年末にETV特集

20051231-giru0504ギルの調子は小康状態。ただ相変わらず食べない。好物のパンだけは噛み付く勢いで食べようとする。塩分等はご法度なんだけど、ここまで来たら我慢させるのもどうか、と思いヒトカケラだけ食べさせている。
夜はNHKで7時のニュースを見た後、何気なく教育テレビに回したら「ETV特集」をやっていた。一つは「零戦に欠陥アリ」、もう一つは「島クトゥバで語る戦世」これに見入ってしまった。(2つとも再放送)。スキ歌とか何かで話題を作ろうと頑張っていた紅白企画。そんなもん、見るのも忘れてしまったよ。結果どうだったんだろうね~。視聴率とかさ。
 
今日の食卓:夜はもちろん年越しそば。先日スーパーで「深大寺そば」を購入済みだったので茹でて温かいお汁でいただいた。昼ごはんはシャケチャーハン。朝ごはんはパン、と昨日の夜作ったカリフラワーのポタージュ。
ろくに運動もせず食べてばかり。体重計には乗る気もしない。来年からダイエットだ!

本局まで行きますとも。

20051230-giru0503面倒くさいが、年賀状。とりあえず作成中。現在23:00です。完成は25時を予定しております。はぁ~。


昨日からギルの様子がめっきり悪くなった。呼吸が苦しそうだ。モツコの小屋に入り込んでいた。かつてそこはギルの居場所だった。モツコを再び引き取ることになって止むを得ず交換せざるを得なかった。居心地が良いなら、と相棒がモツコを庭・中央に小屋ごと移動してくれた。先ほど見に行ったら、ギルは小屋の中でビクター犬のように座っていた。頭を撫でて来た。安心して過ごしてくれるといいな。天気が良く、寒さも少しだけ緩んできたので、その点はいいんだけど。
午後に職場猫にご飯をあげに出かけた。チャーとスーが居た。ご馳走の生利節を振舞った。相棒が「祠にお参りしていこう」というので、職場敷地内の茶室裏、小高い丘の上に祭ってある祠に向かった。お祈りするのがふさわしい場所かどうかは知らないけれど、ギルのために祈ってきた。
年賀状の試し刷り。プリンターにかじりつくさぶろく。何故にそんなに見つめるのだろうか?

三大?スーパー巡り(ご近所編)

20051230-shimakoizumi相棒が出勤だったので、午前中は家事をした。洗濯とかね。最近寒いから家で寛いでいる時用の羽織モノが欲しいね、とずっと言っていたのでソレを買いに出かけた。まず犬用の肉を沢山入手したかったのでコストコに行った。年末とあって、駐車場満タン、店内グチャグチャ、試食には人だかり、カートはぶつかり合い、でヘトヘトに。目的物をゲットして早々に退散。2軒目はスーパー三和堀之内店。ここが綿入れ(はんてん)を買う本命!と思っていたら・・大したものが売っていなかった。半纏なんて小さい頃はばぁちゃんが縫ってくれたっけな、と今更ながら懐かしく思い出される。こんなに半纏を欲しくなるなんて思いもしなかった。。ガッカリしながら3軒目。豊田駅にある西友に出向いた。するとあるではないか、半纏数種類。昔ながらの柄(襟が黒くて生地は赤い)のと、ポリエステル素材のレトロ柄の半纏をゲットした。しかも本日限りの40%オフ!になってた。ラッキー!!2枚ゲットで3千円を切った。お安いねぇ。西友ではその他にコナちゃん柄(三毛)にも見えるドンブリ等を入手。庶民の味方は助かるねぇ・・・。
明日はいよいよ、年賀状書きか?私的には年内に作業が終わらないような気がするぞ。
写真は四万温泉のゆずりは周辺にある「小泉の滝」。滝見園地から眺める滝はきれいだった。そういえば、私がバスの中に忘れたマフラーが本日無事に到着しました。

処置なしだろうか?

