台風とニックニ~

くじら

くじら

写真はくじら(愛称:くじゃいら)だけど、ニックニ~は通いの地域猫(自称)で、キジトラ。くじらを2倍くらい大きくして、しっぽは半分くらいのデカい去勢猫。天気が悪いと滅多に我が家には来ない奴なのに、今回の台風では、雨の中ずぶ濡れになりながらも必死にやってきた。その姿に涙。
拭いても仕方ないけど、キッチンペーパーで体をきれいに拭いてあげてご飯をあげた。普段はちょこっと食べて残すのに、今回は全部食べて追加をくれ!という。雨はだんだん強くなり朝方までずっと降っていた。朝もやってきた。体はまたもずぶ濡れ。気前よくごちそう缶を開けて食べさせた。食べている最中なでてやると、体をそらせて気持ちよさそうにゴロゴロいう。勝手口を大きく開いて「入っておいで」というと、前足をキッチンの床に載せた。でも、遠慮がちに降りて「ごちそうさま」と去って行った。もう少し仲良くなって、寒くなる前に家に入れよう。ぶーちゃんがその座を譲ってくれたのだから。

:::

職場での対応を誤ったのか、ちょっと残念なコメントを頂戴した。他を慮れない対応・・・キツい。キツすぎる。言いたいことはうんとあるけれど、とりあえず、呑み込もう。

頭痛

気象庁より画像拝借

気象庁より画像拝借

台風なんて来ちゃうとね~、気圧?!の関係??
頭ズキズキ、ずっしり重く。布団から1歩も動けませんて。そんな日に限って相方出勤。
雨だし、フラフラしながら相方を送り、「遊ぼうよ~」とせがむ子供を振り切って寝室へ。子供はさっさと諦め一人遊び(ありがとよ)。
昼過ぎに「帰るコール」慌てて迎えに出かけた。雨は強くなったり、弱まったりを繰り返すが止まない。頭痛も止まらない。
ひ~。
食欲は多少あるけれど起きていられない。
ひ~。
夕飯は2人で「長崎ちゃんぽん」へ行ってもらった。「お持ち帰りよろしく~」と頼み。野菜たっぷりちゃんぽんをお持ち帰りしてもらった。でも、野菜しか食べられなかった。もったいないので、スープと麺を別々の入れ物に移し替えて明日の朝ごはんの足しにしようと取っておいたよ。
(翌朝は、予測してたけど、麺がフニャフニャに。食べたよ~、残さず♪)

※5日の日記を6日に書いているけれど、頭痛薬を飲んでも全く効かず、居座り続けた頭痛の種は、台風とともに去って行った。低気圧ってヤルじゃん。

運動会

リレー

リレー

今日は屋内での保育園運動会。
午前中で終了予定なので、お弁当も無し!さっぱり、すっきりの運動会。
::
乳児クラスのお遊戯で仁王立ちしている子供たちが居て、そうそううちもそうだったよね~、成長したね~、と感慨深い。
一番感動したのが、年長さんのお遊戯。今はやりの「レリゴー by まつたかこ」(M◎Y. Jじゃなくて)にのって創作ダンス。みんなの息があってて、曲の盛り上がりもあってか超感動。少しジーンときて目頭を押さえる。お隣のママ友も同じ場所で目頭を押さえていた。

お互い子供は年中さん・・なんだけどなぁ~。

年中さんのお遊戯では涙は出なかったゾっと。

号泣

自転車スイスイ

自転車スイスイ

今日は子供のピアノの日。
毎朝、練習。
相方もピアノを弾く。
::::
レッスンは18時から30分。でも時間どおりに始まることも、終わることもマレ。4歳の子に1時間かけてくれることもある。
今夜はレッスンから戻った子供の機嫌が悪かった。何につけても絡む、いうことを聞かず自らの要求を押し付けてくる。
夕ご飯の途中、トイレに行くという。「ママが一緒じゃなきゃ、ヤダ」。ま、こういうのはかわいいけれど、トイレを済ませ「お尻を拭いて」という。「自分で」「ママが!」の押し問答から、小競り合いに→子供号泣開始→手を付けられない。そんなこんなで15分以上経過。引っかかれぶたれ軽く蹴られて、自分もつかれた。ふと思う。ピアノとか運動会とかの練習で疲れたんだなぁ。妙に甘えていたもんなぁ。「今日何か大変だったことあった?」「うん」「ママに教えて」「ピアノがつらかった。両手で弾くのが大変だった」これが本当に本当の理由かどうかは分からないけれど、この告白をしながら、泣きじゃくるわが子を抱きしめたら自分も泣けてきた。自分はピアノがうまく弾けず、ストレスだった。「ピアノ、続けられる?」「できる。」「そっか、偉いね」
:::
いろいろ感じながら成長していくものだと思うけれど、今日のはなんだかとても切なかったな。

都内出張

都内出張。
御茶ノ水、市ヶ谷、飯田橋、後楽園。ぐるぐるめぐり。
セミナー主催につき受付やらなにやら。

電車で移動、地下鉄の駅から駅へ。はぁ~歩いた歩いた。
御茶ノ水の駅で地下鉄に迷い込んだ鳥(ムクドリ位の大きさ?)が、出口を求めて右往左往している姿を見た。

必死さに、胸が痛んだ。神様、大空の元に出してあげてください。祈ることしかできなかった。