タバコポイ捨て禁止条例

タバコポイ捨て禁止条例明日から千代田区でポイ捨て禁止条例が施行される様だけど、嫌煙家の自分としては嬉しい限り。喫煙族にも権利はあるだろうが、路上を歩いていてムカつくのは、喫煙者のマナーの悪さ。携帯用の灰皿を使っている人なんて見たこと無いぜ。みんな何の躊躇も無くポイポイ捨てるし。あと、欧米と違って日本のレストランって禁煙席を設けているところってまだまだ少ない。以前、千代田区のお隣?文京区の職場に勤めていた頃、とある駅ビルのレストランで「禁煙席ありますか?」とウェイトレスに聞いたところ「場所柄ご用意していません」だとよ。そりゃJRAの馬券売り場が近いよ。でも、ねぇ。今時。他人の吐いたタバコの煙で料理の味って変わっちゃうんだよなぁ。喫煙者には悪いけど、公共の場とかレストランでは完全禁煙にするか、分煙を徹底して欲しいよ。外食先を選ぶにも、自然と外資系とか、禁煙席のある所になるよ。。
明日はでっかい台風が列島に近づくんだってね。野良にゃんこ達はどうやって雨風をしのぐんだろうか。どうか良い場所が見つかりますように…

ひるね

今日は幸せな日曜日。散歩を催促する犬達をぶっちぎって朝10:00に起床。朝の散歩を相棒に任せてだらだらとした午前中を過ごす。たまった洗濯物を片付けたり、掃除機をかけたりして午後を過ごす。干した布団を取りこみ、ホカホカの毛布の上で丸くなる女王様*まる*を眺めているうちに突然睡魔に襲われ、そのまま暴睡。合計6匹のニャンコ達と共に仲良く昼寝。途中相棒に何やら話しかけられたのは憶えているが、起きたら20:00だった。寝すぎだ。
以前保護した大型犬が脱走したときに、迷い込んだ家の方が突然我家を訪ねてきた。何でも野良猫が庭先で仔猫を産んでしまって、何とか仔猫だけでも里親を見つけてあげたいのだと言っていた。とにかく捕まえる事が先決なんだけれど、聞けば全く人なれしていない親子だそうだ。難しそう。。。ここも住宅密集地。無意味に増えてしまう前に手術はしたいけれど。。

ミネちゃんとこねちゃん

ミネちゃんとこねちゃんミネちゃんの名前は無事にお医者さんのカルテに記入できた。相棒はいまだに「ふみちゃん」と呼んでいるものの、目下どちらの名前を呼んでも本人は反応しないので、自分の名前を認識するほどには成長していないらしい(?)。ただ、私の方に良くなついているので「みーねちゃん」「グルニャ~オゥ」の関係になる日も近いと、思っている。一方、ミネやトンカと同じ地域出身のこねちゃんは、他の2匹とは大違いの人間嫌い派。いや、嫌いでは無いんだろうけど近づき方を全く知らないいじらしい野猫あがり。ガチャ三毛スレンダーで結構な美人。でもヒトとは一定の距離を置く。虫下しからのみの駆除まで、心から尽くした相棒にさえ、近寄らず、媚びず自分を貫いている意志の強い子だ。愛情が湧かないわけではないが、淋しく感じる事もある。いつかゴロゴロ言わせたるで。