20051229-restaurant271228今日の予定は、夕方までまったりしてその後⇒猫缶などのカンパ品購入⇒立川で食事⇒カンパ品お届け。全て予定通りに事が運びうれしい限り。写真はいつものレストラン27(ヴァンセット)のお食事。これは前菜。鶏肉でゴボウとフォアグラを巻いてジュレを乗せたもの。いつもながら本当に美味しい。サイトによれば来年1月中旬からオープン2周年記念にスパークリングワインをサービスしてくれるらしい。また行かなくちゃ。


ギルは私が煮込んだ肉も食べなくなった。柔らかいはずの豚の小間切肉なのに、噛む力が無い。お腹も少し脹れている。心配になったので急遽先生の所に連れて行った。触診したら「肝硬変の疑いが強い」ってさ。心臓肥大によってだんだん内臓も弱まってきたみたいだ。こころなしかギルの顔も自信なさげに悲しそうに見える。病気と闘っていて、私には何もしてやれないという事実を目の当たりにすると、せめて苦しまないで天に昇れるように祈るような気持ちになる。最期の時まで一緒にいてやりたいけれど、苦しむ姿は見たくない。何とも言えない顔で見つめてくるギルの目を見ながら頭を撫でた。

まるちゃん

まるちゃんの抜歯で朝一に先生の所へ。鼻が詰まっているけれど麻酔は大丈夫か確認した。⇒鎮痛剤程度なので心配ない、とのこと。引き取りは夕方5時。抜いた歯をお土産にもらって帰って来た。歯は小さいがかなりの悪臭を放っていた。凄すぎる。
まるのついでにもっちゃん(犬)も連れて行った。駆虫が済んだお陰で便が硬くなり沢山食べてプクプクになった。はいいが、今度は硬いウンチを旨く排出できなくなってしまい、再び肉芽が形成されてきた模様。なかなか全部はうまくいかないねぇ。
それからマルちゃんの血液検査。やっぱりエイズは陽性だった。あかちんみたく陰性には転じなかった。アガリクスパワー頑張れ!・・・・・それにしても日記更新本日3回目?

お忘れ物一丁上がり

旅行バッグを片付けて「ふ」と気が付いた。あれ?マフラーが無い。ベージュでカシミヤ100%の暖かいやつ。旅行中も雪の中を歩くのにマチコ巻きにして防寒に役立った。昨日の自分の行程をよぅく考えて忘れたのは四万温泉号の車中か最後にお昼を食べたカフェだ、と思い当たった。カフェに電話すると即答で「ありません」という連れない返事が・・。探しもしない、他のスタッフに確認してもくれなかった。自分が悪いんだけど何だか嫌な感じを受けながら電話を切った。気を取り直して「関越交通」に連絡したら、「確認しますので連絡先を教えて下さい」というとても丁寧な対応をしてくれた。5分後に「エディーバウアーのですよね?」という連絡が。当たり。座席に忘れてたらしい。はぁ~、自分のアホ加減に呆れながらも、関越交通の方の親切な対応に救われた気持ちになりました。着払いで送って下さい、とお願いすると「今日の便に乗せますよ」と言ってくれた。本当にどうも有難うございました。今後は気をつけます→自分。

ミレナイナリヨ

20051227-shimasekizen20051227-shimashimamura首都高速の渋滞を抜けて6時には東京駅に到着した四万温泉号。バスは予約制でネットで予約後にコンビニで発券したり、旅行会社で手配(手数料がかかる)してもらったりして手に入れる。乗客の中にこのチケットを自宅に忘れちゃったってヒトがいた。それで乗せてもらえたんだからラッキーだったね。もちろん予め乗客名簿は持っていたけど。それと乗る予定のヒトが来ないってのもあった。出発時間を5分遅らせて発車したけど、乗ってこないヒトってのは何でなんだろ?


同行者のリクエストで開催中のミレナリオに寄ってこうってことになった。丸の内方面に向かって東京駅構内を歩いていると突然アナウンスが・・。「東京駅からミレナリオまでおよそ60分かかります」だって。東京駅駅舎の保存・復元(文化庁から重要文化財の指定を受けたなりよ!)のために来年度以降はこのイベントは休止するとな。だから余計にヒトが集まるなり~。私と同行者は潔く60分待つことを諦め、家路につくことになりました。
四万温泉旅行土産:沢田農協漬物、そして温泉納豆。ふるさと(群馬県)のものは何でもうんめぇのぉ。
写真は宿泊した積善館。これは本館のもの。それからてってもおいしい上州名物「焼きまんじゅう」。まんじゅうはひらがなでヨロシク!

