すーちゃん

なかなか手ごわいスーちゃん職場の騒音から逃れるために、久しぶりに職場猫スーちゃんと一緒に食事。これがまた今日はとてもいいムードで1匹と1人で仲良く食べた。私のナマアシにスリスリ。お弁当のおかずの匂いがついた指先をクンクン。これ程までに接近したことがあっただろうか!?

感動ひとしお~。
・・・
今日はらくちゃんの命日。雨が降ったけど、4年前は暑い日だったことを記憶している。

6年振りの・・

写真はasahi.com”全国で皆既月食を観測 6年半ぶり”の記事より皆既月食なれど、曇天につき八王子の夜空には星はおろか月など見えず。
雨まで降り申した。
・・・
これで暑さが落ち着くかしら。

こころ

心がザワザワして落ち着かない。
どうにもならないことを思い悩んでいるような感じ。
・・・・・
前進するためにはどうしたらいいんだろう。
後退することも、いずれ前進するための善後策になるだろうか。
・・・・
さて、毎日暑い中猫も犬も頑張っている。庭の草が伸び放題で
気持ち悪いから全部カマで刈ったろか。週末かな。

寝て過ごす

職場は騒音と粉塵の嵐。
その対応に、何気に神経をすり減らした感がある
・・・・
でもって週末はその反動で寝て暮らす。なぁんにもしないで食っちゃ寝、
食っちゃ寝の繰り返し。
嗚呼、いっそのこと猫になりたい。

最底辺..ganz unten..

気分的に落ち込んで、書く気にならない。

忙しさ・・

を理由にするヒトって終わってる。
・・・・
悪かったな。定時上がりでヨ~

久しぶりのお仕事

限りなくゴージャスに近いサブ~10日ばかりのダラダラお盆休みが終わり本日から8月末まではほぼ休みなしで仕事。でもこの夏の期間のみ週休2日となるので普段よりは全然ラク。
ただ、現在耐震補強工事の影響を受けて、職場環境最悪。そこらじゅう埃まみれだし騒音もする。何故このような環境の下勤務しなくてはいけないのだろうか?途中、工事関係の労務調査部署の方々が見えてどんな状況かヒアリングしていった。「ここは比較的静かだね」とか「××から(工事している他部署のこと)比べたらこんなの全然まし」とかね。比較の問題か?それに騒音は問題だけど、こっちが気にしているのは健康被害に他ならない。埃っぽいから咳も出る。だから健康面については主張しておいた。でもヒアリングすることが目的となっているだけだから、何も改善されないんだろうな。あったま来たから、組合かな。なんてったて私は「文句星人」だからな。ふんっ!
・・・・・・
それにしても仕事が出来るのは良いことだ。生活にリズムが生まれる。休みは好きだけど、仕事も好きな自分に気が付いた。なんちゃって。

東京に住んではいるが・・

何だかボァッ!高校野球、東西東京興味なし。だって出身は群馬県だし。
今日は佐賀北vs帝京。
もちろん、佐賀北を応援。ちょっと前に書いたけど「海のトリトン」のテーマを演奏してくれるんだもんっ!それと応援団のグリーンTも何だかいいんだよね~。
それにしても互角の勝負というか、何と言うか。
延長戦さよならで佐賀北がV!実は12回裏あたりで「GoGo!トリトン」の演奏が始まった時点で私は佐賀の勝利を確信したね。
それにしてもこんなに高校野球を見る夏は初めてだ。家にずっといるからかねぇ?
・・・・
職場猫スーちゃんにご馳走カリカリ(シーバ)をふるまうために午後出かけた。ついでに近所のラーメン屋いちに寄る。私は八王子ラーメントロロ入りに煮卵をつけるのが「定説」じゃなかった定番。いつもどおり甘目のスープでおいしいぃーん!最後に酒屋に寄ってワインでも買おうかな・・と思ったら、駐車場に問題があって、別の店に向かうハメに・・。どんな店でも気持ちよく買い物をしたいよな。

ギル

めっぽう調子の悪くなったギル。
恒例の腹水抜き。今日は1.8邃刀B体重は10kgを切った。何とか歩けるが筋力低下は著しい。でも、先生からも「頑張ってるよね」とお褒めの言葉をいただく。思えば余命6ヶ月宣告を受けてもう2年が経過しようとしている。
ご褒美に無塩パンを食べさせたら食いついてきた。これこれ、この元気があればまだ大丈夫。

この曲は・・

ペグに振り回されるハッチふるさとにて、前橋商業と佐賀北高校の試合を見た。もちろん応援しているのは前商に決まっているのだが、佐賀北が攻撃している時のブラスの演奏で何やら聞き覚えのある素敵なメロディーが聞こえてきた。にゃんとっ!
海のトリトン』のテーマ「Go!Go!トリトン」じゃないですかっ!
トリトンといえば、幼い頃の私の白馬に乗った王子様(実際は白イルカのルカに乗っているけど)だった。センスいいじゃん、佐賀北。
ということで、両チーム応援したら、前商が負けちゃった。何だか残念。
・・・
久々の実家ステイでまったりしたので、そろそろ帰宅。夜7時半頃前橋を出発。高崎インターから関越に乗ったら、花園辺りから断続的に渋滞してやんの。あれあれ?Uターンラッシュの名残でしょうか?高速道で30~40キロ平均で走りそのまま東松山まで。ま、停止しないだけいいけど。圏央道に入ったらだいぶ空いたけれど。

