医者へ

昨日の保健師訪問がきっかけになって、近所の小児科へ幼児への予防接種相談&便秘相談へ。
サバサバした豪快な「おふくろさん」って感じの女医さんで、なかなか感じが良かった。ヒブワクチンは、公費で接種できない予防注射だけれど、髄膜炎予防ということで是非接種して欲しいものなんだそう。ただし、本数が限られているので予約制だし、価格も高い。
もちろん、防げるものは防いであげたいから、予約。
髄膜炎予防には、もう一つプレムナーというワクチンもあるらしい。ただ、こちらは日本での接種件数がまだ少ないそうで(認可されたばかり?)、もう少し様子を見ましょうって事だった。
:::
それにしても、色々打たねばならない注射が多く、その組み合わせを考えるだけでこんがらがりそう。

保健師さんいらっしゃい

赤ちゃん訪問ってことで、市から保健師さんがやってくる。
体重を測ったり、今後の予防注射のスケジュールなどをお知らせしてくれた。
:::
役所のヒトが来るなんて、対応面倒くさいし・・なんて思っていたけれど、ベビの便秘の相談やら母乳の相談やらが出来たので、なかなか良かった、というか情報を得られて助かったかな。

:::
夜には、職場のボスの送別会に参加。久々の飲み会。
定年まで、お疲れ様でした!!

引き続き・・

相棒は、姪っ子を連れて散歩&縄跳びレッスン。
::::
ちょっと寒いけれど、桜のつぼみが膨らんでいたそうだ。暖かい日がくれば一気に開花しそうだね!

姪っ子語録

姉と姪っ子が週末に泊まりに来た。
姪っ子のお相手は相棒にお任せして、私は姉とベビちゃんのお世話に専念することに。

相棒は姪っ子を宮ヶ瀬ダムとその周辺の公園へ連れ出したらしい。宮ヶ瀬ダムは相棒が前から「面白いよ~」と言ってた場所。

戻ってきた姪っ子にどうだった?と聞いたら
「まあまあだった」
とのこと。
姉が翻訳してくれた。「まあまあ」っていうのは「面白くなかった」って事だよ!!

えぇ~、相棒・・・ミモフタモナイ

職場へご挨拶

相棒が一ヶ月強の育児休暇を取得するし、私もベビちゃんを連れてご挨拶を兼ねて職場へ行ってきた。出産祝いをいただいた方へもお礼を伝えたいし。
今日も寒く、空気が冷たい。

久しぶりの職場。
皆と会話も弾んで楽しかった。

トンカの決意

ちっち大魔王

なぞの物体が家に来てからと言うもの、ますます肩身が狭くなったんだよ~。
もともとオレは、一人でいるのが好きな猫なんだけど(注・・あれ?孤立してるって事じゃないの?by samaru)、何だか最近、結構ムシャクシャすることがおおいんだよね。暖っかい部屋には皆がいていずらいし、ご飯を食べようとすると、邪魔にされる(ぶーちゃんにね)しで、イラつくんだよ。
:::
だからさー、トイレ以外の所でおしっこしたくなっちゃうんだよねー。ここも、あそこも実はオレの場所ってね。これまでは、洗面台にするのがマイブームだったけど、最近は台所の流しの下とかにタップリかけるのがお気に入り。電子レンジの角っこもいいねぇ。この間は、暖かい部屋(居間)のテーブルにかけて、おばさんの書類袋とか水浸しにしてやったよ!!
はー、すっきり。
:::::
おばさんから一言
ちっきしょー!!バカとんかっ!!

さぶの独り言

さぶろく

いつからだったかは憶えていないけど、
耳をつんざくような大きな声で泣く、なぞの物体が来てからというもの、ママが僕をあまりかまってくれなくなった。

寒い夜は抱っこして寝てくれたのに。
いつも「さぶちゃんや~」と呼んで遊んでくれたのに。

どんなに寒い夜でも、なぞの物体がいる僕が入れない部屋に行ったままなかなか出てこなかったり、遊んで、と近づいても「後でね、ごめんね」と言うばかり。。。

どうしちゃったの?

