お天気!

アゲハの幼虫
アゲハの幼虫
ナッキーと影
ナッキーと影

久しぶりに外が明るい。雲率は高いが一応晴れ。
ってことで、溜まった洗濯物を一気に洗うこと3回。ベランダに所狭しと干しまくった。
・・・
暑いのは承知で、午後3時過ぎにナッキーを連れて散歩。大回り、山向こうの住宅街通り抜けコース!久しぶりの日差しは肌を突き刺すようだったけれど、日陰に入ると、ヒンヤリする。もう秋に入っているのかもね。

家に帰ると、ナッキーの小屋にアゲハの幼虫が張り付いていた。ナッキーに食われてもかわいそうなので、相棒に頼んで、山椒の木の枝まで運んでもらった。我が家の伸び放題の山椒なら食うにも困るまい。そんなこんなで写真に収めたのが、写真ね。アゲハの幼虫・・美しいねぇ。ホレボレ。

借金

クモじゃなかったザトウムシ

クモじゃなかったザトウムシ

相棒に10000円借りたなりよ。書いておかないと忘れるからな。
・・・
写真は、御岳の登山(生活)道に沢山ひょこひょこ歩いていた虫。キャンプ場にも沢山いたっけねぇ~。アシナガグモじゃん?とずーっと思っていましたが、これクモじゃなかったんだね。調べてて初めて知ったよ!
ザトウムシ

ザトウムシだってさ!! なんだソレ?

小さい体で、虫の死骸らしきものを抱え込んで歩いているザトウムシも居たよ。本当にクモなのか?ってそのとき思ったんだけど・・。ダニの仲間かぁ。
どうでもいいいけど、ちょっとショック!!
・・・
今日は、朝市で美容院。
天気は、良いような悪いような・・。結局夕方大雨が降った。何だかスッキリしなくて、洗濯物が溜まる一方。布団もカビそう・・。

ピカピカゴロゴロ

こなら
こなら

夜半過ぎから、かなりの大音量と強すぎる照明で「カミナリ様」が暴れ始めた。お見事!というくらい西でも東でもピカピカとイナズマが光り、その後で、大太鼓・小太鼓がサラウンドで、しかもたたみかけるように鳴りやがる。
・・・
お蔭様で全く眠れませんでした。

自慢するわけじゃないけど、
私、カミナリが名物の北関東(すなわち群馬県)出身ですが、こんな凄い雷は、生まれて初めてかも!夜の夜中に数時間も続く雷雨って・・経験無かったよ!!

カミナリで徹夜はしたくない・・。けど、眠れない・・。そんな感じ。

折り合い

両腕の包帯が痛々しい
両腕の包帯が痛々しい

クシュカは病気と折り合いをつけてくれたようで、調子が良い。
食は相変わらず細いけれど、猫用ミルクやペースト状の缶詰を食べてくれる。キッチンカウンターの上に乗って「何か欲しいんだけど・・」と催促するようになってくれた。

この調子で頑張ってくれるとうれしいんだけど。

原材料にわさびは使用して・・いません

御岳の狛犬

御岳の狛犬

わさびラムネ
おとな味

今日は御岳をハイキング。
またもやケーブルカーをスルーして登山道(山頂の方々の生活道路?)を御岳神社目指して歩く。御岳も杉の大木が沢山あって、その美しさたるや神々しいほど。登山道?脇の杉にはナンバーが振られていて、出発地点はどうやら787。頂上付近の集落入り口に1番があるようだ(未確認)。
・・・
とにかく、上り坂の傾斜がキツイ。途中、すれ違うヒトもまばらなれど、どこかのおじいさんが「あと40分くらい登るよ」と親切に教えてくれた。山頂の集落との連絡道路になっているが故、アスファルトの敷かれた立派な道路ですが、割と車が通ります。登るヒトは気をつけてね~。
御嶽神社を参拝した後、遅めのお昼を「紅葉屋」さんでいただきました。店内「禁煙」なのも気持ちが良い。手打ち蕎麦と珈琲が売り。もりそばと炭焼き珈琲をオーダー(相棒は、鴨せいろとわさびラムネ)。そばつゆがそれ程甘めで無い私好みの味。珈琲はサイフォンで入れていた。水が良いのかスッキリとしていた。
・・・
奥多摩はわさびも名産なので、てっきり奥多摩名物に新登場!と思って飲んだわさびラムネ。製造元は静岡県。

なるほど。

しかも、わさびは使ってない・・と書いてあった。 がっくし。

★★★(三ツ星)

開運たこすぎ
開運たこすぎ
むささび?
むささび?

