コウモリ魂

コウモリは果たして翌日も元気に生きていた。相棒が「モリ子ちゃん」、と勝手に名づけていた。
へぇ、メスなのかい??

それはさておき、朝もベビ用ミルクを飲ませ、昼休みにも飛んで帰ってミルクを飲ませた。羽を広げるくらいの余裕は出てきたみたいだけど元気かというとそうでもなかった。

夕方、外へ飛んでいけるだろうか?と窓を開けていつ飛んでいってもいいようにしてみた。10分たってもそのままだった。じゃぁ、ということでベランダに出してみた。結果は同じだった。

外へのリリースは明日にしようと諦めた。

夜、おやすみを言うついでに様子を見に行ったら、ぶら下がったまま息絶えていた・・・・・。

助けてあげられなかったこと、ごめんなさい、、と詫びた。

ぶら下がる

たぶんアブラコウモリ

今日は行政から招かれて?の「3,4ヶ月検診」なり。受付時間は1時間ほど。サクサク終わるだろうと思ったが、さにあらず。

狭い会場は赤子を連れた母親で溢れかえり、しかも会場は暑くて蒸していた。そして待たされる、待たされる。ある程度は覚悟していたものの、まるで産婦人科に通っていた頃を彷彿とさせるまたされ具合だった。1時20分頃に会場入りして終了したのは3時40分くらいだった。
ベビは途中、オムツを替えろ!ミルクを飲ませろ!と主張(泣き)を始めた。待たされる時間が長いとどの子もおんなじで、泣声の輪唱が始まった。授乳室は狭くて並ぶ勢い、おむつ交換ベッドは1箇所くらいしかなくてもう本当、何やってんの?行政!!って感じ。

ま、それはさておき夕方、何気なく散歩した道で行き倒れそうなコウモリを発見。
グッタリして元気が無いので、育てる自信はまるでないけれど、そのままに放置するわけにはいかず、様子見で家へ。とりあえずベビ用ミルクを飲ませて見た。手のひらにおいた状態では飲まないけど、ぶら下げたままの姿勢ならちょっと飲んでくれた。
・・・
元気になったら、明日にでも外に放してあげよう。頑張れよ!!

復調

復活!

くじらの具合が良くなった!
朝になったら、ベビ部屋の扉前から「時間ですよ、ごはんの時間ですよ~!」と誘い口調で鳴いてくれた。
食事も普段どおりのペースになって、良く食べた。
変な咳も、ムセル感じも無くなって、オシッコにも変な色のものが無くなった。
ホッとした。

::::
ところで今日は雨模様。
せっかくの休日。天気が良ければベビちゃんとお散歩へ行こうと思ってたのに。何も出来ず。というより、日ごろの疲れを取ろうとしてか、ベビのペースで一緒に昼寝ばかりしてた。
ナッキーも余り騒いで鳴くのが少なくなった。
とは言え、ナッキーへの対応は専ら相棒任せ。相棒には悪いけど、感謝している。

愛しの

愛しのまる

まるちゃんが旅立ってから4年が経過した。
まだまるで忘れてないよ。
まるちゃんの顔
まるちゃんの声
まるちゃんのぬくもり
まるちゃんのやさしさ
::::
そしてまるちゃんのしぐさ

お腹が痛いとき、寄り添って暖めてくれたよね。
悲しいとき、かならず隣にいてくれたよね。
痛みを取り去ってくれたよね・・・・

二度と会えないのは知っているけど、もう一度会いたい。

最近のヒット!

おペグはん

飴を買おうと覗いた近所のスーパーの飴コーナー。
ひときわ目を引くパッケージ!その名も

「うどんや風一夜薬本舗」の 生姜飴

関東人にはなじみ無くない?
初めてみたゾ。しかもうどん屋ナノに薬屋なの?

どっこい、この飴、すごく美味しい。生姜湯をマンマ飴にした感じ。
スーパーにはこの中辛味しか売ってなくて、私は是非「辛味絶佳」の方を食べて見たい。通販しかないのかしらん。
:::

以前住んでいたアパートに遊びに来ていた「でかい茶色の猫」=命名デカッチャ、が旅立って8年が過ぎた。

原因は・・ワタシ?