この間は「さぶろくはお兄ちゃんなんだから、いい子にしてな」とか言っちゃってさ。
頭に来たから、背中に飛び乗ってやった。もちろん爪を立ててね。
・・・・振り落とされたけど。

ママの言い分
構ってあげようと思うときは寝てるくせに。
夜は一緒に寝てあげられなくて本当にごめんよ。ベビがもう少し大きくなるまで、待っててね~。

溜め出し

こならの横アングル

ベビちゃんのうんちの回数が減っている。一日一回か、出ないときもある。
ミルクを飲んではオナラをして、泣いてはオナラの繰り返し。肝心のものが出ない。本人も年中唸って息んで、苦しそう。
すっきりしないのか、機嫌も悪く、全然寝ない。
そんなベビを心配して、お腹のマッサージをしたり、たまりかねて綿棒でお尻を刺激したりするけど、出ない。2日間出ない。1ヵ月検診の時、先生は「3日間くらい出なくても赤ちゃんが元気なら大丈夫。5日出なかったら医者へ行くという感じで大丈夫」って言ってし、本にもそんなような事が書いてある。でも、息んで顔を真っ赤にするベビを見ていると、ちょっと心配なので明日まで出なかったら医者へ行こう!と決めた。
::::::
夕方に、出ましたよ。ダム(紙おむつ)決壊(モレ)するほどの量が!
危険を察知していたので、オムツ替えの時には、ペットシーツを敷いて、はみ出そうが、こぼれようが大丈夫にしておいた。結果、大正解。
こんなに溜めてから出さなくてもいいのにな・・・と思うほどでした。

苦労

こなら

はー、こんな事ばかり書くのは良くないけど。
:::
べびちゃんが全く寝てくれない時はどうしたらよいのかしら?今日は、昼間は殆ど起きていた。そして夜2時間ほど寝て、お風呂に入った後もずーっと起きていた。「夜更かしはいけませんよ」。「もう寝たらいかがですか?」と抱っこしながら聞くと「ウトウト」しばじめてくれますが、どっこい布団に寝かすとお目目パッチリ&泣声ギャー。
いいわよ、泣きたきゃ泣きな、と最近はゆったり構えてイライラしないようにしている。でも、眠たいときは正直、お世話を辛く感じるときもある。
:::
テレビのニュースで、24歳の母親が生後2ヶ月の娘を強く揺さぶって、死なせたと伝えていた。聞くと「子供がいなかった頃の生活に戻りたかった」らしい。好きなだんなは育児に積極的でなく、でもその母親はそんなだんなと交際していた頃のように接したかったんだそうだ。かわいそうだね、赤ちゃん。何も判らず、何も知らないうちに死んじゃったんだ。せっかく生まれてきたのにね。母親も、イライラして、わが身を哀れんで、そして発作的に揺さぶっちゃったんだろうな・・・。
それにしても、最近虐待のニュースが多い。子供とか動物も含めて。胸が痛むよ。

わずか数分だけど

なっきー

ナッキーは相変わらず、足腰の調子が悪い。
サプリメント、痛み止めを使っても、散歩の距離がどんどん短くなってきている。
調子が悪くても、不自由に見えても、散歩だけには連れ出さないと。かばって休ませていたら、きっともっと酷くなってしまう。ナッキー自身の気分転換のためにも、毎日朝・夕と散歩へ連れ出す。もちろん無理は禁物だけどね。
::::
現在の散歩の距離はおよそ50mほど。これをゆっくりゆっくり、ナッキーのペースにあわせて進む。目安は、転倒。転んで立ちにくそうになったら、引き返し時。なかなか立てないときは「ご褒美」の犬用クッキーなどをチラつかせて立たせる(それでも無理なら抱き上げる)。まだ、食欲の方が勝つらしく、よっこらしょ、と立ち上がってくれる。頑張ったね、えらいね、すごいね、と声をかけながら家まで戻る。
::::
散歩時間はだいたい10分程度。