温泉くらげ

20051226-onsenkurage0120051226-onsenkurage02昨日から一泊の予定で四万温泉へ。今回は相棒ではなく友人と一緒。東京発の四万温泉号(毎日運行8:45発)に乗って出発。東京駅→上里SA→四万温泉着(12時頃)という感じ。宿によってはこのバスを利用したパック料金もある。私はそれは使わずネットで調べて「積善館・山荘」に宿泊。料金は角部屋で18900円。昭和16年?には皇室関係者がお泊りになった部屋だそうな・・。感想は、古きよき昭和の時代の香りがプンプンして、いい雰囲気。本館は湯治場の雰囲気を残し、宿泊料金はとってもリーズナブル。より一層の雰囲気をかもし出していたよ。「実」はともかく、回顧趣味の方は本館にどうぞ。ただ木造の古い造りを残している、、と言えば防音対策とか見た目はそれなり、なので口コミ情報をネットで検索してから決心すべし。私としては宿泊「山荘」、探検「本館」ってとこ?お風呂は言うまでもなく最高です。アーチ型の大正ロマン風なオシャレな窓がついていて、湯量も豊富。草津の様なにおいは無く、無色・透明なお湯だった。源泉は60度を越えているから結構熱いお湯だね。出たり入ったり長湯をしてタップリ温泉三昧。お料理は工夫を凝らしたもので、ユリネ団子がとっても美味しかったな。特筆すべきは、仲居さんをはじめ、総合フロント、本館フロント、スタッフの方々が礼儀正しく気持ちが良かったことかな。


1日目は晴れ、2日目は雪。そんな中歩いておよそ1㌔先の別の区域まで歩いたりした。寒いなりに楽しみながら歩く。気を使う相手でも無いので(おっと失礼!)とても気楽にのんびり出来てよかったわ。今回の旅行で炭火で焼いた本場「上州名物焼きまんじゅう」を食べました。焼いた酒饅頭にたっぷり染み込んだ甘味噌ダレ。そこにコゲが少し出来ていて、そりゃ~もう「うんま~~!!」って感じでした。写真は明日貼るわ。今日の写真は、焼きまんじゅう屋さんの向かい側にあるカフェで飲んだ温泉マーク入りカプチーノ。それをひっくり返すとくらげになるのだぁ。

最終日

20051224-nacky0507今日で仕事が終わり。午前中に雪もちらつき、寒い1日になった。余りにも寒いので、お昼にはどうしても暖かいものを食べようと思い、下柚木にあるラーメン屋釣吉で豚骨ラーメンを食べた。これで500円って安いよ~。にんにくを入れて食べてたら香りも出て更においしかったよ。私は結構にんにく好きなんだなぁ。。ここのジャンボ餃子も結構いける!とにかく指先までポカポカになりました。その後はユニクロにちょっと買い物に寄った。靴下などを購入した。


家に帰ってからはSCI、Miamiを見て、その後でマルセル・プルースト原作の”Swann in Love“の映画を見た。映画はフランス語で字幕が英語なので、ストーリーを追いかけるのに精一杯。でも基本はラブストーリーね。原作読まなくちゃ。
夕飯はマサラカレーを作成。タップリ食べた。さて、明日は旅行。早起きをするので、さっさと寝ようっと。おやすみ。

クリスマスパーティー

20051223-bijin0502今日は英語の先生の所のクリスマスパーティー。日本人大多数とオーストラリアン、アメリカンなど。ビールを飲みご飯を食べて、プレゼント交換をする。今年もプレゼント争奪戦が激しかった。私的にとっても「引く」ご家族が来ていて、親子3人(と言っても娘は恐らく30代)。欲しいプレゼントめがけて重さを計ったりしていて見ていて、やはり「ドン引き」しました。このヒトさえいなけりゃとっても楽しいんだけど。


最近自宅鯖によろしくないアクセスが来ていて相棒が四苦八苦している。技術力高さゆえ被害は無いけれど、原因追求にむけ毎日悪戦苦闘気味。ま、頑張れや。
明日仕事で、今年はお仕舞い。今年の冬休みはCSI:Miamiでも見ながらのんびりしようかな。とりあえず、自分の中で決まっている予定は25日から1泊で四万温泉、27日は英語で福生詣で、28日は相棒とノンビリフレンチディナーでも食べに行こうかな・・というところですね。そう言えば、宿泊予定の「四万温泉」のお宿から、2回も予約確認の電話が来た。バスで向かうと伝えてあったけど「バスのご予約もお済みですか?」だってさ。そんなに心配してもらわなくても・・・。って感じ?先方としてはバス到着時刻と、チェックインまでの時間が2時間ほどあるので心配でもしたんだろうか?

寿司っておいしいっ!

