ヒヨとカー&スー

20070131-mr02今日のお昼ご飯は仲間がたくさん集まった。猫のスーにヒヨドリのヒヨ、そしてカラスペアのカーコとスーコ。ヒヨは相変わらずの空中キャッチをしてくれて格好いい。カラスのペアは羽の乱れが見受けられなかったから、昨年まで来ていた常連カラスとは違うみたい。警戒心が強い。おかげで楽しくご飯が食べられた。投げ与えたオカズを食べに来たカラスに狙いを定めたスーちゃんが飛び出した!・・ものの、カラスに逃げられ、その後は何事も無かったような涼しい顔をしてたな。


写真はまるちゃん。ねっころがってDVDを見ている私のお腹の上に乗っかるのが好きだったね。腹だけでなく背中とかモモの上とか腕まくらとか。可愛い子だったな。本当に。この写真の頃は、別の子にシッポを噛まれ、膿んでしまったところを先生の所で処置してもらった直後。だからシッポが剃られてるのよ。この傷がきっかけで、エイズに感染してしまったと思う。しかたないんだけど。

out of mind, out of spirits….

最近気になることがある。それはお風呂に入った後に起こる。寒冷じんましんか、乾燥によるじんましんか、はたまたアレルギー反応か?強烈に痒みを伴うブツブツが発現する。今日は特にひどい。お風呂に入った直後から気になりだし確認したら、両膝の裏側に手のひら大の範囲に渡って小さな発疹がブツブツブツブツ・・・・出来ていた。触っていて気持ち悪いくらい。ナンだろ?なんでもないとは思うけれど早めに皮膚科に行かなくちゃ。ちなみに上腕部やお腹にも小規模だけれど同じ症状が・・・。皮膚関連のトラブルって殆ど起こったことがなかったので、これも加齢による現象なのか???イヤ~ン!
 
今日は英語。テレビでNBCのHeroesという新しく始まったドラマを見ているけれど、まだ5話目?で途中を飛ばしているから話に追いついていかない。「死なないチアリーダー」とか「将来を描く画家」とか「時空間を越えられる日本人(役名:ヒロ・ナカムラ)」など、特別な能力を持ったヒーロー達が、どうやら最終的には世界を救うらしい・・・んだけど・・良くわかんない。その後はビル・オライリー・ショーを見ていた。ワシントン?で反戦集会が開かれた模様を映し出していた。スーザンサランドン、旦那のティムロビンス、ジェーンフォンダさんらも集会に出て意見を述べていた。専らブッシュは敵のようだが、ビルさんの立場はどっちかというと強硬保守って感じなので(だから横田ネットで見られるのか?と思ったりもする)、聞いていて居心地が悪いときもある・・。
 
色々思い通りにならないことがあって、胃の奥が痛む感じがする。今日は腹痛に悩まされた。

Why don’t you calm me down and hold me like you used to?

20070129-sbrk02ガーザ様の音楽を聴きながら耳を澄ませて歌詞を聞き取ろうと努力していたら、どうにも「コンクルーニング」という風に聞こえてならない言葉があった。発音を頼りに辞書を引いてもそんな単語なし。オカシイ・・。そんな時にはやはり「グーグル様」の登場というわけ。んなわけないかっ、と思いつつも「コンクルーニング」と入れて検索すると「コンさーと」と「クルーニング」という言葉を含むサイトを探してきた。違う・・と思い、次に最初の音である「コンクルー」という言葉で検索してみた。今度は明らかに「コンクール」と書こうとして間違えて「コンクルー」と書いてしまったサイトがヒット!大笑いしたものの、私は別に間違い探しをしているわけでは無いので・・・。気を取り直して昔のガーザ様のサイトを検索していたら、ございました。一部ですが歌詞をアップしている優秀なサイトが・・。最初からそっちを見ればよかったですね。そこで私には「コンクルーニング」と聞こえていた単語が”Cocooning”だということが判りました。”cocoon”繭ですね。くるまれるとか、保護とか色々意味があると思うんだけど。やっぱ、ガーザさまの曲はいいなぁ・・・。


