大雪

午前中はのんびりして午後になったら職場猫にご飯をあげて来よう、ということにしていたので、午後「まさか、もう雪が降ってたりして~」なんて言いながら玄関ドアを開けたら、八王子は既に銀世界だった。ガーン。でもここで予定を諦めたりするのは嫌だっ!と意地で出かけて写真を撮った。本日の職場です。この間行った白馬と大して景色が変わらずちょっとショック。


お目当ての職場ニャンコは今日は2匹居た。茶トラの無愛想くん、と白茶のスッチー。白茶はおなかが空いていたらしく、普段なら警戒して距離を置くのに、お皿を置いたとたんにガブッと塊をくわえて行った。こんなに寒くて雪が降っているのにご飯しかあげられなくてごめんよ、という気分だった。その後買い物に寄ってから家に帰ったのだけれど、もう10cm以上雪が積もっちゃって、雪慣れしていないドライバーで道が大変な事になってしまった。国道とは言え、路肩でどうどうとチェーンは巻くし、交差点の真ん中で立ち往生している車はあるわ、で普段なら5分で走りぬける道を30分はかけて通りました。東京で雪となるとこんなもんです。それにしても大晦日の買出しとか、行けなくなった人達多いかも。スーパーとか、投売りしてくれただろうに・・。
夕飯は年越し蕎麦。白馬で買ってきた10割ソバ。10割だと喉越しが多少悪いかなぁ・・。でも美味しく出来た。
今年は、うっかり年賀状を書くのを忘れてしまった。もう開き直って来年書くことにした。

最終回

冬ソナ、最終話。中を飛ばして最後を見た。もう、私的には途中は要らない。最後を見たら最後も???で終わりました。家のハードディスクレコーダは3夜分(およそ6時間)きちんと録画出来ていた。それを2時間みた所でノックアウト。感情移入が全く出来なくなりました。最初の頃の話はテンポも良くてドキドキもしたけれど、中盤から、、、。私の職場にもフリークがいるらしいんだけど、自分は、「はまりません」でした。


昨夜から雪国のヒト念願の雪が降って、朝までに積雪およそ30cm(私の目測)程。白馬周辺は一瞬のうちに真っ白くなって周りの音が聞こえなくなった。おまけに今朝は晴れていた。私達が白馬を後にする頃、県外ナンバーの車が沢山スキー場に向かっていった。この雪のおかげでオープンしたゲレンデもあるようで、良かったね。待望の雪だね。おまけに今日は天気も良くてよい事が重なった感じだった。
我が家のナッキーは雪が大好きで積もった雪の中を毎度、ラッセル車のように雪を蹴散らしてうれしそうに走っていた。ギルは少しはしゃいだ後に「ねぇ、帰ろう。」という目つきをする。人生いろいろ。犬もいろいろ。好みもいろいろ。

明日はいよいよ大晦日。

ようやく・・・

初スキー。白馬乗鞍にて。最初はコルチナ国際にしようと思ったけれど、ゲレンデの状態が良く判らなかったんだよね。乗鞍の隣の栂池高原はほぼ全面滑走可らしい。冷蔵庫の中みたいに冷たく寒い日だった。天気も曇り。雪が降る前に滑ろうと思って、午前中に出かけた。午後1時過ぎには雪が降り始めたので、終わりにした。


お昼は白馬駅前の交差点脇にある「創’s CAFE」でランチ¥800をいただいた。出来立てみたいなお店で、何しろ店内が禁煙でとても有難い。頑張って欲しいと思った。
長野県に来て、テレビ信州?とか信濃毎日新聞とjかを見ていると、県民の関心事は合併問題だ、ということが判る。白馬村の周辺でも、鬼無里村・戸隠村他が長野市と合併するんだとか。岐阜の中津川市と長野県の山口村とか、合併の嵐。昔ながらの地域の名前が消えてしまうのは寂しくなぁい?

