サトウココノカ堂

サトウココノカ堂イヴの総て、デリカテッセン、チェブラーシカ等注文したDVDがアマゾン(co.jp)から届いた。今回の選択ははちょっと渋め?午前中のんびりして、午後に買い物へ出かけた。ヨーカ堂なんだけどね。最近の洋服は笑っちゃう位安いね。ちゃんとした形のシャツとか800円だって。作ってる人泣いちゃうよ。儲け、って果たして出るの?こんなに安いと国内では生産できないだろ。人件費高いもの。メーカーは大変だ。。無茶苦茶安い洋服を数点購入。あまりに安いので姉の分も買ってしまった。厚手のフリースは買わなくて良いからね!!
 歳を取ったせいか洋服とかってしっかり作られていればブランドは全く気にならなくなった。安くても良いもの沢山あるし。逆にブランドのバックとかに群がる人達を見ると、ああいった欲が自分には無くて良かったなぁと心底思う。それだけで節約人生だ。
 
最近100円ショップで手ごろなティーポットとそれにピッタリの茶漉しを買い、それが思いのほか使い勝手が良いのでお茶がマイブーム。しかもほうじ茶。あっつーいお湯でいれるとさっぱりして美味しい。さめても美味しい。
 
写真はクシュカ。元ノラ。もう8歳?捕獲した当初から相棒には懐いている、不思議な子。デカッチャとは血縁と思われる。この2匹の仲の良さは格別だった。

さようなら

さようなら同期が一人、仏門をたたき職場を去ることになった。彼女らしい選択。久しぶりに同期が集まって剃髪を既に済ませた彼女を囲む。私も彼女と同様、思い切った選択をできればいいなぁと思う。人生何がいいか、価値観も人それぞれ。。
 
ずる休みのおかげでずいぶんとリラックスが出来た。友人から教えてもらったリラクゼーションルームに行って、全身20分+眼精疲労コース=3000円なり。全身は20分だとちょっと物足りないけど、眼精疲労は十分に効いたと思う。今度は足裏30分コースをしてもらおう。
 
写真は頬づえをつきながら眠るトンカ。不細工だけど愛嬌のある顔だよなぁ。。。

V! V! V!

V! V! V!写真は大また開きのトンカ。本当に妙な格好が好き。猫って体柔らかいねぇ。一体これで熟睡できるのか??
 
間接投資って何?証券分野って本当にわかんない。質問されても一から調べなくちゃいけない、なじみの無い案件は本当に疲れる。でもこれを乗り越えられたらまた1つ成長?!。でもさ、知ってる人にはなんでもない質問だったりする事って多いだろうな。
 
今朝のNHKニュースに同級生がキャスターで出演していた。産業廃棄物の分別を促進してリサイクルに役立て様というニュースだった。そう言えば社会部のキャスターになっったんだっけ。頑張ってエルサレム、とかテルアビブとかもう少しテレビに写ったりする場所のリポートもしてねっ!

こなちゃんご帰還

こなちゃんご帰還こなちゃんはちょっと風邪気味でご帰還。当たり前だけれど手術は成功でひと安心。まるちゃんはおさしみの一切れをようやく食べた。カリカリも少し食べていたようだ。毛玉っぽい。丹念にブラッシングをしてあげたら喜んでくれた。数が多いと一匹一匹に時間をかけられない。大人猫は仔猫に遠慮する。もっと充分に時間を取って見てあげないといけないのかもしれない。
 
明日はずる休みするっ!今週は色々あって疲れた。少し骨休みをしようかな。キムチが届いた。近いうちに実家に届けてあげよう。さっそく食べたけど超朝漬けでまだまだじんわりと熟成させないともったいないな。相棒はあっさり朝漬けが好きなんだけど、どっちかっていうと私は酸っぱくなっちゃったくらいのが好き。

報告会終了

報告会終了どんなに引き伸ばしても30分がやっとだろうと思っていた研修報告会。ぷれぜん途中でハッと気が付いたら40分が経過。余裕で1時間程話してしまいました。自分でもちょっとビックリ。おおむね好評だったので、ま、良しとしましょうか?
 
