週末のあれこれ-更新2回目

週末のあれこれ-更新2回目ここ3・4日の間、頭が痛くて料理も犬の散歩も相棒任せだった。今日はようやく薬が効いて体もラクになったので、写真展へ行って来た。偶然、食べてみたかったポルボロ(ポルポロン?)というお菓子を売っているお店も近かったのでドライブ。
ポルポロは日本でいえば「落雁」チック。でもね、ザラザラした食感じゃ無くて、とってもきめ細やかな繊細な口どけ。ポロっとこぼれる感じの硬さかな。渋めの紅茶が合いそうです。シナモンの香りがグッドです。
 
落雁というより二人静の方が近いという意見も。どっちもどっちかな。
 
相棒の作った不思議メニュ~。にんにくの効いたホワイト・シチュー。ほんのり中華の匂いがした。。

リスト・カット

リスト・カットいつだったか、都心に向う電車の中で隣り合わせた女の子。華奢な感じだったことを憶えている。何気に目線を下げてあることに気が付いた。左手の甲に凄まじい数の古い傷跡があった。それこそ線引きでまっすぐ正確に引いた感じのだ。右手の甲もおんなじだった。新宿で降りる瞬間にチラッと見えた手首にも太い傷跡が数本あった。唯一の救いは結婚指輪をはめていた事。きっと今は死を夢見たりはしていないだろう、と思う。傷の中には新しいものがなかったから。
 
今のBGM:Elliott Smithの”either/or” 彼のライブももう二度と聞けない。ジワジワと彼の歌の良さが沁みてくる。
 
頭痛は、相変わらずだけど寝てばっかりも嫌なので、活動開始する予定。。。

頭痛

頭痛朝から鈍痛。起きたら11時だった。朝ごはんを食べた後午後また就寝。起きたら8時だった。もう何も出来ない。
 
頭、まだ痛い。こういう日はおとなしくする以外に何もすることは無い。諦めて寝る。
 
明日にはスッキリしているといいんだけど。

黙っていたほうがいい?

黙っていたほうがいい?カウンターに来たお客さんの感じが何だか微妙に変。よく見るとボタンを掛け違えている。言った方がいいの?大きなお世話?と思いながらも、「あ、あの~、ファッションだったらごめんね」と前置きを言いつつ「ボタンがあまっているみたいだけど」。
 
最近減ったと思うのはチャックの性能が向上したからかしらん、、社会の窓(今もそう言うのかにゃ?)が全開だったり、お財布がこぼれ落ちそうに開いているバックとか、細かい事だけど靴ひもがほどけてるとか、教えた方が良いのか迷う。財布や靴紐のことは結構声をかけやすいけど、窓系とかファッション分野は難しいんだなぁ、見極めが。おやじさんの「窓」の場合だと「いままで開けてきちゃったんだし、今更なぁ。」って感じもするけど可哀想だしねぇ。迷うよなぁ~。自分を基準にすると「教えてもらったらうれしい」んだけどさ。
 
ようやく土曜日。明日はお休み。天気はまたしても悪くなるようだ。洗濯物溜めちゃったんだけどなぁ。。

ライブ音源

ライブ音源ロスにあるLargoというバー?でガーザは毎週木曜日にライブをしていた。12月4日にもそこでライブをするらしい。Too Muchだけどライブ音源発見。録音状態がよく、ガーザも丁寧に歌っている様な気がする。ピアノがイイよ~。来年春にはDVD・BoxSetも出るみたいだし!買うぞ~。ネットで売ってくんなきゃ買いに行ってやるぅ!あ、そうそう。1997年録音のElliott Smith氏の曲もあるよ。歌を聴いていると亡くなってしまった事、本当に悲しい。。
 
