うるう日

4年に一度のうるう日。
2月はあっという間に終わってしまった。
・・・
という今日は3月2日。2月の末、何をしたかを必死に思い出し、最後に食べた夕飯をやっとこさ思い出した。五穀米、味噌汁、そしてメインは小龍包。先日出かけた聘珍樓で買ったもの。蒸し器で蒸すとうんまーい!!

お休み明け

なっきー1日休むとどんどんもっと休みたくなる。

そんな気持ちを抑えつつ仕事へ。
なんてことの無い一日だった。

玄米を5分搗きにして食べた。つやつやで、もちもちして、やっぱりミルキークインは美味しいなぁ・・と思った。オーツ麦やら雑穀を投入してもびっくりするくらい!取れたての卵をかけて食べたらまた格別。夕飯はトン汁、美味しいご飯、そして焼豚サラダ。美味しかった。

サボタージュ

へいちんろうの肉まん(極上饅)仕事サボって年休。休まないとイライラが募るし、不健康だからね。
・・・・
先日横浜・ヘイチンロウで買った1000円肉まんをふかして朝ごはんに食べてみた。具、わかる?ホタテ、えび、金華ハムその他。私、ホタテとえびは分かりましたが、ハムはどれ?
味はねぇ、うまいよ~。具がタップリ入っているしあっさりしていて、特に一緒に入っている味付け野菜(たけのことかしいたけ)がいい感じ。私の苦手な「干しえびの風味」がしないだけでも美味しさ倍増でした。そりゃ、1000円ですしね。
・・・・
てなことで今日はお休み。日の出町に出来た「イオンモール・日の出」へお買い物へ。広くてビックリ。どれだけ広いかと言うと、同じ店内に2箇所もスタバがあるくらい広いよ。フードコート割と充実。
その後、日ごろの疲れを取ろうと、日の出三ツ沢つるつるの湯へ。大人3時間800円なり。お湯が意外と良くてヌルヌルした感触。源泉をくみ上げて沸かして循環させているそうな。かけ流しほど贅沢では無いけどいいんじゃない?
帰りにあきる野にあるファーマーズファクトリーに寄って葉物野菜を沢山購入。満足満足。

PS I Love You

英語の日。
今日は横田基地内のシアターで「PS I love you」を鑑賞。2時間を越える長編の恋愛ドラマ。ヒラリー・スワンクっていうどっちかというと個性派女優さんとスコットランド出身のジェラルド・バトラーが出ている。彼、結構カッコイイ。
これが、また・・最初っから私は泣きっぱなし。何でこんなに悲しく、こみ上げてくるものがあるんだろう?と思ったのだが、きっと主演の2人が上手なのと脚本がいいんだろうね。
悲しい映画というより、「新しい人生をはじめること」は誰でもできるよっていう内容なんだけど。途中で出てくるアイルランドの風景がこれまた素敵なのよ~。遊びに行きたくなるくらい素敵よ。牧歌的で緑濃くて、人々も素朴で・・。ちなみにアイルランド民謡を今風にアレンジした曲もあり、これがまた素敵だった。サントラがあったら欲しいな。
・・・
ところで、アメリカの映画館は飲食物「持ち込み禁止」なんだそうだ。もちろん、横田も。「何で?」って聞いたら「映画館内のショップでお金儲けさせるため」なんだって。そもそも、映画代金は安いもんね。基地内は4ドル。500円しないよ。日本は持ち込みはOKだけど、チケットが高いね。そういえば・・。こんな所で知る日米の考え方の差!!!

歯医者・・

詰め物が取れたため、歯科医院へ。最近は夜遅くまでやってる歯医者があるので便利だね。本当は近所の歯医者へ行きたいのだけれどそこは6時までしかやっておらず、仕事終了後ダッシュで駆けつけるのが心理的にしんどくて。。。浮気してみたのさ。でも、新しい歯医者へ行って思った。近所の方がいいや~、と。今回行ったのは、基本が小児歯科で、(もちろん大人もいいんだけど)、雰囲気が苦手なのかも。いやにポップでキャッチーな待合室だから、居心地が・・・。

