○○な大足のろまの小足

○○な大足のろまの小足ちょうどイイのは俺の足!ウソだっ!自分の足のサイズに不満。小さすぎ。靴メーカーは小さいサイズもきちんと生産するように。欲しい靴はいつもサイズ無し、取寄せ不可、そんなのばっかし。
明日は土休。午後は相棒に付き合って神田へ行く予定。何でもスノボを買い換えたいのだとか。金持ちだねぇ。私は本屋へ行きたいな。神田。古書店。いいねぇ。ま、今は別に欲しい本もないのだけれど。あ、あったあった。岩波文庫で絶版の「牡猫ムルの人生観・上」がそれ。「下」だけ買って上を買いそびれてそれっきり。当然読めましぇ~ん。。。帰りに新宿の京王デパ地下でも行って美味しくて甘いものでも見てこようかね。
 
写真はラクと今は亡きデカッチャ。平和だった頃の一枚。生活は常に変化する。諸行無常の響きあり…。違う?

めまぐるしい一日

めまぐるしい一日朝起きて犬の散歩・洗濯。その後八王子でスーパーリフレッシュ。有田焼バーゲンを見た後、靴を買い急いで家に戻りにゃんこの安全と戸締りを確認し、クリーニング屋へ洋服の引取り、その向かいのスーパーでお昼の弁当を購入して仕事場へ。遅番の日だったのにのんびり出来なかった、ような?マッサージしたんだしリラックス出来たんだよな?
 
写真はちょっと具合の悪いときのふでぼ。今はもう少し悪くて毛艶はバサバサで涙も黒い。でも今日は気分的に良いのか自分からバクバク夕飯を食べてくれた。食欲は健康のバロメータ。食べられるうちは大丈夫としよう。今日のふでぼの食事、缶詰少々、カリカリの水ふやかし小皿いっぱい。

静と動

静と動ただいまっ!10:00pm。今日は後輩と立川で夕食。お蕎麦の美味しい無庵。お店の雰囲気はとても良い。そば好きは行くべし。ただし夜はちょっと高め。リンクの情報はやや古め。コースは¥5000~あります。
 
写真は顔をつきあわせて眠るクシュカ(左)とミネ。猫は「寝る子」とは良く言ったものだ。いつも可愛いけれど寝ているときも可愛いね。下はナッキー。散歩中にギルと一緒に遊びに熱中しすぎて恐い顔をしている。ヒトに対してはとても愛想が良く噛み付いたりは絶対に無い。これって、「二本足で歩いているヤツは何かくれるんだ」程度に考えているからか?ナッキー。
 
静と動仕事は疲れるが、楽しい。このおかげで今日も明日もたぶんご飯を食べていける。明日は遅番。久々にモミモミしてもらおうかな。

ブサイクまるちゃん

ブサイクまるちゃん写真はまるチャン。美人さんなのにミスショット。写真の取り方によっては美人も、美人じゃなくなることもあるんだね。
 
相棒は知らぬ間に家を抜け出しエコーバレースキー場へ。私は早起きして犬の散歩。具合の悪いもっちゃんの歩くペースはカメさん並。なので2回に分ける必要があるのだ。それにしても今朝の美しさときたら!!昨夜の冷え込みと大雨がうって変わっての暖かさ。日差しも強く、そのせいでキリが発生して周囲をぼんやりと包み込んでいた。それはもう、幻想的でうっとりする位。おかげで散歩もロングになり、早起きの甲斐も無く遅刻ギリギリの時間までかかってしまった。
 
サスケのお口が腫れている。きっと歯周病。いよいよ抜歯かな?

噛んだのは関節!

噛んだのは関節!ナッキーはもっちゃんの関節を噛んだ。盲目で右目の眼球も摘出というハンデを持つもっちゃんは、本当に痛々しい。その関節は化膿する恐れがあるとの事。今日から10日間抗生物質を投与することに。
 
相棒は明日、スキーだと。天気悪いのに。ま、雪の中央道、運転だけは気をつけてくれ。
 
写真はコネリー。お気に入りの箱の中に収まっている。最近は撫でさせてくれることも有るような無いような。ソッポを向きながらさりげな~く撫でていたら、引っ掻かれた。まだ私のことは「時々内緒でご馳走をくれるおばちゃん」程度にしか考えていないようだ。依然警戒心強し。
 