観光ミシュランで三ツ星だという高尾山へ思い立って行ってきた。とはいえ、今日も雨。気温も20度前後。
三ツ星観光地でも、さすがに雨の日は観光客が少ない。ケーブルカー手前の蕎麦屋さんの駐車場(1日1000円)に車を止めていざ登頂開始。
・・・・
ケーブルカーはガラガラなれど、本日は体を動かすことが目的だったので、登山道を歩く。普段着で傘を差してね。。ケーブルカー終点駅までの道のりは、2キロ弱?今回は、霧もうっすらと出ているし雨も降っているので、タコ杉だけは見て帰ろうということになった。
「たこ杉」は、樹齢450年を過ぎているようで、数年前に来たときには幹に触れたけれど、現在は保護を目的に周りを柵を作り根っこを踏んだり触ったりを出来ないようにされていた。直径2メートルはあろうかというたこ杉。これからも頑張って高尾の山を見守って欲しい。帰りはケーブルカーに乗ろうと思ったけれど、歩き足りないのでそのまま別ルート(かすみ台の売店脇を降りて滝をみるコース)を降りることにした。高尾山には、杉はもちろん、太い立派な「こなら」や「しい」の木が堂々と生えていて、みどりの新鮮な香りを感じることが出来た。天気が悪いことを承知で出かけた高尾山、なかなかいいところだった。
ちなみに、「ビアガーデン」は霧の中、本日も16時から営業!!

多摩(の一部)地域を堪能。

道の駅滝山のジェラート
道の駅滝山のジェラート

旅行も取り止めで何もすることが無い。
相棒の「docomoショップへ行く」という希望と、旅行中の相棒の両親の家猫たまちゃんの面倒を見る・・という2つの目的のみを遂行するためにお昼過ぎに家を出発。
1)まず腹ごしらえ →ら~めん楓 で辛つけ麺を食す
2)道の駅滝山の珈琲で一服(相棒はフードコート内のジェラート屋で、とうもろこしとかぼちゃのジェラートなんぞをオーダーしていた。
3)道すがら見つけたdocomoショップで相棒、用事を済ます
4)群馬県産農産物を目指して「みずほモール16」へ向かうも、時すでに遅し・・で農産物ほぼ売り切れ状態・・ショックでかし!!
5)福島屋(羽村拠点のコジャレたスーパー)で夕飯の買出し。元は魚屋さんだったらしいよ。
6)相棒実家でタマちゃん(巨大猫)の世話。たまちゃん専用のトイレの中にソフトボール大の塊(おしっこの・・)がいくつもあって、ビックリ!!体がでかいと・・・出るモノも・・・・
・・・・
らーめん楓さんの隣にある古着屋さんで、ジャンパーを衝動買い!!何故この時期に?まだまだ着る時期は先っぽい。そのほかにも長めの丈のエスニックなロングスカートを840円で手に入れてホクホク。相棒は315円のシャツ・・

インスリンと猫

ノラ時代のクシュカと兄弟猫
ノラ時代のクシュカと兄弟猫

クシュカに皮下注射。
1日1回食後に摂取する。1ミリリットルと極小単位なので、注射出来たのかどうかの感触が全く無い・・不安だ。
病院では、診察台の上で体が固まり、微動だにしなかったクシュカも、自宅では、注射を嫌がってじりじり逃げる。それだけ家のほうがリラックスできているんだな・・と思う。
・・・・
でも、連日の通院ですっかり気分もよくなったらしく、朝はニャーニャーとご飯をねだって鳴き、量は相変わらず少ないものの食べてくれている。ありがたいことだ。

午後に入り、友人からいただいたブルーベリージャムを砂糖代わりにして、ホームベーカリーでパンを焼いてみた。ギルの為に購入して以来、ヒトの為に焼くのは初めてだ!!
美味しく焼けたよ~。