ちょっと前までは、数キロの散歩も物ともしなかったのに。。。と思うとちょっと悲しいけどね。

画伯

おせんと・・・

自分で言うのも何なんだけど、絵の才能ある?
(今日の写真ね)
::::
育児書に、0ヶ月~1ヶ月位の子は、黒色で渦巻きとか直線とかの絵をじっと見る傾向がある・・と書いてあったので、ベビの脳の豊かな発達に手を貸してあげようと思って絵を描いてみた(他にも数種ある)。
:::
顔の用に見えるのは、実はお向かいさんの門灯にインスパイアされたもの。
あとは適当にマジックで図を描いただけ。
:::
自分でも少し思うのだけど・・・
悪夢を見そうな絵、だね。

乳母車で散歩

A型と言うらしい

天気も良いので近所を散歩した。
:::
まだ、連れ歩くには月齢的に早いから、ほんの少しね。
乳母車は、相棒がオークションで落札した中古品。
::::
全然、使える。
乗り心地が良いのか、ベビもずっと寝っぱなしだった。

お祝いをいただいたご近所さんに、お礼もかねて内祝をお渡しした。

ごみやしき

私の片付ける能力の低さについて、相棒がひとこと言い放った言葉。
:::
絶対忘れまい(怒&悲)。

暖かい日。
抱っこひも(今ではスリングとかって言うのね)を付けて、相棒とベビと3人で始めてスーパーでお買い物。ベビは抱かれながらずーッと寝てました。
:::
土曜日の午前中だから、お店は空いているかなぁ?と思ってたけれど、何故かグチャ混みだった。日用雑貨も扱う大型スーパーだからかしら?アスパラや、そら豆などの春野菜が並んでいたので思わず購入。アスパラ大好き!
そら豆って、サヤの大きさに比べて食べられる部分が少ないよね~。豆の薄皮までむいちゃうと、食べるとこはほんのちょっとになっちゃう。だから、私は薄皮をむかない。
:::
ぐちゃぐちゃに混雑していたスーパーにうんざりして、買い物せずに帰ろうかと思ったけど、そこで以前住んでいた場所のご近所のおじさんに偶然会って色々お話が出来たので、ま、良かったかな。

大人なみ

ペグ

ぷー、だの
ブリブリ、だの

ぽす、だの

ベビは良くオナラヲします。
その音たるや、大の大人も顔負けの音量にございまする。

おならの度に、ウンチ出ちゃったかな?とオムツを交換していましたが(最初の頃)、現在はニオイで確かめることにしております。日に何度も何度もうんちをしていたベビですが、現在はかなり落ち着いて、1回~4回に回数が減ってきました。オシッコは以前と同じで多いのですけどね。

それにしても、手がかかりますねぇ。
小さく生まれて来たベビも、今じゃ4.5kgになろうとしていて、顔のしもぶくれたるや、見ていて笑ってしまうほど。これも成長の証なのか!?

テーマ曲

ストレッチ

相棒は、ベビをあやすときに必ず、♪もし、もし亀よ、亀さんよ~、と歌っている。
何で?と聞いたら、「亀井静香に似ているから。」と答えた。

うーん、確かにね。
特に後ろから見たとき、首の肉が盛り上がっているところなんかね。そっくり。

最近、早朝のベビの授乳の後、居間でPCを見つつ、猫たちとのんびりする時間が多くなった。実はただいまの時間、3月13日5:10 a.mにございます。そうです。遡及日記です。朝、居間に残っている猫の数で、相棒の人気度が判るってもんです。
私がベビ部屋(居間の隣、猫ほぼ立ち入り禁止)で寝るようになってしばらくは、サブロクを始め殆どの子が居間に残っておりました。
私と寝たいが余り??
そう思いたいけど、たぶん、いいえ。恐らくホットカーペットのスイッチを「中温度」に設定してつけっ放しにしてあるから。寒い冬は暖かい方が魅力的だもんね。

カーぺット温度を「低」に設定すると、夜中の居間の猫率がグッと下がる。暖を求めて2階の相棒の布団へ行くってわけだ。
昨夜は低と中の間に温度を設定しておいたら、およそ半数が居間に残っていた。私が起きて暖房をつけた途端、さぶとペグが2階から降りてきた。さぶろくは私の足に絡み付いて寝てしまった。

うっすら・・

花粉の症状が。。

:::

嫌な季節になりましたな。

←Older