ベビちゃん

ベビにもご機嫌の悪い日がある。

保育園から連れて帰ってきてからずっと、眉間に皺まで寄せて「何だか気分が悪いわ」ってのをアピールしていた。

ミルクを飲みたかろうと、お乳を含ませても「イヤダッ!!!」と顔をプイとして、仕舞いには顔を真っ赤にして泣き出した。。。。声をからすほど泣いていた。

それでは・・、とベビの大好きなお風呂へ入れた。
お風呂に入っている最中はニコニコして普段のベビちゃんだった。好きなものはやはり否定できないらしい。

どっこい、入浴後は、不機嫌な形相に逆戻り。
「さっぱりしたでしょー?、きもちよかったでしょー?」問いかけにどこ吹く風。
そっぽ向いてグズリ出した。差し出したお乳も少ししゃぶって再び拒否。
そして真っ赤になって泣き出して、そのまま就寝。

今日は、私がちょっとイライラしてたかも。ベビちゃんの前ではそれを出さないようにしていたつもりだけど、確実に判ってたみたいだ。
もし、本当にそうなら、ごめんよ。

ささない

4月の頃の前菜

今日は雨。
出かける頃には既に曇天だったから、折りたたみ傘を持った。
:::
でも、雨が降っても結局ささない。
この折り畳み傘を使用して、またたたむことを考えたら多少濡れたほうがマシ。
::::
今日の雨は、風もあってか結構濡れた。させば良かったかなぁ・・・。

お友達と贅沢ランチ。
やっぱり美味しかった。

突然ですが・・

井川遥さんって何だか好き。

キンチョーのCM「チョロリ、コロリのキンチョール。エコ・タイプ。あのヒトが言った最後の言葉です」ってのも何だか色っぽくて、しかも可愛いくて、きれい。って思うのは私だけ?

CMはコチラで→キンチョール

あ、でも、私この製品は使わないです。

くじゃいら

くじら(愛称:くじゃいら)

気がつけば、くじゃいらが傍にいない。
一昨日から変な咳をしていた。
トイレにはうすピンク色のカタマリがあった。
くじゃいらを探すと、2階の猫部屋のキャットタワーに隠れて出てこない。
心なしか体が熱かった。
:::
帰宅後、相棒が医者へ連れて行ってくれた。
診断結果
咳は猫喘息の疑い。ピンクの尿は尿道結石。
猫喘息だとすれば、人間の喘息と同様、アレルゲンが何かあるはず、とのこと。ハウスダストも一因だとのこと。ハウスダスト?
今、我が家はかつて無いくらいきれいに?掃除しているのに・・。(相棒が毎日掃除機かけてくれてるし)
尿道結石は、処方食以外のカリカリを出していることが原因。それは判ってる。「たまにあげるのでも止めて」と言われてしまった・・・・。

そうでなくても最近私がベビちゃんにかかりきりだもんね。ストレスも溜まるよね。ごめんね。

ナッキーの夜泣き時の対応として「夜泣き止め用」の薬をもらった。使わずに済むといいな。

ズルズルブヒブヒ

トンカと毛玉

ベビちゃんの鼻が最近良く音を立てる。
:::
つまり、鼻が詰まっているということ。

ママ鼻水トッテ

を使って鼻水を吸ってみた。急に吸い出すとビックリして泣き出すので、少しずつ吸う。

詰まってるのが取れるのって気分いいよね~。
自分にも使おうかしら?

売り家

この花?は何?

晴れてさわやかな天気。
相棒はお仕事。
午前の早いうちから、家事を済ませて11時過ぎにベビちゃんを抱っこしてお散歩へ。

川辺に咲いた花を見ながらノンビリお散歩。
途中、野菜の無人即売所も覗いた。
本日は何も売っておらず空振り。

ちょっとだけ遠回りして、売り出しのチラシが入った土地(建物も・・古屋だけど)を覗いてきた。
敷地42坪くらい。平屋。昔、おばあちゃんが住んでいたような家だった。日当たりも良く案外いい場所だったなぁ。

時間配分

かえるちゃん

一日があっという間に過ぎてゆく。
だいたい6時20分までに起床して(もちろんベビのお目覚めにより時間は変化)、朝の一仕事。
:::
検温、授乳、ミルク。
猫達のご飯。(ナッキーは相棒任せ)
お弁当(気分により)。
朝ごはん。などなどなど・・・。
朝は本当に時間がないね!
:::
保育園&仕事
:::
16時、仕事仕事切り上げ、お迎え。夕方の一仕事。
:::
気がつけば22時を過ぎる。あぁ、時間がもっと欲しい。ベビとも猫とも犬とも平等に接する時間が欲しい!!
::::::
本日の写真は、ベビのお印を考えているときに描いた「かえる」。思いの他可愛くかけたので、捨てる前にカメラに。

足らない!けど足りてる!