病院通い

若い頃のクシュカ
若い頃のクシュカ

クシュカは今日も通院。
インスリンの点滴を打ってもらう。
・・・
夕方引取りに行き、インスリン注射のしかたを習って、明日から自分で打つことに。持続性のある薬剤なので、一日1回、食後に注射する。注射のおかげで、ほんの少しだけど食欲が改善した。
1週間程度したら、血糖値の確認に再び病院へいく。
改善してくれるといいなぁ。
病と折り合いをつけてくれるといいなぁ。

糖尿病

保護当時のクシュカ
保護当時のクシュカ

クシュカの血液検査などのために朝一番で先生のところへ。
いったんお預けして、結果を電話で知らせてくれるというので、その足で中央線豊田駅方面に出かけてみた。北口から伸びる道路沿いにある路上のパーキングエリアに駐車。もちろんチケットは貼り付けた。まだ時間が早いだろうと思ったけれど、チョコレートのお店「野杏」を覗いたら!!建物工事中・・。移転?廃業??改装??新装開店???全く判りません!!工事のおじちゃんに聞けばよかった・・。
新装オープンに向けての改装であることを祈って・・。
・・・・
午前中に先生から電話。糖尿病が濃厚とのこと・・。点滴をするため一応夕方まで預けることに。
朝の段階ではグッタリで、体重は2.36kgの熱が39.2度。
夕方迎えに行ったときには、静脈へのインスリン投与が効いたのか、幾分、気分が良さそうだった。でも、やはり・・エイズ陽性反応。免疫力も弱いだろうから、これ以上悪化しないように、いろいろとやってあげなくちゃ。写真は94年11月のもの。

残念だけど

クシュカの具合が芳しくないので、週末の旅行は取りやめることに。
日に日に体から水分が失われ、動きが鈍くなってしまっているように思われる。
明日、獣医さんのところに行くのは得策か?
クシュカは医者嫌い。
小さいときに風邪を引いたとき、避妊手術のとき、数ヶ月前の抜歯、先日の獣医・・
数えるくらいしかお世話になっていない。

何とか好転してくれることを願いつつ明日はクシュカに付き添ってお休み。

おへそはどこだ?

へそ見つからず
へそ見つからず

昨晩までキッチンカウンターに乗ってきては「スペサル」なご飯(ササミ、刺身もしくは牛乳)を要求していたクシュカの具合が、今朝、急転悪化していた。
生気が無く、横たわったままどんよりしている。体も心なしか熱く感じた。ご飯は全く食べない。欲しがりもせず、水の入れてある容器の前で伸びていた。
・・・
今日から仕事のため、休むわけにも行かず出勤。5時ダッシュして先生のところへ。お腹が膨れていて、気になる部分があるという。腹水か腫瘍か?体重は2.6kgジャスト。お腹の毛をバリカンで剃り、麻酔?を塗ってお臍から注射器で何やらを吸い出してみることに。
ところが、あれれ?皮膚の具合か?おへそが見当たらず、バリカンでちょっと剃るところがちょっとどころでは無くなってしまい、何だか寒そう(笑)。吸引しても何も出てこなかったので、腹水などが溜まっているのでは無さそう。ホッとした。でも、病状をハッキリ知るために血液検査を次回することにした。医者嫌いのクシュカ、頑張れ!!

乱立

そのまま刻む~
そのまま刻む~

人も羨む11連休も今日でおしまい。
最終日はどこへ行こうか・・と考え、最近では乱立気味の郊外型大型ショッピング店舗(モール?)に出かけてご飯を食べよう!ということになった。今回はザ・モールみずほ16へ。16とは国道16号線のこと・・だと思う。渋滞してたら引き返そうと思ったものの、16号はトラックなどは走っているものの、目だった渋滞は無く家から40分もかからず到着した。
・・・
お昼はフードコート内にある瑞穂ラーメン村(村と言っても数店舗のみだけど・・)にて味噌問屋十兵衛の「カムイおにぎりセット」を食す。味噌はコレくらいしょっぱくてコクが無いとダメだよね~ていう満足な味。ジャンクさもあっていいんじゃない?でも、おにぎりセットにしなくても、半ライス無料だったから、そっちを使って、最後に雑炊風にして食べればヨカッタ・・と後悔。っていうか食べすぎ~。
・・・
大きい店舗は沢山店が入っていて良いような感じもするけど、別に全ての店舗を覗きたいわけでも無く、1日つぶせるほどの面白さも無いし、最近どこにでもあるし・・って感じで私が重要視するのは、やっぱ「フードコート」の店揃えと併設のスーパーで何を扱っているか、だなぁ。
ザ・モールみずほのいい所は「群馬県のJA甘楽」から新鮮野菜を毎朝直送しているとことかな!!写真は「花オクラ」。この黄色い花びらの部分を細かく刻んで、おかか、みょうが、青葉、ネギなどお好みのもので和えて食べるとベリーグ~!なのよ。

さぶっ!