私の姫様、まるちゃんがハンスト中。早朝、思いっきり枕もとで吐いてしまった。それから私にべったりと貼りついて離れない。具合が悪いのかもしれない。もしかすると風邪気味なのかも。心配している。
 
あ、そうそう。12匹の賢いにゃんこのうちの誰か、裏切り者が私のパソコンのキーボードの上でチッチをタレた。オイオイ。少なくともこならっちはまだ先生のところから戻ってきていないので容疑者リストからはハズレる。どうせタラすなら、私のキーボードじゃないほうにしてネ。

ずるやすみ

ずるやすみしたのは相棒。私は遅番で午後から出勤。午前中は相棒と一緒にトンカ&こならっちを先生の所へ連れていった。去勢と避妊。奇しくも待合室にはブリーダーと思わしきおばはんが、飼犬が妊娠したと聞きたくもないのに大きな声で聞こえるように話している。東京に住んでいるが「パパ(もちろん犬の交尾の相手)は九州のわんちゃんなのよぉー」だと。へいへい、産めよ増やせよ、でどんどんやってちょうだい。
 こっちは手術させるにゃんこさんを連れてきているのよっ!すごく複雑な気持ちになった。都合でトンカのみ手術終了。こならっちは明日の予定。帰ってきたトンカは疑心暗鬼。私達が信用できない様子。一定の距離を置く。心細そうな顔を向けるのでしばし抱きしめる。各種検査陰性。。。我家に居たらエイズに感染してしまうのではないかと不安になる。里子に出した方が良いだろうか?
 
今日は雨。それもずーっと続いている。お昼に職場のにゃんこ達の所へ出かけたら、びしょ濡れになりながら待っていた。不憫で泣きそうになった。
 
明日は海外研修の報告会。これが終われば一区切り。ゆっくりDVDを楽しめるよっと。

僅かながら復活の兆し

僅かながら復活の兆しふでぼんの体調が僅かながら良い方向に向かっているようだ。口内消毒用にコロダイルシルバーというものを飲ませている。これが効いたのかも知れない。経口投与がちょっと無理なので、食事にかけて与えてみたところ、昨日からご飯を食べに下に降りてくるようになり、自分で食べるようになった。ということは、口内炎が多少沈静化したということかも。少し嬉しいかも。
 
写真はミネ。可愛いという声(姉から)があったのでアップにしてみました。ベタベタの甘えん坊。
 
今日は午後からあさっての研修報告会用の原稿をまとめて作り上げた。ツインピークスの誘惑にはあっさり負けて、エピソード3までみてから始めたので、相棒からは少々睨まれた。。。
 
夜からチッチ被害にあったかけ布団を大型コインランドリーに持ちこんでワッシャワッシャ洗った。ランドリー様様。結構布団を洗っている人って多いのネ。大きな洗濯機があると助かるよね。

ナッキーの宝物

ナッキーの宝物最近おろしたばかりの犬用おもちゃ、通称スノーマン。ナッキーの宝物。手に入れたお気に入りは土に埋めるのが定説(古いか?)。で、真っ白だったスノーマンは写真のとおり真っ黒に。今朝私が掘り返した。実は数日前にもこっそりくわえて庭の土中に埋め様としている所を取り上げたばかり。同じ所に埋めていた。ちょっと馬鹿。掘り返している最中も土の上に覆い被さって私の邪魔をしようと一生懸命だった。残念だったな、ナッキー。
 
今日は高幡不動駅周辺を散歩。前から相棒に行こう行こうと言われていたカレー屋にも出かけた。まぁまぁかな。その後、京王ストアでババシャツを購入。最近寒いし、ババシャツ無しじゃぁ生きて行けない。
 
ナッキーの宝物それから別の店でボージョレを試飲。2種類試飲したらちょっと酔っ払って、買い物が楽しくなった。。。猫のために缶詰を買い込み、ついでに職場によって職場の猫達にご飯をあげてきた。3匹に会えた。出かけてよかった。