写真は保護当日のサブロク。もう2年半前ってことになるんですね。こんなモグラみたいなモゾモゾしたのが、昨日の写真みたいにひっくり返って寝るくらい成長してしまうんだもんね。昔も可愛かったけれど、毎朝、鼻の穴を舐めたり、キスしてきたりする今ももっと可愛いんだけれど。

nothing but pain

20070128-sabu04昨夜は気持ちが悪いのと、胃がムカつくのと、食欲の無さで週末の「プチ断食」みたいになってしまった。関節も痛いし微熱もあったので風邪か、自家中毒かって感じ。今日は多少の胃の落ち着きの無さがあったけれど、気分爽快。布団を干して、チッチをかけられたシーツを洗った。ギルの鼻の頭にダニかイボみたいな小さな突起物があったので、ティッシュで拭いたら、血が出た。何かで傷つけた傷っぽかった。
 庭の山椒の木がまるはだかになった。裏の家の庭から美しい鳥の声が聞こえた。おそらくメジロちゃんだ。そう言えばメジロちゃんは柑橘系の果物を木の枝に突き刺しておくと食べに来ると、その手の専門家から聞いたので、みかんを半分に切って差してみた。あっという間にメジロちゃん登場。私が枝に刺している所を直ぐ近くの椿の木から落ち着き無い感じで見守っている。意外と人懐っこいとみた。でも、今日のメインのお客様はヒヨドリーちゃんご一行だった。メジロは直ぐに追い出されてしまった。可愛そうに・・・。他にも一匹、スレンダーでスズメよりは大き目の黄土色か黄色の差し色の入った「キョッキョッキョ」って感じに無く鳥さんも来てたな。名前がわかんないけれど。こんな鳥たちに癒された午後でした。


夕方は買い物。ドッグフード&キャット砂と人間の食べ物。
 
庭の木に来てみかんをついばむ鳥をみて、サブロクがワクワクしながらベランダから眺めているのを見てヤツの野生を垣間見た。

Saturday Night

午前中はなんとも無かったけれど、午後から無茶苦茶気分が悪くなってきた。
お昼ごはんを食べ、洗濯をしたり、とりこんだり。
 
夕方5時を過ぎた頃から身体が動かなくなった。腰も物凄く痛いし。そのまま寝た。
夕飯はオジヤをちょっと。また眠ったものの、今度は眠れない。胃がむかむかするのに何か口にしたい。
ということで、みそ汁を飲んだ。
 
寝付けたのは結局3時過ぎ。新聞配達員のバイクの音を聞いた。

salvetion of my soul

今日は、委員会。今年退職される先生もいらして、しばし歓談。学生時代にとてもお世話になった方だ。最終講義も聞く事ができたので感激もひとしお。先生の情熱を身体に感じて、私もしっかりやらなくちゃ、とここ最近のダレ気分に渇!が入った気がした。


そんな気分も束の間、この一週間は何かと疲れたので委員会終了後、魂が抜けた。
それと、職場の皆から要請されていた?(無言の圧力?)パート採用も来年度に向けて何とかなりそうだし、それも自分にとってはとてもうれしい事だし。
 
よ~しっ!頑張るぞっ!!
 
と変に前向きなのがおかしいよね・・・・!

あんこう鍋とサスケ

神田にある老舗あんこう鍋屋さん○○源(事情によりリンクは貼りません)に後輩とその上司と出かけた。暖簾を守るためにお店の努力は色々あると思うのだけれど、店側のシステムも仲居さんたちも、努力不足か古くなりすぎたのか、物凄く不便だし高飛車。鍋の味は良いのだろうけれどちょっとガックリ。中でも注文したお酒が到着しないので、通りかかった仲居さん(他の方と着物の色が違うのでランクが上だと思う)に声をかけたら「何本目のご注文でしょう?」と来た!超ビックリ。客は数えてなくちゃいけないのかね、そんなことまで????


