バイバイ如月
ちょっとひと段落。
仕事ね。
少し体も良くなってきたかな。
明日から弥生。月日の流れって、早いよね。
こう頻繁に体調が悪くなるのは、
年のせい?
季節のせい?
仕事のせい?
放っといても、年は取る
あくせく働いても
何もしなくても
平等に時間は流れる。
時間の流れの速さは、感じ方が違うだけ
そして、一人ひとりに与えられた時間の長さも、ひとそれぞれ。
うん。今を生きよう。
Let’s Live for Today by Grass Roots
Youtube様はここ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=a2zgmKtH_7M
だけど、仕事には行く。
だって、週中には重要な会議ってのがあるし、その準備もあるからね。
しかも、旅行に行って温泉に入って、体調崩して帰ってきたとかって、自己管理の「じ」の字もないっての?
ボスに言ったら叱られるよね。
って。バレてますけど。見るからに調子の悪そうな私に、「帰れば?」と一言。
かえるくらいなら「来てねーし」。って感じ?
おや?おやおや??
朝から危険な頭痛信号が・・・。
これから運転して東京に戻らないといけないのに・・。
チェックアウトして早々に、実家に戻ってもらい、そのままおこたつでダウン。多少気分が回復するまで寝させてもらい、夕方4時ころ帰路に。運転中もただ、前を見て、意識を保つことを考えながら、無事にわが子を家に帰すことだけを考えていた。母や父がすごく心配してくれていたけれど、自分も明日から普通に仕事だし、子供も学校だからね。
もう、やっとこさ家に着き、そのままダウン。
熱38.2度まで上がる。夜、辛い辛い。体中にシップを貼って寝た。それから頭痛薬のロキソニンのおかげで気分が少し良くなった。
旅館でのごちそうが仇になったか、朝以来、何も口に出来ず・・・。
こじんまりとした「やま鳩」という旅館に宿泊。温泉街よりもずっと奥にあるお宿。昔来た時に買い物した店などが廃墟風の雰囲気を醸していて、なんだか寂しくなった。「熱海」とか「草津(今は噴火で大変かな?でも泊まりに行こうっと)」とか、メジャーな場所はそんなことはないのかもしれないけれど、湯河原にしても四万にしても、ちょっと場末な雰囲気の場所がそこここにあって、それがいいのか、悪いのか、って感じかね。
ただ、温泉につかって、ごちそう食って、何もしない、という休日。
あるいは、誰かには「たまちゃん」だったかも。
「ちび」だったかも。
「みー」だったかも。
私には、名もなき、哀れな1匹の猫。
<読む人によっては、気分を害するかもしれない。嫌な人は、ここまでにして>
道路で死んでいたね。あまりにも酷くて、車を止めて撫でてあげることも、これ以上の冒涜を受けないために路肩によけてあげることもできなかった。ごめんね。本当にごめんね。自分がとてつもなく無慈悲に思えて、情けなかった。
車から一瞬見えた君の砕けた顔が、今も忘れられない。周囲の「動」に比して、あなたの「静」はとてつもなく、大きくて、悲しくて、不思議で・・。心にじわじわとこみあげてくる。
誰かの「たま」だったかもしれないあなた。
私の「ちび」になるかもしれなかったあなた。
この悲しみは、消さないよ。
寒い1日になった。
朝目が覚めて、ぐずぐずしていたら、相方が起きる時間になっても起きないでいた。
あらら?私は今日は午前休をもともと取得する予定だったから、いいんだけど、どうしたのかね?
聞くと、娘が発熱していて朝の5時に起こされた、とのこと。
そっか、だから子供が起きる時間になっても起こさないでいたのか。
おっとぉ、このタイミングで発熱。38.7度。え?インフル??
相方も年休扱いにして、必要な打ち合わせにだけでることにしたとのこと。
おかゆが食べたい、というので作ったけど、気持ち悪くて食べられないと。
午前中のうちに熱はだんだんと下がっていった。
午後医者に行って検査はしたけど、インフルはネガティブ。良かったね。
夕ご飯には、おかゆ食べた。量は少なめなれどお代わりもした。梅干しも食べられた。明日は学校へ行けるかな?
