北軽井沢

北軽井沢朝ダラダラして出発時間が遅くなってしまったけれど、夕方3時くらいにいつものレアールに到着。明日の天気が良ければスキーの予定。パルコール嬬恋に行こうかな。
 
余りにも疲れているのか、相棒はペンションに着くなり熟睡状態。私もウトウトしてしまったが、5時には目がパッチリしたので、1人でギル達を散歩に連れ出した。2匹ともに体調はバッチリで久しぶりの雪を楽しんでいたようだ。ただ、今年はとても春が早いようで、今朝方は雪ではなく雨が降ったそうだ。別荘地に残っている雪はざらめのようにガシガシと音をたてる。それでも犬達ははしゃいでいた。その後、レアールの広告塔「テツ」を散歩に連れ出した。知らない人だと警戒していたけど、ささみジャーキーで釣ったら、入れ食いで一緒に駆け回ってくれた。うふふ。
 
北軽井沢夕ご飯は、もうタップリ。おなかがいっぱい。写真はコースの一番目の皿。おいしかった。名前が難しくて覚えられなかった。レアールのシェフの日記に詳しいことが載ってるでしょう。たぶん。

Part2 オースティンの世界

Part2 オースティンの世界DVD三昧。今日は朝からのぼるくんの確認がてら大学へ行き、そのまま歩いて家まで帰った。裏道ばかりを選んで(近道だと思ったから)のんびり歩いた。途中、山の中?でふと空を見上げたら、2匹の鷹(馬糞鷹?ノスリチョウゲンボウ?)が悠然と空を舞っていました。もう、それだけで今日はハッピー。
 
その後、家に帰って映画数本。今日はオースティンものを沢山見た。エマ(2種類BBCテレビ版と映画版)、分別と多感、その他にモーリスを見て泣く。愛を貫く事には勇気がいるものなのよ。今日は心が豊かになった一日だった。
 
夕飯を作るのが面倒で食パンとタイ・レッドカレー(レトルト)にした。ま、たまには手抜きもご愛嬌。本当はピザでも頼もうと思ったんだけどね~。

のぼるくん part1

昨日から気になっていたのぼるくんは今日はもう居なかった。木の根元に置いたご飯もなくなっていた。食べてくれたんだと思うことにした。朝9時くらいに大学で確認して、40分位朝日を浴びながらのんびりした。出勤している人達には申し訳ないんだけどね!

ヒヨとドリーとのぼるくん

ヒヨとドリーとのぼるくんカラスの向こうを張って中庭の昼食時に現れる鳥はヒヨドリだと言う事が判りました。一緒に考えてくださったBUNさま、有り難うごじゃいます。すっきりしたよ~ん。
 
今日もカラ男とスー子が来てるかなぁ、と木の枝を見回したら、見慣れない模様をしたモノが視界に入った。もしや?と思って近づいてよく見ると、それは高いところに登った猫だった。白黒(サスケ柄)で薄汚れている。「ちみはにゃぜそこにいるのかにゃ?」と聞いても無視。可哀想なので木の根元にご飯を置いた。にゃんこは降りるそぶりも見せない。そうこうしているうちにカラ男とスー子に出したご飯を全部むさぼり食われてしまった。。仕事終了後、心配になって中庭へ行くと、果たしてにゃんこはまだ木の上だ。相棒は「のぼるくん」と名づけていた。ダラ~ンとヨダレまで垂らしていた。降りてくれなきゃ何もできない。夜も出かけたらまだ木の上だった。明日そこにまだいたら、捕獲を試みる予定。神様、守ってやってくれ(かすかに漂う命令と多大な希望)。
 
ヒヨとドリーとのぼるくん夕飯は硬めに炊き上がった五穀米(アマランサスたっぷり)となめこの味噌汁。厚揚とカブの煮物。ソーセージと卵。相棒は、にゃんこの残りのお刺身、私は納豆。うーん、ご馳走。

