バリアフリー

ナッキー

ベビが泣くとナッキーも鳴く今日この頃。
:::
相棒がナッキーのために猫の額以下の庭(ナッキースペース)を色々整備してくれた。ヒトにもバリアフリー化というのがあるけれど、犬もまた然り。しかし、外飼故、完全なバリアフリーとまでは行かない。
小屋を工夫したり、庭石を取って土を敷いたりしたけれど、最近はほんのちょっとの段差でもゴロンと倒れるようになってしまった。
ということで、ナッキーを医者へ連れて行った。
:::
判ってはいるけれど、特効薬は無いのよね。痛み止めとサプリメント。それから関節痛には関係ないけど、フロントラインとフィラリア薬を処方していただいた。
頑張れナッキー!

さーむーいー

ガストの宅配

ベビちゃんは今日は2時間保育。
預けてから、ガストへモーニングを食べに出向いた。
ベビちゃんが居ないと寂しいと思う反面、ちょっとは楽したいかも、と思ったりもして。
::::
相棒とあれやこれや話して、その足でリサイクルショップへ。ベビ部屋で使う小さなテーブルを物色しに。
でも、そのショップでは家具は既に扱っておらず、空振り。
腹いせにベビのリサイクル衣料品をしこたま買い込んでしまった!
:::
そのショップの雑貨を扱うフロアでは棚卸しコーナーとして全品100円!のスペースがあり、何故かそこが異常に盛り上がっていた(しかも年齢層がグッと高めだった)。その熱気に近づくこともならず。相棒がチラッと覗いて来てくれたけれど「欲しいものは無い」ってことだった。

100均

ベビちゃんと猫

突然刺繍をしたくなって刺繍枠を買いに「100均」へ。
100円だと、木枠ではなくてプラスチックの見るからに安いのしかなくてガッカリ。しかもサイズが15センチのデカイのしかなくてさ。買ったけど。
:::
出向いた100均はとっても広くって、種類も豊富だった。でもうっかりすると「100円ではない商品」を手に取ってしまう可能性もあるので注意しないとね。100円以外の品って結構割高感があるのよね。
::::
スタバにて「デカフ」をオーダー。「これから淹れますので10分程度かかります」との店員さん。昔、英語の先生が「日本のスタバはデカフをあらかじめ用意していないから、オーダーすると自分のためだけにひきたて、淹れたてを出してくれるのよね!!」と言っていたけれど、まさにソレッ!

びっちり~

アブラムシ?びっちり~

慣らし保育2日目。
ベビちゃんを預けたら、あれもこれも色々できる・・と考えていたけれど、慣らし中の1時間半という時間は、あっという間に過ぎてしまう。スーパーへ買い物!!と思っても、9時ではまだ開いてる店も少ないし、目的の店の開店まで待っていたら直ぐにお迎えの時間を迎えてしまう。フルタイムで預けられるようになるまではやっぱり自由時間は取れないかな。
:::
ところで天気もいいからベビーカーで迎えに行ってみた。
川沿いの道は歩くのに本当に気持ちが良い。
ふと草むらに目をやると・・・雑草の茎が真っ黒。
何かと思ってジッと見たら、びっしり付いたアブラムシだったよ~。クールッ!!

初登園!

準備

今日は慣らし保育1日目。
1時間半預けるだけ。保育園は、登園グッズに何故こんなに一手間も二手間もかけさせるのだろうか?
・・・と言いつつも結構楽しんでいるアタシ。
ベビちゃんのお印は、いまのところ「かえる」と「ねこ」にしてる。猫が一番良いんだけど、かえるも結構好きなのよね。
通販で、アイロンシールやワッペンを購入してペタペタと付けてみては、ニンマり。