現在は育児時間を取得して16時あがり。
:::
でも、仕事はなかなか16時では切り上げられない。時間が足らない、といつも思う。
広げたファイルもそのままに・・・
16時20分までにはダッシュして、ベビちゃんを迎えに行く。

最近、保育園から自宅まで、抱っこひもを使ってベビと一緒に歩いている。そよ吹く風に髪がなびいたり、日差しがまぶしいのか「うっ!」と言って顔を傾けたりするのを見るのは幸せ。ベビも木々の揺れる様を「なんだろう?」という顔で眺めたりしている。
無意識にゆったり・ゆっくり歩いている。重くなってちょっと疲れるけど、満ち足りた時間だ。

BCG

お注射

ベビは雨女。
今日の注射も雨。しかも出発したとたんに、雷まで。
さすがっ!
:::
集団接種のため、公共施設にて実施。待合室で待っていると、何やら動物の激しい鳴き声が!犬?猫?
狂犬病の予防接種も同時にやってるの!?とか、
まさか、とは思うけれど収容された動物達の声?などと考えてしまい、破裂しそうなくらいにストレスが膨らみ、何匹連れて帰れるだろうか?とか暗い気持ちで考えていたら、隣で相棒が「ここはそういう場所じゃないから。」と冷静に言った。

落ち着いて考えてみれば、、、
注射されて大泣きする子供の声だった。そうか、そうだよなぁ。

当のベビちゃんは、打たれた時は当然泣き、打たれた後もずーッと泣いていた。途中で看護師らしきヒトが「汗かいているみたいだから上着を全部脱がせたら?」みたいな事を言った。暑そうには見えなかったけど、言われるままにその通りにしてしまった。当然まだ泣いた。見たらオムツが濡れていた。ベビちゃんは、濡れたオムツがだいっきらいだったね。

寄り添う

ナッキーの夜泣きと、度重なるホックリさん出現に耐えかねた相棒が、遂に、自分の部屋に引きこもって寝ることになった。(注:ホックリさん→相棒の布団に粗相する猫のこと)
既に、ベビの世話のために和室に引きこもっている私に「一緒に寝ようよ~」とねだることを諦めた猫達は、最近相棒と一緒に寝ていた。

その相棒も猫閉め出し。

そりゃ無いでしょ~、と昨夜久しぶりにさぶろくが和室の扉の外から「入れてよ、ここに入れてよ!」と鳴き出した。さぶに甘い私は「よっしゃ!来い!!」と部屋に入れ、腕枕を提供した。最初は嬉しそうにゴロゴロ喉をならしていたくせに、部屋を探検したいのか、ベビの様子を見たいのか、さっさと布団の外へ出てウロウロし始めたので「じゃ、出ろ」と結局直ぐに部屋の外へ送り出してしまった。

今日は、久しぶりに雨で、しかも気温が低め。相棒は調子が悪く、もう部屋に行ってしまった。居間でこのブログを更新している私の横にはくじらとこなら、パソコンの横にはぶーちゃんが寄り添っている。数えて見たら私の周りに全部がいた。そうね、寒いもんね。
人肌が恋しいのか。
寄り添われてる私にも、猫達の体温はとても暖かく心地よい。

仕事

おさんぽ

4月末で職場復帰して働いている。
あっと言う間の休暇だった。
今は育児時間を取得して、毎日16時には帰り、ベビをお迎えに行っている。晴れている日は抱っこひもで抱っこして。天気の悪い日は来るまで出かける。
:::
ナッキーは歩けなくなり、時間をかまわず鳴くようになった。要介護認定で、そのレベルも高い。何しろ重たいので、持ち上げたりするのは苦心する。夜中に2,3度鳴くこともあり、そのつど相棒が出向いてナッキーの様子を見てくれる。正直言って、ベビよりハードかも。ベビは気の利く子で夜泣きゼロだから(早寝&超?早起きだけど)。

理由

嫌なことがあったり、悲しいことがあったりすると筆がにぶる・・というか日記を更新できなくなる。
もちろん、疲れたら「書くの面倒くさい・・」と思うからパスする日もある。

そんなこんなで、ギョッとするくらい長い時間更新が滞ってしまいました。もう、恒例の遡っての「遡及日記」すら記憶がおぼつかないから無理。
今日から地道にポツポツ更新か・・・な?