善意の果てに

善意の果てに電車に乗って座れちゃったりすると落ち着けない。長距離のときは流石に座るけどさ、程ほどに混雑している電車に立っている方が気が楽。今日はそんな理想的な混み具合の京王線に乗って都心へ出向いた。一緒に乗り込んだオバサマが、私の斜め前のちょいキツメのスペースにはまり込んだ。するとその後、おばあちゃんが乗ってきた。シルバーシートはあいにく空きが無かった。残念そうにおばあちゃんが辺りを見回した。でもダレも譲らない。今日は私も立っているから譲れない。おばあちゃんは、戸袋近くの手すりにつかまって立っていた。いくつか駅を越えた頃、狭いスペースに座ったおばちゃんが、何故か立っている私に話しかけてきた。音楽を聴いていたので何を言われたか判らず、聞き返すと「私が席を立つからおばあちゃんを座らせて」という事らしい。ニコニコして「どうぞ」と答えた。でも心の中で、そもそもそんなこと私に断らなくても良いのにさぁ、と思った。おばあちゃんを差し置いて私が座るわけが無い!!
 でも、おばあちゃんはそのおばちゃんの親切を断ってしまった。「次の駅で降りるから」ということらしい。行き場がなくなってしまったおばちゃん。席に戻るに戻れない(笑)。結局席には全く関係の無いヒトが座ってしまった・・。ヒトの善意は時にうまく働かない。でも、もう少し早く席を譲ってあげてれば、お互いが良い気持ちに成れたかもしれないね~。残念だったね~。
 
善意の果てにそれにしても東京都内だけど、板橋区・西台。遠いね~。10時過ぎに職場を出たのに、30分の食事時間以外は全て移動時間になった。それでも集合時間の13時をちょっと過ぎてしまった。イヤハヤ、びっくり。

昨夜の月

昨夜の月三日月はぼんやりとおぼろだった。今夜の月は見ていない。
5時にダッシュして帰宅。片付かなかった仕事を持ちかえって終わらせた。何だか疲れた。
職場の中庭にはカラ男とスー子ペアが復活した。二匹仲良くオコボレを待っていた。今日は他にもチュィーとかジィーと鳴く灰色のスレンダーな鳥も居た。モズ?かなぁ。鳥は詳しくないので判らないや。
 
明日は出張。直行しようと思ったけれど、仕事のやり残しがあるのでやっぱり一旦出勤。ふ~っ。
 
David Garza公式ページのフォーラムにDavidのコメントが書き込まれた。といってもテキサスでのコンサートの話ばかりで、海外のファンには全く関係なしなんだわさ。
 
夕食はカレー。手抜きかしらん?
 
クシュカが甘えん坊。確か私にはベタベタするような子では無かったのに。どちらかと言えば相棒好き、だったのに私の膝にも乗ってくるようになった。年を取ったのかねぇ。彼女ももうすでに9歳になる、あれ?10歳だったかなぁ。アパートに居たときからだからなぁ。野良猫だったとき一緒にご飯を食べに来た兄弟達は、みんな交通事故で死んじゃったっけ。悲しかったなぁ。アパートに来るために渡ろうとした道で轢かれてた・・。通る車に毒づいたっけ。悲しい思い出。

むかむか

書きたいことは沢山あるけれど、色々あって日記を省略した。

イスラムの星?

イスラムの星?強風のためだろうか?ランチタイムに決まってオコボレをもらいに現れるるカラスのペア「カラ男とスー子」ちゃんの姿が無かった。ちょっと寂しかった。
 
夜の犬の散歩に出た相棒につられて一緒に外に出て驚いた。三日月がきれいだ。夜空には全く雲がなく、バランスの取れた月の形とその上部に輝く金星???がトルコの国旗を連想させた。星の位置がちょっと違うけれどね。
 
夕飯に鮭を焼いた。それとキャベツ・水菜・油揚げの辛子酢サラダ。味噌汁には群馬県産のウドを用いた。ちょっとした苦味が春を感じさせてくれた。でも、昼間の温かさはいずこへ?夜は冷えてきた。風のおかげで、クシャミも連発だし・・。
 
イスラムの星?にゃんこ達はみんな元気。夕飯の鮭の周りに集まった。ここまでは予測がつくが、皆いつもとは目つきが違う。「じぇったい食べるのにゃっ」って感じで。まるちゃんの執着心と言ったら!!お嬢様なのに。少し塩味がついているのでほんのひとかけらづつを皆にあげた。手が魚くさ~い!