今日は忙しかった。昨日早めに寝たおかげで気分は良かったけれど、ほぼ一日話しっぱなしで対応疲れが出た。ヒーン。明日への積み残し業務がファイル3つ分。
 
でも、もうすぐ師走。でも、もうすぐボーナス。でも、もうすぐ冬休み。生活していけるのもお客様のおかげ様。でも、クリスマス・イブは出勤。しかも遅番で8時半まで勤務。絶対5時以降のカウンターはサンタの格好で勤務したるって感じ。それがダメならせめて赤い帽子だけでもかぶらせてもらうわ。

月いちの頭痛の日

月いちの頭痛の日朝からパワー全開で仕事。色々はかどった、のはいいけれど、3時を過ぎた頃からかじんわ~りとした頭痛信号が点滅。4時には目が充血。5時には口も聞きたくなくなった。業務終了後、トボトボ駐車場まで歩く。と、そこへメロディアスなバンドの音楽が!いつもヘナチョコのリズムがずれたのしか聞こえて来ないって言うのに。サークルの学生、今日はやるじゃん。思わず聞きほれてしまった。足を止めて部屋をチラッと覗いたら、みんなが一生懸命練習していた。頑張れギター!頑張れドラム!明日も今日の曲弾いてくれ~!
 
今日はちょっと早めに寝るわ。まだ、週もなかばだもんね。
体に気をつけないとね。風邪とか引かないようにね。

それを言っちゃあ。。。

書こうと思って忘れていたのでネタにします。
 
どっちもどっち、って気がしないでもないですが、大人げ無いですな。教授ともあろう方が。大学ほじくったら、この手の話はポコポコ出るでしょうか?

英語休講

英語休講ワイハ帰りの先生と久しぶりに会う予定だったが急遽中止。ま、雨も降っていて寒かったから早めに帰宅できてよかったけど。犬どもに牛肉を煮てやって、少し長めの散歩へ出かけた。途中また雨が降り始めた。
 
濃い味付けのご飯が食べたくなって、夕食に豚肉・クレソン・もやし、茄子のコチュジャン炒めを作成。味噌汁はわかめと溶き卵とネギ。卵を割ってかき混ぜながら、思い出すのはやっぱりラクの事。卵を割る音を聞いただけでオコボレ欲しさにカウンターに飛び乗って来たっけ。居て欲しい子がいないその寂しさをひと時かみしめました。
 夕ご飯は満足な出来栄え。あ、ボージョレも飲みました。今日の料理にはあまりマッチしていなかったかな。
 
コタツの中で熟睡中のコネちゃん。わしわし撫でても全然気が付かなかった。余り触れない子だけに、「撫で慣れてない感触」がちょっと嬉しい。その後「キッ」と睨まれました。

うれしいこと

うれしいこと学生に感謝された。私はキツイ性格だから、いつか刺されるんじゃにゃいか(笑)と怯えていたので、わざわざカウンターまで「有難うございました」と言いにこられると拍子抜け。「照れますがな。」って感じ。ま、嬉しかったけどね。
 
今日は通販デー。cdとか海苔とか化粧品が届いた。最近、店に出向くのも馬鹿馬鹿しいですな。キーボード叩いてお買い上げですもんね。ちなみに届いたCDは”Josh Kelley”(普通)、”Professor and Maryann”(ダニエラのヘリウム・ヴォイス最高!)他、フォーク系多数。ギター大好き。弾けないけど。
 
昨日作ったカリフラワースープに牛乳等を加えてクリームスープ風にしたらやっぱり旨かった。カリフラワーのポタージュでも今度作ってみようっと。
 
休日返上で授業実施。結果は。。結構学生が来ていた。ってことは休講は案外少なかったのかな。お客が来ないと腹も立つけれど、そこそこ忙しかったので良しとするか。
 
多摩動物公園のシマウマトラックが公道を走り(これはOK)、こともあろうにタバコのポイ捨て。しかも火が点いたままのタバコよ!これっていけない事よね?早速クレームしちゃうぞ。

追加日記

デコを出していたら、「しわが判るからデコしまえ」と母。
わははははっ!