夢で会えたなら・・

夢で会えたなら・・ここ最近亡くなった猫たちのことを良く思い出す。5月に亡くなったでかっちゃのこと、昨年10月に逝ってしまったテトラのこと。でかっちゃは本当に心やさしい子だった。亡くなって数ヶ月が経つけれど、何だか今でも近くに居てくれるような感じがしてならない。何匹か看取ってきたけれどこんな感覚は初めてのこと。守ってくれているのかもね。ありがとう。テトラは仔猫のときに他の猫に首を噛まれた事が原因で顔の半分が麻痺していた子だった。発見時は全身が麻痺していたんだけどね。ま、その怪我が保護するきっかけになったんだけれど。。彼の最期は壮絶だった。小さな体で病気と闘っていた。今はまだ辛くて語れないけれど、最期の最期の一呼吸まで私と一緒だった。私の手の中で逝ってくれた。今一緒にいる子達も恐らくは私より早く旅立ってしまうだろう。でも、私の番が来たときに、皆は迎えに来てくれるかな?会える事を心から楽しみにしている。番狂わせで、私が先だったとしたら、間違いなく待っていてあげるからね。。。。。夢で会えたなら・・
今日は寒かった。突然コロッケが食べたくなり、作るなんて面倒なので、近くのレストランへ食べに行った。ホクホクのジャガイモコロッケだけ食べたかったのに「カニクリーム」と「えびクリーム」コロッケもセットになっていて完食できず、少し残す。罪悪感。相棒はウニ丼を食べていた。ウゲッ。

寝室

私は布団派。新入り仔猫達がやってきてから布団を陣取る顔ぶれが代わってきた。再古株グループは変動が無いけれど、別室で自由気ままに寝ていたラクちゃん、はっちくん、おぴちゃの3匹までもが、必ず私か相棒の布団で寝るようになった。逆に仔猫達は殆どいつも階下のリビングで寝ている。朝方ご飯の催促にやって来るだけだ。先住猫は自分の存在をアピールしたいのかな?甘えたいのかしら?狭い布団のあちこちに寝相の悪い猫どもが幅を利かせてしまうせいか、布団の端っこで小さくちじこまって寝る始末。そんなこんなで真夜中にハッと目が覚める事も多い。無意識ににゃんこに遠慮しちゃっているのね。寝不足は辛いけれど、一緒に丸くなって眠れる寒い季節は幸せ。

ギュギュッとな

ギュギュッとな半休を取って獣医さんへ。サスケもふでぼんも大の医者嫌い、っていうかケージ嫌い?車嫌い?外出用のケージ(キャリーバッグ)に入れるだけでも一苦労。臆病なふでぼんなんて、毎回の事だけど、ケージに押し込む前に恐怖の余りお漏らしをしてしまう。でも、注射を打ってもらわない限り口内炎は収まらないから、心を鬼にして連れていく。二匹とも車の中では悲壮極まりない大声をあげて泣く。「恐いよー!助けてー!」と叫ぶがごとく。そんな2匹をなんとか慰めつつ先生の所へ。ふでぼんの口内炎の注射(インターフェロン)は約2ヶ月ぶり。サスケの顔の腫れは風邪から来たもののようで、虫歯や歯槽膿漏が原因ではないようだ。こちらもとりあえずインターフェロン等の注射を打ってもらった。サスケは調子が良くなったのか、家に帰るなりご飯を要求。約2日ぶりにカリカリを食べていた。ふでぼんは、疾風のように別室に逃げ込んでしまった。。けれど仕事から帰ってきたら、久しぶりに自分からご飯をねだりに台所へ出てきていた。思いっきりがっついていた所を見ていると、薬の効き目に感謝せざるを得ない。なるべくなら抗生物質なんぞあげずに、自然治癒力を高めるようにしてあげたいんだけれど、可愛い我が子達が苦痛にあえぐ姿なんてのはやっぱり見ていられないよ。ところで、写真は小さ目サイズに無理やりはまったサスケの寝姿。だれかダンボール製のキャリーバッグを考案してくれないかしら。。。

引越し予告

相棒も私も都合がつかずさすけくんを医者に連れていけなかった。ひどい顔になってしまった。右半分が膨れていて熱もある。呼吸も早いし、急に悪化してしまった感じだ。明日は半休とって先生に連れていく。口内炎がひどいふでぼんも一緒に見てもらうつもり。余裕があれば(カゴ)一緒に仔猫達も終わりかけの風邪の具合を見てもらいたいと思っているが、無理かも。重いし。
 
