退院!!

やっと退院の日がやってきた!!
天気も良いし何だか久しぶりの外の空気。。。でも、やっぱり体力が落ちているのか駐車場までのほんの100mくらい歩いただけで体がふらふらした。

それにしても!!
家に帰って、猫達にあえたのがとっても嬉しい!!

入院4日目(飽きた)

入院食

入院生活にも飽きてきた。ご飯は最高に美味しいけどね。
手間をかけて作ってくれるので、味噌汁のお出汁なんかすっごく美味しかったよ。
:::
夕飯時は相棒が面会に来てくれるので、残ったご飯を食べてもらっていたら、足りないのかと思われたのか、ある日のお昼ご飯がてんこ盛りになっていたことがあったなぁ・・。偶然かもしれないけど。

あと一日で我が家に帰れる!!
でも子育てがちゃんとできるかどうか・・ちょっぴり不安。

入院3日目

今日の午後から大部屋へ移動。
:::
大部屋と言っても4人部屋。大部屋だと、殆ど四六時中誰かの赤ちゃんが泣くので、何だか気が楽だわ♪。
3000gを超えて産まれてきた子はやっぱりとても元気で、泣き声も心なしか太い感じ。私のベビは小さいので、どの子よりも声が小さい(様に思う)。誰かが泣くと、他の子たちも釣られ泣きをしていたけれど、ベビはマイペース。他の子達と違うタイミングで泣きやがるので、やっと皆が泣き止んだところで「オンギャー」と始める。。。。

正確には違うのかもしれないけれど、赤ちゃんの泣声って本当に「ほんぎゃー、ほんぎゃー」って聞こえるだねぇ。

入院生活2日目

改めて思い起こすと、出産そのものよりも陣痛が「分娩室に入れるくらい短い間隔になる」のを病室で待っているほうがキツかった・・・。
おまけに陣痛促進剤なんてものを飲まされた(1時間おきに飲めとな・・・)おかげで、効き目速攻、目の前に出された「お昼ご飯」なんぞ食べられるはずもなく、ベットのパイプにしがみついて痛みをこらえていた感じ。2回目以降は飲むのを拒否してしまったけど!

おまけに隣のベットの方は「安静」を要す方だったため、騒ぐのは申し訳ないと気を使ったし・・・。入院しているヒトの全てが順調な分娩では無いってことを実感した。

さて、私は年齢のためか経産婦とまたもや勘違いされたようだ。お産が立て込んでいたために(つまり私が予定外・・)、誰を最初に分娩室に入れるかで助産婦さん達がテンヤワンヤ。個人病院だから分娩室は1つ、あとは手術室、病室だって少ないからね・・。私の方が早い出産と見込んだらしいけど、見込み違い。ごめんね・・・。

2日目からは母子同室で添い寝形式でベビの世話。。。
キツイ・・・かも?

ご報告

またまた、怒涛の遡及日記となりますが、、、、まず最初にこれだけは書いておこうと思います。

1月27日(水)に出産いたしました。

出産前は、パンダを生む夢を見たり・・超音波検査で見たお腹の子が犬に見えたり・・と色々ございましたが、無事に女の子が産まれて来てくれました。予定日よりも数週間早い出産です。

1月26日に診察を受けて、そのまま普段どおりに生活。歩数は(今、万歩計をどこに置いたか不明なので)だいたい7000歩程度だったと思う。税務署へ行ったり、法務局へ行ったりちょこっと普段よりもハードな日でした。

とりあえず・・母子&相棒ともに健康なので一安心です。

これからもねこにこ日記をよろしくお願いいたします。
明日以降から、順に遡及日記を付けたいと思います。。。2月分まで書けるかなぁ??