元町チャーミング・プレセール

手前がお汁粉セットで奥が香炉庵セット早起きして、久しぶりの中華街。
26日から始まるチャーミングセールを先取りして、プレセールに出かけてみた。チャーミングセール中は、どこもかしこも混雑して、店はもちろんのこと駅のトイレもカフェもみんな長蛇の列になるそうだ。行列と待ちの嫌いな私たちは「混む前」に買い物したいもん!
・・・
クレイドルでランチ。
グリーンサムで小物を物色(かんわいい~もの沢山!)
香炉庵で休憩(写真)&お土産の甘味をゲット!(カフェでマッタリするのお勧め!)
ドイツ足の健康館「赤い靴」でプレセールを堪能!
その他、スキャパやら、ポップなデザインの豊富なブティック「ミナト」を覗いたり、楽しかった!!そして中華街へ戻り本命の「ROUROU」にて春物を入手。お留守番の相棒には、聘珍樓にて豪華1000円もする極上饅を購入。いかほどのものかは後日レポートいたします~。

今日も強風が吹いた。寒かったけど、かなりエキサイトした休日だった。買い物も沢山したし楽しかった。いつかこんな街に住みたいと思いつつ、東京都下に戻る私だった・・・。

在中華街友人、サンキュー!

整体と散歩と買い物と

なんとなくファニーな顔のペグお仕事は半ドン。
お昼は天丼。
→韻を踏ませようと嘘を書きました。お昼はゆずやさんで「柚木ご膳」でした。それから恒例の整体へ。腰の調子は断然良くなって来た。「時間を空けてももう大丈夫ですよ」と言われたので次回は3月に入ってから決めようと思った。姿勢を気をつけて、体に良いサプリメントも続けようと思う。
・・・
それにしても、本日は午後から冷たい風がものすごく強く吹きつけ、お店の看板も横倒しになったりしてた。ナッキーの散歩も、久しぶりの山コースへ行ったのだけれど、林の中でも感じる冷たい風に、凍えてしまいそうだった。洋服の下の肌までも熱を奪われて冷えていくのが分かる感じだった。
 夕方になり、飲み物の異様に安い「ジェーソン」へ。最近のお気に入りの店。豆乳飲料や果汁100%のジュースなどを購入。何でも揃うわけでは無いけれど、飲み物のまとめ買いは結構便利かな。

cheap trick BUDOKAN AGAIN?

来る4月24日、チープトリックが30周年記念コンサート!!
チケットを優先的に取るべきか(HIP-Onlineで有料会員になる?)とかなぜ代理店がウドー様でないのかとか席が取れればいいからぴあで申し込むか・・色々悩んで逡巡した結果、ぴあ様で抽選チケットを申し込みました。今日がその抽選日!!!
・・・
S席取れました。アリーナは背の低い私にはアウトなので、そもそも狙っちゃいねーが、1階席のトムさん側が取れました!!!サレンダーでKissのレコードは飛んでは来ない距離だけど記念ライブを見に行けるだけで幸せ~。私は30年前はリアルタイムでは観ていないけれど、低迷期の80年代初頭~現在に至るまで、ずっと楽しんできた。アイドル的に騒がれていた初期もいいけど、私はいい感じに枯れて来た今が大好き!!

うっは~、今から凄く楽しみで幸せ。

罪と罰

振り替え休日。
・・・・
洗濯機に洗濯物を入れ、後は機械に仕事をさせておき、そのまま昼寝。11時には起きて、洗濯干しやらなにやらを済ます。庭の山椒の木に、今年もミカンなどの柑橘系を半分に切ってさして置く。今年は愛らしい、メジロの番がやって来る。昨春は、瞬く間にヒヨドリに追い立てられて、出番が無かったのに、今年は元気の良いヒヨドリの姿をあまり見ない。

メジロは、臆病に見えて鈍感。ベランダで布団を干していても、ミカンを突くのに夢中で飛び立たない。というよりも、賢いのか・・ヒトがそばに居れば、他の野鳥は警戒して来ないからのんびり腹を満たせるというもの・・。見てると心が和むのよ。

午後はナッキーの散歩。1時間程度。万歩計が行方不明なので歩数未定。
・・・・・
夕飯はオリジン弁当で買ったお赤飯とその他おかずの数々。赤飯を食べている途中で左奥歯に違和感を感じた。その場では気が付かなかったけれど、後でわかった!!奥歯の詰め物が赤飯もろとも胃に収まってしまった模様。整体通いの次は歯医者通い!!ちぇッ!!!

またもや記憶が!

