菖蒲湯

菖蒲湯スーパーに行ったら葉菖蒲を売っていた。今や日本の風習は、専らスーパーに教わっているような気がしてきた。七草やら節分やらエトセトラ・・。青臭いけれど、どこと無く甘く爽やかな香りのお湯を楽しみました。


今日は振替休日。全学的に休講なんだけど、職場のママンに会いに行ってきた。姿がみえなかったけれど「ママ~ン」と呼んだら出てきてくれた。ご飯をあげていたら、奥の茂みから他の声がした。「おんやぁ~?」と覗くとミケコだった。彼女にもご飯を振舞った。のんびり音楽を聴きながらマタ~リしていると、久々にからすの「からお」まで飛来してきた。憶えてくれていたのか、と嬉しくなった。
庭木をほんのチョット切ったり、掃除をしたり洗濯したり、ののどかな一日。夕方には買物に出かけて、ご褒美?にまたヨーロピアンシュガーコーンを買った。先日の出来事を教訓にして、自宅に着くまで食べませんでした。
写真はクシュカばーちゃん。まるちゃんに次いで我家ではNo.2の年齢。最近は寝てばっかり。若い頃は私を避けてたのに、今では膝で寝るまでに年を食ってしまった。ボケた?

アメリカやりすぎ

アメリカやりすぎアメリカのこの反応はおかし過ぎるよ。誰だっけ?イラクに自由と民主主義をもたらしてヤルとか言ってんの。アメリカは自由の国だと思っていたけど・・。


余りにも天気が良くて爽やかな連休初日、買物へ出かけた。花と花瓶を買った。スタバの抹茶フラペチーノを飲んだ。お茶の味がしっかりして美味しかった。いつもは甘いだけなのに、配合を変えたのかな?3日前に買ったオレンジ色のユリが一晩かけて開いた。ゆっくりゆっくり咲いていった。切花には根っこが付いていないから、やっぱり可哀想。土に生えたままならば、来年もまた咲けたかもしれないのになぁ。こういう風に考えると切花を買うのが罪深く思えてくる・・。バッタくんのラナンキュロスは元気が無くなってしまった。バッタ君は別のどこかへ行ってしまったらしい。

さわやか~にご挨拶

さわやか~にご挨拶明日から、一部の方達はGW。いいなぁ~。メーデーは出勤日なのよ。


今日の天気も変だった。いきなり雷がゴロゴロと鳴ったと思ったらザンザン降りの雨そして間もなく晴れ。その変りぶりったら天晴れだった。
去年の今頃は変に暑かった。とあるジンブツと揉めて胃が痛い思いをしたのもこの頃だった。今日はその方にすれ違いざまに「オツカレサマデシタ~」と挨拶をされてしまい一瞬悲鳴を上げそうになったくらい驚いた。最近の彼は誰に聞いても「イイヒト」になってしまった。この豹変ぶりも凄い。私的にはちょっと物足りない。。カナ?
 
今日の夕飯:ビーフシチュー。上手かった。セロリとトマトを入れた。夜空の星々がきれいに輝いていた。近々天体ショーもあるらしい。赤いつきを見たくて一生懸命探したけど見えなかった。八王子の空も狭いのか?

聖書みたい

聖書みたいレイチェルカーソンの「沈黙の春」を借りた。読みたい読みたいと思っていたのに後回しになってしまった。複数用意されているのに全てが常に貸出中でしかも予約もされてたりした。ようやく手にした本をパラパラとめくる。ランダムに開いたそのページごとに非常に深い意味があり、内容も重たい。読みながら怖れを抱いてしまうが、これが現実だ。。化学物質のひと撒きが土壌にどんどん蓄積されて、やがて沈黙の春を迎えるかもしれない・・。


今日はまさに嵐。強風と雨の中を1時間もドライブするのもイヤなので英語サボリ。明日行こうっと。
 
最近何もしないのに疲れる。これもストレスかな?一人旅したくなってきた。かといってもGWは一人旅には向かない連休だしな。しばらく待って夏休みにアメリカか。今年はイギリスかNZに行きたいと思っているけど。。