相棒こだわる

きゃわいいペグ

今日は午前中にとあるご近所の施設見学。
明るい日差しをサンサンと受けていて、建物は古いけれどゆったりとした間取りになんとなく安心感を感じて帰宅。
・・・
その後相棒は出勤。
午後には通販でオーダーした様々な物品が到着した。
まず、クロネコ(食品やら、通信機器やら、洗剤類やら)。。。
その後、佐川(ハイビジョンレコーダー)。。。相棒のおもちゃ。。。
そして再びクロネコ(猫どものご飯類)。。。。
クロネコは配送センターが違ったのか、大型と普通便の差なのか別々に来たね。こんなこともあるんだね。
:::::
相棒は、ここんとこ「ブラッディーマンデー」というテレビドラマ(再)にはまっていて、今日はその新シリーズが始まる日。佐川急便で到着したレコーダーを使って録画予約をしていた。すでにHDDレコーダ類は持っているけど、複数あったほうが便利っぽいぞ。

今日は、万歩計の持ち忘れなどもあり、正確な歩数は不明なれど記録上は5355歩。距離は3.2km。実際はこれに1kmほどをプラスなので、4.2kmは歩いたかなぁ。

お昼寝でも・・

こんな感じ

たまには疲れもするので、日課にしている散歩もショートコースになることがある。今日は3726歩で2.2km程度の距離になった。
・・・
テレビを見ながらうたた寝。そういえば先日、本格的にお昼寝をしようと思い、寝室に上がって布団を敷いて寝たら、5分も経たないうちに猫だまりが布団上に出来て身動きが取れなくなった。

うーん。日中の昼寝時だけでも、猫出入り禁止(ドア閉めるだけ)にして、ゆっくり寝たほうがいいかなぁ・・・。重たいんだよねこんだけ猫が乗ると。
しかも、布団や足をバタバタさせたってどいてくれるわけではなく無視するだけだしねぇ・・・。

夕飯に、あっさり出汁のお澄ましお雑煮を作成。お餅は腹に溜まるので、食後しばらく身動きがとれず・・・。

半分半分

集団

午前中はポカポカで午後からは北風が吹いて一気に気温が下がるという・・。
だから、本日は午前中に行動しないと動くのがイヤになりそうだ。
::::
郵便局へ、家電リサイクル(パソコンディスプレイ)費用を払い込みに行く必要があり、それを口実に散歩へでかけた。曇天なれどホカホカと空気は暖かく薄手のジャケットで十分に間に合う。付近を流れる川にはシラサギが7羽ほどいた。カモ達も首を水中に入れ込んで、逆立ちしながらエサを探している。
なんとも平和な静かな一日だ。
:::
暖かなうちにナッキーを散歩へ連れ出したが、調子がちょっと悪いらしくフラフラして転んでしまったので、いつもよりも半分の距離で引き返した。
:::
夕方は、3時を過ぎた頃からか、冷たい風が強くなり天気予報どんぴしゃ。軽いジャケットからダウンジャケットに着替え、定時であがって来た相棒と一緒に生活雑貨等の買い物へ。
本日の歩数は7777歩、4.66km歩いたってさ。

写真はファンヒーター前に集合する猫ども。完全に温風をふさぐから、人間が冷え冷え~。

いじわるおばさん

肉球

意地悪なのは私のこと。
だって、今日、バスで最寄ターミナル駅まで向かおうと思い、バス停でバス待ちをしていたら、ヨロヨロと歩くお爺さんが痰を吐きながら近づいてきた。
手にはタバコ(しけもく?)とライター。京王バスのバス停は基本的に禁煙。灰皿も無い。だから、じじいを「ギロ」っと睨み付けた。痰は体の状態もあるから百歩譲ってあげても(でも、30秒おきに吐くのよ、これでバスとかに乗れるの??)、タバコは許せない。

案の定、付近で吸い始めたので、3歩くらい離れてマスクをした。止めてもらうよう言おうとしたその瞬間、こちらの怒気に気がついたのか、じじいはタバコを側溝にポイ捨てした。

何なの?気を使ったつもり??本当に一部の喫煙者のマナーの悪さには辟易する。嫌煙派の私としてはマナーを守ってくれていても、他人の煙は不快なもの。吸いたい気持ちは分かるからせめてマナーはちゃんとしてよ。
ちなみに、そのおじいさん、バスに乗ったら痰は吐きませんでした。下車するバス停まで。