変わりばんこ

変わりばんこ変わりばんこ今日も寒くて、にゃんこ達がかわるがわる暖を求めてひざの上に乗ってくる。まずトンカ。次にはっち、そしてミネちゃん。ミネ・トンカがひざ争奪戦を膝の上で始めた。その後おぴちゃ、今はこなちゃん。
 今夜、急遽動物愛護グループの方たちと、にゃんこのお見合いに行ってきた。にゃんこは無事引き取られていったけれど、動物とは一緒に暮らした経験の無いおばあちゃん。お見合いには正直立ち会いたくないな。だって引き取られた子達の将来を想像してしまうから、魂の平安が得られないことも多い。それはどんなに良いヒトに引き取られたとしても同じ。「自分が引き取った方が。。」と思ってしまうのだ。
 
写真は奇妙奇天烈な顔で毛繕いをするおぴちゃと、ポーズを決めたサスケくん(黒白)。
 
予約していたDVDソフトが届く。ツインピークス他。来週にはくれよんしんちゃん、モーレツ大人帝国..も届く。最近のDVD選択はちょっとミーハーでアホっぽい??

祝2000!キリ番ゲットはまたまた自分

祝2000!キリ番ゲットはまたまた自分仕事中に日記を開いたら、キリ番を取ってしまった。100回の時も自分だった。自分ばかりが見ているのかな?そりゃ日記だもんな。中学生の頃つけてた日記(もちろん日記帳)なんて、今読めにゃー位恥ずかしい事ばっかり書いてるよ。ワハハ。
 
今日は夕方から寒く、風が吹いていた。ビルの横を歩いて通るとき風で舞った落ち葉がきれいに渦を巻きながら地面を舐めていった。カサカサ舞う落ち葉はとても幻想的で美しかった。
…でも掃き片付ける人達は大変なんだろうね。
 
写真はふでぼ。そろそろ口内炎も限界に近いのかも。ご飯を食べに2階から降りてこなくなった。先月注射に行ったのは30日だったからまだ一月経っていない。何とか持ちなおしてくれるといいな。薬はだんだん効かなくなるから。。。

感情

感情何をどうやっても「ああしてあげれば良かった」という後悔の念は消える事が無い。口を聞けない動物相手だとなおさらだ。自分が良かれと思っていることが、果たして本当に良い事だったのかどうかは永遠の疑問になってしまう。この思いは一人よがりかもしれない、、そう思って眠れない日もあった。でも、何かせずにはいられない。。。。
 
今日は、何かと可愛がってはくれるが職場を私物化している(と思われる)先生に苦言を呈す。援護射撃の上司とは喧嘩に成りそうな勢い。私は仕事をこなすサラリーパーソン(こんな言葉あるのか?)だから、求められればそれに応えたい。が、規則を曲げたくは無い。同僚の中には平然と規則を曲るヒトもいて、これが恒常化する→苦言を呈す→悪循環。サービスは平等に→お役所的←例外処置あり。。アァ・
 
にゃんこ達は今日も元気。デカッチャは優しくて面倒見の良いお父ちゃん的存在だった。デカッチャ亡き今、その役感情割はハッチ君に引継がれた。やさしいハッチ。大好き。

平凡だが寒い一日

平凡だが寒い一日職場の入り口付近から風が入ってくるので、足元が寒い寒い。暖房は稼動したらしいけれど、温かい空気は上に逃げてしまう。不経済な吹き抜け構造の我が職場は上層階が異様な暑さになり、下々にいる私達はフリース類を着こんで、時にはだるま状態で仕事をしたりする。仕事は一応サービス業?!いいのか?その態度。
 
仕事は変化無く普通に終わる。今日は先生が学会みやげと京都の八橋(栗あん入り)”夕子”を持って来てくれた。八橋風味のくり?意外と美味しかった。ごちそうさま。
 
最近こにゃん達の元気が無茶苦茶良い。家に帰るとゴミ箱が引き倒されていたり、棚から物が落ちていたり。。今も意味も無く4匹が追いかけっこをしてバタバタしている。先住ジジババにゃんこ達は、ファンヒーターの前から動かない。さすけはもうすぐ11才。まるちゃんは10才.9.8.7才と以下続く。長生きしろよ!みんなっ!!