ふるさとの前橋市で暴力団関連の発砲射殺事件。物騒だ。普通に飲んでいただけで巻き込まれちゃった人達。。。不条理で無常。。

昼寝

昼寝今日は出勤で半ドン。相棒と待ち合わせをして近所のパスタやさんで食事。場所柄か、それとも景気の影響か、店側は努力しているのに私達2人以外にはお客さんが居なかった。期待以上に美味しかったけど。ここ→メイアンベル、このHP、どのページもMIDIサウンドが流れるようになっていてうるさい!!外食産業は大変なんだな。だけど、バブルの時みたいな「かたち」だけってお店は減って来たような気がするね。
 
午後はたっぷりの食事とワインのせいで眠くなってしまい爆睡。
暗くなってから目が覚めて、犬達の世話。里帰り中のもっちゃんにナッキーが噛み付き一瞬ヒヤッとなる。傷は見当たらなかったのでちょっと安心。可愛いけれど、お育ちの悪い犬は困るわね。
こっぴどく叱った。ナッキーは少しだけビビッていた。
 
写真は職場のままん。お箸で投げているのはたぶん、鳥肉かな?ママンの鼻をつまもうとしている訳じゃない、、と思う。

またやりやがった!

またやりやがった!アホ犬ナッキーがまた里帰り中のもっちゃんを噛んだ。現在左前足をかばうように歩いている。明日は先生のところへ見せに行かなくちゃ。もっちゃんをギルの場所に繋いで、ギルを玄関に繋ぎ換えた。ナッキーはギルなら敵愾心は持っていないので大丈夫、だと思う。大声で叱り飛ばしていたら、近所の犬好きのおじさんが心配してた。普段と環境が変わるとこんなに不安定になるのか、前は一緒に暮らしていたのになぁ。
 
今日は遅めに起きてご飯を食べた後、フル稼働で掃除&洗濯。絨毯のザラつき感が無くなるまで掃除機をかけた。注)ザラつきとは散らばった猫砂のこと。その後はクリーニング屋へ行ったり、溜まったペットボトルや牛乳パックをエコステーションへ。気持ち良く休日を過ごした。
 
写真はラクちゃん。

やる気が起きず..

やる気が起きず..昨日の雪が多少影響しているのか、通勤路は混雑していた。その所為で遅刻した。あぁ、なぜあと5分早く出発できないんだろ。昼間暖かかったので雪は殆ど融けてくれた。
 
難しい質問を前に、しばし悩む。色々調べつくして進展の無いときは頭の中が空洞になる。こういう時は違うことをするか、休憩しないと活力が湧かない。ふぅ。
 
写真はシーツに蹴りを入れる女王・まるさま。いつ見てもお美しい。それと、昨年雪が降ったとき取ったもの。近くの神社の境内で散歩が嬉しくて笑うギル。奥はナッキー。
 
やる気が起きず..今日は宮崎さんの「千」をテレビでやっている。画面はDVDと同じでピンクがかってしまってる。この色の設定は修繕できないのかね。折角の映像がもったいない。ま、それはさて置き、私は「くされ神」さまのシーンが気に入っているんだけどね。
 
今日の夕飯はキムチづくし。ってキムチしか無かったんだけど。キムチとチーズとオニオンと。

雪でもサボラズ…

雪でもサボラズ…朝の犬の散歩時には曇りだったのに、わずか小一時間ほどで雪が降りだしたと思ったら、あっという間に積もり始めてしまった。ったく、出張の日くらい楽させてよ、と毒づきながら最寄バス停まで歩く。思いがけず強い降りっぷりに驚いたりして。案の定、電車はやや遅れ気味。早めに出発したけれど遅れちゃうかも、と多摩地区を走る電車の車窓越しに思う。が、しかーし、乗換えの町田駅周辺でハッと気が付いたら、この辺は雪ではなく雨が降っていた。学生らしき男の子が「八王子はおかしいよ」、とぼやく姿に密かに同意した。
 