嫌な気分で日々の買い物と、スイーツを購入して、またバスで帰宅。本日の歩数は夜に報告!
本日の歩数:7330歩、およそ4.39km歩いたことになるようです。

怒涛の遡及日記

肉球今日はとても良い天気でポカポカ。
先週までの寒さに比べて、なんと心地よい散歩日和なことか。
・・・
現在は休暇中のため、時間がたっぷりある。可能な限り遡及日記を書こう書こうと思っているのになかなか筆が進まない・・。でも、今日から遡及日記を書こうと思う。
1月のどこまで遡れるか・・乞うご期待!(たぶん2,3日で根気切れかと・・・)

お昼ごはんにお刺身を食べたくなり、ご近所のお店へ定食を食べに行こうと準備したけれど、あまりの日差しの柔らかさにスーパーまで歩いて刺身を買って自分でちらしずしを作ろうと思い立った。買ったのは赤みのまぐろとトラウトサーモン。
案の定、猫達に囲まれてゆっくりご飯とはならなかった。

本日の歩数:6090歩なり。

通院とご馳走と婚姻と

SANYO 銅釜おどり炊き

本日は通院なり。
40分間モニターを付けてお腹の動きをチェックした。そのおかげか、いつもは1時間30分~2時間以内で終了する診察が2時間半くらいかかってしまったよ。
・・・・
その後、ルミエルという日野市豊田にある小さなフランス料理屋さんでランチを取った。お店に入った途端にコンソメの良い香りが店いっぱいに広がっていて食欲をそそったよ。私と相棒が入った時間は1時過ぎ。ちょうど1組が出たから食べることが出来た。やはり、おば様や女性客のみ。
シェフと(奥様なのかな?)マダムが二人で切り盛りしていた。シェフの方がニコニコしているのでなんとなく安心しちゃったりして。マダムのお料理の説明もちゃんとしていたよ。たまたまかもしれないけれど、スープ仕立てのお料理が得意なのかなー?と思った。
・・・・
そして・・・本日のメインイベント。
役所に婚姻届を提出した。民主が打ち出している「夫婦別姓」をとうとう待てなかった・・・・。ちょっと残念だけど、それだって遡及可能なことを祈りつつ。無事受理されました。

ミスド

くじら

最近のパン屋さんとか、スーパーの出来合い物売り場などは、商品を美味しそうに見せるためか、お客が自由に品物をピックアップできるようにするためにか、オープンエアで提供しているものが多い(あと回転寿司もそうだねー)。
でも、新型インフルエンザが流行している昨今、それ等のお店で口に入るものを購入したくない。衛生的にどうかなー、と思うから。スーパーの惣菜やらパン屋など、色々な人が傍らを往来しておしゃべりしながら買ったり、咳をしたり、クシャミしたり・・・。
自分はそれほど神経質な方でも、潔癖でもないけど、これだけはとても気になってしまう。
ミスタードーナツも、最近のほとんどのお店がガラスケースに入っていなくて、トレーに出来上がったドーナツを並べて、お客が自由に取れるタイプのお店が多い。
でも、今はそういうスタイルがイヤなのよ。前述のとおり。
そんな中、日野市豊田駅付近にあるミスドは、ガラスケースに入っていて注文するとお姉さんがピックして袋に入れてくれる。土日は完全禁煙だから店内の空気もそれほど汚れていない(と善意に解釈)。だから、わざわざそこまで出向いてドーナツを購入。
たまたま客が集中して、オーダーまでにかなり時間がかかった。ちなみに私のベストはエンゼルクリームハニーディップホームページを改めて見てびっくりしたけど、カロリー、物凄く高いんだね~。ヒョー。

