帰宅なのじゃー

楽しかった旅行も終わって、夕方には帰宅となった。今日は浅間山の山腹にある「溶岩樹型」によってみた。樹型とは何?と興味深々だったんだけど、出かけてみたら、パッと見古井戸が沢山地面にあるって言ったら分かりやすいかも。詳しい説明はリンクで見てね。溶岩樹型を楽しむというよりは、森林浴で気分スッキリと言った感じだった。穴はそれほど深くは無いけれど、光ゴケがあったりで、結構奇麗だった。とにかく静か。場所はしゃくなげ園の近く。おや、このページは北軽のペンション「レアール」のコンテンツだった。さすが、やるじゃんシェフ。


その後、一路自宅へ向った。サブロクやまるちゃん達の無事を早く確認したくてね。でも、その前に腹ごしらえ。軽井沢方面へ来たらお約束の横川「峠の釜飯」。軽井沢インター付近にも販売店があってとても便利。殆ど毎回寄っている。「毎度有難うね」と売り子のおじさんが親しそうに声をかけてくれた。ここのおじさんはいつも同じ人。数年前に犬の事で話をしたことがあるから憶えてくれているのかな?
いつもは晩ご飯用に買うんだけど、今日はお昼ごはん。途中のサービスエリアのベンチでいただいた。軽井沢の気温は20度前後。朝はぐっと冷えたけれど、安中サービスエリア付近では、既に夏日に戻っていた。今年の夏休み最後の休暇。大好きな北軽井沢でのんびり出来た。とても涼しく(時に肌寒く)、まるでパラダイスに居るようだった。もう少しのんびりいられたら良かったな~。
PS.シェフ:イタリアンパセリ、冷凍完了。バジリコは処理途中。元気なハサミムシが沢山ダンボールの中から走り出してきて、可愛かったヨン。