関係無いけど、日記のページを変更します。新しいURLは下記になります。さるさるっと御引越しよん。
 
昔の「ねこにこ日記

さるさるっとお引越し完了

おさるさる日記からお引越ししました。ニャンコ達が風邪気味でちょっと大変です。火曜日は英会話の日ということで、某米軍基地の近くに住むアメリカ人(日系)のお宅へ。かれこれ通ってもうまるまる2年が経過したかしら。はっきりとした判り易い英語を話してくれるので、会うのが楽しみ。ま、それはいいとして明日獣医さんへ朝一番に連れていく。早く朝にならないかな・・・。今日連れていけなかった事を凄く申し訳無いと思っている。

ササミとさしみ

今日は買い物デー。と言っても出かけたのは午後3時ごろ。叩き心地の悪いキーボードの買い換えが目的。色々見てまわって1時間近く売り場のキーボードを叩きまくる。で、やっと決まったんだけど、叩き心地のみを追求していたためキーの配置を確認せずに購入してしまった。使ってみて初めて気付いた。デリートキーの位置が普通のと違う。キーボードの一番下の段に付いていやがった!!キーッ!!決して安くなかったのに何だかお馬鹿な自分に腹が立つ。。。それはさておき、今日の夕ご飯のメニューは日式カレー。スーパーでの買い物のついでに花屋で猫草を二鉢購入。秋の抜け毛か、結構猫達の毛が抜けるので。きれい好きな子は毛玉を吐き始める。仔猫達はあまり関心が無さそうだったけれど、先住猫達はモリモリ猫草を食べていた。ということは、これからどこかで吐きまくっちゃう子がいるということね。猫草のほかにも猫達にご馳走を買った。マグロの赤みのさしみとササミ。ササミはレンジで少しチンしてあげる。刺身はそのままで。結構皆よろこんで食べてくれる。仔猫達の風邪が少し良くなり始めたと思ったら、今度はさすけくんの顔が腫れ始めた。きっと歯槽膿漏か、虫歯だ。あと他にもふでぼ(エイズのキャリア)君が口内炎に苦しみ始めた。両方とも明日獣医さんに行かなくちゃ。

10月中旬頃の寒さ/仔にゃん達は膝の上

気分ダレダレ。天気も悪いし、こんなに寒いと動く気がしない。ということで今日はナァ~ンにもしない1日だった。つまんない。ボケーッとパソコンしたりテレビを見たり、それだけで終わり。何かをしていても、していなくても時間は経過していくのよね。。。ここ最近、アメリカでルームメイトだったアピニャの手料理(タイ)が懐かしくて、タイの食材を見つけては、タイ料理を作っている。今まで恐くて作った事の無かった「グリーンカレー」とか、簡単なものをね。便利なカレーペーストがあるから今は簡単に作れるね。ココナッツミルクの缶詰なんかも買う。でもこれはかなり痛みやすくてビックリ。アピニャは作ったグリーンカレーをすぐに冷蔵庫に入れていたっけ。その理由が良くわかったよ。1日弱ほったらかしておいたら、もう酸っぱくなっちゃった。涼しい日だったのにな。。。でも、パクチーとかのハーブ類が手に入るにくいね。自分で種をまいて育てるか。明日はお出かけをして、ホット・サンドを作れる《バウルー》とかいうお道具を買って来ようと思っている。このバウルーって変な名前ね。でも、聞くところによれば、この機械の考案者である青年の出身地(ブラジル・バウルー村)に由来しているんだって。そんな事はどーでもいいけれど、早く買ってチーズサンドを作りてー!!