写真はギルと遊ぶ自分。これは水上へ行ったときの写真で、”今日の八王子”じゃ無いよ←念のためのコメント。

おかえり、ブーブー。

おかえり、ブーブー。ブーブーが帰って来ていた。久しぶりにうれしいお昼ご飯だった。今日はめずらしく相棒と握ったおにぎりをお弁当に持ってきていた。おにぎりのお供に、と思って売店でお茶なんぞを購入しようとレジに並んだら、財布が無いことに気が付いた。おぉ、財布をまるまる家に忘れたようだ。選んだ商品を棚に戻してスゴスゴ退散!何か侘しかったな。
 
写真はふでぼ。昨日まで元気だったが、今日は調子が悪いようだ。症状によったら、今週中にお医者かな。早め、早めの処置が良し、っと。
 
明日は日大・生物資源科学部って所に出張。我が愛しの獣医さまの出身大学。ここからはとっても遠いのに、首都圏は、雪の予報。トホホ。出張へ行った振りして雪見かな、なんちゃって。

ドンピシャッ!

ドンピシャッ!まぬけのハンスを読む。お姫様の婿になるために死んだカラスと木靴とドロをお土産に持っていって見事目的を果たしたハンスの話。おぉ、感動。
 
職場猫のシロブーブーを見なくなって5日目。水上への旅行の前日が最後だった。元気だったし、どこか遠征にでも出かけたか?
写真はそのブーブー。撫でられて、あまりの気持ち良さにのけぞちゃってる。可愛いのう。
 
アマゾンUKからCDが2枚届いた。いずれも中・高生のころ夢中になったUK POPのもの。一つはYazooでもう一つがScritti Polittiの一番最初のアルバム。高校生の頃はamazonなんて便利な物が無かったから音楽雑誌(確かRockin’on)の広告で、輸入版レコードを扱っている会社を探して連絡を取って手に入れたっけ。ようやくCD化されたんだね。でもやっぱり日本では未発売。。。
オンラインストア万歳!だね。

まぬけのハンス

去年10月26日の日記に書いた、私がイワンの馬鹿だと思っていたお話はアンデルセンの「まぬけのハンス」であることが分かったような。。。たぶん。明日、書庫でアンデルセン童話完全訳を確認してみようと思う。あぁ、当たっていればスッキリ。
 
仕事終了後に古本屋へ。○長しまコー作を購入。一冊100円かぁ、相棒が探していた手塚先生の漫画なんてプレミア付いちゃって高い高い。漫画の世界でも初版とかこだわるわけ?信じられにゃい。ついでにパタリロまで買ってしまった。これはさすがに1&2巻しか買わなかったけど、あまりの面白さに続きをどうしようかと思案中。てなことで、読書に忙しいためこの辺で。。。

美味しい天ぷら

美味しい天ぷら備忘録。。水上の旅館で乾燥芋の天ぷらが出た。これがすこぶる美味。子供の頃ストーブであぶって食べたのも美味しかったけれど、そういえばサツマイモの天ぷらだって美味しいもんね。乾燥したものは甘みが増すのね。写真がそれ。他にアスパラと宝団子(鶉の卵をサトイモを練ったもので包み桜海老の衣で揚げたみたい)。いずれも美味。自分じゃ作りましぇーん。
 
相棒は朝から免許の更新へ出かけた。起きたら居なかった。置き手紙も無かったので、一瞬、どうしたのかと心配になったけれどそういえば朝いちで「行ってくる」と言っていたっけ。帰ってきたのは2時頃。これ以上は無いくらい混んでいたとのこと。不良ドライバーは更新も大変だね。お仕置き分の講習会つきだってさ。面白いの??それって。イメージ的には竹刀を持ったケーサツ引退おやじが「ガミガミ」やっていそうなんだけど。。
 
映画「眺めのいい部屋」を見た。ヘレナ・ボナム-カーターって好き。最近は猿の惑星とかファイトクラブとか、うーん…って言うのに出ちゃってるけどね。彼女主演の映画では1985年の”Lady Jane”がお勧め。日本未公開だけど、アメリカではDVDが出るらしい。ビデオは持っているけれど、買っちゃお。

アレルギー。

アレルギー。ただいまぁ、とドアを開けたら涙で顔がグチャグチャのおぴちゃがお出迎え。夕方先生のところへ連れて行ったら、食物アレルギーとのこと。確かに特定の缶詰を食べさせると吐く。ただここ2日ばかり家を空けていたので食べていたのはカリカリだ。どれだろう?アレルゲンを特定しないとおぴちゃも可哀想だ。もう少しちゃんと見ていてあげないといけないから、注意することにしよう。
 