だらだら過ごす

場所を変えても生活スタイルは変わらず。朝起きて犬の散歩後、朝ごはんを食べちょっと一眠り。もはやスキーへ行くには遅い時間になってしまった。仕方なくお昼を食べに出かけた。その後明日のスキー場の下見へ。どこも満足な降りっぷりとは言えないが一応オープンしている。栂池スキー場は混んでいた。栂池は止めてその隣に行こうかな。
ナッキーはコテージの中の何もかもが見慣れないもので、昨日は暖房器具、今日は炊飯ジャーの事が怖くて仕方がないらしい。彼女にとっては車の中のほうが快適らしい。


夕飯はカレー。味噌汁は具にカブ・にんじん・菜っ葉を入れてみた。
今年の夏白馬の別のコテージに宿泊した時、真夜中に防災無線で起こされた。内容は「エコーランドで火災が発生」というものだった。今回のコテージはそのエコーランドにある。朝、犬達と散歩をしていたら、その時の火事と思われる場所が近くにあることを発見した。火災後そのまま放置されているペンションを見て、このまま復旧はされないのだろうな、と思った。スキーブームもバブルも消えて、宿泊施設やレストラン等の生き残りは本当に厳しいだろうなぁ、と感じた。でも、私は白馬が好き。
写真はナッキー。

お犬様

今日から山に来ている。天気は東京はポカポカ、山は雪。でもスキー場はオープンに至らずで明日はどうしましょうって所。ま、全面滑走可でなくともいいか。こちらは長野県の白馬村。スキーブームの頃とはうって変わってとても静か。私的には嬉しいけれど、昔宿泊しようか大いに迷ったプチホテルやオーベルジュ等にお客がいないのを見たりするとちょっと淋しい。


今回の滞在先にはBS放送が無いので、冬ソナ完全版は終にお休み。一応家のハードディスク・レコーダーに録画予約をかけてきたけれど撮れてるか不明。リモコン類を机に出しっぱなしにしてきちゃったから、家の猫達が大暴れをするとリモコンを踏んだり蹴ったりするかも知れない・・。ちょっと心配。
白馬に来る道すがら通りかかるといつも立ち寄る「アルプス一番」松川販売所でりんごを購入。キズりんごだけれど一袋に8個くらい入って300円。早速食べたら蜜たっぷり。うまいしお買い得。でも夏にはいっぱい出ている野菜類が冬とあってほぼ葉っぱ物がゼロ。新鮮野菜を買いたかったのに残念。

夕飯は味噌煮込みうどんを作成。美味。白馬のスーパー2店(Aコープとアップルランド)夕方6時から7時の時間帯だったけどお客さんが数えるほど。ロッテコーナーにヨン様が居て(写真)しばし見入る。相棒曰く「男からみると魅力無いけど・・」。う~ん、決して格好良いとは私も思わないんだけど、あの雰囲気は良いのかも、ね。
大津波で大変な場所(スリランカ)に知人が旅行に行っている。大丈夫かな。無事を祈ろう。

中だるみ

冬ソナ。途中まで見てきて、はっきり判った。登場人物(男)の中で一番いかす男はキム次長だっ!ということ。ユジンの幼馴染は最初はいい子だったけれど、今はウザイし。主人公だけあってヨン様はずっと悩める王子様だし。ふ~ん、あり得ない展開とテンポののろさに何だかちょっと、まったりとして来た。最初の勢いがないね~。さて、最終回までがんばれるでしょうか?!


一日のスタートにまぶしい位の朝日を感じていい気分。布団を干して洗濯をして掃除機をかけた。その後気になっていた玄関とお風呂場を掃除して一日の予定は終了。相棒は夕方から休日出勤になった。
クリスマスイブのイブ夜からサブロクの指しゃぶりが無くなって、おっ、乳離れ?サミスィ~と思っていたら昨夜から復活した。私が子離れする前に親離れされちゃったかもと心配になったけれどホッとした。もう少し甘えていていいからね、という心境。

昨日は映画を2本、今日は1本見た。昨日はcoyote uglyvalley girl。コヨーテの方は娯楽として面白かったけれどヴァリーガールの方は、その時代にその年代だった人達で無いと楽しめないかも。私にはちょっと無理だった。ニコラスケイジも何だか大間抜けだし、笑えないっていうか、わからないな。今日はジャイアントピーチ/james and the giant peach。これはナイトメアのティム・バートンだし、と思って期待してみたけれど、撃沈でした。想像力豊かな子供には大変面白いでしょうけれど、私はいいや~って感じでした。
さて、明日は山に行ってきます。おやすみなさい。

