選挙

くじら

くじら

選挙結果、まぁ理解できるか。

でも、森の伐採は失敗(環境に配慮して?)。
それから、もーろー会見の人も比例区で復活。よくもまぁっ、ってのが率直な感想なんだけどね。

・・・
いずれにしても、今後の展開に期待しなくちゃね。

仕事帰りにデパ地下へ。夕飯の食材を買いに。相棒がお団子を買ったら、おまけをしてくれて、何だかうれしかった。そのお店は酒饅頭も売っていたので、今度来た時には買おうと思った。
明日から数日休み。ゆっくり休もうっと。

NHK登坂さぁん

意地悪おばはん
意地悪おばはん

当然のことなれど、本日夜から衆議院選挙速報にかじりつき。やっぱニュースはNHKよね~。中でも私は白髪まじりの登坂さんが好きです。はっきりした発音でしっかり情報を伝えてくれるからね。

私のふるさとは群馬で選挙区で言うと群馬1区。ここでも当選者の政党が交代しましたね。いろいろ大きなうねりがあって面白いね。

::::
写真は猫に対してめっちゃ性格の悪いおせんおばさん。おばさん、と言ってもきっと2歳未満。でも、意地悪バーさんというキャラがぴったりなイメージ。私のお気に入りのこなちゃんを追いかけたりするので、そんなときは、私が自らおせんを成敗している。こならがかなりのビビリとなってしまい、このままでいくと家庭内ノラ化してしまうのではないかととても心配な毎日です。

こむらがえり

キッチン出窓のはっち

キッチン出窓のはっち

おとといの朝がた、右足のふくらはぎが攣った!イデイデイデ・・・・。何とかがんばってツッタ足を元通りにして寝たけど、起きてからも違和感。階段を降りるのも一苦労。

今日もそんなこんなで歩くのが辛い。。。。トホホな日。


写真はハッチ。キッチンにはラブリーな出窓がある。とは言ってもシンクを挟んだ向こう側なので、窓のサッシに私の手は届かないため、窓の開閉は菜ばし等長いものを使用しないと私には出来ない。前、住んでいた人は背が高く、手も長い人だったに違いない。ゆとりのある広さの出窓なので、観葉植物を置いたり、調味料などを置くにも良いスペースなんだけど、猫たちの大のお気に入り場所になってしまったから、譲ってあげた。今もハッチが気持ちよさそうな寝息を立てて、出窓で寝ている。

遠い・・・

2階廊下のDVDたち

2階廊下のDVDたち

仕事終了後、あまり体調も良くなかったのだけれど、村内家具へ行ってきた。ダイニングテーブルと、たんすを見たくて。

さすがムラウチ。
今まで出かけてみたどの家具屋さんより、欲しいと思う商品が多い!特にテーブル!!
今、目をつけているのが飛騨高山の家具。全部木!で私の理想にぴったり。他にもアンティーク調のものもあった。でも、相棒は渋い顔。消耗品(猫どもの粗相を警戒して)なのに、値段が気に入らないらしい。

ここで決めゼリフ。「いーじゃん、私が買うから。」

と言い放ったが、結局もう一店舗見てから冷静に考えることとなり、ゴミ箱2個買って帰ってきた私たち。

毛布なわたし

さびしんぼうのコナ

さびしんぼうのコナ

最近、寒くね?

ちょっと前に夜中にガタガタ震えて目が覚めて以来、毛布を使用してる。今年の夏がいくら例年より涼しいとはいえ、こんなにタオルケットを早く手放したのはかつて無いんじゃね?ってくらい。
相棒は、タオルケットで寒くないって言うし・・・。

完全南雛壇、日当たり絶好調だった旧自宅と、川沿いの平坦地では、こんなに温度差があるのかいのぉ。
加齢も関係した体調の変化かのぉ?

とか職場で話してたら「窓全開やめれば?」とのご指摘をいただいた。いや、だってさ。夏場だし、窓は開けて寝ないと息苦しいでしょ?

お弁当week!

