trick or treat

20061031-halloween120061031-halloweenBBQ今日はハロウィーンの日。朝、英語の先生から「素敵な夜になりそうだから、この秋最後のバーベキューナイトにしようと思うの。是非●●(相棒のこと)も誘って遊びに来て。変装した近所の子ども達が来るかもしれないから楽しいわよ」とのお誘いを受けました。米人とのパーティーとなると、途端に及び腰になる相棒も、今日はスンナリ「行くよ」とのこと。6時半頃先生の自宅に到着。庭にはスモールBBQパーティーのセットがされて、先生手づくりのハロウィーンジャックやらキャンドルやらが用意されててもう雰囲気はアメリカ~ン。横田基地が近いだけあって、米人の居住率も高く、Y(横田)ナンバーの車を探しては近所の(日本人)子どもがひっきりなしにやって来た。「トリック オア トリート!」の他にはサンキューとバーイしか喋らない子ども達。わははは。子どもの往来が落ち着いた所で、BBQに。BBQグリルにサツマイモやタマネギ、パイナップル、ビーフパテをコンガリ焼いて、おのおの好きな具材をはさんで食べました。今日は、先生の旦那さんが良く喋ってました。相棒も一生懸命コミュニケーションを取ってました。先生の日本語能力の方が、ナンだか上のようです(笑)。とても楽しい夕べの集いでした。

日常のスパイス

20061030-maru06寝不足で、仕事は例のごとく金勘定の言い訳を正式書面にする、などという発展性の全く無い悲しいものだし、気分は↓下げ下げ↓な感じ。そんな中、ピリッとスパイスの効いた出来事があり、気分は急上昇の↑上げ上げ↑に。おかげで午後は楽しい気分で仕事ができました。明日からは来年の金勘定のために書類を作ることになります。なんだか同じことの繰り返しに嫌気がさしますな。


お昼に食べようと思って買ってきた揚げ物(レンコンのはさみ揚げ)がとにかくアブラっぽくて食べるのがイヤになり、夕方からはお魚モード。サッパリした秋鮭をモーレツに食べたくなり、買ってまいりました。今日は五穀米に、茄子とエノキのみそ汁に、焼鮭。レモンを絞っていただきました。秋の味覚に乾杯って気持ちかな。魚ってなんでこんなに美味しいのでしょうか。相変わらず、席の回りを猫達に囲まれ、眼をつけられ、最後には手まで出され、魚を食べるときの攻防戦が・・また楽しいものです。まるちゃんだけはテーブルの上に乗るのを許可していましたが、そのまるちゃんが、もういないなんて。秋鮭、苦いかしょっぱいか(アレンジ)。

何もしない日曜日

特に予定も無く、何もする気も無く。
のんびり起きて、ご飯を食べて、昼寝をして。
 
だら~ん、とした日曜日だった。
 
ひょっとして、一度も外に出なかったよ~ん。

猫とからす

20061028-hacchi013時前に中庭のスーの所に寄って、ご飯をだした。その後からすが二匹木の上に止まってジーっとこちらを見ている。カラ男とスーのペアかなぁ、と思ったが、ペアの片方が随分小柄なのと、羽の飛び出しが無いので、違うのかも。警戒心もあるし。猫用のカリカリを分るように放り投げてあげた。スー(猫の方)の餌場の近くに投げちゃうと、カラスが舞い降りたときに、飛びかかろうと狙うからね。ま、カラスも猫に捕まるほどにはバカじゃないけどさ。私にとってはどっちも可愛いからね。もうしばらくすると、今度はヒヨドリの、ヒヨちゃんとドリーが来るハズ。
 
廊下の片隅に猫の犬歯が1本落ちていた。根元が腐っていたからそのまま落ちたんだろう。何となく、ハッチの顔つきが違うので、口元を見てみたら右側の犬歯が無くなっていた。ハッチ君の歯が抜けちゃったのか。。本人は元気だから、いいけど、何かの折に医者に行ったら口の中を見てもらおう。ハッチは2000年5月に保護したから、満6歳か。

Paint the red gate white!!