薄皮パリパリピザ。

薄皮パリパリピザ。窯焼で焼いたピザが食べたいと、相棒が言ったから「窯焼ピザ」記念日。パクリ系?
わざわざホームページからワンドリンクサービス券をプリントアウトしたのに使うの忘れて金払った。大馬鹿者だ。
 
クビが痛くて回らず、モミモミへ。寒くなってくると肩や首がずっしり重くなるのよね。体が強張って姿勢も悪くなるから余計にそこらじゅうがこり出すのかもね。リラックスしなきゃ。リラックス充実の為にオレンジフレーバーの紅茶とオレンジ味のチョコを買ってきた。ほっこり、すれば体も楽になるかしら?
 
夕食はサッパリ味のカリフラワースープ。根菜類、セロリ、トマト、カリフラワーに挽肉団子(豚&鳥ミックス)をひっつけてコトコト煮込んでみた。ホントにあっさり。肉団子には、イタリアンパセリ(冷凍保存しておいたもの)とセロリのみじん切りを混ぜた。意外と美味しかったけど、カリフラワーにはホワイトソース系のスープの方が合いそうだな。
 
風の谷のナウシカを見て、しばし泣く。単純な自分。

チョコレートと海苔のり。

チョコレートと海苔のり。お酒が好きなので甘いものはちょっと苦手だった。けど、最近は何でも良く食べる。チョコでお勧めなのはオレンジ味のビターチョコ。先日のアメ横で見つけた”Lindt&Spruengli”のオレンジアーモンドチョコは絶品。このメーカーは良く見るけどこのチョコは初めて見た。う~ん、また買いに行かなくちゃ。アメ横で『青混ぜ』も見付けたし。青混ぜはうんまいよ~。何ていっても期間限定。この時期で無いと食べられないの。香ばしくってグッド。
 
仕事後帰宅して昼寝。それ程ねむくも無いのに夢まで見た。月曜日は国民の休日の振替休日、でも出勤。しかも遅番。何だか損した気分。ハッピーマンデー対策なんだけど、どれだけの講義が休講になるのか調査してみたくなるんだけどさぁ、誰か統計取ってみてよ!
 
写真は仲良く眠るクシュとまる。

マトリックス調?

マトリックス調?二木の菓子。肖像権に配慮させていただきました。ここで購入した名前も知らぬ菓子メーカーの、見たことも無いパッケージに入ったチョコレート、激ウマだった
 
今日は昨日とうってかわった暖かさ。そんな中、5時過ぎにダッシュして、勉強会の延長線上の展示会。古版本の展示会を見に行った。インキュナブラ(1500年以前の出版物)でも思ったよりも高額では無い物も多く(かといってやすやすと買える訳も無く)、本を眺めながら楽しんでしまった。18世紀中頃の「料理読本」ベーコンの作り方、を熟読。挿絵の全く無いマサに「読本」。どこも痛みは無く、きれいな状態。値段をちらりと見た。¥1,900,000.なり~!!思わず、ギョエ~。家政系の学部のある大学図書館さん、おひとついかがっすか?
 
あぁ、眠い。明日も出勤だしそろそろ寝ます。

500円の贅沢

500円の贅沢アメ横へ。運悪く冷たい雨が降った。イメージしていたのより小規模だった。期待していたエスニック食材店は乾物ばかりでちょっとガッカリ。「二木の菓子」屋とその奥の駄菓子屋の問屋みたいな所で心臓がバクバクした程度。そうそう、それからボージョレヌーボー買ったよ。早速飲んだら、酸味がピリッと効いていて軽くて飲みやすかったよ。当たり年とはいうけれど、そこまで美味しいのかは素人には全然判らないけどね。
 アメ横(御徒町)から東京駅へ回って帰った。普段乗る中央線のホームには特急『かいじ号』が停車。前からしてみたかった東京駅から最寄の立川か八王子まで特急で帰るの。。うふふ。もう少しで出発ってところで駆け込んだ。止まる駅は3つだけ。うわぉ!何という贅沢。帰りの通勤電車はギュウギュウなのに、そういう電車や、通過待ちをする人達を車窓越に眺める。。ううう~ん。何という優越感。いつもは小一時間程度かかるのに35分で到達。あっという間の贅沢でした。
 
