出来てしまって、それが痛むのか、時々鳴き声をあげる。もう耳も目も利かない。頑張ってね。介護大変だね、お母さん。でも、よろしくね。
関越道からは天気がよければ浅間山が見えるはずなんだけど、今日は雲がかかって見えなかった。赤城と榛名山は徐々に雲が切れて姿をあらわしてくれた。利根川は濁った水がゴウゴウと流れていた。利根川と山々を見ると、故郷に帰って来たなぁ、と実感する。
日記の更新が遅れてしまった、、と思っていたところに地震が発生。和歌山県で発生した地震がだんだんと北上して東京都多摩西部にも伝わった。ユルユルとしたしかし妙な揺れ方の地震だった。時間も長く2分くらいは継続したんじゃないかな。震源地付近では震度5弱だったらしいけれど、大した被害が出ないといいんだけど。
さて、明日(今日か?)は何をしよっかな♪