20061027-daimona120061027-daimona2修学旅行の見学ルート?にも入っている某有名(旧)国立大学へ出張。赤門(バレバレやんっ)の前には記念写真を撮る制服組(中学生、関西系)が・・。ところでっ!私は、学生の時から中央線をよく使いました。京王線は余り馴染みがございませんでした。今日は京王線から、某大学に向かうために本郷三丁目を目指したのでしたが、使ったことの無い路線で、悲劇がおこりました。名づけて「大江戸線の怪」!!の巻。
京王線で新宿に出たので、確か大江戸線に乗り換えるんだよな~ということで、モグラのように地下にもぐって乗ってみました!行き先は「本郷」だから、豊島園方面じゃない方に乗ればいいんだ!と思い、路線図を確認。ん?んん?六本木・大門方面には「本郷三丁目」が見当たらない。へぇ~意外じゃなぁ、光が丘方面に乗るんだぁ、などと感心しながら電車に乗った。都庁前を通り過ぎ、駅名は「西新宿5丁目」⇒「中野坂上」おんや?方向、オカシクナイカ?そして極めつけに「東中野」。都下方面に戻っとるやんっ!急いで飛び降りて路線指差し確認。「飯田橋方面は都庁前で2番線に乗換え」と丁寧な注意書きがっ!!ガックシ~。焦ってもしかたないから、電車を乗りなおして後もどり。。結局目的地には5分遅れで到着しました。ひ~疲れた。写真は、本郷三丁目交差点そばにある「三原堂の大学最中」。(お土産)
ちなみに本日のタイトル、邦題は「赤門を白く塗れっ!」でした。わかるかな~?わっかんねーだろ~なー。

ニュース無し

あら、やだ。書くことが無いわ。
 
ココ最近の私の仕事
・取引先に景気の悪い話をして悲しむ
・予算管理部署に言い訳を考える
・来年のお金の算段をする
・とある国のとある機関と正式に仲良くなる
 ための書面を作成する(した)
・押印を忘れて差し戻しの書類あり
・面接
これからやること
・床加重?
・バイトを雇うこと
・来年の予算組み立てること
・髪を切ること
 
ふぅぅぅ~、ちかれるの~。
明日は都心部にある赤門に出張。お土産は
大学最中ってやつ?

相棒大活躍!

軽自動車の車庫証明は届出だけ。休日出勤の振り休を取得した相棒が最寄のサツケーに委任状を持って出向いてくれた。書類やら届出事項に不備は無いのに「お前は誰だ」から始まったそうだ。組織が古いと、対応も矛盾だらけ。お世話になることもあるだろうから、批判ばかりは出来ないものの、サツケー関連では嫌な思いをすることが多くてイヤじゃの~。


今日は英語。昨日行けなかったので今日に替えてもらった。おニューの車になってから始めての遠出。(片道20㎞)職場を5時ダッシュしていざエンジン始動!!と思ったら、おんや?キーが回らない。ハンドルロックされちゃった。何で?何やったん?と思いつつ、ハンドルをちょっと動かし、キーをガチャガチャやってもロックが解除されない。いったん外に出て、鍵をかけたり外したりして最初からやってみてもダメ(当然か?)。だから全部電子制御されてる近代車なんか、イヤなんだよ~、と逆切れ。英会話に遅れちゃうかも・・と焦る自分、脇に汗までかいた・・。どうにもならず、相棒にヘルプの電話。「ハンドルをちょっと動かせばかかるよ」というご指示だが、そんなこと既に試し済みだもんっ!結局相棒が駐車場までやってきて、糸も簡単にエンジンをかけて下さりました。え?何で?何でかかるん?って感じよ。おかげで無事に英語に行けました。先生には予め「これこれしかじかで、遅れます」と電話したら「新しい車なのにっ!!イーヒッヒ」と大笑いされましたとさ。

夏の忘れ物

20061024-semi暑かった夏のことなんてもう思い出せない程冷えてきた。ほんのちょっと過ごしやすい時期があっただけで、今日は1日雨でおまけに寒かった。写真は職場中庭に取り残された夏のかけら。


車を替えてみて、電動スライドドアの便利さ加減を思い知った。雨の中傘を差しておまけに荷物を持っていたりすると、リモコンキーで勝手に開いてくれるドアのナンとありがたいことか!何でも電子制御されると、意外と故障が多かったりしてね~!
 