効くといいなぁ

ナッキー

相棒の帰宅を待ってから、午後買い物へ。
色々欲しいものがあるのだけれど、目下、炊飯器の買い換えと自転車の購入(電動か変速ギア付きママチャリか迷い中)などなど。

見て回った挙句に何も買わず。

買ったのはナッキー用に「国産サメ軟骨」。※買ったのはリンク商品とは違うものです。ジーっと見ているとちょっとグロイけれど、ナッキーの関節に良いのなら・・と買ってみた。匂いがちょっとキツいけれど、ナッキーは喜んで食べてくれた。気仙沼であがるヨシキリ鮫の軟骨なんだそうだ。鮫ちゃんごめんね・・。

でも、そのおかげか、散歩の引きがちょっと強くなったような気がする。調子がいいようなら継続して食べさせてあげようと思う。ネットでお得な価格を調べて通販だな。

久しぶりに・・・

ぶーちゃん

職場の後輩と元同僚に誘われて、久しぶりに飲み会。
私が一番乗りで、その他参加者は全員遅れるという・・。何?嫌がらせなのか??
・・・
いえいえみんな、仕事等で忙しいのです。お店のヒトに「皆さんをお待ちしますか?」と聞かれ「いぇ、始めちゃいます。ノンアルコールビールを下さい」。
・・・
現在の私は、塩分の濃いものやアルコール、カフェイン類を取ってはいけないことになっているのだが、居酒屋には居酒屋メニューしかないわけで、健康的なものは食べられないよね・・・。これが次回の診察にどう影響が出るか不安に感じつつ・・好き勝手に食べてしまった。アルコールは我慢したけどね、もちろん。

休暇と自覚

年末、職場が冬季休業となると同時に私は長期休暇を取得することになった。

おめでたい話なのだけれど、「ねこにこ日記」の内容にはそぐわないのでこれまで記入を避けてきた。これからもその事については余り書く気は無いのだけれど。

と言うことで、最近ようやく休暇中なんだと意識できるようになった。
とは言え、20年近くずーっと働いてきての休暇となったため、有り余る時間に日中、何をして良いのやらとかなり戸惑っている。こんなんならギリギリまで働いていたほうが自分の為にはよかったのかも・・などと考えてしまったりもする。

とにかく何かくだらない事でも「一日にやらなくちゃいけない目標」を立てないと落ち着かない。それは散歩だったり、買い物だったり、掃除洗濯等だったり様々だけれど、自分に誓いをたてつつ一日、一日をクリアしているような感じだ。

英語もお休み

こならとおせん

本日を最後に英語もしばらくお休みすることになった。
理由は、長距離の車の運転を控えたほうが良いと判断したから。何はともあれ不測の事故等に巻き込まれたくないしね。そもそも、車を一台にしているし、私が休暇中の今は専ら相棒がそれを通勤に使っているので、私は公共交通機関を使うしかないからね。。。

今日は、挨拶もかねて相棒と一緒に先生のところへ行ってきた。
先生は美味しいキッシュを作って私たちを待っていてくれた。英語を始めてから10年が経つ。休止するのはちょっと寂しい。でも、半年ほどの辛抱かな??

肝心のキッシュは、先生がオーブンから出す時に滑って落としてしまった!!でも半分以上がセーフでみんなで笑いながらそれを食べた。

覆水盆に返らず

とんか

とっても寒い一日。この日は確か初雪が降ったよね?(遡及日記につき記憶が曖昧。本日は1月21日なり)。。
・・・
この寒さの中、ご近所にある某場所に施設見学に行ってきた。それからお役所(税務署とか市役所関連)を巡って色々情報収集。引越しに伴う住宅取得の関係で、ちょっと頭を使っていれば、ものすごい額の所得税減税があったのに、それに気がつかなかったがために大損ぶっこいたという事実を突きつけられ、相棒が一気にブルー&チキンになった。

暗くなっても仕方ないだろ。今となってはどうにもしようがないんだからっ!という私はお金の価値が良く分かってない性格なのかも。。。

休暇に入ってから、猫達の日中の様子が良く分かるようになった。ま、暖かい場所を見つけてはうたた寝している・・というある意味予測可能と言えば全くそのとおりの感じ。私がいる居間が一番暖かいためか(暖房も使っているからね)、ほとんど全部の猫達が集結して、居間がなんとなく獣くさい・・・ぞ。

←Older