気を取り直して2軒目。こちらは思いっきりリンクを貼れます。鮨処「佐助」。夜のディナータイムはメニュー一切がありません。お酒のメニューもありません。職人さんに聞くと色々教えてくれます。江戸っ子気質というか、さっぱりした客あしらいが気が効いていてとても楽しい時間を過ごせました。あんこう鍋を食べてしまった関係でお腹一杯でお鮨を思う存分食べられませんでしたが何度でも行きたいな、と思ってしまいました。店の名前も「サスケ」だし、さすけの事を思い出し、猫の思い出なんぞを話していたら、「佐助」と書かれたお店の湯のみを下さいました。思いがけずうれしくて思わず上司を指差しながら、「伝票はアノおじさんに付けておいてください」と言って大笑いしてしまいました。絶対もう一回行こうっと!!お土産に握ってもらった鮨もおいしいこと!!海老の大きさにビックリしました。
ご馳走様でした。
 
今日の出来事:韓国からの見学対応。ちょっと緊張したけれど、皆さん愉快な方ばかりでこちらも楽しい時間を過ごしましたとさ。

tired of waiting

20070124-thai今はいろんな意味で辛抱しどころかな。
 
今週は忙しいので、火曜日の英語もサボリ、仕事。今日もいつもより仕事。
明日は外国から見学のお客様ご一行。明後日は委員会。お金の算段もせねばならず、はぁぁぁ~つまらん!あ、いや、疲れちゃう。
 
写真は2001年、タイ・バンコクに出かけたときのもの。暁の寺院だったと思う。良く見ると真ん中当たりにシャムネコがおりますでよ。
 
仕事が長引き、面倒くさかったので食事は「弘前軒」で。久しぶりのワンタンメン(小)。やっぱり美味しかった。

when the night comes…away from freedom

20070123-nekodamari昨日の、のんびりムードとは打って変わって今日はキリキリ&カリカリした感じで仕事。私の態度を見て同僚から「わかりやすいですね。」とのコメントが。当然よ、判るようにやってるんだからっ!「やるときはやる。やらないときはやらない」これ5番目位の私のモットーですね、たぶん。


おかげでやりたかった仕事は軒並み終わった。後は上司から頼まれた資料を用意すればいい感じ。後は本腰入れてお金獲得のため(当然仕事がらみですが・・)に動き始めないと。それにしても、エンジンがかかりにくいなぁ、最近。今日のだってまだまだ全然ニュートラル状態。どうしたら、ヤル気ってのは出てくれるんでしょうかね?
 
強烈に寒くなったり、春みたいな暖かさになったり、天気がさっぱりわかんない。こんなだから、欲しいなぁ、と思っているコートにも手が出ない。このまんま春になるんじゃないか、と言う気がして冬用の服に食指が動きませんね。
 
さぶろくが最近、起きる寸前の「まどろみ、一番気持ちいい状態」の布団に入り込んではベタベタに私に甘えてくる。ホッペを舐めたり、キスしてきたり。そうすると、起きる気、、というか仕事に行く気がまるっきしなくなってしまいそうになる。恐るべき、猫の魔力。

let me be your love

20070122-04David-Garza再びガーザさまの登場。改めて初期の頃の音楽を聴くといいですね。何故、この頃のままの音楽スタイルを貫かなかったのか、が不思議。回帰してくれるといいのにな。写真は、以前公式サイトに使われていたものか、もしくはガーザの後輩Nadeenのサイトから拝借しております。
何だかモヤモヤしたものを胸のうちに抱えて仕事なんぞをしているので、当然余り身が入らない。今週は正直言ってウカウカしている時間なんて無いのに。外国からのお客様とか夏に待ち受けるビッグなイベントなどの準備(主にお金)なんかをしなくちゃいけないんだけど。どうしよう。何も浮かばないや。。そうこうしているうちにあっという間に午後。午後は強制的にやることが決められているので(いわば監督業務)、黙っていても時間は経過してくれる。午後もあっというまに過ぎ去って、気が付けば外は真っ暗になっていた。一日が終わるのなんてなんと早いことか。一年もしかり、そのうち10年も然り、、なんてことになるんだろうな。
 
心臓肥大をかかえた犬のギルは、20日の土曜日に腹水を抜いた。抜いた当日はメチャクチャ元気が無かったけれど、今日は元気。ご飯も完食。散歩はもう20m歩ければ良い方だけど、散歩後にあげた「デンタルガム」を30分くらいかけてジックリ食べていた。同じ品物でも、ナッキーは「早く食べればもう1本もらえる」と勘違いをするらしく、3分くらいでバキバキ言わせながら食べてしまう。食べすぎは良くないから、当然1本しかあげませんがな。

take a nap….with you

20070121-mr01この間、掃除をしていたら重たい猫タワーの下から、まるちゃんも良く遊んでいた猫のおもちゃが出てきた。こんなところに入り込んでいたのを全然気が付かなかったんだね。
 