お、肝心の保育は、無事終了。60ccのミルクを勢い良く飲んで、ギャーっと泣いて寝たそうだ。入園前にミルクの量は「60cc」と書いた私。今日、「60ccでは足りないのでは?」と保育士に聞かれ、「家では母乳もあげてますから」と答えて納得された。そうよ。母乳と人口ミルクの混合なのよっ!!つまりミルクだけのばあい60ccでは全く足りないってことよっ!!
それにしても、今日は雨。
思えば、入園前の面談、入園式、そして今日。ベビちゃん絡みのイベントはいつも雨か雪だったな。

爛漫

お散歩日和

午後になり、今日のようなよき日に家にこもっていてはもったいないと、ベビを散歩へ連れ出した。
外はもったいないくらい暖かな春の日で、公園で遊ぶ子供、お花見をする家族連れ、みんながみんな幸せそうに見えた。

明日から、保育園が始まる。だんだん表情が出てきて声を出したり笑ったりするベビちゃんをみていると何だかとってもヒトにお任せするのが惜しくなる・・気がする。

でも、働き続けるには仕方の無い選択。自分の職場は、子育てに関しては恵まれているほうだと思っているけれど、社会的にも育児休暇を皆が十分に取れて、保育園も争奪戦にならないような環境に早くなればいいのにな。父親も、一緒に子育てするチャンスをもてるように。そうすれば、母親の気持ちにも余裕が出来て、よりノンビリこの時期を楽しめるだろうにね。
:::
昨日は、数ヶ月ぶりに英語の先生宅へお邪魔した。「ベビちゃんはいつ見せてくれるつもり?」とメールで催促が来たので。可愛いベビー服を沢山いただいた。それから結婚のお祝いにパーティーを開くわっ!と言ってくれた。しばらくハワイに戻ってしまう前にあえて良かった。その後、相棒の両親宅へもお邪魔。
さりげなく用意してくれていたお赤飯とてんぷらなどなど、とても美味しくいただいた。

ホックリさん出現!

ほっくりさん

相棒からの報告で、我が家にはチッチ魔がトンカの他にもう一匹いるってことがはっきりした。

・・・うすうす感じてはいたんだけど。まさかね・・。
トンカは、オス猫だからマーキングの意味で壁掛けスタイルがお得意。
もう一匹は主に相棒の布団や、フカフカクッションなどが好きで、しかもタップリ一回分型。用を足した後は、満足げに「ほっくり、ほっくり」と埋めるポーズをするらしい。

::::
相棒の報告「聞いて聞いて!ホックリさんが憑依したよ!!おせんちゃんに憑依したよ!」
思わず「捨てて来い!」と叫んだ私。おせんは可愛いけど、今のところ良いところなし。

心配事

くじら

その1
ベビちゃんは、今日も下痢。
ただ、母乳が多いと便は緩くなるというから、本当に下痢なのかどうなのかイマイチ不明。
ベビ本人は元気で、機嫌は良い。
あれこれ悩むのはイヤなので医者へ。整腸剤を処方された。特に何かひどい病気ではなさそうなので、気にしないことに。

その2
ナッキーの調子がマスマス悪い。
ベビに授乳していて直ぐにそばへいってやれない時に限って「ヒンヒン」と泣いて私たちを呼ぶ。最近は、小屋へのちょっとした段差でも転んでしまう。「小屋に入りたいけど入れない」、もしくは「小屋から出たいのに出られない」で、呼ばれることが多くなった。

その3
くじらの尿路結石(っぽい症状)
ここんとこ処方食を切らしていて、連続して市販のカリカリをあげていたら猫トイレの中に赤いものが・・!
またまた、くじらのようだ。メス猫なのに、尿関係にトラブルを抱えているようだ。獣医さんへ行く時間が無かったので、相棒がドラッグストアでロイヤルカナンのPHコントロール2を買ってきてくれた。以前より随分値上げしていてビックリ。でも、買えて良かった。明日も様子を見て、改善しないようなら医者へ行かなくちゃ。