アクセ感覚

アクセ感覚陽気も良くなってきたのでたまには歩いて仕事に行くのも良かろう、とコレを買った。MDやCD(mp3)プレイヤーを買っても買っても媒体が変る度にお金を払わされる。メーカーにあおられて一生懸命踊っているような気がするよ・・。でも、今回のは見た目にも可愛いしとっても小さいし、多少走った位では音とびもしないだろうから、とっても期待してる。早速明日は徒歩かいな?
 
職場でセッセと歩くアリさんを発見。もうすっかり春だね。
 
午後にヨーカ堂へ。溜まったこりをほぐしてもらった。ヨーカー堂では食品を殆ど買わないから、食品を買いに都民生協へも出かけた。それにしても、今日のモミモミは非常に気持ちよくて、珍しい事に意識が飛んだ(寝たってこと)。仰向けになってくださーい、という声でハッとしたら、「大丈夫ですか、かなり強めに揉んだんだけど・・」と聞かれた。が、残念な事に気持ちよい以外何も憶えちゃいなかった。ヨダレをたらしていなくて良かった。
 
アクセ感覚今日は強風。でもポカポカ。ジャケットいらないよ。
 
今日はドビの6回忌。生協でドビの花、ラナンキュロスを買ってきた。いつまでも愛してるよ。

不調

心臓がドキドキする。花粉かなぁ。
 
半ドンで帰った。駅前の西友でイチゴを買った。買いたかったエプロンは売れてなくなっていた。
 
帰宅後エマを見た。やっぱりオースティンの恋愛物は面白い。久しぶりに見たら、感動して泣いてしまった。それにしてもナイトリー役のジェレミーの英語はまるで音楽を聴いている様だ。きれいな発音。好きな俳優はイギリス人が多いなぁ、音楽は殆どアメリカか?クラッシックは欧州か・・。
 
寝込んでいて母からの電話に気が付かず・・。明日電話するよ。
 
写真はサボリ。にゃぜにゃらば、不調すぎて写真見るの面倒。

不満

不満悪口は媚薬かもしれないけれど、あまり使いたくは無いね。
 
運転中に急に貧血を起こしたみたいで、急遽車を左に寄せて一休みした。あぁ、びっくりした。貧血っていうより目眩の再来かしらね。まぁ、神様が「寄り道しないで早く帰りなさい」と言っているのかもしれないので、買物も止めてまっすぐ家に帰った。
 
夕飯は鳥そぼろ、大根とシーチキンの煮物、五穀米に味噌汁。二杯酢のもずくもいただいた。夕食後落ち着いたところで「高慢と偏見」を見た。毎晩こればっかり。でも飽きない。
 
そうそう、帰宅したらテレビがついていた。誰かが見たらしい。一体いつからついてたのか?リモコンに乗っちゃう子がいるんだろうなぁ。ラジオがついているのは日常茶飯事。ま、結構防犯にはなっているかもね!

ついに来たか!

ついに来たか!アメリカからようやく届いたCD。12月31日に出したって言ってたけど、やっぱり船便だったか。2枚頼んだら、おまけにリリースされてないクリスマスソングが入った特別バージョンまで入れてくれた。頑張ってね、タッド君。本当に嬉しかった。疲れて帰ってもこんな爽やかなプレゼントが届けば嫌な事もブッ飛ぶわ。
 
もうすっかり春で、冬なんてあったのかしら?と思うほど。梅の香りもいや増して、散歩中の私の気分を一層穏やかにしてくれる。季節が巡ればそれらしく、自然が反応している、って感じでしょうか。花粉も来ているよね。まだ症状は出ない。最近のマスクは布製ではなくて、何となくロボットを感じさせるツルっとしたのもあって笑える。あぁ、でもじきに私もお世話になるかも?

