凶暴だったっけ?
金曜日の夜から絶食して、朝いちばんで先生の所へ連行。ペグはここしばらく、口の中が不快(たぶん、歯石と虫歯)で機嫌が悪く、痛いときには誰彼かまわず唸って喧嘩を売っていた。ようやく医者で歯石除去と抜歯をお願いできた。今まで連れていけなくてゴメンね。診察台でおとなしくできる子ではないため、麻酔をかけての措置となる。お迎えは夕方。17:00を過ぎた頃、先生からでんわ。「お迎え来ていただいて大丈夫ですよ~。ところで、この子、こんなに凶暴だったっけ?」
:::
「凶暴ですよ、ってか、医者嫌い」
:::
急いでお迎えに行き、先生に一言。「手とかやられませんでした?」「やられたやられた!」「ごめんなさい~」「爪切っておいたからっ!!」「すみまっしぇーん!!!」ってな会話をして引き取った。麻酔が完全に切れていなかったから家に帰ってもしばらくフラフラしていたけれど、じきに元気になった。犬歯とあと少しの歯は残せたけれど、ほかは全部抜いたそうだ。
ペグの口から嫌なヨダレと匂いが消えた。きっとこれからご飯も美味しく食べられるし、機嫌も良くなるだろう・・。不機嫌な時に周りに喧嘩を売るのは、性格だから治らないかも・・、だけど。でもでも可愛いペグ。
すぐに医者へ行けなくてごめんね。長生きしてね。