疲れたので・・。

疲れたので・・。立川:
Citi Bankのworld cash解約。
スタバでラテ(薄くて飲めた代物じゃなかった)。
ルミネでいらっしゃいませ攻撃を受ける。開店したては不気味。
さっさと退散。
 
家に戻って洗濯。
布団も干した。
昼ごはんは冷凍ピザ。
犬の散歩。


出勤
レジュメ作成。。ちっともススマズ。
遅番、時間が経つのが早いのか遅いのか。
帰宅。
夕飯はイルホウレンソウのボロネーゼ。茹でるだけなので助かった。
 
写真は相棒が加工。

生命の蠢きを感じる春

生命の蠢きを感じる春生命の蠢きを感じる春快晴。


映画を観た。相棒悲願のToy Story。何でもDebian開発絡みのPixer関係者がプロデュースしたから大いに興味を抱いたらしい。子供向けだとバカにしてたら、いや~面白かった。ちょっと前に3200円位の値段で購入したんだけど、今、まさにキャンペーンをしてやがります。私が買った値段でひょっとして2枚買ってもお釣りってこと?
 
やっとBlockが動き始めました。契約のトラブルとかで新作を出せなくなって数年。サイトも閉じたり開いたりで不安定だったけど、ようやくCDも発売されるらしい。いや~春だね。曲を聴きたい場合にはこちらでどうぞ。私はI-95とRhinocerosが好きなんだけどね。CD早く出ないかにゃ?
http://www.blocknyc.com/album.html
 
特段何もしない一日。夜空がきれいだった。月と星とが輝いていた。久しぶりにCheap TrickのSpecial Oneを聞いてサスケを偲んだ。

ひとりで土曜日

ひとりで土曜日中庭のにゃんこに朝ごはんのデリバリー。ついでに相棒も送り届けた。ママンは不在だった。ここ連日の学生達の騒ぎで落ち着かないのか、姿を見せてくれない。ご飯だけ置いてきた。


映画を2本。”kissing jessica stein”と”red violin”2本目の方は神奈川TVでやってたんだけど、こんな渋い作品を良くテレビ放送したなぁ、神奈川テレビは凄すぎる。いわく付きのバイオリンが辿る運命を描いているんだけど、日本版ってDVD出たのかしら?私はリージョン1のを持っているんだけど、英語でイマイチ理解が出来なかった部分がこのおかげでバッチリ判ったわ。
 
今日は午後から寒くなってしまった。北海道では雪だったそうな。私は布団を干して洗濯をして掃除機をかけた。溜まっていたペットボトルや牛乳パックも回収場所へ持って行けた。ほんの少しだけ部屋がすっきりした。カモ・・。
 
寝っころがって映画を観ていたら、トンカがやってきて頭を脇の下や足の間にグリグリ押し付ける。どこかに潜りこみたいらしく、Tシャツをめくったら、腹の間に滑り込んできてそのまんま熟睡してしまった。弱虫トンカは皆から隠れないと安息しないのかも?ちょっと可哀想でいとおしくなった。

バッタのお引越し

バッタのお引越し姿を見かけなくなったバッタ君は、黄色のラナンキュロスから隣の鉢の白いラナンキュロスにショバ替えをしていた。彼(勝手にオス)は花びらにもぐるようにして花の雌しべの辺りにじっとしている。一体何をしているんだ??狩をしなくていいのんか?と言ったら相棒に「バッタは草食だよ」とバカにされた。そうだったよね~。クサ食べるんだったけ。あれ?ひょっとして花、食べられてるの?OKOK。全然かまわないよ。


バッタのお引越し今日は年休。天気もそこそこ良く快適。腰の調子が変わらないので揉んでもらいに行った。お知り合いの紹介してくれた整体に行こうと電話をしたら「5月6日まで海外遠征」に出かけてしまったそうな。で、ヨーカドーのモミモミ屋へ。たっぷりもんでもらって満足。それから相棒のお気に入りだったのに乱暴な猫達にあんこを出されてしまった枕の買い替え。。その後銀行や雑貨店へ。気が付いたら4時だった。
天気予報ではこの週末の天気は荒れるという。夏になったり、嵐が来たり・・。のんびりしますかね~家で。

