ぎる・その2

今日も頑張るぎる朝、預けて夕方引取り。
夕方先生から電話があり、「治療はしませんでした」。
・・・・
腎臓の数値は検査すれば恐らく振り切っているだろう。
辛い思いをさせるのも、どうかと思って。
・・・・
私はギルの覚悟を尊重したい。
後は好きなように、好きな場所で最期を迎えてほしいから
家につれて帰った。「いつもの場所」で今は目を見開いて
横たわっている。
お願いだから、苦しませないで!!と神様に祈るだけ。

ギル

今日は日曜日出勤の振替休日を取得。
・・・
昨日から、ギルの調子が悪い。というか最悪に近い。
食事を取らず、一生懸命口を開けさせて心臓薬と利尿薬を
飲ませても飲まない。4,5回頑張ったけれど無理だった。
吐き出されて、悲しい顔をされた。
・・・
私は、ギルのいわば覚悟を見せられているような暗い気持ちに
なってしまった。でも、余命半年宣言をされてからまるまる2年が
経過した。もし、これで何か起こったとしても良く頑張ったと褒めて
あげたい。

半休

午前中のお休みを取得。
予定があったわけではなく、単に休みたかっただけ。
天気が良かったので布団を干し、洗濯を3回くらいまわした。
食欲が落ちたと言うギルのために、18時に焼きあがるようにパンの材料をセットした。
自分の食事用にも玄米をジャーにセットしておいた。
午後は仕事。数本英語の手紙を書いて終了。
そろそろ、来年度の予算を考えなければいけない時期。
面倒くさい。
・・
朝からギルの調子が悪いみたいだ。焼きたての大好きなパンも結局食べなかった。

疲れちゃった

昨日に引き続き汗ばむような気温になった。
日曜出勤が思いのほか忙しかったので、何だか今日は疲れが出た感じがする。ボーっとしてしまって集中力が途切れてしまう。だから、力仕事を手伝ってみた。本の沢山詰まったダンボールを倉庫に運ぶ仕事。カートを使って数往復。疲労感が増しただけ・・の様な気がする。
・・・
帰宅途中、スーパーに寄ってギル用に肉を買った。量は沢山ではなかったけれど朝飲まなかったという薬は飲んでくれたので良かった。

イベント

職場の大きなイベントのために出勤。台風一過後の、まさにピーカン晴れ。暑いし・・。
出店でビールやワインやおいしそうな各国料理が出ていたのに、主催者側(勤務)につき、一切口に出来ずカナリ悔しい思いを感じた。ちぇぇぇぇっ。
・・・
ほぼ1年ぶりに、職場駐車場でミケコに遭遇。朝に会った時は、軽くシカトされたけれど、夕方バッタリ会った時には2m程の距離を保ちつつ近づいて来てくれた。ま、カリカリを持っていたからだろうな。とにかく元気な姿を見られたのでそれだけでも良かった。

バッサリ

土休。
4時からカットの予約をしてある。
それから台風がやってきているそうだ。カットに行く夕方ごろには既に風が強く吹き始め、雨も強くなっていた。
髪の毛は、ショートカットにした。最近の流行は、ボブベースで毛先アレンジっぽいけれど、それは無視。なかなかしたい髪型って見つけられないね~。

隔月恒例

ねこいろいろ飲み会!
後輩と南大沢「わん」にて。金曜日。何故か周辺大学の学生達で混雑していたっぽい。予約してあったので2人でも個室が取れているので、落ち着いて色々話せる。
・・・・
私のスタートはいつも「黒ホッピーセット」。その後、芋焼酎をロックで飲んで(銘柄失念!結構キツかった)、お酒の〆は「フワフワバナナ」。これはおまじないみたいなモンで、悪酔いせずにいられるのよね。メニューの定番はつくねと生春巻き&ゴボウのサクサク揚げ。他は意外と適当にオーダー。食べて飲んで好きなこと話して、日常の雑多なことを忘れ去る。
・・・
秋雨前線か、台風の影響か雨が降っていた。

なめくじ(蛞蝓)

出現頻度の非常に高いナメクジ
恐らく、台所の勝手口に置いた猫のトイレの臭いに誘われて、勝手口のドアの隙間からヌメ~っと入ってくるに違いない。庭木のクサを枯らしたりして、相当な嫌われ者らしいけれど駆除する理由が見つからないので、いつも「菜箸」(ナメクジ用)でつまんで、勝手口から裏庭に放り投げている。
でも、いつも同じ風貌の奴らだから、また戻って来たりしてるのかなぁ・・。
ナメクジを触ると(イヤだけど)あの粘膜が結構しつこくて、石鹸で洗っても上手く取れなくて気持ち悪いよね・・。

降って湧くよなことばかり

仕事では、30年前の出版物の権利の問題とか(本日解決)、諸外国へのせねばならない問い合わせのこととか、現行体制の問題とか、様々な事が重なって、私のキャパは越えつつある。っていうかぁ~、ヤル気が出ないっていうか~。
でも、それも課された試練、と思って乗り越えるしかないのかのぉ~
「逃げる」ってのも手だよのぉ~
まだ責任感っていうカケラが少しでも残ってるとさ~
なかなかケツまくるって判断もできないしのぉ~
・・・・
家に帰ると可愛い猫達がお出迎えで、イヤな気分も癒されます。
そうそう、今日オーダーしていたbrooksコーヒーが届いた。
最近、自分で買うコーヒーは、ここのヨーロピアンブレンドばっかり。
手軽で美味しいのってのは便利よのぉ~

