ご近所散策

kuri.jpg天気が悪いので登山をまたまた断念し、余りにもすることが無いので、近所の本屋さんまで歩いて行くことにした。旅行に行きたい気分なので、群馬と山形の「るるぶ」を購入した。母が青森県の鯵ヶ沢がすっげー良かったと言っていたのでパラパラと雑誌をめくってみたけれど、東北新幹線ってあっち(日本海側)までは通っていないのね?車だと疲れそうだし(遠いし)、飛行機も何だか・・・なので、またの機会にすることにした。その後、リサイクルショップを覗く。そのお店はそれほど魅力的な品揃えでは無かった。安いものは安いが、それなり。ちょっといいものは「売約済」か、やや高い。相場が分からないので、複数回らないとダメだね。近所を歩くと色々な発見が!出来たばかりだと思っていた自然酵母のパン屋→閉店。だんごや→閉店、古美術や→道場に変更。美味しかった宅配の寿司や→閉店。不景気の匂いがプンプンだね~。そんな中、新規参入のレストラン発見。今日はそこで¥750のランチを食べた。パスタだった。別に特段特徴が無いけれど悪くは無い。普通かな。ま、安いから値ごろ感はあるかも。帰り道で猫じゃらしをつんで帰って家で猫と遊んだ。トンかはじゃらし欲しさに二本足歩行までして見せてくれた!サービスいいわぁ。


夕方100均で”ビス”を買おうと思いたって出かけた。10月からここ八王子市はゴミが戸別収集になるので、「ゴミカレンダー」を最も落ち着いて見られる場所=トイレにぶら下げようと思ってね。今日、テレビで自分一人になってくつろげる場所として「お風呂」がブームになっている、と伝えていたけれど、私はどちらかと言うと「トイレ派」かも。お風呂は熱い湯が好きだからねぇ・・よっぽど気が向かないと長湯ができないにょだよ。
写真は散策中に見つけた栗。盗るのはやめて写真に撮った。