洗濯×洗濯×洗濯!

溜まりに溜まった洗濯物を徐々に処理。午前中から蒸し暑く、体じゅうがベッタリするような感触で、気持ち悪いと思いながら掃除と洗濯。途中、汗まみれが嫌になりシャワーを浴びたら、あら?すっきり~。布団を干し、相棒のT-シャツ類→タオル→私のオシャレ着(ていねい洗い)→相棒の外出着→タオルケット類、の順で洗濯。こんだけ洗ったら、明日から着るものには困らないぞっという自信が沸いて来た。それにしてもスッキリ晴れるでもなく、雨が降るでもなく中途半端な天気だったにゃ。午後には久しぶりに中央線・豊田駅近くにある「西友」でお買い物。屋上に車を止めて3階(家庭雑貨)・2階(紳士・子供服・100均・下着など)・1階(婦人服・靴など)・地階(スーパー)の順で店内くまなく巡回した。Tシャツ類で500円や700円のものをパジャマ代わりに購入した。家で掃除なんかしてると、汗ビッショリになるし、手軽に洗える綿100%の衣類は夏に欠かせないよね~。

誰か捕まえて!

20050731-nanpei3人も殺害された事件がまだ解決されていない。そういえば世田谷の一家殺害事件もまだだ。迷宮入りにならないといいと思う。このポスターを見るたびに悲しくなってしまう。あれから10年が経ってしまいました。


仕事終了後、職場近所の和華蘭で昼食。今日は空いていた。塩を細めんでいただいた。ここはつけ麺もやっているけれど、オススメはノーマルなラーメン。塩も美味しかったけれど、やっぱり自分は醤油が好み。夕方近くになって疲れていたのかちょっと一休みのつもりが爆睡状態。起きたら7時過ぎでした。その後お知り合いの家まで草刈機(刈り払い機)をお届けにあがった。肝心の歯を持っていくのを忘れてしまったので、本体だけあっても困ってしまうって感じよね~。夕飯はその帰り道ココいちでカレー。外食ばかりなので反省。

甘いものが食べたいでしょ? 

20050729-sue07仕事終了後に後輩と一緒に立川で食事。場所はもちろんレストラン27(ヴァンセット)。以前からお店の名前の27って何だろう?と思っていたら、マダムが27歳の時に始めたお店だから、、という事らしい。隣の席の騒々しいカップルが質問していたので耳を傾けてしまった。コースをいただいたのだけれど、最後のデザートに後輩が「チーズ盛合わせ」を頼んだ。えぇ~??デザートにちーず・・?好き好きですが私は甘いものを頼みました。フルーツがタップリ乗っていて美味しかった!しょっぱいチーズを食べている後輩がちょっと可哀想に思えたので、ほんの少しデザートを分けてあげました。


写真は職場中庭のすーちゃん。今日も暑い中ベンチの木陰で涼んでいました。犬猿の仲のハナクソも待っていたので、2匹に缶詰をあげた。
 
モノレールの改札でパスネットの残金が足りないと思い清算したんだけど、引き換えに出てきた乗車券を取り忘れた。気が付いたときにはもう券は無かったので誰かに持っていかれたのかも。後輩との話しに夢中になっていて清算機の発券の流れを完全に忘れていた自分。どんどんオバサン化しているね。2つの事を同時に出来ないみたい。ちょっと落ち込む~。

そういう時にゃ、猫でも見とけ!

20050728-maru0512写真はテレビの上でまどろむまるちゃん。まるちゃんは注射のお陰で今は元気。食欲もたっぷりだし口の周りの汚れも消えた。でも、昨日から下痢。下痢はやっかいだからきをつけてあげないと・・。


ここ2、3日職場の改善に向けて何をするのがいいのだろう、と後輩達の意見に耳を傾けるようにしている。私は配属されてまだ日が浅く直接業務に口を出せるほどには携われない。それに後輩達が担当している業務を理解するためにも話は十分に聞こうと思っている。就業時間終了後に日々の問題点を雑談チックに話し合っている。そういった事を含めて早く私もバリバリやりたいなぁ~。
興味の無かった韓流ドラマ。冬ソナやペやピやドンゴンには余り興味は無いものの、ただいま「チャングム」だけはちゃんと見てます。でも、いじめ抜かれてナンボの世界なので、ハラハラするとチャンネルを変えてしまいます。宮廷内部の主人公に対する悪役の悪意の数々は先が読めてしまうので単純なんだけど、精神衛生上よくありませんね~。イライラ、ドキドキした時には猫の背中を撫でましょう!