今日も残業。ここんとこ続いてて(繁忙期)、まだ続く予定。満足に食事も作れていない今日この頃。
昨日、相方と子供はファミレス、今日は、私の帰りを待って一緒に外食(うどん系)。明日はどうかな。
BGM/ Yandel – Moviendo Caderas (Official Video) ft. Daddy Yankee
孤独な気持ち、独りぼっちな気持ち。
だんだんと、そういうことにも慣れていかなくちゃね。
数週間前、子供がテニスでコーチに「やる気がないなら出て行きなさい」と言われた時、それを見ていた相棒も娘を叱った。当然だよね。
その後は、本人もやる気を出してテニスを楽しむようになった。
昔一緒にバレエもやり、テニスもやっていた友達数人は、娘のテニスの後のクラスにやってくる。その子達の親も私の知り合いでもある。
でも、小学校も違くなったし、テニスのクラスも一緒ではなくなった。だから接点がとても少なくなってしまった。
娘も敏感にそれを感じ取ったのだろう。ある日のテニス終了後、友達数人は待合室のテーブルで仲良く遊んでいた。娘は輪に入りにくかったのだろう、ポツンと一人で座っていた。顔を見ると今にも泣きそうだった。
「どうしたの?」と声をかけると、やはり、うわっと泣き出した。
一通り泣いて言った「パパに言われたとおり、まじめにテニスをしない自分を見て、嫌われちゃったみたい。みんな、声をかけてくれない」って。
たぶん、友達はそんなこと考えもせず、テニスが始まるまでの間、遊んでるだけだろう。「一緒に遊ぼうって言ってごらん?」と言っても、もう真っ赤な目で首を横にふるばかりだった。途中、別のお友達が「久しぶり!!」と声をかけてくれても、力なくうなづくだけだった。
そんな風に苦しんで、泣いたんだ。私も切なくなって胸が痛んだ。
でも、そういう思いをしたら、きっと他の人を思いやる気持ちも生まれてくると思うよ。自分が悲しいと感じたことは、お友達にはやらないでね。ぎゅっと抱きしめて、皆にさよならを言ってその場を後にした。
さて、今日はお仕事満載で、積み残し沢山なのだけれど、子供の習い事の無い唯一の平日なので、早く帰って一緒に家でのんびりしようと、定時でさっさと上がってしまった。明日も会議、会議、会議。明後日も、会議が続く。
夕ご飯は豚ひき肉を使って豚汁の煮込みうどん。残念なことに大根が無くて、ちょっと寂しい感じの豚汁に・・。これまた冷蔵庫で熟成してしまった「エリンギ」を入れたところ、「エリンギ・ラブ」な娘に「いつもと味が違うよ、このエリンギ」と指摘され「あ、それねー、気づいた?敏感だね~。もうすぐでダメになる寸前のヤツ。もったいないから入れたよ」と自白。「新鮮じゃ、ないってこと?」「えーと・・」
どうせ作るなら、美味しく作ってあげればよかったかな?
写真は、ジタン君。左目は見えない(とのこと)。意外と可愛い顔をしている茶色の猫。
BGM/ BPM by Daddy Yankee
ところで、昨日から沢山歩いたからかしら、それともホットヨガが原因かお尻の後ろから太ももにかけてが軽い筋肉痛。
動くようになってから、初めての感覚かな。ヨガでは思いもよらないポーズを取ったりするからかな。それにしても、3週間振りくらいのホットヨガだったからk、デュワァ(Dwa?)っと汗が出たよ。面白いくらいに。気持ちよかったぜ。スポーツによって使う部位が違うから、痛の出る部位も変わるのね。
今日はテニスの振り替えに行きたかったけれど、車が無くて移動が大変そうなので止めて、ジャザサイズだけにしてみた。運動しないと何だか体が気持ち悪くなって来た。この間、業務で試験監督などをこなしてみたけど(そりゃ、神経は使うけど)、体はそれほど疲れないっていうか、ダメージが少なかったな。1時間くらいなら平気で立ってられるっていうか、うん。強くなったかもね。
写真は、日向ぼっこする猫たち。
あ、あたし?