中華街2日目。
朝は、焼きたてパンが食べたいね~と言いつつ、なかなかお店が思いつかず山下公園近くにある「デニーズ」でモーニング。昨日の日中と比べると、鳥肌が立つくらい肌寒い。気温差15℃くらいあったんじゃないか?と思うほど。オマケに浜風も吹いていて若干雨まで落ちてきちゃったりして・・。
・・・
食事の後は、元町まで歩き「ウチキパン」で、相棒にお土産のパンを購入。良い香りが漂って、美味しそうなパンが沢山ある。
それにしても、友人宅のすばらしい立地に毎度の事ながら感嘆しつつ帰宅。
中華街が近いから、賑やかなのも含めて、全部うらやましいぞ~っ!!また行くからね~!!!

買い物@中華街

茹だるような、っていうか、完全に茹だってしまったように感じながら、午後電車に乗って目指すは「元町中華街!」。
何でこんなに暑いの?
何で暑いのにこんなに人がいるの?

横浜スタジアムでは横浜レゲエ際だそうだ。花火が上がったよ~。
そして日産スタジアム(あ、横浜というより新横浜・・最寄り駅は小机)ではサザンのコンサートもあるらしいよ。

暑い一日。お気に入りのショップROUROUは、バーゲン突入期間だったため、こちらも結構な賑わいでした。お店にデザイナーのマキさんが居てビックリ!

命日

サスケと影2008

サスケと影2003

サスケのね。
・・・
サスケを失ったのは2003年夏。あの時は本当にビックリした。でも、病気と戦って衰弱しつつ亡くなる猫と比べてみると、ポックリ逝ったのはむしろ幸せなのだと今は思う。
東京に出てきて猫にまみれて暮らすきっかけになってくれたサスケ。
本当は少人(猫)数で暮らすことが彼には良かったのかも知れない。でも、良く我慢してくれてみんなのボスとして立ち居振舞ってくれた。

かわいいかわいいサスケ。

・・・・
お盆前にオピチャが夢に出てきた。お盆だから戻ってきてくれたんだ!と確信して急いでご飯を供えた。

二度洗い・・

朝からいい天気。
職場に顔を出すと言って出かけた相棒を見送ってから、布団を干し、洗濯をした。
・・・
蒸し暑いわぁ。今はお盆だと思うけど、前の家ではなにやらリフォームの続きをやっている。職人さんは大変だよね。生活が暦どおりじゃないからさ。

予言どおり「顔」だけ出して必要最低限の仕事を済ませた相棒が帰ってきたので、布団だけ取り込んでそのまま立川へ出かけた。目指すは酸辛湯麺@西安餃子。相棒は四川坦々麺。セットで頼んだ私の餃子が待てど暮らせどやってこず、店員さんにお声掛けする羽目に・・。感じは悪くないから、結構好きなんだけどな、このお店。それにしても、冷房は効いているのに汗かきながら麺をいただきました。お店を出るときには待ち行列が出来ていて、他のお店と比べてもお客さんが入っているから、やっぱ中華は人気なのかな?

本屋に寄ったり、喫茶店に入ったりして(全部立川ルミネ内、しかも8階のみ)で事が済むところが凄い!)外に出たら、空真っ黒。今にも泣き出しそうだね?とか言っているうちに大粒の雨が降り出した。やべー、洗濯干しっぱなしだよ。ま、今更焦っても意味ないし~♪と高島屋でも買い物をしてからのんびり帰宅。
案の定!!洗濯物はビッチャビチャ。水がしたたり落ちるくらい。雨だけでなく、風もあったようだ。
ガッカリしながら、二度洗いさー。

←Older