通常業務

通常業務あな、たのしや。
 
仕事もイレギュラーなものから通常業務に返り咲き。忙しくてもいつものように楽しい。旧知の方がいらっしゃればそれだけでやり甲斐を感じますね。相棒は骨休みも兼ねて振替休日を取得。2月は休日ゼロが当たり前の世界だから休みが取れて良かったね。
 
夕飯は濱町へ。遅番だし、帰ってから夕ご飯を考えるのも大変だし・・。鰻のひつまぶしを食す。それから自分は「銘酒飲み比べ」セット¥700を試す。出てきたのは久保田と裕次郎ってやつ。久保田はそこそこだけど、裕次郎って何?銘酒なわけ?一合飲んで本当にいい気分になちゃった。
 
てなわけで、もう寝るぞ~っ!

通常業務

通常業務明日から通常業務。入試期間中は職場の蔵書点検をした。目を凝らして書棚を見ているだけでも、ただ見ているのとは違って「ここにあってはいけない本」が見つかるから不思議だ。一番「なんだかな~」と思ったのはデカイ洋書」の奥に巧妙に隠された和書。きっと試験にでも必要だったのかねぇ。他の誰にも見せたくなかったのかもしれないけれど、みんなの物なんだから、欲かいちゃダメだっつーの。それにしても疲れました。
 
帰宅後、一段落した所でまたまた「高慢と偏見」のダーシーで心を豊かにした。何十回見てもおもろいわぁ。
 
明日は遅番だけど仕事の関係上朝から出勤しようと思う。

同級生が・・!

同級生が・・!雪山で行方不明。スノボ中にどこかへ行ってしまったらしい。ニュースで名前を聞いて驚愕。あら大変、と実家の母に電話して詳しい情報を入手。(ローカル新聞で)。もう十年は会っていない、と思う。同窓会で会ったのが最後。
夕方ニュースをチェックしていたら、無事に救出されたとの事だった。スノボで八方の南斜面に転がり落ちたらしい。どこまでも運が良く、怪我も無いんだって。誰か同窓会企画しようよっ!このヒトの体験を肴にしたら、何杯でも飲めそうだよ~。
八方は上級者コースが多くて、あたしはスキー板を担いで降りたことがあったよ。兎平からのパノラマは最高だけど、腕が悪いとちょっと恐いよ。
 
夕飯はクリームシチュー。ちょっと手抜き。生クリームとチーズを加えた。それからツナと菜の花のオムレット。菜の花の苦味が、う~ん、春だねぇ。
 
猫どもの夕ご飯に、ササミをチンしたのとマグロを少し湯がいたのをあげた。もぅ、猫まっしぐらって感じ。

孤独な日曜日

孤独な日曜日快晴。朝ほんの少し鼻がムズムズした。相棒は出勤、私は休み。普段どおりに起床したので朝からタップリ時間があった。まず、洗濯×4回。2階の部屋の掃除にアイロンかけ。洋服をパリっとさせ終わってお昼を食べた後、突然何もする気が無くなった。パソコンで「高慢と偏見」を最初から最後まで見続けてダーシーに何度も惚れた。とっても好きなオースティンもの。久しぶりにエマでも見ようかな。
 
夕方買物へ。青野菜を買いに出かけたがふとコーヒーマシュマロに目が行きゲット。マシュマロなんて余り食べたいと思う代物じゃないのに・・。家に帰って袋を開けたら、あらヤダ、コーヒーのほのかな香り。トロっとした口どけ。はまっちゃったわ。パクパク食べるのもナンなので、コーヒーに浮かべて飲んでみました。予想に反して普通だった。
 
今日のヒット。ロープのオモチャを投げたら、おもちゃの代わりに絞ったままの形で乾いた雑巾をくわえて持ってきたコナちゃん。獲物がだんだん大きくなって来たね!

ヘトヘト

ヘトヘト入試業務でやや筋肉痛。神経使って体もダルイ・・。
 
今日はバレンタイン。私には全く関係ないイベントの一つ。でも取りあえず家の子達の先生だけには届けに出かけてきた。先生とっても忙しそうだったので、看護士さん?に渡してきた。「愛の告白ってやつですね?」「そうそう、そういうこと」。先生ほんとにいつも有難うございます。
 
試験終了後だから4時ごろかな、学部棟の外に出たら、もの凄い風が吹いていた。春一番ですか?犬の散歩時には雨も降り出した。でも、冷たいわけではなくすぐに止んでしまった。
 
疲れたから、もう寝るべ~。

←Older