処置なしだろうか?

20051229-restaurant271228今日の予定は、夕方までまったりしてその後⇒猫缶などのカンパ品購入⇒立川で食事⇒カンパ品お届け。全て予定通りに事が運びうれしい限り。写真はいつものレストラン27(ヴァンセット)のお食事。これは前菜。鶏肉でゴボウとフォアグラを巻いてジュレを乗せたもの。いつもながら本当に美味しい。サイトによれば来年1月中旬からオープン2周年記念にスパークリングワインをサービスしてくれるらしい。また行かなくちゃ。


ギルは私が煮込んだ肉も食べなくなった。柔らかいはずの豚の小間切肉なのに、噛む力が無い。お腹も少し脹れている。心配になったので急遽先生の所に連れて行った。触診したら「肝硬変の疑いが強い」ってさ。心臓肥大によってだんだん内臓も弱まってきたみたいだ。こころなしかギルの顔も自信なさげに悲しそうに見える。病気と闘っていて、私には何もしてやれないという事実を目の当たりにすると、せめて苦しまないで天に昇れるように祈るような気持ちになる。最期の時まで一緒にいてやりたいけれど、苦しむ姿は見たくない。何とも言えない顔で見つめてくるギルの目を見ながら頭を撫でた。

Comments (2)

BUN12月 29th, 2005 at 20:50:46

何もできないのは、ものすごく辛いです。でも一番辛くて不安なのはギル自信。心配な顔をしているともっと不安に感じてしまうかも。いっぱいいっぱい撫ぜてあげてくださいね。

samaru12月 29th, 2005 at 21:35:21

日に日に弱々しくなってしまって、切ないんですよ。毎朝玄関ドアを開てギルの事を見るとき、思いがけず元気になってたりしないか期待を抱いてしまいますが・・。

先生からは、腹水が溜まり始めて6ヶ月が目安、と余命6ヶ月宣言をいただいてます。具合が悪くなってから早3ヶ月が経過しました。余命が少しでも伸びるよう、頑張りたいと思います。

Leave a comment

Your comment