命の値段

ペットショップでは様々な命が売買されている。巷では、どこかの市(川崎)の職員が日頃のウサ晴らしのために猫を虐待して殺している。この最低バカは逮捕されたというが、こいつが払う代償って一体どれくらいになる?不起訴処分?罰金?ほとぼりが冷めた頃に、絶対に今度はより巧妙な手段で同様の事を始めるんじゃないか??動物虐待って、そんなに単純に扱われるものであってはいけないと思う。TV番組では、いまだに動物の値段当てクイズとか、動物を賞品にしたゲームとかがあるけれど、命ってそういうものなのか。。。

新宿・・

昔の同僚に会いに新宿へ出かけた。金曜の夜と言う事は殆ど関係が無いと思うが、沢山の人で山盛りいっぱいだった。待ち合わせ場所まで地上を歩いたが、自分のペースで歩けない事に苛立ち、歩行煙の多さに驚き、占い師(まだ居たのね)に並ぶ人を笑い、5分以上遅れて待ち合わせ場所に到着。。。。待たせてしまった。。。我家の仔猫達の健康状態は、良くなりつつあるようだ。トンカの真っ赤だった目は腫れが引き、本人も嬉しいのか部屋中を駆けずり回っている。妹のミネちゃん(相棒はしぶとくフミちゃんと呼んでいる)は、ブシュブシュとむせているが、熱は無いようで安心している。当初から、「小さめサイズ」のこならっちは、まだ少し熱があるようで、アンモナイトの様に小さく丸まってソファーの上で寝っぱなしだ。ちょっと心配。ミネやトンカよりも産まれた月は早いと思うが、何時の間にか一番小さい子になってしまった。気をつけて見ていてあげないと、はかなげで危うい感じがする。朝の犬の散歩時に、大きな猫じゃらしを3本取ってきた。早速仔猫達のおもちゃになって、すぐに分解されてバラバラに。。。でも野の草だから体に悪いってことは無いし、人工のおもちゃよりいいよね。

ひざのうえ

Tonnkaトンカちゃんは私の膝の上であおむけに寝る。目は相変わらず結膜炎がひどく、気になって前足で顔をこするせいか、血まで出てきた。また先生の所へ連れていった。今回はインターキャットとというインターフェロン系の注射を打ってもらった。他にも具合の悪い仔猫達を2匹連れて同様の注射を打ってもらった。これで良くなるといいけれど。ついでにコインランドリーで厚手の毛布×3枚とシーツ、夏がけ類をドカドカ一度に洗った。そこのコインランドリーに置いてある一番でっかい洗濯機にグイグイ押し込んだ。だって一回1400円もするんだよ。なるべく沢山を一気に洗わないとお金もったいないもんね。まだ入りそうだった。チェッ、カーテンも持ってくりゃ良かった。今日はさわやかな天気で、布団も干せたし、掃除もできた。すっかり小食になってしまった相棒(ひょっとして私の渡米中にダイエットに励んでいたのかも?)なので、私も何だか料理する気がおきなくなった。沢山作っても食べてくれないとね。前みたいに「うまい!うまい!」っていわねーんだよ。気分悪いよね。どーせ、これ読んでるんだから気を使ってね。

群馬県くさつまちー!最高・大好き!!