外はまだ雨。。

うましか~。

うましか~。アマゾンからナウシカが届いた。予約した事も忘れていたよ。予約特典に変なDVDケースが付いていた。邪魔。いつも思う。私、マニアじゃないから、特典いらないの。だから安くしてって。マニアと言えば、ヴィスコンティ好き。『地獄に落ちた勇者ども』、『ベニスに死す』『ルードヴィッヒ』などね。ルードヴィッヒは今度セットものでDVDが出るんだけど、バラ売りにしてくれないかな。欲しくないものまで抱き合わされるとねぇ。。
 
ハンセン病患者さん達の宿泊拒否した九州の旅館。謝罪したらしい。何を、どう謝っているのさ?言った事は撤回できないよ。もう撤回するには大きくなりすぎた。人が心の中に引く線は見えないけれど、差別感情は、どこからどうやって生まれてくるのだろう。
 
うましか~。今日も残業。と言ってもほんの一時間。でも事例が難しいと鼻血が出そうなくらい頭がキンキンしてくる。明日はちょっと気分転換のつもりで、午後アメ横へ出かける予定。それまでに片付けたい仕事もあるけれど、終わるかな。ま、今週末も出勤だから一気に出来るでしょう。

欲望という名のエトセトラ

欲望という名のエトセトラ不祥事ネタいっぱい。
まずは日テレ視聴率アップ作戦の大誤算。流用金の請求もするそうだ。元プロデューサーの出方によっては告訴も辞さない構えとか。。その一方で食えない署長とその部下。アホ息子の尻拭いにどんだけ画策したんだか。情報操作は本当に、本当に無かったと言えるのかしら?放蕩息子達のやったことは、許しがたいことだ。
 
今日は残業。溜まっていて悩んでいた案件を処理。夜になって多少静かになると仕事がはかどる。この調子で明日は朝から頑張らなくちゃ。そろそろ師走も近づいてくるから、バタバタ忙しいからね。
 
NHK・BSでやっていた「欲望という名の電車」を見た。コレでもかっ!というヴィヴィアン・リーの演技が痛々しくて、これ以上どうか変にならないで!とお願いしたくなる。執拗にいじめるマーロン・ブランドーも見ものね。見ていてすっきりとしない、結末が最初からうかがえる苦しい映画でした。
 
朝、寒かったけど、八王子・・初霜?
昨日から、フレッシュな柚子湯。冬至はまだだけど柚子の匂いに癒されまくっています。体あたたまるよ~。

やめろよ~!

やめろよ~!職場にて事件。あ、仕事関係じゃなくて。
お昼休みに挙動不審な男性。観察していたら木からぶらりんと垂れ下がった「女郎蜘蛛」を移動させようと割り箸を使って奮闘している。ほほえましい光景と、思っていたら何と!捕まえたクモを近くの池に落としやがった。そしてしばらくジーッと水面を見つめている。その後タバコをすい始めやがった。一気に冷めました。あたし。
その後、どうにも我慢がならず救出に向いました。クモはもがいていました。可哀想に。。木の葉ですくい上げ(女郎蜘蛛触ったの初めてかもしれない!)て文字通り安全な場所に退避させました。ソイツは気が付かないフリでマンガを読んでたよ。言っとくけど学生じゃないよ。出入りの業者ということは確認した。確かにデカくて気持ち悪いかもしれないけれど、生きているだけで何も悪い事はしてないだろ。あんたの家の中じゃないんだし。文句たれてやろうかと思ったけど、冷静な相棒の忠告により止めておいた。でも、今後も注意してみてようっと。職場猫も怪我してたしさ。
 
夕飯はらーめん。どうしても食べたくなって豚モモブロックを買ってきて帰宅後作成。家の中がにんにくとショウガのごきげんな匂いで満たされた。まだ、煮込みが足らないけれど明日の朝には塩梅良くなるだろうな。いひひひ。

←Older