行かないよ。だって週末は土日ともに「お仕事」だもの。
車が無いので、どこに行くにも、自分の足と交通機関を使って。
レンタカー借りておけばよかったかな?なんて思ったりしたけど、借りてないし。
午後、仕事を終えて帰るときに、空がドドドと曇り、そして風が吹き抜け、空が黄土色に染まってしまった。
花粉?PM21? どっちにしても、イヤだな。
仕事は1時くらいまで。
その後、夕方からホットヨガへ。もちろん、バスで向かった。意外と便利だね、バスも。
ただ、疲れているときに並んで待つのは何だかしんどいな~と思ったね。
明日も仕事。今日は沢山歩いたように思うけど、およそ14000歩。思ったより歩いてないな。
写真は、コスコで買ったハチミツ。横倒しになった熊を見て(泡が顔に集中している)、「怖い顔してる」と、子供が一言。
写真はみねこちゃん。小さい方。今年16歳になるおばあちゃん猫。お隣に丸まっているうんじゃるさんに比べると、なんて小さくなっちゃったんだろうね。まるで子猫だね。
写真は、ジタン。医者に行くため、閉じ込められてむくれてる所。
ジタンも、日常を取り戻した感じがある。ご飯もちゃんと食べるし、大も小も沢山するようになった。急に部屋に行って撫でようとすると、時々「ウシャー!」も言う。元気になったってことだね。
明日からビシッと気合い入れて年度末に向けて仕事しようっと!
おやすみ~
都心でのお仕事のために早起きして、久々の通勤電車。
まぶしい朝日を見ながら、電車に揺られた。しばらくは、そこそこの混み具合で問題なかったんだけど、途中から、まぁ、普通の通勤電車になってきたわな。ギュウギュウの。
もう少しで乗り換えの駅に到着って時に、私の前に座っていた、ほぼ同世代位のおっさんが、私の靴を踏んだので、足を動かしたら、何か言い出した。どうやら、私が足を踏んだと言っている。そっか、混雑しているから靴がぶつかったのかなぁ、と思って「あ、すみません」と一応言ったら、物凄い形相で「私の足を2回踏んだんだよ!あんた!!」って。
さすがに、見ず知らずのおっさんに、「あんた」よばわりされる筋合い無いし、踏まれたのは私もだよ、と思って思いっきり「ほーんとにー?」と言い返した。もう絶対謝らないし、何も言わない。危ない感覚のおっさん、確定。
気分的には「中指立てるぞ、こらーっ」て感じだけど、おかしな人相手にしても時間勿体ないし、と思って我慢。でも、せっかくの気分は台無し。仕事頑張るぞーってやってきたのに、私の大切な一日を、完全に嫌な思い出満たしてくれた、恐らく始発電車に並んで座った白髪交じりの眼鏡のおっさん。
朝からもう14時間くらい経過したってのに、まだ私の気持ちが濁ってるし、沸騰してるし、毒で満ちてる。
そして、何だかとてもとても、悲しい。
色々はまっちゃってるんだよね。
シューベルトとフィリップ・スライも相変わらず好きなんだけど
今、何故か、ってか今更
レゲトン・・
今、とっても、Daddy Yankee の曲にラブ。
youtube様で聞きまくり。
きっときっかけはデスパジート。
ジャザサイズで踊ったからかしら?
医者から帰って一夜明けたジタン様。
お腹がすいたのか、カリカリ入れが空っぽでした。
朝、扉を開けたら、カリカリの入った袋を食い破ってポリポリ・・していやがります。
うーん、やっぱり口内炎なのね。食べられない理由は・・。
お薬はきっとステロイドだよね。頻繁には打てないよね・・。
さて、どうしよう。
相方と子供は、夕方に相方の実家に泊まりに行きました。