台風一過のクリアスカイ

20050727-sue06台風一過、犬の散歩をしている時間はまだ爽やかな感じの天気だったけれど、あっという間に夏日。台風が日々の塵や芥を洗い流したおかげで空気の「透明度」が1000メートルくらいになったようだった。それにしても午後はクラクラするくらい蒸し暑かった。そんな中、試験監督。問題用紙を配布している最中、コケて左足の甲がちょっと痛い。


写真は中庭のスーちゃん。これは10日ほど前に撮った写真だけれど、草のみどりに雨露が映えて美しい。彼女はちょっと臆病だけれど、学生達に声をかけてもらっているらしい。危険察知能力だけは鈍りませんように・・。
仕事の帰りに買い物。お腹が減っているときに買い物をすると余計なものまで沢山買い込んでしまうので困ったもんだ。今日の余計な買い物:半額処分のスコーン、半額処分の生ハム。一生懸命食べないと終わらないぞ~。生ハムは冷凍すると不味くなりそうだよね??
夜遅く郵便局に出向いて、不在配達物を引き取りに出かけた。ようやくジャパンネットバンクのカードが到着。

あ、5時までですね。

20050726-banyan台風の進路などを勘案して今日は午後が休講になった。しか~しっ!職員は当然5時まで勤務です。外の天気をにらみながら仕事。思ったほど風も雨もひどい事にはならず、午前中のうちにキャンセルした英語レッスン、何だか勿体無かったな。画像は気象庁から衛生画像をいただきました。


ということで、英語のない火曜日の午後は業務用スーパーに寄って業務で必要な消耗品の調達をしてきた。雨とあってお客はまばら、、でも安いのでポツポツとだけど客足は途切れることが無かった。玉こんにゃくが30円と安かったけれど群馬県産では無いので止めた。(パッケージには群馬県産こんにゃくとあったが製造元が群馬でなかったから)。やっぱりこんにゃくと言ったら「下仁田」でしょう!群馬県人としては譲れないですね~。
駄菓子やカボチャの種のお菓子を食べてお腹も膨れたので夕飯は面倒くさくないものを作ろうと思いスパゲッティに。使っていないパスタソース缶があったので賞味期限をみたら数年前。かなり熟成しているっぽい。でも缶詰めなので気にせず使用。ソーセージやピーマン等の野菜を入れた。それから野菜サラダ。朝作った味噌汁の残りも食べて、気が付けば今日も食べすぎ・・。

ガジュマルさんがやって来る!?

20050725-banyantreeタイ風じゃなかった台風7号のお名前はバンヤン(Banyan)で香港が名づけ親。バンヤンって何?と思って色々検索してみたら、日本では「ガジュマル」と呼ばれている木らしい。Wikipediaではこういう説明。ちなみに写真はWikiから頂戴しました。外ではさっきから強い雨が思い出したようにザーッと降ってはピタッと止まる、を繰り返しています。明日の夕方に関東地方に上陸?という進路らしく、中間試験期に本当に嫌な贈り物になりそう。まず、山手線が遅れるでしょ~、そしたら中央線がおかしくなるでしょ~、そんでもって武蔵野線は冠水しちゃって不通でしょ~、、試験中止で延期、とかってなったらもう大変!!今の時期は監督業務やらに駆り出されて忙しいんだから・・。


雨どいが詰まっていたので、相棒にはしごを出してもらった。はしごに登って雨どいに手を突っ込んで詰まった木の葉や種をほじくり出した。はしごって下りるときが怖いのね?へっぴり腰の私を見て相棒が「多摩動物公園の年老いたオラウータン」と形容した。笑っていいのか?

また震度ゼロだぁ!

20050724-quake0723本日の夕方にもほんの少しだけれどグラッと揺れた。震度的には大した事が無いのかニュースにはならなかった。ためしに「気象庁」の地震速報のページを見たけれど、ここでもやっぱり八王子の震度はどこにも表記が無かった。私の体感の方が観測計より感度がいいってか?ということで、写真は気象庁からもらってきた23日の地震の震度を表した図です。


それにしても、非常停止したエレベータに取り残されたヒトが多かったみたいだね。それ以上に停止になったエレベータに乗れずに12階も階段を上がった知り合いもいたわ。マンションの悲劇ですね、本当に。
本日も夏祭りで相棒が駆り出されているので、私は1人、部屋の掃除に犬の散歩、買い物などを楽しんだ。うっすらとした頭痛が続いていて何ともしがたい。やっぱり台風が近づいているので気圧の影響でしょうかね?意外と出番の多い自治会関係の仕事。相棒、本当にご苦労サマンサです。

路駐だらけ

20050723-sabu0509夕方まるちゃんを獣医の先生に連れて行った。体重は3.62㎏で先月と変化無しだった。ただ口内炎も多少出ていたので注射をしてもらった。前回は6月21日だったのでおよそ1ヵ月が経過していた。注射によってむせることも軽減されるかもしれない、とのお話だった。それにしても医院周辺は週末ともあってお客の車が路駐だらけ。しかも狭い道路なのにハンドルさえ切り替えしていない下手糞車が、先生の所の貴重な駐車場入り口を塞いでいやがった!ただでさえ迷惑になっているんだから止め方くらい考えやがれっ!