さすがUSA

びっくら仰天!このニュース。水俣病が記憶に新しい日本人にとっちゃ、許せませんがね~。米企業水銀33トン大気中や海中へ。すごいのがね~、このコメントなのよ。「健康に影響はない」だって。主語がきっと「私達(本国)の」なんじゃないのかね~。さすが大量消費王国。


仕事納めの日に朝からお昼まで会議。予定していた片付け等が全くできなかった。何考えているんだろう。何故今日になってやる必要があったんだろう。勘弁してよ、って感じ。
相棒が6時まで残業。おまけに具合が悪いので恒例のクリスマスパーティーを泣く泣く遠慮した。明日かあさってにでも英語の先生のところに出かけてワインでも渡して来ようっと。

クリスマスの日のディナーは近所のラーメン屋「たかねや」で。動物系のしっかり味のラーメンでした。美味しかった。ご馳走様でした。

完全版

恥ずかしながら新聞を取っていない我が家では、世間の動きはウェブでチェックするので、テレビ番組情報なんぞも見ずに、大体ニュース・報道番組やNHKを流してたりする。見る番組もチャンネルを変えつつ決める事も多い。だから、知らなかった、、冬ソナ完全版が10日間も連続するって事をっ!しかもスタート日は20日からだったって事も知らず、21日の途中から見始めた。ま、ストーリー展開を追うのは簡単だからいいけれどさ、30日まで続くの!?しかも27日から旅行だし・・。長い話だったんだね。知り合いが録画するって言ってたから、かりるか!?


仕事は明日で終わり、2週間弱お休みになる。1月からは試験期だし、2月は入試になる。本格的な冬を迎えるから、東京でも雪が降るかな。今年は何回降るんだろう?去年はこの時期に1度積雪があった気がする。暖冬といわれている今年、それでも朝晩の冷え込みは冬らしくなってきている。これ以上環境悪化を招きたく無い、と思いつつ今日もプラスチック容器に入った飲み物を飲んだ。
クリスマスイブのディナーは昨日作ったビーフシチューの残り。それからレタス・ルッコラ・キュウリ・セロリ・アボガドのサラダ。それだけ。ケーキも無し。ちょっと寂しいか?ま、相棒の調子も悪いし家でのんびりするのがいいね。
写真はアカチンとこならちゃん。こならは優しくお茶目で面倒見が良い。アカチンはベタベタねこで目を見つめるだけでゴロゴロ喉を鳴らす。来年も一緒に過ごそうね。

コンチャナヨ!

冬ソナ完全版(BS)を見ていて良く聞くハングル。大丈夫って意味?なのかな。あと、主人公のユジンがドスの効いた低い声で言う「ぉぉ~」というのは、はい、とか、ええという意味っぽい。ハングルの言葉のリズムは独特で、日本語には無い面白さがある。やっぱり、少しは覚えたいなぁと思う。それと、冬ソナを見ていて居心地が悪いなぁ、と思うのは自分の職場に彼氏・彼女が仕事場にもじゃんじゃか駆けつけること。これは日本では考えられらないと思うけど、どぉ?


今日は寒いね。午後3時頃、職場に向かい中庭の白茶のにゃんこにご飯をあげた。姿は無かったけれど、大きな声で名前を呼んで、缶詰をカンカンカーンと鳴らしたら、遠慮がちに「ニャーン」と返事が聞こえた。よしよし、距離は全く縮まらないけど、ま、いいや。呼びかけに応じてくれたんだから。
テレビでラリー特集を見た。意外とシトロエンが強いことを知ってビックリ。私的にはスバルを応援しちゃうけどね。お正月にはパリダカの特集もあるみたいだから必ずチェックしようっと。それと、来年はラリージャパンを見に行こうかな!