今日は職場の春闘(継続)。結局何も変わらず組合が妥協して終結する模様。これはこれで一つの選択。難しい面もあったけれど組合執行委員にはお疲れ様、、と言いたいかなぁ。
 
寒くなってきた関係で、にゃんこ集結。布団の上や膝の上。暖かいところは決して見逃さない。そろそろヒーターも出した方がいいのかな?

雨の中のスージー

20061023-sue03昨夜から引き続きの雨。今日の雨は冷たい。お昼に職場中庭に出向き、スーにカリカリを出した。スーは小屋の中で寝ていたらしく、声をかけたら伸びをしながら出てきてくれた。ご飯を食べるというよりも、一緒に傍に居てよ~という表情だった。しっとり濡れる雨だったために、そういう訳にも行かず、お皿にフードを出してそのまま部屋に戻ってしまった。素っ気無くてごめんね、スー。明日は晴れるといいね。


仕事終了後には犬用の肉を買いに出かけた。安いオージービーフを入手した。残念なことに、モツコが好き嫌いを言って、牛肉を食べなかった。半生が嫌いなのか、缶詰がすきなのか・・・。ギルは肉ばかりをペロリ。ナッキーは全てを平らげた。
庭先にある南天の木がボーボーに伸びてしまい、外に出ようとする私の進路を邪魔する。特に、雨が降ると、通路側に伸びたしなった枝が、肩やら顔やらに当たっては、雨粒を思いっきりお見舞いしてくる。結構濡れるのよね・・。そろそろ庭師を入れてお庭をきれいにしなくては!

洗濯と昼寝と雨

相棒が休日出勤につき、アローンな日曜日。溜まった家事を片付けた。主に洗濯。天気がやや曇りでパッとしない。布団は余りにも中途半端なので干すのを止めた。お昼前に全部洗って干し終えた。それから衣替えを本腰入れてやってしまおう、、と思いつつ昼寝をしてしまった。気になる音で目が覚めたら、夕方で暗くなっていて、おまけに雨が降っていた。あらら~、折角洗濯を沢山したのに・・。生乾きの洗濯物を取り込んで、野菜を買いに近くのスーパーまで出かけた。とにかく生野菜を食べたくてレタスや、貝割れ大根などを購入。それからノンオイルのシーチキンも。


夜になり、突然散歩がしたくなり、雨の中ナッキーだけを連れて町内を散歩。ビショビショになったが、結構気持ちよかった。
 
さて、明日からまた新しい一週間が始まる。。。

ハロー、スズキエブリイワゴン!

20061021-mynewcar車を買うときはレビューを参照できますよ。CarView.co.jp。←このサイトは面白くてついつい読んでしまう。トップページ下部にメーカー別のメニューがあるので、車をお持ちの方は、自分の車がどんな風に批評されているか、読むべし。


今日から新しい車で出勤した。エンジン音も快調で、グイグイ走ってくれてナンかいい感じ。まだまだ車幅感覚と鼻っ面の短い車の車庫入れの感覚がつかめないので、しばらくは慎重に運転しないとな。一番感覚的に分って無いのが、カローラIIとのスピード感の違い。自分が今一体何キロくらい出しているのかがちょっと体感的に違うので、躊躇しちゃう時がある。でも、それにしてもいい車だにゃ~。車は2台とも軽でいいんじゃない?って気さえしてきた。
 