相棒が地域活動(今日は盆踊り大会)に出かけてしまって留守だった。1人になって一体何をしようか、と考えていたけれど、結局何もせず、ネットで楽天やヤフーショッピングのページを舐めるように見て終わってしまった・・。ナンダカ時間がモッタイナイね。
それと地震!!八王子の震度が「2」だったら観測所を探し出してクレームだ!と思っていたら「3」だった。自分的には「3強」かなぁ、と思う。最初たて揺れで、その後横揺れが長く続いたよ。家の食器棚カタカタ音を立てたので、やはり普段より強い震度だったのだなぁと思った。

時間差

20050722-sue05残業の相棒を待って食事の下準備だけしていたら、チャングムの再放送の時間になった。帰宅できそうな見込みが立たないと言っていたので先に自分の分だけ作ることにした。チャングムが料理を作っているシーンを見ながら自分も夕食作り。食べ始めたのは10時になってしまった。その後、1時間ほどしてから「カエル」コールがかかった。先に食べておいてよかった。


写真は職場中庭のスーちゃん。今日もやっては来たが、開けた猫缶には目もくれなかった。もう既に食事が終わっていたのか、放ってあげた鳥のから揚げもなんだか「ふ~ん」というような顔をして食べていた。感謝のカの字も感じられないご様子でした。でも、君が元気ならばよいのだよ、スーや。
まるちゃんは朝食べず、夜は出した食事の半分は食べてくれた。口の下が真っ黒に汚れている。医者に行く時間を作れなくてごめんね。

バースデー・ガール!

20050721-semi誕生日。私と、さぶろくの。あまりにも目出度いので仕事を休んで、山梨県に桃を買いに出かけた。平日の桃ストリート(国道20号・・山梨県塩山市とか勝沼町近辺)はひっそりと静まり返っていて、いつものお店(赤坂園)もお休みかと不安になった。でも開店しててよかったぁ。桃の大箱を実家に送った。今年のはちょっとサッパリしてるかも。でも香りもよく、身がしまっているよ。


プレゼントはいただいたが、ケーキ無しの誕生日。夕飯はタイ風カレーを作った。ジャスミンライスを炊き、ココナッツミルクを使ってスパイシーに仕上げました。それと小松菜とナスと油揚げの味噌汁。美味しかった。
午後、時間があったので、電気屋でクーラーの価格調査とあと玄関に付けるドアホンを見た。ドアフォンは即買した。カメラ付きのものね。相棒が取り付けてくれた。写真はその玄関に脱ぎ捨ててあったセミのヨロイ。今年初めてっ!我が家の庭で7年くらい熟成してたのかしら?頑張って人(虫)生を楽しむんだぞ。
クーラーは店に張り付いている販売員が怪しくて止めた。ちゃんとネットで価格調査してから検討しようっと。
ロンドンで再び爆弾テロか?ちょっと心配。

送別会パート5・・ファイナル!

お馴染みのレストラン27にて旧グループの晩餐会。これで本当の区切り。最近自分は、図書館の仕事を気に入っていたんだなぁ、とじわじわと感じている。というか参考・奉仕の仕事が好きなのかもしれない。「誰かの役に立っている」という風に感じることができるからだったのかも。早く新しい職場でもそんな風に思えるように仕事が出来ればいいなぁ、と思う。
 
レストランヴァンセットのお食事。皆、食べきれないくらいの量にお腹がいっぱいになりました。最後のデザートの頃になったら「もう別腹にも入りません」となってしまった。今度は来週末、後輩と食事会に使います。こんなに行くとお店のヒトったら嫌がるだろうなぁ・・・。
 
21日は私の誕生日。相棒から早速プレゼントをいただきました。ありがと~。

お便所奉行

20050719-sabu0508猫達のメイントイレ上にしかけたライブカメラを観察していると、トイレへの出現回数が異様に多いヤツがいることがわかった。そいつの名は、さぶろく。おしっこが近いのか巡回しているのかは知らないが、他の子の3倍くらいはトイレに来ている勘定になる。しかも、ライブカメラに向かってアップを見せたりして、つくづく面白い子だなぁ。