理不尽

桜の下で

今日はいい天気だったので、乳母車を押して川沿いを散歩した。
ベビちゃんは太陽の光が眩しいらしく、光が顔に当るとしかめっ面をする。まだ、太陽には慣れないよね。
::::
ベビちゃんは下痢気味。
先週までは便秘だったのに、180度の大転換!
出なけりゃ心配。出すぎても心配。なかなか心配事が尽きない。
・・・・
ところで、私は相棒からしばしば「理不尽」という言葉を使って批判される。。。。がっくり。

手芸男子

パパ作

保育園入園に際して、色々「手作り」しなくてはならない物が多い・・って事をこの歳になって初めて知った。
:::
相棒はミシンを買い、先日連れ立って出かけた店で、布をあれこれと購入。
私は手芸が苦手だけれど、ま、入園までに作ればいっか、程度に考えて手をつけなかったら、相棒がせっせと作り始めてくれた。

気が付けば、2種類も出来上がっているではないか!!
しかも、何だか丁寧に作ってるし・・・。

我が家には、弁当男子ならぬ、手芸男子がおるぞのぉ~。

・・・ってか、とっても助かったけど。

さぼり癖

こいのぼり

日記は、明日、明日書こう・・なんて思っていたらもう2週間が経過してしまった。サボり始めると本当にダラシナクなるね。ちょっと反省し、少しずつ遡及して日記更新します。
::::
本日は晴天なり。
さわやかな良い空気。
花粉も全く気にならないので、ベビちゃんの布団を干して、洗濯物も外に出した。
そして、ベビの保育料の口座引落手続きをしてきた。
そこここで、桜が満開。

あぁ、春だなぁ・・と心が軽やかなになってくる。駅前の広場では鯉のぼりが風にそよいでいた。空いっぱいがキラキラ輝いて見える、そんな一日だった。

ふと・・

入ってる?

大根が食べたくなって(しかも取れたてのがいい)、道の駅「滝山」へ連れて行ってもらった。もちろん、ベビちゃんも一緒。
:::
雨の日で、道はすいていたのでラッキーだったけれど、にゃんと!!
地場ものの大根は売り切れだった・・・。っていうか、殆ど野菜が残っていなかった。買うつもりがなかった葉物とトマトが残ってるって感じ。残念だったけど、どうしても大根は買って帰りたかったので「千葉県産」のものを買った。これなら、近所のスーパーで買っても同じだったか・・とちょっとショック。
:::::
最近のベビの一日のリズムは、夜良く眠り、午前中はとても機嫌が良く(それこそ、親から見れば天使の様)、しかし午後から曇り空。ウンチが出ないと午後3時くらいから、夜11時までずーっとグズリ、グズリの繰り返し。しかも、夕飯時に一番グズル。甘えているのか、お腹が気持ち悪いのか・・スッキリするまで絶対に寝入らない。
こんな時、相棒が一緒に育児休暇を取ってくれて助かった!と思う。

いらっしゃい

田舎から、父と姉&姪っ子が遊びに来た。
姪っ子は相棒が大好きらしく、今回も相棒が用意したインラインスケートを片手にすべる練習に連れ立って出かけていった。
:::
近所のスーパーへ久しぶりに歩いて行ってみた(往復1.5キロくらい)。寒かったけど、歩くのはやはり気持ちがいい。
川沿いの道を、桜をみながら歩いた。今にも泣き出しそうな空の下、お花見をして無理やり?盛り上がっている大学生の集団が居た。飲みすぎないでね~。

入園式

入園式にて

入園式

 今日は保育園の入園式。
残念ながら雨模様。
晴れならベビーカーを押して行こうと思っていたけれど・・残念!

0歳児から2歳児までの小さな保育園。家族的雰囲気で見てもらえそうな感じ。
児童のお母さん方も落ち着いた雰囲気で、年代的にも近いヒトが多そうで安心、安心。
::::
最近、ベビちゃんの表情が出てきて、にっこり笑うこともしばしば。職場復帰が何となく惜しい感じ。