実家にて

おとといから帰省。
お盆の帰省ラッシュもUターンラッシュも落ち着いたらしく高速は良いペースで走れた。いつもは日の出インターから乗る圏央道も今回は青梅インターから乗ってみた。夏バテ気味なのか、高速道路に向かう途中の道で何だかメマイを感じたので、事故防止の意味もあってファミマに寄って高級ラインのおにぎり(小振りなのに1個158円)と鉄分を多く含むゼリーを購入して食べた。
いつも感じることだけれど、北を目指して関越を走り右手に赤城山、左手に榛名山が見えてくる頃になると、いつもながらの風景に心が落ち着く。まさに「ふるさとの山はありがたきかな」(啄木?だっけ??)の心境である。

シエスタ?

夜眠れない。
今月のイベント終了後からよく眠れない。

とかぼやいてたら、「昼寝してたら当たり前!」と、母からツッコミが・・。
ま、そうだよね。暑い暑いと言ってたら気温が40度越えした!とかいうニュースもある中、汗かきながら昼寝したね~。気が付いてクーラーを入れてくれた母?父??どうもありがとう。気持ちよかったよ。

さすけ

さすけ8月15日。
サスケの命日

終戦記念日

動かないサスケを発見して驚愕した。あれからもう4年が経過した。
遺骨を出してお線香を供えた。

まえしょう

やもりみたいなペグやるじゃんっ!前橋商業高校!!ここで一詠み
ふるさとの 高校球児に励まされ 消えて無くなる 夏の鬱かな。

なんじゃそら?

本日の第二試合が前商と浦学の試合だったため、見逃すまいと第一試合(日南VS桐光)からテレビにかじりつき。思いのほかこの第一試合が面白くて、見入ってしまった。特に延長戦に入ってからが面白かったね。地元紹介のVで写った宮崎県日南市(恐らく飫肥地区・・これでどうしてオビって読むの?)の情緒ある風景に惹かれたので今度遊びに行ってみようと思った。桐光(神奈川代表)が負けちゃったのは残念だったけど、凄くいい試合だったよ。
前商が浦学に勝つとは余り考えていなかったので、スッゲーうれしいし、それにこちらもいい試合だった。暑い中みんな良く頑張ったなぁという心境。

因果応報

捕まえたいのは小さなハエ何か悪いことをしでかしたヒトには必ずその報いがやってくるのさ。
記憶に新しい「ひろしまドッグぱーく」の責任者が動物愛護法違反と廃棄物処理法違反で書類送検された。あわせて、このドックぱーく閉園後に救助活動と称して介入してきた愛護団体代表の男性も書類送検(恐喝未遂!)された。(ニュースねた2007.8.13・yomiuri online)。愛護の名のもとに動物でいっちょウマイことやってやろうっていう魂胆が気にいらねぇ。是非とも断罪して欲しいところ。
ところで、写真のペグはハエを追いかけ中。なんとしても捕まえたいらしいのだけれど、結局どうにも出来ないみたいだった。そんな可愛いペグに見とれているうちに、私もハエちゃんの事を忘れてしまった。捕まえて外に出そうと思ってたのに。一体どこへいったのかしら。
・・こなちゃんか、かるちゃんのお腹のなかかしらん?

文句星人

私のことらしい。

おもかげ

どんな格好じゃ?さぶろくは言わずもがなだけど、最近ペグちゃんが私の後追いをして、ついてくる。それどころか、夜になると一緒に寝るようになった。
私が寝室に入るとついてきて、寝しなに楽しむニンテンドーDSのゲームを思いっきり邪魔しつつ、かまってもらえないと知ると、部屋中を所狭しと駆けずり回る。どこまでも果てしなくひとり遊びをして、疲れると私の腹のすぐそばでタオルケットにもぐりこんで「モミモミ」行動をする。母猫のことでも思い出しているのかなぁ、などどホロリとしていると、今度は私の右側の脇にぺったり寄り添って腕まくらで寝始める。まるちゃんとは似ても似つかない性格の子なのに、まるちゃんがかつてキープしていた場所で眠る。小さな額を撫でながら、まるちゃんの面影を感じ、泣いてしまった。
・・・
まるは特別な存在であることは今も変わらない。夏になると何でだろう?強烈に思い出す。色々やりたいことがあっても考えることが沢山あって、体が動かなくなる。昨夏からそんな気分を味わっている。夏鬱なんだろうか?
これは自分で乗り越えるしかないんだけど。

←Older