プール熱考

結局わたしは、9月13日~17日までの5日間、咽頭結膜熱をフルコースで味わわせていただいた事になる。
このウィルスに対する耐性が弱いのか、かなり酷く症状が出た気がする。熱は39度後半から殆ど下がらず、1度は40度を超えた日もあった。最終日の17日が朝37度台後半の発熱で始まり途中38度を超えたものの、解熱鎮痛剤(カロナール)の連続服用で夜までには何とか平熱にまで落とすことが出来た。それで大分体が楽になった。
食事も17日早朝(朝の3時!)に「ご飯食べたい」と思うようになるまで「水」以外殆ど口にすることが出来なかった。夜中(早朝)ゴソゴソ起きて、お醤油かけご飯を「ちょこ盛」でも完食出来たとき、「あ、治る」と実感できた(笑)。

本当はフィットネスへももう出かけたいのだけれど、他の人にうつしてしまうと大変なことになるので、自粛。職場の皆へは事情を説明し、マスクをした上で本日からフル出勤した。

それにしても、「プール熱」って名称は止めたほうがいいよ。やっぱ「軽い感じ」が否めないよ。

通行手形

アデノウィルス。ヤヴァイよ。熱が全然引かないよ。
今日なんてね、40度超えたよ。「40(年齢)を超えた」んじゃなくて「40度(体温)を超えた!」んだよ。
:::
大げさだけど、布団から1歩も動けず、って感じだったよ。熱が高すぎたのか、おんなじ夢を繰り返し繰り返し見たよ。
うまく思い出せないっていうか、表現できないんだけど、「熱が40度超えてて、体がコレくらい痛くて辛くて、コレとコレがこうだから、この書類はコレでいいんですよね??」ってA4の何かの書類を確認する夢。これを5分おきくらいにリピート再生で夢見る。執拗に、ビクっとして起きて、夢うつつでまた再生・・。

何?これ。自分は今ひょっとすると別の世界に行こうとしてる?で、書類不備で付き返されてるの??

自分が書類をちゃんと準備できないタイプで良かったぁ。って今思うよ。(コレを書いているのは9月19日)

家庭内パンデミック!?

仕事へ言っては見たものの、体が全身痛くて何だか変。
職場内の医務室へ出かけてみたら(午前中)、熱は無く(36.8)、風邪の初期症状とのことで総合感冒薬とシップ(首に貼っていた白いサロンパスを見て、哀れに思ったらしく肌色のシップ薬)を処方してくれた。
「あー、もうアラフォーだし、女子だけのオフィスなので、首に白いサロンパス貼ってても気にしないのよ!」と内心毒づいたけど。。。

でもでも、食欲も無く、やっぱり変。仕事も全く集中できない。
::
やっぱり、早退だわ。
:::
たまたまお休みだった相棒を呼び出し15時にて職場を退却。
家に帰ったら既に熱は38.5度以上だった。

やっぱりね・・・・、うつっちゃってました?あたし。
えぇぇぇぇぇ。あの「咽頭結膜熱」とか「アデノウィルス感染症」=プール熱?
わたしは、この夏、プールなんて一度も入っていませんけどねっ!

もの凄く正しい反応

相棒が休んで小児科へ。
簡易キット等で再検査をしてくれた。やはり、プール熱で決定。
それにしても、この原因のウィルス。感染力凄まじいらしいね。

こどもは39度の高熱を発症。喉も腫れ、目も赤く腫れてきた。こりゃ、登園禁止になるのも分かるね。一気に他にも感染しちゃいそうだもんね・・。

それにしても、「プール熱」とか「はやり目」とか言われてる名前から、どんな病気・症状なのか推測できない。以前、プールを介して感染が爆発的に拡大したという経緯があるらしいけれど、「咽頭結膜熱」とか「アデノウィルス感染症」とか、もっと「ピン!」とくる通称を使ってくれないかね?
「プール熱」やら「はやり目」なんて全然たいした病気じゃない感じじゃん!