English

今日は英語。
カリフォルニアで大規模火災が起きているので、そのニュース中心。
太平洋側では大火事、南部では洪水。アメリカでのここ最近の異常気象は顕著だ、と言っていた。
やっぱり今こそMOTTAINAIの精神で、大量消費生活から抜け出して、環境に目を向けるべきだよね~。

書こうと思っていたこと

デーンとこなちゃんカマキリの魔力・・道端にいたカマキリを野原に放そうとカマキリの背中をつまんだら、クルっと前足と顔を私の方に回転させ、いきなりカマを振りかざし、指先をグサ!あれれれれ・・、カマキリのカマはこんなに強力?うっすらと血まで出たよ。ちょっと怖いので、素手はやめて枯れ葉を使って移動させたよ。
馬糞鷹・・東京に住んでいる友人は「馬糞鷹」を知らないと言う。そうしたらノスリの地方名だそうにゃ。もちろん私の地元群馬では「馬糞鷹」は通用する(←エコログ上州のページより)。でも、私はトビの事だと思っていたぞ!!
おぴちゃ・・食事も出来ないくらい具合が悪そうだったけれど、先生からもらった飲み薬をまた飲ませたら少し復活した。ちょっと安心。

職場猫

朝、6時頃から起きねばならない事情があって、今日は長い一日だった。
・・・
天気がいいから昨日のやり残しの洗濯、それから布団干しを全て終らせてもまだ午前中だった。そこでバスと徒歩で職場まで。職場猫にご飯を届けた。何か行事があったのか、職場は凄いヒトの波だった。
1日の総徒歩数は9500歩ほど。なかなか1万歩は難しいのね・・・。
・・・
給餌を済ませて家に戻ってもまだ2時前。DVDを見たりテレビを見たりしてだらっと過ごす。猫達は暖かな陽だまりでまったりしていた。布団もフカフカ、洗濯も乾いた。明日からまた辛い1週間だ。

家事だらけ

洗濯と掃除機かけ。
と、こう書くとあまりにも普通の事過ぎて何てこと無い。
・・・
でも頭痛を押して1Fから2Fまでのエリアの掃除機かけはうっすらと汗ばむほど。

暴露本!?

ラタンの横綱(こな)「女子の本懐」を書いた女子の以前の職場周辺に訳あって出張。曙橋A3出口を出たはいいが、目印の市ヶ谷駐屯地にある高いタワーはどこを見回しても全然見えず、結局ワタクシ、反対方向に歩き出してしまったわ!
ちょっと歩いておかしい・・と気が付いたのでいったん駅に戻って地図とニラメッコ。正しい位置を確認してから再出発。
・・・
出張の訳はこれまた重要な委員会出席のため。終了後はその後の結果を持ってまたまた自分のオフィスに戻るため東京都下を目指さねばならず、ちょっと疲れちゃった。今日は、朝「職場」→「市ヶ谷駐屯地周辺」→「職場」の移動で殆どを費やしたよ。やはり「PASMO」や「SUICA」は便利だと痛感。首都圏の電車での移動には必須だね~。

お約束の時間

はみ出しちゃった!(ハッチ)この時期調子の悪くなる心臓周辺。そんな不調を感じながらも仕事。だって委員会があるんだもん。
この責任感とは裏腹に、時間になっても委員長現れず・・。どういうこっちゃ!?
職場内で見つかりそうな場所のあちこちに電話。不在が続く。ひらめいたあたくし。自宅に電話・・。あら?不思議。つかまったわ~。
「今から行く、タクシーで行く」
・・・・
結果、何とかなった、というか何とかしましたけど正直、どっと疲れたわ。
・・・
写真は通販のダンボールに入り込んだハッチ。猫ってホント箱物大好きね。

忘れ物と軽口と鼻水

バイト君に忘れ物の捜索を命じられ、無事発見。
後で取りに行きます、とメールで連絡が入り、本当にやって来た。
職場の皆から「このためだけにやって来たの?」と聞かれまくっていた。
それだけ大切な物だったんだろーねー。
・・・・
来年も継続して契約をするかしないか悩んでいた品物を分担購入している先と
あれやこれやと相談兼雑談。久しぶりに話をしたんだけど、やはり楽しかった。
・・・・
ボスがマスクをしていた。風邪ですか?と聞いたら「鼻水が止まらなくて・・」と、
マスクを取って見せてくれた・・鼻の穴にティッシュを詰め込んでいるのを・・
・・・・
そんなボスが今日は自宅まで送ってくれた。やさしいねぇ~。

ポテチ食べたい・・

夜中の12時近くなって、ポテチが強烈に食べたくなってきた。
イヤイヤこんな時間だし・・
でも、食べたい・・
そんな事いっても家にポテチ無い・・
おせんべでもいいから食べたい・・
おせんべも無い・・
諦めるしかない・・
・・でも何か悔しい・・
と悶々とする秋の夜長・・

←Older