STOP WAR

昨日はさぶろくの一周忌だった。
大好きなお香を焚いて、さぶろくのことを忍んだ。
寂しさがじんわりと心に忍び込んでくる。
もう一度、さぶろくを抱っこして朝まで寝たいよ。
—-

戦争やめよう。
黄色と青色の心を胸に。

うれしいこと

がんばれウクライナ!
戦争は嫌だね。Rという国はソ連だった頃から何度も何度も他所の国に侵攻してるよね。


よつはと夜の散歩。真冬から比べると徐々に暖かくなってきたのを肌で感じる。河原沿いの道を川上に向かって2つ先の橋まで、がいつもの散歩コース。たいてい夜の10時前後に散歩をする。2つ先の橋から少し奥に入った細い道を通って、静かな住宅街を抜けていく。
 今日はそんな細い道を、反対方向から中のよさそうなカポー(couple)が歩いてきた。何やらよつはを見て「かわいい!超かわいい!!」と10mくらい向こうからでも聞こえるトーンで向かってきた。
あまりにニコニコと感じの良い2人(特に女子の方)だったので、すれ違うときに、ニコリと会釈したら「こんばんはぁ!マジカワ(・∀・)イイ!!ほんとに可愛い」と嬉しそうな姿に、なんだかこっちも凄くうれしくなって「ありがとう!」って答えた。肝心のよつははビビってたけど。

あぁ、うれしいことは書き留めないと。って久しぶりに日記を書くことにした。

うれしい気分で家に向かって歩きながら、空を見上げて三日月を眺めたら、今度はさぶろくを思い出した。明るく輝く三日月とさぶろくと、ふと、寂しくなって涙が出た。

まもなくさぶろくの一周忌になる。

さぶろくもめっちゃ可愛かったよね。