お気に入り

お気に入りDavid Garzaの新作が7月に出るってことで、サンプルが公式ホームページにアップされました。興味のある人は聞くように。あ~、通販出来なきゃ今年も渡米だ。
http://www.davidgarza.com


お気に入りあまりの暑さに私のプランタナーがしおれていた。日が当たりすぎてもダメなんでしょうかね。夕方タップリ水をかけておいた。バッタくんは数日前の雨を最後に姿を見せず。ちょっと心配。しかし、まぁ今日の職場内は突然夏的雰囲気に。学生にゃタンクトップの子もいるし。まだ4月なんだぜ。季節感が無くなっちゃうよ。木陰のベンチで寝そべっている子もいて、何だか気持ち良さそうで羨ましかった。
 
今日の夕飯:犬は牛肉肩ロースを煮たものにご飯とカリカリ。猫:鳥ササミをチンしたものをと猫の缶詰。ヒト:野菜のコンソメスープ。(具はキャベツ、セロリ、新玉葱、豚肉)五穀米に大和芋。大和芋ってこっくりしているから、もの凄くお腹に溜まるねぇ。

ながら運転

ながら運転アイスを買った。ヨーロピアンシュガーコーン。どうしてもすぐに食べたくなってしまって、運転しながら食べる事にした。あ~でもね、やめた方が良かったよ。交差点でタイミングが合わず、赤信号。出すぎた私はほんの少しバックした。そのままギアチェンジを忘れ、青信号でアクセル。おんやぁ~?車が後ろに走ったので超びっくり。そりゃそうだ。後ろの車にゴメンネ、と挨拶をしたが、あたしゃ、相当ビビッタよ。事故になんなくてよかった。
 
屋根の下にハチが巣を作り始めていた。できればそのままにしておいてあげたかったけれど、玄関ドアを開けたらその真上になる所だったので、相棒に頼んで動かしてもらった。高枝切りバサミで庭の端っこの木に移動。蜂はまだ1匹だけだった。スズメバチじゃ無いけど足が長いので、ミツを集める系じゃない事は間違いないぞ。頑張れハチくん。
 
家に帰って余りの部屋の汚さに、うんざりして掃除。猫のトイレを新しい容器にマルマル取替えた。ちょっとスッキリ。明日は洗濯でもしようかしらん。写真は可愛かった頃のミネ・トンカ。

相棒は徹夜決定!

相棒は徹夜決定!開発業務って厳しいね。しばらく続くそうだ。徹夜業務はおっさんの体にゃキツイだろ。可哀想に・・。
 
10時ごろ英語から帰宅。家が真っ暗だとギョっとする。犬猫から熱烈大歓迎を受ける。こんな日は泣き叫ぶ犬から始める。ご飯を食べさせ散歩をする。近所の駐車場を潰して家を建てるそうだ。空地や広い駐車場は散歩にはうってつけなんだけど、また一つ消えてしまう。。家に帰ると猫のご飯。腹が空いていると見えてよく食べた。久しぶりにマタタビを爪とぎに振りかけた。嬉しさのあまりゴロゴロする子(ハッチ)、爪とぎを占領する子(ブー)、無関心な子(マル)など反応は様々。写真はアップのハッチ。なんかきたにゃい。
 
アマゾンからCDが届いた。James William Hindleのself titled album。彼の作品はもう1枚あって、それはUKから取寄せる事にした。最近フォークかニューカントリーしか聞いてないな。好みが小学生の頃に戻ったみたいだ。Bee Geesとかも聞きたくなっちゃったし。

バッタくん

バッタくんラナンキュロスに住人がいる。緑色のバッタくん。1週間位前からいる。だんだん大きくなってきた。出勤前に花を見ると必ず黄色の花のところにいる。縄張りなのかな?何を食べてるんだ?とにかく成長しろよ。白い花はケープ・デージー。花弁の形に特徴があって面白い。丈夫な花でもう1ヵ月ほど咲き続けている。相棒のお気に入り。