争奪戦・敗退

争奪戦・敗退今夜のメインは生鮭の切り身を焼いたもの。昨日どれでも4種1000円セールで買ったものの1つ。旬のものは美味しいね。鮭を焼いているそばからニャンコ達はソワソワしっぱなし。匂いの元をたどってはウロウロしている。食卓にのったお皿めがけて手が出、足が出、首が出、ついにはお箸を「パシンッ」と叩くヤツも。あぁ可愛い。ほんの一切れを美味しそうに食べる。こんな時は家庭内ノラのコネちゃんまでも何回でも撫でることが出来る。撫でさせる変わりにおこぼれをいただくって寸法ね。にゃんこって本当に策士だわぁ。
 
写真はまる。美人も時にはこんな顔もするってことで。
 
今日の仕事は少々忙しかった。でも、人に喜ばれるくらいスムーズな回答が出来て良かった。自分の得意分野の質問だと、回答も早いんだけどね。

寒い午後

寒い午後週末の天気は決まって悪い。布団にくるまりお昼まで暴睡。犬の散歩やにゃんこ達へのごはんは相棒にお任せ。
 
夕方おそくなってから買い物へ。昔から欲しかったウエスタン調の靴。今年はブームみたいだね。私の足サイズは22cm。やっぱりサイズ無し。いつも自分の足のサイズを恨む。もう一足欲しいなァと思った靴もサイズ無し。あーあ。
 
デバ地下鮮魚コーナーで特売品をにゃんこのために購入。刺身・鮭の切り身・その他。4種まとめて1000円ポッキリ。驚いた。たちまち周囲は主婦の山。パワーでは負ける。しかしニャンコ達大喜びの品物がたんまり買えた。ラッキー。にゃんこの愛情独り占め。

日本人

日本人醤油大好き。ガブガブ飲めそうなくらい好き。醤油と唐辛子があればおかずは要らないかも!?今日は美味しい醤油を買いに五日市(現:あきる野市)の近藤醸造まで。ここからは車で1時間位かな?お店の外へは何とも言えない醤油の香ばしい匂いが漂っていて食欲をそそる。実家の母と姉の家用に箱買いして宅急便で送った。ついでに自宅用に醤油や酢、味噌なども購入。ここの醤油は無添加なので、余計な味がせず大好き。この醤油を使うようになって、時々外食して醤油を使うと変な味が舌に残るような気がする時がある。
 
写真は一昨年白馬へ出かけた時のこと。例えペット可のペンション等に泊まっても外飼いの犬は室内には入れられないので、いつも車の中に犬は居てもらいます。これでもワンコ達は外出が大好き。
 
相棒がゲレンデ情報を熱心に見出した。天神平(群馬、谷川岳)は既にオープン。スキーはうまくないけれど、楽しみだにゃァ。

廃棄

廃棄職場のスペースにドンっと収まっていた邪魔なパソコン機器類。ようやく廃棄処分申請が出来た。管理リストを確認すると情報検索用に購入したようだが、私が異動してきた当初からほったらかしだったから、もうマル3年もホコリだけをかぶっていた代物だ。でもさぁ登録年を見ると96年何だよね。これってさぁ、たった3、4年しか使わなかったってことだよね。IT業界の日進月歩は著しいのは知っているつもりだけど、これ申請して買った奴ってだれ?セット価格180万ってなってるぜ。原価償却とかしたの?責任取れよ。ったくよ~。
 
写真は、妙なポーズで眠るハッチくん&ラクちゃん。かわいいねぇ。
 
明日は休日。天気が良いといいんだけれど。

S工業大学・埼玉の方角

S工業大学・埼玉の方角出張でさいたま副都心方面へ。「さいたま副都心」って変な駅名。都心に媚びた感じがしてヤだ。でも駅前にジョン・レノン博物館があるのね。今度出かけてみようかな。八王子からは意外と近いのだけれど、乗換えが多くて面倒くさい。でも、「通勤」と違って、普段乗らない路線の、車窓から見える景色って飽きがこなくていいね。
 
心なしか埼玉県内では子供が昼間からウロウロしていた。何でだ?と思っていたら今日は県民の日ってことらしいです。どうりで。。都民の日ってのもあるけれど、そう言う日って関係無いからいつかも知らん。
 
写真は姫・女王様・わたしのまるちゃん。

←Older