昼間は夏日だったけれど、夜は涼しくなって幾分か過ごしやすい。こういう日に寝溜めしておかないと勿体無いな。今日は早めに寝るとしよう。昨夜から、耳の奥がむず痒くなる。突然一点が痛痒くなる感じ。耳の中が荒れてしまったのかもしれないと、綿棒の先に薬用クリームを少量つけてお掃除をしたら良くなった様な気がする。
本日の夕飯は英語の先生宅にて「ソーメン」。アメリカ人が日本人の前で日本食を作った!と自分で言って笑っていた。日本食って、あんた、めんつゆを水で薄めてソーメン茹でただけですよ~!でも付けあわせがスーパーで買ってきたらしいでかい掻き揚げ1人1枚ってのがちょっとアメリカ風?

テトリス・オールクリア!

20050718-maru0511ここんとこはまっていたテトリスようやく今宵オールラウンド・クリアしました。ご褒美に見られる特典映像が何てことも無いコサックダンスシーンだったけど、満足しました。しかし、これをゲーセンでやったとするとお金は幾らつぎ込んだ事になるんだろ~?


今日は海の日だけれど仕事。教育業界なんてこんなもんだ。創立記念日もハッピーマンデーのあおりをくって休日じゃなくなったし。それにしてもとっても暑い一日だった。出勤していたお陰でクーラーの効いた涼しい部屋でのんびり?仕事ができましたとも。家に居るネコたちはさぞかし暑かろうと少し可哀想な気持ちになりました。クーラー買おうか考えているところ。エアコンって結構高いんだねぇ。チラシを見てビックラしただ。
 
写真は、ここ最近すっかり歳をとってしまい元気の無くなったまるちゃん。以前では考えられないほど毛並みの手入れが悪い。口の周りが黒くよごれてヨダレなのか鼻水なのか・・汚れた箇所がある。暖めたタオルで全身を拭いた。長生きしてくれないと、私が困るんだよ、まるちゃん。

お誕生日前ディナー

20050717-restaurant270820050717-restaurant2709昨日から飲んでいる漢方薬が少し効いたのかどうかは知らないが、午後も3時を回った頃に気分が回復した。相棒は私の誕生にかこつけて美味しいものが食べたいらしく「誕生日ディナー」を食べに行こうとしつこい。誕生日はまだ先なんですがねー、と言いつつ自分も食べたいのでおなじみのrestaurant 27に出かけました。私は確か水曜日に歓送迎会で再びこちらにお邪魔する予定なんですが・・。でも不思議と飽きない味なんですよ。相棒はディナーコース、私はアラカルトで食べたかった鴨をチョイス。食事を始める頃にはすっかりお腹の調子も戻ってきたので良かった良かった。写真は小さな前菜と鴨肉。前菜に添えられた夏野菜が美味しかったヨ!
今年はセミがまだ鳴かない。こんなに暑いのに何でだろう?セミはこれからかな・・。やっぱり夏の暑さにはアブラゼミやミンミンゼミのアンサンブルが無いと寂しいよね・・。
PS.我が家の猫達は全員暑さに参ったのか伸び切って寝ています。窓から入ってきたハエのことも無視している。はたらけ~!

頭痛・・

昨夜はヒドイ頭痛につき日記更新ならず。
8時過ぎに近所のサンドラッグに向かい薬を買った。抗生物質ばかり摂取するのはよくなかろう、と漢方薬で『頭痛』に効果のありそうな処方のものを買ってみた。効き目はゆるやかだろうけど、効くかな?


久しぶりに土曜日休みをいただいたので午前中は掃除に洗濯、午後からは頭痛で殆ど床に伏せっておりました。こんな日は久しぶり~。
 
日記は日曜日に更新しました。

送別会パート4

20050715-hanakuso0501歓送迎会。今日は新部署の。場所は超庶民派の焼き鳥屋で。美味しかった。


今日は少し気分も落ち着いた。でも普段ならば全く気にならないような瑣末な事も、非常に気になる感じでまだ神経がとんがったり逆立ったりしているようだ。
久しぶりの夏日で、外はむせ返るようだった。会議に出席したらその部屋の空調が効きすぎていて凍えてしまった。会議のおかげで昼食を食べたのが2時半だった。昔は夜の8時まで運営していた学食が今は半数以上が2時~2時半を境にして営業終了になってしまう。電気も半分消したりしてるので、試験勉強で残っている学生達がちょっと可哀想な気もした。
 
写真はハナクソ。職場の猫、パート2.

←Older