年越しそば

年越しそばどこのお店も普通に営業。年末といえども余り季節感が無いな。ちょっと営業時間が短くなっている程度。働いている皆さんは大変だし、開いていると安心感もあるけれど、閉めてしまっても問題ないと思うんだけど。
 それに引き換え、無情にも閉まっているのは医者とかだ。動物のお医者さんは開いているところが多いのに、ヒト関係はしめし合わせたようにクローズッ!せめてずらしてみても良いようなもんだけど。
 
年越しそば午後にパソコンが故障した相棒の実家へ出かけ、春巻きをご馳走になった。美味しかった。金沢旅行のお土産の生麩も頂戴し、ご満悦です。夕食は、年越しそば。31日も開店していた西友にて生そばを購入。夕方6時代だったけど、お客はまばら。ちょっと寂しいね。先日オーダーしたメガネも出来上がったので引き取った。
 
今年も色々あった。サスケやらくちゃんの死。富士登山。全てが昨日の出来事のようで不思議。来年は何が起こるかな。何を追っ払い、何を呼び寄せることが出来るかな。

スーパーで

スーパーでますの寿司を夕飯用に購入。味噌汁だけ自分で作った。具はとうふ+あげ+麩+ネギ。今日からアガリクス(粉末)を出汁がわりに少し使うことにした。アガリクスってキノコ味なんだけど、何となく馴染みの無い風味だから、ストレートでは飲めないんだよね。だから味噌汁に入れてカモフラージュ。
近所の酒屋で宮崎県産いも焼酎「幸蔵」を購入。ちょいと重めの焼酎ですかね。
 
夕方、風邪気味のクシュカを先生の所へ連れて行った。石の様に硬くなって診察を受けた。栄養剤の点滴と抗生物質の注射を2本。熱が40℃を越えていた。にゃんこの平熱は38℃程度。他の子たちに飛び火しないといいけれど。
 
職場猫にご飯を届けてきた。テリトリーを別にしている三毛猫が、美人ちゃんの代わりに、中庭でニャーニャー鳴いていた。結局警戒心の強い2匹が残ってしまった。N君、美人ちゃんだけ連れて行くなんて言ってなかったじゃんか!ちょっと悲しい。
 
ダラスからCDが1枚届いた。Andrew Creighton。エリオット・スミスから影響を受けたヒトらしいけれど、アルバムの中にはモロ、エリオット調の曲もあったりするっていうか、歌い方が似ている。でも気に入った!

コケタ。

コケタ。日帰りスキーに出かけた。場所は鹿沢ハイランド。専らその隣のカマン鹿沢ゲレンデですべるだけなんだけどね。近くに新鹿沢温泉ってのもあって、滑った後にはホカホカにもなれるってわけ。おとくだよ~ん。ホームページトップに「首都圏から一番近い雪質の良いスノーゲレンデ」とあるけど、意味は?雪質は確かに良いけど、全然近くないし。「首都圏から割と近いが最も行きにくいスノーパーク」にした方が正直かも。でも、マジ、お勧めのゲレンデなんだけどね。今日はそこで、コケタ。足が曲がってはいけない方向にグニュっとな。「折れたか?」と転ぶ瞬間に考えた。やっぱり、ソノ瞬間って驚くほど冷静。まず左足が雪にハマって固定されてそれにつられてスローモーションで倒れる私。左の膝がねじくれた気がした。しばらく立ち上がれず。。が、しか~しっ!体が柔らかいのが幸いしてか無事。良かった、良かった。
 
そんなこんなで、早めに切り上げて温泉に寄ってきました。ここ。パピという放し飼いのシバ系のワンちゃんが居て、器用に扉を開けて出入りしてます。立ち寄り入浴はお一人500円です。
 
いんや~、でも足痛かったよぅよぅよぅ。でも、また行くぞ~!!

シニアに子猫用

シニアに子猫用固形物が苦手になったアカチンの為に、仔猫用の離乳食を買って食べさせている。今日はちょっとそれを補充しに買物に出かけた。ついでにクリーニングの引取りや、職場猫にご飯を届けたり、吉牛へ行ったり(BSEは知っているけど)、本屋へ出かけたりした。その他にもPCの価格調査や古着を見たりして充実していた。
 
夕ご飯はタイ風ソーメンにした。作りながら、だんだんどこがタイ風なのかわからなくなってきた。調味料にナンプラーを使っているところぐらいだ。日曜日だというのに思ったほどスーパーは混雑していなかった。皆年末の片付け等で忙しいのかしらね。私も少しは掃除しないと、ごちゃごちゃのまま新年を迎える事になってしまうわね。ま、それで平気だけどさ。
 
最近、面白い映画が少ないね。今、TVで源氏物語をやっている。宝塚出身のヒトが光の君を演じているけれど、う~ん、星ひとつ、ってところかしらね。やっぱ無理だよ、そりゃ。
 
写真はトンカ。

パーティー

パーティー福生でクリスマスパーティー。英語の先生の自宅でだったんだけど日本語の比率が高くて助かったよ。沢山食べてお腹一杯で大満足でした。プレゼント交換で靴下とハワイアンコーヒーをゲットした。ラッキー!
 