onsen-machi我家には実は犬もいたりする。それも2匹。両方ともドライブ(?)が大好き。相棒の愛車(ホンダ・シビックビーグル・・数年前に製造中止)のハッチバックを開けると飛び乗ってくる。ペットOKのお宿に泊まっても、躾の出来ていない犬は室内には連れ込めないから、いっつも車の中に居てもらうんだけど、それでも2匹は一緒に出かける事がうれしくてしかたがないみたい。今回は2泊3日で、群馬県の草津と北軽井沢へ出かけてきました。初日と二日目は大雨で最悪。予定していた草津白根周辺の遊歩道をトレッキングする計画は全く実現不能。しかも寒いし。気温12℃位だったんじゃないかな。そんな中犬どもを思って大雨の中散歩なんぞをしていたら、風邪引いた。っていうか疲労?全身だるくて鼻水止まらず、頭痛までしやんの。旅行どころじゃないよな。でも、草津は最高。雨が少し止んだ朝、定番の湯畑へ犬どもと相棒とで散歩に出かけた。小学生の登校時間とぶつかる。草津町の小学校は朝が早いのね。のんびりぶらぶら湯畑周辺の何とも言えない「温泉の匂い」を満喫して、ゆっくりとペンションに戻る。戻る途中で散歩の行きがけに出会った小学生と再び出会う。既に30分は経過しているのに、その小学生は300Mと進んでいない計算になる。学校間に合うのか?大丈夫か?こっちの心配をよそに小学生達はゆっくりと温泉街の町並みに消えていった。いいなぁ。こういう所に住みたい。草津は大好きで、時間ができれば出かけるようにしている。お気に入りのペンションもあるし。草津温泉の効能で、アメリカ出張のうみがドッと出た感じ。やっぱり日本がいいなぁ。

トンカの目

先生から処方された薬を飲んでから3日が経つが、一向に良くなる気配が無い。最初こそ素直に錠剤を飲んでいたが、やっぱり嫌がって抵抗するようになってきた。まだ、必死の抵抗と言うには程遠いので何とか飲ませられるが、先が思いやられる。早く良くなってくれないかな。目のシュンマクが真っ赤で、眼球を縁取るようにぷっくりと覆っている。小さい体は熱い。熱が高いようだ。でも、食欲があるのがせめてもの救い。他の子にうつす前にどうか、治ってね。

風邪ひき

まただ。母猫の母乳からもらっていた免疫が切れたのか、仔猫が風邪を次々にひき始めた。皆辛そうだ。大きな目に涙がたっぷり。先住猫にもうつってしまいそう。エイズの子もいるので病気には敏感になってしまう。体調を崩されては目もあてられない。私の愛情で早く治してあげないと。ここ最近すっかり寒くなってきて、薄い夏がけで寝ていた私も、風邪を引きそうになる。連休だし、コインランドリーへ出かけて毛布×2枚、タオルケット、シーツを洗濯した。コインランドリーって大好き。だって家の洗濯機よりはきれいになるような気がして。清潔でないと言う人もいるけれど、前の人が何を洗っていたかなんて判らないし、私より汚いヨゴレモノを洗っている人ってそうはいないだろう(笑)。大丈夫。靴は洗ってないから。ただ、コインランドリーって待ち時間の潰し方が難しいな。今日は相棒と二人で出かけたので、待ち時間にはケーキ屋さんでお茶したり、散歩したりできた。すっかりホカホカの毛布にしあがった。また行って今度はもう少し厚手の毛布を洗おうっと。

ごあいせきお願い。

bijinANDshiro5、6席あるベンチの上でそれぞれ別々に横になっているにゃんこ達。「ご一緒してもよろしいですか?」と、私の相席のお相手は美人ちゃん、しろちゃん、お母さん、そして白黒のゴマちゃん。でっかい図体だったしろちゃんは病気になったのか半分くらいに小さくなってしまった。皆にはいつも処方食をあげる様にしている。私のお弁当のおかずの肉の方が好きみたいだけど、味が濃い物は猫には悪い。普段がっついていた白黒ちゃんが今日は少し元気がなかった。涙が少し出ていた。お隣に腰をかけて首から尾っぽまでをマッサージしてあげた後に撫でていたら、べったりと寄り添ってきた。甘えているんだね。淋しいのかな。きっと、誰か人間に飼われていたに違いない。時々はその捨てた奴を思い出したりするんだろうか。。出来れば温かいやさしい飼い主を見つけてあげたい。忙しく仕事をしていると、このお昼の時間のひとときに助けられることもある。雨が降っても、寒くても、蚊がいっぱいいて《西ナイル脳炎》とやらが心配でも(注:まだ日本には上陸していない)、絶対に相席させてね。一緒に人生でも考えようよ…。

←Older