20051223-sasu051312月はこんなに寒かったっけ?というくらい連日冷えている。今日は22日で、職場でもヒトによっては年内最終日ともあって、ボスが特上寿司をふるまってくれた。おぉ~、回る寿司と違いネタも肉厚で新鮮。美味しかったぁ。ごっつあんです。


私は疲れていたので午前休みにした。起きたら10時を回っていた。ご飯を食べてお風呂に入ったら、もう出勤の時刻だった。職場に行く途中で、ドラッグストアに立ち寄り、外で過ごすギルの為にカイロを買い込んだ。最近安いのが出回っていて助かるわぁ。
数日前の日記にエリオット・スミスのライブ音源の話を書いたら、そこの管理者のポールさんがわざわざ書き込みをしてくれて、とってもうれしかったな。早速お礼を書かねばいかんと思っている。それにしてもここのサイトのお陰で、毎日がelliott smithの音楽で溢れていますよ。彼の声に癒されて一日が終わるって感じですね。こんなに聞いても聞いても飽きない曲ってかなり凄いと思う。ここんとこ気に入っているのは、ElliottがHeatmiser時代に出したPlainclothes Man”って曲かな。

天気予報はずれ

20051221-blackbros0501夜から雪だという予報におびえつつ英語。日中は穏やかな天気だった。夜になっても空には雲が無く。星が僅かだが見えた。雪は降りそうになかった。今日の英語は、日本語の手紙を英語に訳して、内容を先生に伝える羽目に。やっぱ漢字は読めないらしい。微妙な日本語のニュアンスを伝えられたかは不明・・。9時過ぎに家路に着く。空はうっすら雲が出始めていた。ひょっとしたら、夜中には雪がちらつくかもしれない、と思った。


職場では予算獲得に向けて、事務レベルの折衝が行われた。担当者レベルは聞く耳は持ってくれてるようだけれど、上の方は相変わらず。話を聞いてくれているのかも、、不明だ。だから不毛だ。暖簾に腕押ししてるみたいで、途中で嫌になってきちゃった。何だかんだ言っても仕事もほぼ明日で片付く。土曜日も出勤だけれど、気分的にはもう終わったも同然。今年も色々あったっていうか、早かったなぁ、という感じ。このまま加速してあっというまに歳を取るんだろうなぁ。
昨日からギルに利尿作用を促すというタンポポ茶を飲ませている。ご飯に入れているんだけど、ギルはこのお茶の味がお気に召さないようだ。でも、少しでも摂取してもらえれば腹水が外に出やすくなるはず。事実、今日は気分が良いらしく自力で空き地まで行き、自力で戻ってきたと相棒が言っていた。ここ数日間は抱っこして移動していたから凄い進歩だ。
写真はアカチンとカル。黒猫はちょっとやそっとじゃ見分けが付かないぞ!!

デビュー!

1000円カットデビュー。QBハウス。私の前には親父さん2人が切っていた。予約も要らないし、髪も洗わない。ワックスもつけないし、当然セットもない。でも楽チン。今日は試してみたい、という気持ちが強かったので、揃えるくらいに整えてもらうのと、ボリュームを押さえるために梳いてもらった。満足。お店のヒトと話をしたら、美容院勤めだったヒトがシャンプーなど手の酷使によって続けられなくなって、1000円カットの道に入ったケースもありますよ。って言ってた。そうだろうな。自分自身、美容師さんにシャンプーしてもらうのは好きだけど、毎回して欲しいか、と言われればそうでもないし。かえって「毎日何人の髪を洗うんだろう?」と心配になったりしたもんな。きれいにセットしてもらっても、同じようにブローで再現できないから、「ドライ」な状態で髪を切るのは私は気に入った。髪の自然なクセを生かした形で切ってもらえるしね。


振り替え休日を取った今日は、午前中は獣医さん。(まる&ぎる)まるは歯石を取るために来週火曜日予約を入れた。ギルは状態に変動なし。午後はドッグフードや漢方を買いにでかけた。夜は仕事の同僚とレストラン27(ヴァンセット)に。ゆっくり時間をかけて食事を楽しんだ。とても楽しかった。手な具合でもうすぐ12時。おやすみ!

ピリッとくるくらい・・

20051219-hacchi0506乾燥してない?東京。雨も降らないし、寒いだけで雪にもならない。現在、唇と指先が乾燥して割れてきた。乾燥はお肌の敵。もともと乾燥肌なのに・・。憂鬱だわ。


自宅に帰ったのは7時近かった。家に帰ってしばしヒーターの前で暖を取って、ハッと気が付いた。マルちゃんが居ない。家の中を名前を呼びながら探したが、見つからない。何度振り返ってみても、どこかにうっかり閉じ込めたり、窓が開いてたりはしなかったから、家の中にいるはずなのに気配が無い。もしや、という思いが胸じゅうに広がって心臓が口から出そうなくらいドキドキしてきた。3度家の中を往復した後、私の替わりに相棒が2階を探して発見。「定位置にいたよ」。床の間の飾り棚のはじっこにマルは、ちょこんと座っていた。さっきもその辺を2度3度探していたのに・・。見つからなくて勝手にドギマギしていたので、マルの顔を見たら泣いてしまった。ここしばらくは、マルちゃんの事を心配して気が気ではない。ギルの事もあるし、心配は尽きない。マルは相変わらず食べない。明日は振休を取るので医者に行く。振替と言っても3時頃には出勤する予定。諸般の事情があってね、色々と忙しい。ゆっくり休めず、残念!