さて、旅行は無事に終了。とてもリラックス出来て、これからの繁忙期も何とか乗り越えられそうだ。久しぶりに贅沢をした。和風旅館なんぞ、そう度々行ける身分じゃ無いけれどまた行きたいなぁと思う。一昨日泊まったペンションも良かった。建物は多少古ぼけたイメージはあるけれど、館内無線LANが張ってあるし、自由に使えるインターネットもあるしね。何よりオーナーが面白かった。
 
アレルギー。写真は、お宿にいた猫。暖かく出迎えていただいた。この他にもにゃんこ関連の置物がいくつかあったよ。下は、車の中でおくつろぎのギル。水上は、関越道を使って東京(多摩地区)からも2時間半程。アクセスも良い。今度は桜が美しい春か、爽やかな夏にでも出かけて、谷川岳を眺めながらのんびり散策でもしたい。

大満腹でど~しまひょ。

大満腹でど~しまひょ。料理出過ぎ。過ぎたるは及ばざるが如し。。そんな言葉があるけれど、いやいや、和のもてなしに大満足。数年振りの和風旅館。贅沢な気分を存分に味わいたいと思うけれど、振る舞いがぎこちなくなってしまう。こういう雰囲気にさり気なく対処できる大人の対応は我らには無し。残念。
午前中は曇り。2時がチェックインなので早めにスキーを切り上げる。その頃になって空は青空に。これは日ごろの行いの所為か。。ま、ガツガツ滑ってもしょうがないので。それにしても群馬はいいなぁ。嫌な気分になったのは、お昼に入った食堂で、ご主人が里に出た猿を「わざと」車で轢いた知り合いの話しを笑いながらしていた事。地元の人にとっては猿は迷惑なのだろうか。猿も同様に思っているのに違いない。轢いた猿がどうなったかは知らない。でも、もしかすると子育て中だったりするかもしれない。人間って嫌な生き物だ。人間至上主義。ご都合主義。人間外排他的。いつか痛い目にあうぜ。
 
大満腹でど~しまひょ。写真は太り過ぎのギルと雪に埋まるのが大好きなナッキ-。

水上宝台樹&木馬

水上宝台樹&木馬朝寝坊の上州藩、じゃなくて常習犯。相棒は5時起床。犬猫の世話が一通り終わる頃を狙ったつもりは無いが自分が起きたのは何と6時半。あれ?相棒、6時頃に出発っていってなかったっけ??
何とか8時くらいに出発。渋滞も無くおよそ二時間半で水上に到着。道も整備され除雪も完璧で難なくスキー場へ。極上のパウダースノーに歓迎されてファンスキーを楽しむ。そして今日は谷川温泉卿の周辺にあるペンションに宿泊。そこの娘さんが何と!私と同じ高校に通っている!
もう、一気に親近感わくわく。聞くと早朝に電車通学してるとのこと。
通うのは大変だろうに「苦にはならない」とのこと。偉いぞ!!
 
写真は可愛いナッキー。ナッキ-も雪を楽しんでいる。良かった。

あぶらとりがみ

あぶらとりがみ私は超乾燥肌。あぶらとり紙は買っても出番が無かった。職場の床に使用済みのあぶらとりがみが2,3枚落ちていた。それもたっぷりと油が付いたやつが。。。それを見て、というよりもそれがゴミ箱でなくして皆が使う「教室」に捨ててあったのを見て、強い不快感を感じた。タバコ、ティッシュ、コンビニの袋、いたるところに落ちている。何か変だよね。コンビニなんてどんな小さなものを買っても袋に入れようとする。本屋のブックカバーもそう。「いりません」と積極的に言うようにしている。それに対してタイの友人が「袋やカバーはお客にさんに対してのサービスで当然」と言っていた。それも一理あるけれど、やっぱり、すぐ”ゴミ”になってしまうものなんて、自分はいらないかな。
 
写真はトントントンカ。嫌なことも、仕事の疲れも吹っ飛ぶ癒し系。
 冬将軍大暴れの今日・明日。しかし水上行き決定!土曜日に帰る予定。

←Older