北国より

カニとペグとサブロク待ちに待ったカニが到着。
凶器になるほどカチンコチンに凍った蟹足と蟹爪。午後3時に到着したものの、まだ凍っている。
・・・
年賀状作成。
午後ナッキーと一緒に近所の郵便局へ。ちょうど集配車が到着していた。駆け足で走り寄ったら、おじさんが待っていてくれた。何とか年内に処理できたぞっと。
・・・・
ペグのヒートはあっという間に収まった。落ち着いたペグはかわいらしさを取り戻した感じがする。年明けに手術の予約を入れないとな。オピチャは小康状態。ぶーちゃんの首にはけんか傷がある。1円玉大。誰とやりあったのだろう?トンカかな?
トンカは相変わらずスプレーをしまくる。昨夜は私の寝ている毛布にチチチとかけた。チッチ大魔王と呼ぶのも頭にきて「小便小僧!」とちょっとランクダウンしてみた。
・・・とか何とか言ってる内に新年になっちゃうな~。

思い立って元町中華街!

motoya dessertで買ったロールケーキ年も押し詰まって忙しいときに無理やり中華街の友人宅へお邪魔した。本当にごめんね。色々やりたいこともあっただろうに!
で、モトヤパンケーキリストランテにて昼食をいただいた。しかし、このお店はいつも混雑しています。今日も30分(以上)待ちだったね~。食事帰りにこちらのロールケーキのお店で留守番してくれてる相棒にお土産。写真左から、プレーン(390円)、本日のロール(440円)、タターンロール(420円)。本当はもう1つ抹茶ロール(390円)があったのですが開けた途端に相棒に取られてしまった。今回は1カットのものを買いましたが、一本でも売ってます。
・・・
2007年最後の日曜日。中華街は普段の週末から比べると人出は少ないものの賑わっていた。毎度思うけれど、こんな素敵な場所に住んでいる友人がうらやましい・・!重ね重ねお邪魔様でした。

喧嘩納め

07喧嘩納めの日。
これで新年までは我慢しよう。
・・・・
夕飯は久しぶりに「濱町」へ。ホッケ定食をいただく。それと焼酎お湯割り。美味しかった。
・・・・
ナッキーとの散歩は思いがけずロング散歩となり、散歩の歩数だけで7800歩になった。それから先月と同じ公園で、首輪のしていない茶色のオス犬を発見し、しばらく追いかけたけれどつかまらなかった。立派な毛並みで痩せてもいないのでやはり飼い犬か?お願いだから放し飼いだけは止めてくれ。紛らわしいし、処分されちゃうぞ

色っぽいけど・・

ヒートしてるメスにも無関心のさぶペグは完全にヒート(発情)しました。
思いついた様に甘えた声で鳴きます。私にさえスリスリしてきます。
でも、我が家には去勢・避妊済みの子しかおらず、彼女の願いをどうやっても叶えてあげられません。小さいからまだ大丈夫と思わずに、早めに手術をしておけば良かったと後悔。
もちろん、室内飼なので妊娠することは無いけれど、体の変化に対応してあげられない私も、ちょっと見ていて切ない気がします。
・・・
スーパーにはお正月用のかまぼこやら伊達巻やらが並んでいて、季節感満載。
そういったものは一切買わず、ジュースや野菜類を購入する伝統文化に無関心なあたしたち。でも、餅くらいは買って、雑煮は作るぞ。
・・・
ナッキーとのロング散歩はもはや日常になった。

ロングウォーク

コゲラはおそらく写真の中心にいる長沼公園周辺をナッキーをつれて散歩。途中、木の上から「コンコンコン」とリズミカルな音が聞こえたので、目を凝らして見たら、ゲラがいた!コゲラだ。(Yachooのページのリンクです)。高い木の上だったのだけれど、突いた木の粉が空からパラパラと落ちてきて、「今、まさに穴を開けてるのね・・」って臨場感満載。ちょっと感動した。
・・・
それから、本日大事件が!
まだまだ小さいと思って、ペグを侮っていたら、今夜いきなり「ヒート」を迎えてしまったようです。時々とても色っぽい声で「はにゃにゃにゃ~ん」と鳴いてみせます。年末のこんな時期では手術もできないなぁ。新年明けてヒートが落ち着いたら、避妊手術しなくちゃね。