写真はこなちゃん。

いまさら冬ソナ

完全版冬ソナを見た。何とも言えない純愛もの。とりあえず最後まで見ようと思うけれど、キャーキャー言うほどはまるとも思えない冷静なあたし。ところで今日は英語の日。横田基地で映画がある、というので見に出かけた。「CLOSER」これはねぇ、冬ソナとは大違いのドロドロもの。字幕が無いから余計にそう思うのかもしれないけれど、レビューに書いてあるようなコメディー・ドラマとは全く思えない。ストーリーはシンプル。恋の駆け引きの間に個々のこだわりがある、とか無いとか。ジュリアも好きだし、ジュード・ローはもっと好きだし。でもね、この映画の内容は悪くは無いけれど、このクリスマスのハピハピシーズンに見る映画じゃなかったかな。基地の映画館は開店休業状態。だってクリスマス休暇だもんね。映画館のお客さんは数えるほど。20人いたのかいないのかそんなとこでちょっと寂しかった。基地内のデコレーションは、日本の勘違いしたご家族のクリスマスイルミネーションと同様。マリア様もいるし、シンプソンズのホーマーパパサンタは居るし、かなりクレージーな規模の電飾もあったね。でも、雰囲気が出て楽しかった。


いよいよ今週末(土曜日)で仕事終了。毎年書くけど、1年なんてあっという間。

写真は省略。私も寝ようっと。

夜の長さが一番長いとき

今日は冬至。昨日ゆずを買っておいたので、今晩はゆず湯。ゆずをグチャグチャ揉みこんでお風呂に入っていたら、何とも言えない柑橘系の香りにうっとり。しかもお風呂上りは体がポカポカに・・。入浴剤なんざ目じゃないぜ。これで風邪ともおさらばさ。
仕事帰りに買い物に寄って、夕食の買出し。久しぶりに料理するような気がする。メニューは何にしようかと考えてカレーかシチューにしようとどちらにも応用の利く具財を購入。まずはササミ、牛肉、タマネギ・ニンジン・ジャガイモ・セロリ・純クリーム・シメジ・ブロッコリー。それからオーガニックトマトピューレってやつ。自分的にはビーフシチュー?と思いながら相棒にどっちが良いか聞いたら「カレー」そうだよね~。で、メニューはタイ風カレー。ご飯はもちろん、タイ香り米。ココナッツミルクを開けたら、まだ賞味期限が先なのに固まっていた。何となく気持ちが悪いので他のも開けたら同じように固まっていた。驚いた。温度が低いと固まるのね??勿体無いので、先に開けた方をジップロックに入れて冷凍した。冷凍しちゃうと成分が壊れちゃうかもね・・。


英語は明日に順延。映画を見る予定。
仕事で失敗。失敗って言うか、所属長に出すべき書類をメーリングリストで同僚全員に配ってしまった。ちょっと恥ずかしい・・。つうか、フォローに疲れた。
体調はすこぶる改善した。まだ駄目なのが胃と鼻の状態。鼻水が出て鼻が詰まるのと、お腹がすぐに痛くなってしまう。それでも、昨日に比べたら月とスッポン位イイ。
南極の氷が解けたら、昭和基地周辺の産業廃棄物が300トンも出てきたという記事を読んだ。南極雪解け、雪上車の墓場出現。日本の基地だけでこれなら、他国の基地の廃棄物も含めたらどんだけ汚染してしまっているか心配になる。南極そのものは自浄作用が弱いというから、汚染や公害にはとても敏感なんだろうに・・。一番そういうのを知ってそうな南極調査隊も問題含みなんだねぇ。

写真はサブロクのにくきゅう。

ずるずる休み

昨夜から、風邪がまたぶり返した。吐き気を伴ったので、昨日は夕飯が食えず午後から寝っぱなし。意地でも吐くもんか、と正露丸を枕元において匂いを嗅ぎつつ就寝。でも、夜中に2度も目が覚めた。寒いわけでは無いけれど、お腹と背中にカイロを2枚貼って、ようやく落ち着いて眠れた。朝も目が覚めず、覚めてもとても出勤できる状態ではなく布団から電話。「今日は休みます」。師走でお忙しい中まことに申し訳御座いませんでした。


具合が悪いと人間、いつまでも横に臥せっていられるもんですね。これにはいつも感心する。今日は午後4時くらいまで殆ど起きずに寝ていた。相棒も具合が優れず、揃って休み。今朝になってようやく私はおかゆ(レトルトのやつ)を口にした。何だかホッとした。梅干を食べて胃に「渇」を入れた。少し具合が良くなったような気がした・・。昼は抜き。夜はラーメンを食べた。これが食べられるってことは復活なのか!?