バッタくん今日は午前中半休にした。普段どおりに起きたけれど体全体が重くて。コーヒー飲んだりしてエンジンを稼動させた。朝方から雲行きが怪しくて、雨がいつ降ってもおかしくない曇天だったけれど、仕事が終わる時間になっても一粒も落ちてこなかった。夜になっていつの間にか降っていた。これからひどい雨になるのだろうか?
BSで映画を1本。邦題「リトルストライカー:THERE’S ONLY ONE JIMMY GRIMBLE」。イギリス映画独特のちょっと暗い雰囲気を持った映画。舞台はマンチェスター。結構好きな話。ハリウッドのみたいに変な華やかさが無くて好き。映画のデータベース(imdb.com)で見たら、DVDは日本以外はどこも発売して無いみたいね。ふ~ん。
 
ニャンコ達はみんな元気。棒にウサギの尻尾くらいのポンポンが付いてるオモチャを投げて一人遊びに夢中なコナちゃん、知らん振りしてたらそれを放り投げて私の頭に投げつけた。偶然とはいえ何てヤツだ。可愛い~ん!

柏崎

柏崎朝5時半出発して葬儀に参加して夕方5時帰宅。そのまま昼寝を1時間。遅れて帰って来た両親の声で目が覚めて、家族揃ってアーダコーダ話した。葬儀のしきたりも地方や宗派で様々で、ご近所との関わり方も色々あるんだね。叔母ちゃんのご近所さんに自分の息子とのお見合いを軽~く勧められ笑ってしまった。夜の9時に八王子に向けて出発。夜の関越をぶっ飛ばした。11時帰宅。あら、まぁ、早かったわ。
 
明日まともに出勤できるか、微妙。ちょっと疲労感強。

今年も出たョ

今年も出たョお昼で帰宅。夕方に実家へ向い、明日、弟と一緒に叔母の葬儀に出かける予定。両親と姉は一足早く今日出発。11年振りに柏崎へ。思えば従弟の葬儀以来か・・。中学生の時、叔母ちゃんと一緒に山菜採りに出かけたことを思い出した。爽やかな季節で日の光がサンサンと降り注いでいたっけ。
庭に種を捲いたのは5年位前?そのままほったらかしにしているのに今年も律儀にニョキニョキ出ましたよ。アスパラ。肥料も手も掛けずにいるのに素晴らしいね。毎年太くなっているよ。去年は数本食べて、そのまま忘れた(もったいないね)。今年は存分に食べてあげよう。写真は去年のアスパラ&ナッキー。
続きは後で・・。
 
今年も出たョ今11:30pm。実家でPCを使っている。私とした事が、黒い靴を持ってくるの忘れた。出かけに磨いたのに・・。慌ててドンキホーテに向かってワンサイズ大き目の靴を買った。だってそれしかなくて。夜の9時を過ぎると店無いし・・。駅前のヨーカドーはいったい何時までだったんだろ?それにしてもお馬鹿な自分にトホホ。弟にも失笑された。

一日の終わり

一日の終わり朝グラグラしながら起きた。
ご飯食べて出勤。
ダラダラ仕事。
目標を立てた。


買物。
犬猫。
洗濯×2回。
ご飯の準備。
映画。
電話。
呼出。
日記。
書き出してみるとなんて事の無い一日。
今日も終わり。
 
疲れたのでもう寝る。

トップニュース

トップニュースイタリアのヒトは殺された。日本人は解放された。複雑・・。


昨夜相棒から電話が来たのは結局夜の1時だった。夜中の12時を過ぎた頃からまるちゃんが「早く一緒に寝ようよ~」と甘えてきたのが可愛かった。しかし昨日は眠かった。
 家に帰ってご飯を食べてBSつけたらマーベリックが丁度始まった所だった。余りのテンポの良さに見入ってしまった。ギャンブラーの話ね。コロコロと展開が変化して面白かった。
 
親族に不幸がありました。週末に帰省できるといいな。

眠たい

寝たいけど、相棒を迎えに行かなくちゃいけないから、まだ眠れない。眠いよ~。

←Older