ちょっぴり満身創痍

なんだか疲れたね・・
仕事はなんだかんだと休めず
止めるわけにもいかず、困る人がいると思うとね。

どんな状況でだって、できる限りベストを尽くさないと。
やるときはやる。無理な時は無理と。

BGM i wanna be free / the monkees

モンキーズのデイビー・ジョーンズ好きだったな

Stay Homeの免罪符

COVID-19が、こんなに長引くなんて考えていなかったよ。

出勤自粛(なかなかどうして)、在宅勤務(今日までに2回だけ)、からの
ゴールデンウイーク Stay Home(日本中的に・・)!
えぇ、私はもともとどちらかといえば「インドア派」よ。
viva stay home!

でもね、運動できないの辛くない?
今、すごくホットヨガしたい。
すっげー汗かきたい。無駄に汗かきたい!

テニスもしたいし、ジャザサイズもしたい。でも、みんなやってないし、できない。
だって濃厚接触ダメだし、感染源になるのも嫌だし。

でだ。みんな買い物には行くんだよ。
だからスーパーは混むんだよ。当然。
生きていくための「食べ物」を買いに行くのは許される・・と思いたい。

で、わざわざ遠くのスーパーへ。徒歩で。休日に。

でもこのまま行くと、それまで規制されちゃいそうで。

かなすい。

くろパパ2号の心根

今、我が家の外猫として、そして自治会の地域猫(たぶん)として3匹の親子がいる。
全員黒。
猫エイズキャリアだし、すごく汚れてて臭いけど、皆勤賞のくろパパ2号。
そしてその子供たちの、レンジ(目がオレンジ色のオス)と、なうん(鳴き声がナウンだから)。
去年、母猫もろとも全部捕まえて、避妊去勢した。
母猫は神出鬼没。でも子供たちが大きくなるまでは、しっかり育ててくれた。
今はくろパパ2号が子供たちを守ってる。

そしてちょっと前から、やせこけた白茶の猫が来るようになった。遭遇するチャンスはあまりないけど、
見かけるときはいつも身を縮こませて、焦ってごはんを食べ、駆け足で去っていくような感じ。

時折、けんかをするような鳴き声も聞こえていた。きっと追い出されてしまうのだろう、と思っていた。

それが、今朝、朝ご飯を置いてあげようと勝手口を開けたら、くろパパ2号が白茶の後ろに座っていた。
そして、ご飯を食べさせている間、隣でじっと待って見守っていた。

白茶は無我夢中でご飯を食べていた。

くろパパの後ろにはレンジがこれまた座って待っていた。

くろパパ2号は、なんて優しいんだろう。子供を見守り、その後は食えてないやせた猫にご飯をゆずっていた。

白茶は未去勢のメスだろうか・・。
やせているってことは子供を産んだのだろうか・・。

それはそれで、心配。

感動しつつも、心配な、4月の冷たい朝。

コロナ狩り

うちの職場で誰が最初にかかる?
習い事のお友達は大丈夫かしら?
子供連れて外出歩いたら白い目で見られるかな?
世の中、そんな風になってない?
—-
性質の悪い風邪みたいなもんだと思ってればいいやって感覚だった。
そしたら深刻さが増して、
深刻さが加速して、マスコミの報道で益々ひどくなって。
感染拡大が全然止まらない。

でも、この段階になったら感染経路なんて調べたったわかんないよ。

今日は寒かったけど、親子で歩いて近所のスーパーへ。
娯楽は許されず、マスクをして、生きていくための食料品を買いに行くことだけは、許される、、みたいに感じる。
心的圧迫が強いよね。
2時間ちょっと3人で散歩がてらの買い物。少し気分がスッとした・・かな。

状況は改善していないにしろ、気持ちだけは穏やかでいたいね。誰がいつどこで感染したっておかしくないもん。