ぶーちゃん

ぶーちゃん

職場の食堂が、耐震補強やらアスベスト関係やらの工事で1ヶ月ほど閉鎖されることになってしまった。コンビに等は近所にあるものの、コンビニ弁当はあまり好きではないし、自分の食べたいものを用意したいということで、この期間はお弁当を作ることにした。

引越ししてから、なぜか結構早起きなので、朝の時間もたっぷり?あるし、連日の弁当作り。最近のブームは混ぜご飯。おかずは決まって二品を適当に作る。サツマイモを無性に食べたくなって、金時芋を買った。ちょっと甘く煮てみたり。最近、肉・油類を受け付けないので、結構さっぱりメニュー。相棒にはちょっと物足りないお弁当かもね。

期日前

さぶとキャットウォーク

さぶとキャットウォーク

仕事終了後に期日前投票。
関心が強いらしく、ひっきりなしに投票に来る人たち。今回の衆議院選挙の投票率はいかほどになるのか楽しみ♪

ところで、リフォームの際作ってもらった壁面のキャットウォーク。これが残念な事に、思ったほど人気が無い。
さぶろくが思い出したように乗る。他に乗った猫たちは、かる、みねとんか姉弟、そしてクジラ。クジラは下のほうの段に乗るだけなんだけどね。

ニャハハ!

ぺぐ
ぺぐ

ペグは笑う。

抱っこしたり、おなかを撫でたりすると「ニャハ、ニャハハ、ハー」と可愛らしい声を出す。

ただし、本当は笑っているのではなく、嫌がっている声なんだけど!!

デパート

さぶろくダイニング用のテーブルを物色しようと、家具やさんへ出かけた。私がほしいと思っているのは、いすの座面も木で出来ている素材のテーブルセット。これがなかなか良いのが無くて、一苦労。最近の椅子は、すべてクッションが事前に取り付けてある。猫がいなけりゃそれでいいんだけど、家にはいたずら好きな猫どもが盛りだくさん。爪で引っかかれそうな素材はNG。
もう少し気長に探さないとね・・・。

ついでに久しぶりにデパートも覗いてみた。エスニック食材のお店でカレーのレトルトやらお菓子やらを購入。黒酢バーでアセロラアロエ黒酢を飲んだ。酸っぱくておいしかったぁ!!

だんだんと家が片付いてきてうれしい今日この頃。

まだまだ・・・

空のダンボールそろそろ、不要のダンボールを引っ越し業者に引き取りに来てもらわないと、玄関が埋まる・・。

でも、実はまだあと15箱位は未開封のダンボールが私の部屋にある。でも箪笥を買わないと整理出来ない。

こんなにダンボールが重なると、地震が来ると結構危なそうだなぁ・・と思ったり、ダンボールの感触が好きなトンカ(チッチ大魔王)におしっこされそうなだなぁ・・と心配になったりする。

デイリースポーツ

「マンモス悪質」というタイトルを見て、不謹慎?ながら大笑いしてしまった!!

別件だけど「明らかに心身ともにおかしい」っていう表現はどーよ?

おぼろげながら・・・

コレまでの記録&記録

7月20日・・休日出勤
7月23日・・リアル引越し
引越し準備が大変で、一時期ダウン。でもダウンしてられる状況ではないので、鞭打ってがむばる。引越しやさんはアート。
7月の23から31日にかけては、引越し後のバタバタ。電気水道ガスなどの立会いからもー大変。

それより何より、引越しの際の猫たちの移動でてんやわんや。旧宅から新宅へ、引越し屋が来る前の早朝に3度に分けて搬送。案の定、コナラとカルは逃げ回り、それを追いかける私たちの形相に2匹は恐怖のずんどこへ突き落とされ、しばらく人間不信が続くことに・・。一番意外だったのが、オペグ。ペグはケージに入れると猫が変わる。同室になったハッチに八つ当たりをはじめ、2,3日他の猫を受け付けなくなった。ビックリ。

8月・・何も思い出せない。

8月10日から13日まで帰省。
8月14日クジラの避妊手術とぶーちゃんの口内チェック。下あごが腫れているのは、下の犬歯が抜けてしまったためと判明。ぐら付いている上の犬歯1本も抜いてもらった。
クジラは夕方引取りに。
手術後、超甘えん坊猫に変身。寝室に入って一緒に寝るようになった。

トピックはこれくらいかな?

更新再開・・予定

長らくのブランクとなりましたが、これから更新再開予定!!!!

ま、予定は予定だけどぉ~。