金曜日の出張(G院大学)があったから、実家に帰るにも案外すんなりだったんだけど、体調が万全でないときに色々重なると、後に響くね。金曜日は、スタートから悪かったんだよ。まず、朝の占いが運勢「低調」ときた。ガーン。それから、出勤して知り合いの先生に挨拶をしたら「どこかでお会いしましたか?」と聞かれガーンッ!極めつけは都心出張の時は絶対これっ!と決めていた昼ごはん御用達ルミネザキッチン(新宿)のゲウチャイが改装につき閉店(12月20日オープン)していたこと・・。ここまで嫌な事が重なると出張のプレゼンも上手くいかないんじゃないか??と不安にもなった。ま、実際はそんな事は無いと思うのだけれど、最後の最後に買ったばかりのMPIO(FL300/ 1G)がぶっ壊れました。オロロ~ン。私的にはとってもついていない日だったのです。

実家に帰ると、本当に気が緩むというか、出張帰りのスーツのスカートが入らないくらいパンパンになってしまいました。家に帰るとユルイ格好ばっかしてるけどさ、実際。ただでさえ、体重が増えたし、体型も変わるお年頃だし、何しろ年末だし、気をつけなくちゃ。恋でもすれば痩せるのかしら?

入院中

my Papaがね。心配でしたが命に別状は無く、3週間の入院の予定だそうだ。ここ2日程日記の更新を怠ったのは、金曜日の勤務後その足で前橋の実家に向かったから。新幹線は満員状態で「禁煙席で指定席お願い!」と言ったものの、希望の座席が確保できるのは1時間以上も後の電車。1時間もあれば高崎駅までいけてしまいますがな・・。ということで自由席狙いで上野19番線へ。ちなみにお隣20番線ホームに入ってきたのは八戸行きの東北新幹線「はやて」でしたよっ!東京発のMaxたにがわ(越後湯沢行き)臨時便でしたが、もう満員状態。そりゃ週末金曜日の通勤時間帯ですものね。しかたなくデッキで立って帰りました。ところで、実家のパソ部屋は寒いんですよ。居間ではない別の部屋にあるので。で面倒くさいのも手伝って日記はぶっちぎりしてしまいました。

金曜日はプチ出張で色々な殿下どのを輩出したG院大学へ行ってまいりました。目白の駅のまんまえに、ドーンっとありました。窓から見える眺めがね、わたくしめの大学とは全く違う、新宿副都心の摩天楼なんですわ。この雰囲気も悪くないよね・・。

写真はカルチャンとあかちん。黒いのが2匹窓辺で抱き合っています。

オレオレ(振り込め)詐欺手口の実態?!

「オレオレ詐欺の電話がかかってきちゃった!引っかかりそうだった!!!」と、とあるヒトが話してくれた。やつら?の作戦は「葬儀代をせしめること」だったらしい。弟を名乗り「無二の親友の親が亡くなった。今失業中で金に困っているヤツだから、何とか力になりたい。360万円ほど用意してくれないか?」はじめは戸惑ったものの、こんな時に頼りにしてくれるなんて弟は可愛いなぁ、と情も沸き「オレに任せておけっ!」とたんかを切ったらしい。でも、念を入れて確認をしようと思い、弟の家に電話したら、奥さんに高笑いされたそうにゃ。「そんな金額、お兄さんに頼らなくてもいつも持ち歩いているわよ。オホホホホ。」だ、そうだ。オレオレ詐欺よりも、私はこのコメントにビックリ。被害額の総額が軽く数百億を超えるハズ。それにしても、親子関係や兄弟の存在までも知りうる情報を入手できる何かが出回っているって言うこと?こういう詐欺には老若男女、絶対注意しなくちゃ駄目だよね。今は高校生までもが、軽い気持ちで「オレオレ~」をする時代。他人は信用なんねぇっ!なんて世知辛いねぇ。


熱は下がったものの風邪菌は咽頭系に残留している。喉がカラカラする感じで咳が出る。明日は「やんごとなき方々」が集う大学に出張なのでちゃんと発表が出来るかどうかが心配。お昼は絶対新宿のイタメシにするぞ。それから講義が終わったら買い物して帰ろうっと。なんといってもボーナス後だからフトコロがポッカポカだからな。うひひひ。何を買おうかな♥

夕飯作成をサボり、具合が多少良くなったこともあり先日出かけた弘前軒のワンタン麺を再び食べに出かけた。でも、鼻が詰まってきてしまい、この間ほど煮干の香りを味わえず残念!それでも、美味しかったよ。