まさか!?の!!

はやり目。。
::
午睡明けにものすごく目が腫れたらしい。
はやり目(プール熱/咽頭結膜熱)だったら、登園禁止じゃん。
:::
夜7:00まで開いてる眼科へ直行!
結果、もの凄くその可能性が高い、とのこと。

え?どっちどっち?
「プール熱」の可能性が限りなく高い=(その症状が治まるまで&医師の許可が出るまで)登園禁止決定!!

ふー。

さよなら、給湯器!

今日は、給湯器交換の日。へぇ。工事のヒト来るの?
あ、じゃ、その時間わたし運動してくる!
::::
面倒なことは相棒に任せて、自分は仕事&フィットネス。職場からフィットネスへ向かう最寄り駅トイレで、半ば力尽きたセミを発見した。フムフム….
ツンツンしたら、やっぱり生きてた。ティッシュでくるみ外へ出してあげようと思っていたら、直ぐに電車到着。不自然な形のティッシュを持って、そのまま乗車。
心の中で、「セミ、鳴くなよ。セミ、鳴くなよ」と呪文のように唱えていた。目的地までは5分程度なんだけど、イヤハヤ凄く長い5分間だった。

駅に着きようやく緑地を発見。無事セミちゃんを解放。瀕死と思っていただけど、さにあらん。ジジジジジジ言いながら茂みに消えた。 良かった。ヤツ、鳴けるくらいは元気だったんだ。車内で暴れなくて本当良かった。
::::
給湯器、パワフル!お湯もきれいになったように感じるけど、それは気のせい???

予想外!

ボールプール

夏休みの今日は、天気によって「こどもの国」か「KidoKido」へ行こうと思っていた。
曇天で、気温が涼しいかな・・と思ったけれど、予想に反して蒸し暑い。
炎天下、外で遊ぶのは大人が無理・・ってことで屋内プレイランドへ。

1時間も遊べば、疲れて「かいもの~」とか「帰る」とか「おやつ~」とか言い出すだろうと高をくくっていた自分。ところがどっこい、昼ごはんを食べることも拒否り、遊ぶ~と言う。

体を動かす遊び、多少の知恵が必要な知育玩具等あるので、ひととおりやらないと気がすまない様子。

まだまだ遊ぶと言い張る子供を引っぺがしてフードコートへ連行。
一休み済んだら、また遊ぶ・・・。

予想外に夕方までいたぞ。体力が付いたんだなぁ。

熱、出さなきゃ良いけど・・。

反省日記

日々コレ更新。

してたのははるかかなた昔。
書かないと、、色々な物事が過去に押し流されて、自分のことも、子供のことも、忘れていく。

もともと、テンポラリーメモリにややバグが存在するので、直近の出来事を忘れやすい。相当インパクトが無いと印象に残らず、何でも忘れちゃう。

ちゃんと書こう。
色々、つぶやこう、(あ、日記でね)

それから、日々是、更新しよう。

遊ばせすぎ!

金曜日、午後一番で子供を迎えに行き、その足で「昭和記念公園」のレインボープールへ行った相棒。夕方の18時くらいまで帰ってこなかった。

・暑い中
・日差しを浴び
・プールで過ごし
・夕方の涼しい風に吹かれ
・池でカモたちと戯れ・・

散々楽しい思いと、疲労を味わった結果・・・・
土曜日、朝食も食べられないくらいリンパが腫れた(その時点では発熱はなし)。
ついでに連れて行った相棒まで少々体調不良。急いで子供は耳鼻科へ連行。またまた薬を飲む羽目に。

あの~、遊ばせすぎもほどほどにね。

やぶけたヒト

お化けなんてないさ!
お化けなんてうそさ!
「やぶけたヒトが」見間違えたのさ!

:::::
っえっ?ヤブケタヒトって!?

:::::
子供は、知らない言葉を知っている語呂が似ている言葉に置き換えてうたう。すごいな。詩人だな。