路線バス

病気なりにくつろぐオピチャバスに乗って八王子駅まで向かう。目的は「」というお店に味噌ラーメンを食べに行くこと。乗った路線バスはかなり混雑していた。見回すと高校生らしき若者多数と後は高齢者。中間層が殆どいない状態。一人の女子高生はシルバーシートに乗っていたけれど、おばあちゃんが乗ってきても知らん振りだった。あまり、見ていて気持ちの良い風景では、ないなぁ・・。
・・・
今日は日差しはあれど、寒い日なので味噌ラーメンを食べて体を温めた。八王子駅南口から徒歩5,6分の所にあるお店なので、そのまま歩いて駅まで行き、SOGOで靴を見た。買い物をする気持ちは無かったのに、勢いでブーツを購入してしまった。
 写真はオピチャ。気分が良いのかリラックスして寝ているところ。体重が戻ってくれるといいんだけど。

鮨を求めて

かわいいイルミネーション仕事納めの日は決まってボスがお昼に鮨をご馳走してくれる。ところが、今年は例年頼んでいるお店が「閉店」していた。ボスから「探してオーダーしておいて」と重責を賜った。本当は「ゲッ!面倒くせっ!」と叫んだ後、部下1から「おごってもらうのに、酷いですね」とたしなめられた。
・・・
この店探しが難航して大変だった。
お店1⇒ごめんね、今日は定休日なの。
お店2⇒注文が立て込んでるんで、配達は12時半過ぎです
別に、12時半過ぎでもいいんだけど、もう1件だけトライだ!と思い電話
お店3⇒大丈夫ですよ
・・・・
良かったぁ~!お店3にも振られたら、もう宅配寿司専門店か、回転寿司に買いにいっちゃおうか!って勢いだったよ。
このお店3が、ビックリするくらい美味しくてうれしくなっちゃった。イクラのしょうゆ漬けなんて本当に手作りの味がして感激した~。

缶けり

つぶらな瞳のナッキー。メスナッキーの散歩に出かけた。近所の公園で缶けりをして遊んでいる子供たちに遭遇した。4人で思いっきり駆けて、茂みに隠れて、とても楽しそうだった。子供らが遊んでいるのを、コンビニで買った「インドチキンカレーまん」をパクつきながら見ていた。
・・・・
いつもと異なる住宅街を歩きながら、空き家などがあると興味津々で見入ってしまった。売家かな?いくらかな?とか。高台の崖っぷちの家で狭すぎるとか何とか勝手なことを考えた。落ち葉はきをしているおばさんに声をかけられた。「その子はハスキー犬?」聞けば、今年の1月に15歳のハスキー犬を見送ったそうだ。うっすら涙を浮かべながら思い出話をしてくれた。どうぞ、また良きパートナーとして他の子を飼ってあげてください、と話した。愛し方色々。その子も幸せだったろう。。その方から新しい散歩コースの情報を得た。今度行ってみようと思う。

餃子

手作り餃子を食べたくなり、作成。
豚肉の赤身度が高いひき肉を使用。摩り下ろしたしょうがを沢山入れた。
後はキャベツとにらを微塵切り。
・・・
餃子の場合、赤身と脂肪のバランスが6:5くらいのほうがジューシーに仕上がるかも。
ま、でも美味しかったけど~。
・・・
昨日、相棒がオピチャをお医者さんに連れて行った。体重は2.52kgに減った。これ以上減らさないためにも皮下輸液と栄養剤の注射をしてもらった。その後気分が良いのか、しきりにご飯を欲しがるようになった。オピチャの為にあれこれ開けてみる。処方食、カロリーエース(流動食)、カツオの生利とか。気分屋さんでちょっとしか食べてくれないけれど、明らかに量が増えたようだ。このまま、見守ろうと思う。

クリスマスパーティー

英語の先生のところのクリスマスパーティー。
そこにたどり着くまでに、相棒と3悶着くらい。
・・・
到着が遅くなってしまったが、恒例イベントのプレゼント交換はまだ始まっていなかった。
今年は(も?)用意したプレゼントがろくなものでは無いのと、プレゼント交換だけでも1時間以上かかるので、始まる前に失礼してしまった。それにしても、先生の家のパーティーに行けば会える人たちもいて、懐かしくもあるけれど「もう1年が経ってしまったんだね!!」とお互いに驚いたりして。

ぶっちぎり

とある会議を欠席。
年末で、仕事を仕上げなくちゃいけないときに、2時間以上かかる
会議なんぞ出ていられない・・と半ば業務放棄状態。ゆるしてぇん・・。
・・・
そのおかげで、来年刊行する本の準備が完了した。良かった。
・・・

不愉快なる人(上司編)

威圧的
攻撃的
排他的
居丈高
横取り型
・・・・
こうやって考えてみるとさ、「目下に対しては何してもいい」タイプが不愉快極まりない上司ってことだな。物の言い方を知らないのって、ホント反吐が出る。いつか、別の方法でギャフンと言わせてやるから、「おぼえてろよ」ってとこ?