会いたいのに、会えない。
一緒に昼寝をしてまどろみたいのに、出来ない。
二度と抱きしめることもできない。
ふと、思い出し、強烈に悲しくなってくる。
 
ここ最近精神的にあまり安定できない。
毎日、ちょっと辛い。

follow you around

夕方からSummer Program 2002 @ UW at Madison参加のメンバー達と再会。現役女性弁護士、新司法試験合格者、大学教員の卵、会社の法務担当、派遣の品格者などなど数名が旧交を温めた。懐かしくてとても楽しかった。みんな視点が世界に向いていて、ここ最近の自分を思いちょっとブルー。自分自身を持っている人たちは「カッコイイ」と思いました。
 
何をやってもブルーな最近。
何とかしなくちゃね。

just say love!

20070120-killerDG沢山ダウンロードした曲を聴きながら、改めてあなたにリスペクト。写真はdavid garzaの公式サイトから拝借しています。
考えてみたら、しばらく彼へのおっかけ行動をおこしていないな、と。昨年12月には地元テキサスで初期のバンドであるTwang-twang-shock…が再結成されてライブをおこなったみたいだし(you tube上にライブ映像あり)。これは是非にも見に行きたかったんですけれど・・。日本にいると難しいね。悲しい限り。

no no nothing

20070118-sbrk01写真は、ぐっすり惰眠をむさぼるサブロク。
 
現状をむなしく思うことはある?
職場でそんな話で盛り上がった。
 

どっと疲れが

20070117-bh仕事の関係で少しだけ光明が差してきたような出来事があって、気分が上昇した。でも体がとても疲れてしまっていて午後3時を過ぎたくらいから、ヤル気があるにせよ力が全く出ない感じになってしまった。ここんとこ思考回路を多方面で使いすぎてショート気味だったのかもしれないな。寒いしね。
 
写真は男同士で抱き合って眠るブーちゃんとハッチ。何気にこの2匹は仲良しで、なごみムード全開って感じで好き。今朝、猫どもの出入りを禁止している和室へのドアに鍵をかけるのを忘れてしまい出勤したところ、頭の良い誰かが扉をこじ開け不法侵入を働き、クローゼットに入っているお気に入りのスカートを引き摺り下ろしたり、靴下入れをひっくり返したりパジャマにチッチをかけたりして悪行の限りを尽くしたアホがいたらしい。大変ショックを受けた。ヤレヤレ。。。
 
夕飯は今夜も「困ったときの鍋料理」。調子に乗って具材を入れすぎると食べるのが大変なので、量の加減に気をつけて、最後にうどんを投入して完食した。鍋は本当においしいものだね。

ゴールデングローブ

今日は英語。専ら横田ケーブルテレビで配信された「ゴールデングローブ・アワード」を見ながら、ただただしゃべる。アノ俳優さんがクールだとか、キュートだとか。アノ人の声がスキとか、クリントさんはすっかり「おじいちゃん」ねぇ、とかね。6時半くらいから9時までそんな感じ。
 
気分良く運転。赤信号で止まったら、そこに丁度白い猫が飛び出してきた。運良く対向車も来ていなかった。猫君(ちゃん?)は無事に道路を渡った。轢かずに済んでよかった。轢かれずに一生をマットウして欲しい。猫たち、気をつけろよ。人間だけは信用すんなyo~。

ユジャの魔法

20070117-TSyuzu寒い日はユジャ(柚子茶)を飲むといいですね。
何となく、仕事でイライラしたり、気持ちがささくれ立ったときに「ま、一杯飲もうかな」とほっこりして。ほんのりした甘さに、酸味もあってリラックス出来るからね。英語の先生も大のお気に入りらしく「喉に良いから飲んでるの」といっていた。
 
お世話になった先生の最終講義。職場の皆の計らいで、何とか聞きに行くことができた。
ありがたかった。

←Older