午前中仕事で午後帰り。途中で堀之内駅近くにあるKitchen Stoveというお店に寄ってケーキを購入。生クリームが美味しいのでオススメ。それからドラッグストアにも寄って30%オフのアイスクリームや、40%オフの冷凍食品やらを買って、お昼は高菜チャーハンをチンして食べた。夕飯は、炊き込みご飯を炊いた。それからタマネギとジャガイモのみそ汁。野菜の買い置きが殆ど無いのでオカズは他になし。ちょっぴり寂しいので、鮭の中骨の水煮缶を開けて、ニャンコ達とシェアして食べた。

さよならカローラII

20061020-colloraII今日は私の愛車「カローラII」にお別れをする日だ。廃車の手続きをして、新しい車(中古だけど)を引き渡してもらう。思えばまるまる8年も私の足になってくれたわけで・・。なんだか鉄屑になってしまうかと思うとちょっと泣けてくる。だって、事故も起こさず今までこれたのだから。車につけていた「高尾山」と「拝島大師」のお守りを外してそれだけは新しい車にも置いておこうと思った。


今日も朝から数字の計算(予算)。それから会議。会議を終えて昼食を取り終わった頃(2時半?)には、もうヘトヘトになり、一仕事を終えた4時半には、電池切れに・・・。
今日はギルの腹水抜きとガスメーターの交換。相棒のおかげで、私は休まずに済んだ。ちなみに、ギルの腹水は1.8リットル抜けた。体重はおよそ10.3kg。前回(測ったのがいつかは聞き忘れたけれど)13kgだったっていうから3kgは落ちちゃったんだね。でも良く食べてくれているから、今年の冬は越せるだろうか?余命6ヶ月がほぼ平均と言われている循環器の障害(心臓肥大)から見れば、本当に良く頑張ってくれている。

ご馳走

今日は職場の後輩と美味しいお食事を堪能すべく、タカシマヤへ。三田屋。久しぶりに「肉」食いましたって感じ。鉄板焼(やわらかいステーキ)に、ハムに、牛タタキ。生演奏もやってくれるらしいけれど、今日は(お客さんが少ないから?)思わせぶりな音楽セットはあるものの、演奏なしだった。。ま、そのぶん思う存分おしゃべりをして、ゲラゲラ笑って沢山食べて、楽しかったゾ。


ギルのお腹が腹水でタルタルになってきた。ギルは元気なんだけど、明日は先生の所に連れて行って、腹水抜き。相棒が午前半休を取ってくれた。それからガスのメーター交換の立会いもしてくれるって。折角の半休なのに、休んだ気がしないのはかわいそうだね。。でも有難う。
 
さて、夜もふけてきたし(12:25)寒いからとっとと寝るとするか。にゃんこでも抱いてさ。

まっ黄色のラブリーTシャツ

20061018-CTRockFord昨夜のチープトリックライブ(新宿厚生年金会館)で買ったTシャツをブラウスの上に羽織って出勤。えぇっ、根性入ってますとも。服務規程?何か言われる前にちゃんと脱ぎますとも。職場に到着し部屋に入りつつ、同僚に「昨夜のコーフンをおすそ分け」とお披露目。皆一斉に大爆笑!その後ちゃんと脱いでからお仕事しましたyo!写真はTシャツ柄と同じCDのジャケット。Amazon.co.jpさんから拝借しております。


仕事終了後、犬達のカリカリを買いに買い物によった。今日は、ユカヌバ・シニアの15ポンドと、(商品名ど忘れ)添加物無しのフードの20ポンドを購入した。その他、猫達のご馳走カリカリ(銀のスプーンとかシーバなど)を購入した。普段は処方食メインなんだけど、食欲が落ちたり、嗜好の変化があったりするので、無添加では無くても「食いつきのいいもの」をつい買ってしまう。
今日の夕飯:小松菜・白菜・ソーセージの炒め物。大根とおふのみそ汁。それから漬物。雑穀米。私は白ワインと塩辛。ワインに塩辛は合うような、無茶苦茶ミスマッチのような・・・。

私のアイドル!