写真はプリチーさぶろく。

どこ吹く風邪

絶不調なれど今日は仕事がはねたら立川へお出かけなのでにゃんとか治さなくちゃ。ってことで午前中に保健室へ出向きお薬を処方していただいた。この薬がかなり効いたのか夕方には気分も良くなって、食欲も出てきた。ラッキー。厚着もしたし、喉を暖めるマフラーも持ってきたからそれも良かったのかも。後は喉が痛むだけなので、しばらく首にはスカーフを巻くことにしようっと。そう言えば一緒に飲んだ友人に「ヨンさま巻き」を教わった。うふふ。飲み屋はここ。ほたるイカの一夜漬け?がとっても美味だった。飲みは押さえ気味で黒ビールをジョッキで1杯のみ、後は食べるだけ食べて帰った。


全然関係ないけれど、昨日英語の先生の家に向かう道すがら気分良く車を運転していて、交差点で止まったらとってもとっても大きなクレーン車だかはしご車だか、とにかく重機系の工事車両が左折で入ってきた。もうセンターラインなんてあって無い様な感じ。当然運転は超スロー。でも、こんな車をあおったってどうしようもないし、近づくと巻き込まれそうだし、でもう諦めてダラダラと大人しくついていく事に決めた。気がつくと後ろには沢山の車が続いていてそろってノロノロ進んでいる。誰も運命に逆らえず、黙って先頭の大物に従っているような、そんな感じがして可笑しくなってしまった。
写真はさぶろく。やっぱり可愛いい。
今日はマスクをして寝ようっと。風邪にはビタミンCがいいみたいだからサプリメントも買ってしまった。こんなものに頼っちゃ駄目よね。

今日は半休を取って午後は寝ていた。夕方からは英会話へ向かうのでそれまでずーッと布団に包まった。熱は7度5分キープって感じ。このままずっと寝ていたい、と思ったけれど久しぶりの英会話だし先生の家のクリスマス飾りも見たいので無理?を押して出かけた。でも普段よりも1時間も早くおいとました。相棒は飲み会。明日は仲良しと食事会。是が非でも治さなくちゃ。


夕飯のメニューは自分用にうどん。煮込みうどんを作った。具は、牛蒡・里芋・カブ・豚肉・青ねぎそしててんぷら。(お惣菜コーナーで買った割引品)。少し鍋焼うどん風に味付けした。美味しかった。食欲はあるので、熱が下がればいいなぁ。
午後寝ているときに、気が付いたらまるちゃんが私の布団の上に乗って遠慮がちに寄り添っていた。心配してくれている気持ちが伝わってきて、愛しさ倍増だった。今日は寒かったね。でも週末はまた暖かくなるらしいよ。

おちばとままん

可愛かったままん。結局彼女を抱っこするという私の夢は終わってしまった。彼女のことは、ごくたまにどさくさに紛れてシュイっと軽く撫でたことはあったけれど、その度に「シャー」っと威嚇されたっけ。今はきっと誰かのお家で暖かい思いをしているんだよね。ままんの後釜には白茶のオス?猫クンがやって来ていて、ままんに負けず劣らず愛想が無い。昼ごはんの弁当に入っていた鶏肉の塊をカリカリと一緒に出してあげたら、でかい塊をガブリとくわえ、ヒトからは見えない繁みの奥の奥まで走りこんで食べていた。私があげたんだから取らないよっ!なんて言っても通じないか。色々なヒトが沢山居る私の職場。それくらいの警戒心は持っていたほうが安心。


咳が出て喉が痛む。家に帰って熱を測ったら37度5分だった。今日は早めに寝ることにしよう。
今宵の献立:ニンニクの芽と豚肉の炒め物(メイン)、アボガドサラダ(レタス・きゅうり・アボガド・青ねぎ・チーズ)、ニラと油揚げの味噌汁そして五穀米。私は納豆。デザートは今年初物の栃おとめ(いちご)。お腹パンパン。あ、ダイエットしなくちゃ。

たたんだばかりの洗濯物を籠に入れたら、その上に「待ってました」とサブロクが乗っかった。それをしかったら、私の顔をしばらく見つめ、体が斜めになって尻尾がプックリと太くなった。あれ?威嚇??可愛いのぉ。

←Older