日記のまとめ書きをしている今日は2月22日(猫の日)。
・・・
水曜日なんて何したか少しも記憶がない。
何のテレビを見たっけ?
猫が何匹布団に乗ってきたっけ?
晩御飯に何を作って何を食べたんだっけ?
・・・・
ほんの少しの糸口さえも見つからない。だから記憶がほぐれない。

微かに憶えている事は、翌日振り替え休日を取得するので、とてもうれしくて、それを相棒に自慢している事だけ。あ!夕飯に食べたもの思い出した!!タイ米で作った「カオッパ」だ。

英語の日

手術のためにワイハ(Hawaii)に帰っていた先生が日本に戻ったのが2月第一週。私の腰痛が酷く、英語をキャンセルした。翌週も、私の腰痛は「1時間のドライブ」に耐えらそうにもなくキャンセルになった。先生はノロウィルスにヤられたらしく同じくダウンしていた。
・・・・
そんな中、およそ2ヵ月半ぶりの英語。夕食をともに食べ、横田ケーブルTVで「Hero」を見ながらドラマの展開に追いついて行けず、Hiro Nakamuraの変な日本語に気を取られてしまった。しばらく見ないうちに舞台が戦国時代にタイムトリップしていたり、時代考証無視の設定があってヤレヤレだったり。外国のテレビで扱われる「アジア」なんてみんなあんな風か。イメージ先行型だね。ちょんまげと刀さえあれば日本人♪
・・・
来週は横田基地内の映画館で「PS I love you」を見に行く予定。久しぶりにドルを使おう。。。

S.O.S

在りし日のまる仕事は穏やかなれど、イライラすること多いことこの上なし。リーダーシップを取るつもりも無い(そもそもそんな言葉が辞書に無いかも・・?)方に始終、フラストレーションが溜まる一方だ。「わからない」ではなくて「わかろうとしない」では?
・・・・・・・
かわいいまるちゃんの写真を使っている日にこんな事を書くのは嫌なので止めよう。
まるちゃんはお利口で、「ねぇ」とか「え?」はもちろん、「ごはん」という簡単な言葉くらいは巧みに操って私に話しかけて来た。それだけではなく、扉という扉は全て開けられた。お風呂にも突然入って来たっけ。我が家に猫多しと言えども、これだけ利発な子はまるちゃん以外は居ない。夜は私の腕枕で朝まで眠ったっけ。。。
この寒い冬は、さぶろくが腕枕猫になってくれた。でも、寝入りばなと朝だけ。途中は布団の上で漬物石のうちの1つになってしまう。。。

the mall とカルフール

ザ・モール16思い立って、西友系列の「みずほthe mall」(瑞穂町)とイオン系列の「カルフール」(狭山市)へ。モールのフードコートでお昼を食べ、カルフールではおフランスブランドのパスタやらオイルやらを買ってみました。最近見かけなくなった「タイジャスミンライス5kg」をゲットした。お財布の中身ぎりぎりの購入金額になってしまいかなり焦った。間に合ってホ。
・・・
郊外型・大型店舗ばやりというか・・。幹線道路沿いには進出しやすいのか。入間や狭山の16号沿いはかなり便利になっているとみた。仕事に行き易い・・という条件があえば引っ越しても便利かもね。入間にはコストコも出来るみたいだし(2008年春オープン)、楽しみが増えるんじゃない?でも似たような店舗ばかりが増えても飽きられる可能性は高いけどね。
・・・
いつもと違う地域に出かけるのは面白かった。

計画断念

仕事が12時までなので、終了したら

1.近所でラーメン
2.ナッキーを車につんで
3.パン屋でおやつを仕入れ
4.津久井湖畔へ行き
5.お土産に蜂蜜を買って
6.最後は温泉

というプランを楽しもうとしていたのに、私の体調不良など諸々の理由により断念。
残念。

文章校正

委員会議事録とかもろもろ、文章校正をする機会が多い。
言葉の使い方やら表現方法、食い違う点が多くいつも真っ赤に修正をする。
主語・述語の関係など、基本的な事柄も含めて。時々、投げ出してホッタラカシにしたくなる事がしばしば。でも、後に残ることを考えると手を抜くことは恥ずかしいこと。
・・・今日はトゲトゲしくなる自分を抑えながら、またもや真っ赤に修正した。
それを渡された時、受け取った側はどう感じるのだろうか・・・?
否、もうかれこれまる2年以上は同じ事を繰り返しているから、私の修正は意味の無いことなんだろうね。おそらく・・。

バレンタインで~

チョコに群がっている女子どもを冷めた目で見ながら、デパ地下にて夕飯を買い漁るわたくし。チョコ売り場があんなに混雑していると、欲しいチョコも買えやしね~!!
・・・
今日は整体に行った。腰はだんだん良くなって来た・・という実感がある。

立ち仕事

緊張している面々を前にすると、こっちは肩がこる。
黙ってみているだけだと余計に疲れちゃう。
・・・
そんなこんなで17:00まで。その後18時過ぎまで今度は会議。

←Older