20061017-cheaptrick仕事は当然5時・モーレツダッシュってやつ。仕事は段取りよくテキパキ片付け(っていうか終わりにして)、ギアは「チープトリック」にチェンジ。ま、今回は座席の指定された2階席だし、も~余裕って感じ。整理番号を渡されるライブハウスの時は、それこそ必死でトムさん側の場所を押さえますけども。。厚生年金会館の2階席はかなり急勾配。しかも、通路を挟んだ1列目なので、視界を前の人に遮られることもなく写真のごとくステージがよく見える。それなりに人物は小さいけどね、遠いから。でも、スタートからハイテンションキープ。見渡せば、ファン層は高いかも。同年代か、それ以上。仕事帰りのお一人様参加型のリーマンも多い。大ヒット曲での盛り上がりは当然だけれど、今日の一番は「サレンダー」でしょう。なんだか、場内が異様に盛り上がった感じがした。そしてそして、私の視界に気になるおじさんファンが1人。ノリ方がおもいっきり「ふるっ!」って感じ。でも、ノリノリになる曲が私とおんなじで、思わず相棒に「同世代?」と確認してしまった。20代のファンからは私も同じように見えてたりして!?
 
それにしても、面白かったヨ。本当、ギリギリだけど来日がチェックできて良かった。これで知らずに彼らが本国に帰ったら、泣くに泣けないモンね。

金勘定・口八丁

20061016-booandhacchi今年度の予算を上手にやりくりするために、言い訳を色々考え、言い訳だけでは芸が無いので、傾向と対策も考え、相談に相談を重ね、、今日は吐きそうだった。うっすらと頭痛を感じ、目の後ろが痛む。この頭痛は小笠原諸島の辺りにいる台風18号(ソーリック)の影響かな?それとも恒例の頭痛かな?


ハワイではマグニチュード6.6の大地震も発生したんだね。ライフラインは大変ダメージを受けたらしいけど、犠牲者は出ていないようだから、それだけでも良かったと言えば良かったのかも。英語の先生のご家族(ハワイ)も全員無事だとのことだし。ひとまず安心。
 
猫は、ジャストサイズの箱よりも、やや小さめのキッチキチ~サイズが好きらしい。しかも、2匹でようやく収まったりすると、よりしっくりくるみたい。我が家では、メスは自立派で、どちらかと言えばオスの方が「1人でいると寂しいのオレ」タイプ。写真はブーとハッチ。時々サブロクとブーちゃんペアもある。アカチン×カル(両方黒猫)がペアで小さい箱にはまると、どっちがどっちで、ドッチの足か耳かが分んなくなるヨ(笑)!

風上にもおけねぇ~!

20061015-Picpicpic最近、来日がご無沙汰しているチープトリックの国内公式ページでも見よっかな~!と開いてみて、目玉飛び出る土曜日の夜って感じ。チープ、来日してんじゃんっ!しかも13日の金曜日に東京ライブ終わってるしっ!ファン歴20数年を自慢してる私、いったい何をやってるんだっ!!昨夜は夜中から茫然自失。サイトを良く見たら17日火曜日には、厚生年金会館(新宿)でのライブが残っていた。どうにかこうにかチケットぴあでチケットゲット。売り切れ御免になっていないのを喜んでいいのか悪いのか?火曜日ライブ決定です。行けてよかったホッとした。


そんなこんなでネットで予約したチケットをコンビニでチケットにしてもらう(ファミマのファミポート使用)ついでに職場猫にご飯をあげに出向いた。ついでにコンビニで弁当買って、スーちゃんと一緒に昼ごはんも食べた。空を見上げたらほうきで掃きならしたような模様で、雲の流れは速かった。
 
写真は、チープ様関連のピック。今回は2階席だからピックは飛んで来やしねぇ。当然トム様からもいただけないやね。ガックシ。

←Older