奉行?

20051218-opy0504午前中に洗濯と掃除を済ませた後で、あったかいお風呂に入ってサッパリした。オンワードのバーゲンに行こうかどうか考え、余り時間も取れそうに無いので今年は諦めた。午後の中途半端な時間にお腹が空いたので「濱町」へ行き好きなものをオーダー。相棒は海鮮鍋、私は南瓜のグラタンと掻き揚げ&ビール。お一人様で鍋なんて、良く食べるなぁ、と思いながらも「魚は沸騰してから入れた方がいいよ」とか雑炊の作り方をアレコレ指示する自分がいて「私って鍋奉行みたいじゃん」と反省した。お腹が膨れた後は八王子に買い物に。買いたいものは来たるべく雪の日に備えユキダス!!これで来週の四万温泉旅行も完璧!出かけたデパートには1種類しかなかったけれど、ネットを調べると沢山あるのね⇒ココ。それにしても、それぞれの製品ネーミングがいいねぇ。コロバンド、とかスベリマセンサーとかね。。さぶ~、、、。


犬用に豚肉の薄切り激安を購入した。心臓用の処方食をギルは嫌がって食べない。美味しくないようだ。今日は、豚肉を茹でたものに、半ライス、カリカリを10粒、後はシルバー用の低カロリーのレトルトパウチ。茹で汁は多めに入れた。これだと良く食べてくれる。好きなだけ食ってくれ、という心境。マルは相変わらず。

Latin party album

20051218-giru0509今年1月のギルの写真。この頃は全く病気のことなど考えもしなかった。年末・年始には必ず出かけていた白馬や北軽へのスキーへも連れて行けそうに無い。最近は門の外に出て10歩くらい進むのがやっと。戻ってきて玄関までの階段(3段)も辛そうだ。相棒が抱っこして、お気に入りの駐車場まで連れて行く。


夜になり、ラテンの音楽が聞きたくなってlatin party albumをかけた。”ランバダ”や”マカレナ”を聞きながらノリノリに・・。でも何か足らない。そうだ!リッキー・マーティンの「リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ」が無いんだ~、ということでアマゾンでベスト版(スペイン語バージョン)を即買い。でも私のラテンワールドは薄っぺら?それから、今マンボ#5とか8とか7とかを聞きたい気分。なんじゃそらっ!っていうか、このシリーズ自宅のレコード集の中にあって小さい頃良く聞いてたなぁ、マンボ関連、それと西部劇のサントラも。
今日はいつもよりは暖かく、布団も干せて洗濯物も乾かせた。ギルは魚と豚肉を煮たものを良く食べてくれた。何だか体が強張ってきた感じがする・・・。

タコとタイ焼き

20051216-dobby0502ちょびっと残業の後で買い物に。犬猫の缶詰と、雑貨を買いに。雑貨はD2唐木田店に。店舗敷地内に一口茶屋があった。買い物が終わったら買い食いしようと決めた。店では犬達の為に何か敷物を買おうと物色。ついでにかなり安くなっているカーテンを発見。しかもジャストサイズだったので、明日から早速使おうと思った。だいぶお買い得でうれしい限り。犬達には¥399のキッチンマット(アクリル100%で毛足が長め)を購入した。1匹に1枚づつ。買い物が終わり、当初の予定通り買い食いを。たこ焼き(6個入り)とタイ焼き2枚セットで¥500のものを購入。これでお腹いっぱいだぁね~。



家に帰り、キッチンマットをお犬様にプレゼント。ハギレ毛布を地面の上まで引きずり出して寝ていたもっちゃんも、マットを小屋に敷いてあげたとたんに、小屋の中で熟睡するようになった。ナッキーはおもちゃだと思ってくわえて振り回すので取り上げた。結局ギルに2枚あげて、少しでも快適になるようにした(つもり)。同じキッチンマットでも反応は様々だね。

←Older