変なライバル

ナッキー職場のパートさん(年上)がユニクロのスキニージーンズを、かわいいチュニックと合わせていたので、それと同じサイズが自分にはけるかどうか、を争ってみた。聞くところによればそれは「2★インチ」(★には整数が入る)だそうにゃ。メラメラと闘争心が沸いたので、仕事帰りにユニクロへ。
・・・
はいてみてビックリというかガックリ。自分には太ももが引っかかってしまってはけなかった。ひょえ~。激しい敗北感に見舞われてしまい、他に試着できず。その場から撤退。下半身痩せを真剣に考えなくちゃいけないな~とか思いながら、とんこつラーメンの「高根家」にてラーメンと餃子をおなかいっぱいになるまでいただきました・・とさ。

検診日と試練の日

白樺の木女性の、女性による、女性のための「婦人科検診」。
超音波・触診などなどなど。
今年は午後から検診。終了後はドッと疲れるので、お昼ごろに職場を失礼して、駅ビルでのんびり食事でもしてから検診を受けようと出かけた。平日の昼間にマチを歩くのはちょっとうれしい気分と多少の罪悪感があるけど、気分転換にはなるね。
・・・・
夜は、英語。本当は先生の大切な友達のための小さなパーティーを開くということで、今日は休みの予定だったんだけど、昨夜になってから急遽そのパーティーにお呼ばれしたので出席。急に言われてもプレゼント無いよ~!(検診のおかげで、エキュートにてOrigines CACAOでプレゼント買えたけど。)大切な友達のマージとは知り合いだけど、ほかに呼ばれる人の事は知らない。それにテーブルに着席して食事する形式だから、積極的に”英語で”会話できない私は「貝になりたい」気持ちです。一応、先生にはそのことを伝えたら、ケラケラ笑って「大丈夫、みんな英語は第2外国語だから!」と言う。うそこけ、出身国は違うかもしれないけど、みんな米国育ちのくせに。
でも、ハートワーミングな良いパーティーだったよ。

ダンボール

本がどっちゃり詰まったダンボールは重たい。
体力的ジェンダーの差を見せ付けられた気がして何だか悔しい。
・・・
とか言いつつ、ダンボールをヒーヒー言いながら引きずるのがやっと。
・・・・
運送業の方々に改めてリスペクト。

ドライブスルーの行列

ミミを伏せると違う生き物っぽい本日も晴天なり。
トイレの汚れが気にかかり、トイレ掃除を始めたら小さくエンジンがかかったのでその勢いのまま2階の掃除機かけまで一気に行った。それから、昨日干したばっかりの布団にチッチをしたオオバカ野郎(トンカ)に汚されたシーツやら、トイレの便座カバーやらを洗濯した。天気がいいから結構乾くのも早かろう。
・・・・
午後も2時になり、遅めのお昼を食べに行くついでにナッキーの散歩。本日の目標はモスバーガーを経由して墓地を眺める山道をグルッと巡って自宅に戻るコース。ところが、到着すると駐車場は満杯。ドライブスルーに並びきれず一般道にはみ出した車あり。それを見ただけでオーダーの待ち時間が頭をよぎり、潔く撤退。楽しみにしていたバーガーはコンビニのサンドイッチとインドチキンカレーまん(オススメっ!)に化けてしまった。が、しかしセブンイレブンのこの「まん」はピリ辛で美味しい。アツアツを頬張るべしっ。4時まで散歩して午後のトータル歩数は8390歩。
・・・
夕方からは、クリーニング店に出向いたり、生協やジェーソンで買い物したり、レンタルショップで映画を借りたりした。また明日から仕事。頑張らなくちゃ。

冬日

サブとハブ(Sub&Hub)午前中はそこそこいい天気だったけれど、午後から曇り。少々雨も降った。新しく到着したサーバ、一式の組立て&稼動に熱心な相棒の腰が中々上がらず、暖かいうちに散歩には行けなかったが、ようやく4時過ぎにスタート。予測はしてたけど、寒かった。
・・・
雨で路面がぬれていて落ち葉のあぜ道は滑るので、丘陵・尾根コースは諦めて野猿街道適当ブラブラコースを選択。2時間弱歩いて7449歩なり。やはり万歩には届かず。でも予想では5000歩程度だったので、よしとするか。
・・・
夕方の薄暗くなった空に、入道雲の様な大きな雲が2つの塊となって空の半分を覆っていた。夜の闇に入ろうとする町とこんもりとした黒い森、それに真っ白な雲のコントラストが不思議な雰囲気をかもし出していた。雲は空をすべるように流れていた。

←Older