その後相棒の自宅に寄った。冬の金沢に旅行に出かけるそうで、犬を預かってきた。金沢は寒そうね~。でもカニとか美味しい時期だろうね。
 
明日は何をしようかな。

うーん、あんまり

うーん、あんまり髪をカットしに出かけたら、いつの間にかメニューに「まつげパーマお試し期間中」なんていうのがあったので早速やってみた。カットが終わった後に20分位でかけ終わったんだけど、効果の程はイマイチ分からん。でも¥500って安くない?またやってもらおうかな・・
 
その後やりたいことは色々あったけど、突然、無気力になり家に帰った。遂行予定だったドライクリーニングはカットに行く前に済ませたので良かった。
 
夕食にはカボチャのポタージュを作った。栗カボチャを使用した。ホクホクのカボチャの味がして何とも美味。このカボチャだったら煮物もきっと美味しかっただろうなぁ、と思った。次はキャロット・スープでも作ってみるか。
 
近所のディスカウントストアで可愛いバッグを発見。買おうかどうか迷っている。。。

楽しい?クリスマス

楽しい?クリスマス今日からお休み!これから髪を切りに行くか、八王子まで買物に出かけるかのどっちか。イヤ、両方出来るのだ。うふふっ!
最近アコースティック・ギターの曲ばかり聴いている。ちょっとアメリカのインディーズにも手を出しつつ、いくつか吟味してCdsを買ってみた。流れ的にはElliott Smith系なんだけどさ、Birddog, wheat, Tad Dreis, Sparrowhawk, Andy Creightonなど。Wheatは売れているみたいだけど、そのほかの人達が日の目を見ることはあるのかにゃ?
 
さて、出かけてこようっと!続きは夜に書こうかな。
 
いんや~、今日は色々したよ。ざっとまとめると●八王子そごう→職場周辺→一旦帰宅→銀行→ダイクマ・ヤマダ電器→西友。●
そごうでは買うものが無くて漬物とかデザートを買い、職場猫にご飯をあげ、メガネも作ったし、雑貨も買ったぞ。明日は散髪にいくのさ。その後はコインランドリーでシーツやタオルを沢山洗う予定。。。年末のあれやこれや、です。

最終日

最終日仕事納めぇ。お知り合いからパ手作りパウンドケーキをいただいた。ナッツたっぷりで美味しかった。
 
遅番だったので近所のスーパーへ猫缶を買いに行ってきた。午前中だというのにメインの駐車場はほぼ満車。アカチン用のシニア向け柔らか缶詰&ペースト状缶詰を購入。それからいつもの獣医処方のカリカリでは可哀想なので、思いっきり色の付いた見た目にも「ど~かな~?」ってカリカリを二袋。ひとつは一応「ヘアボールに配慮」って書いてあるけど、ど~だろ?
 
仕事は普段どおり。結構忙しい。
 
目が疲れて眠い。もう、寝よう。相棒からエネルギー保存の法則の話を聞いて眠気倍増。

ふふふの麩

ふふふの麩お安い麩と、お高な麩では、味が違うと言うので今日2種類買ってみた。お勧めのシキシマというメーカーのは置いてなかったよ。一つが「北海道小麦100%」が売りのもち粉入りこまち麩で168円。もう一方は京やき麩。その名のとおり京都東山で作っている物で180円。この間試しに買った100円のお安い麩は、晩の味噌汁に全部ぶっこんだ。そうそう、味、なんですけど。。今日買った麩は両方とも一口目に「甘い」と感じた。それにビタミンEの添加が無し。スナック代わりには無理だけど面白いかも。
 
久々に揉んでもらいに出かけた。休日なんて「2時間待ち」当たり前の世界なのに「待たずに出来ますよ」だった。今日の担当の女性はややソフトタッチだったかな。
 
どこへ行ってもクリスマスの最終戦って感じかね。冷めた大人には、もうど~でも良くなっちゃう光景なんだけどさ。鳥の丸焼きなんぞをカートに入れているカップルを尻目に自分はチンジャオロースの材料とか、刺身(猫用)とか買ってんのよ。このシーズンで肉にされる鳥はどれ位の数に登るんだろうね、、ちょっと考えたくないけどさ。
 
晩ご飯:五穀米に味噌汁。具は豆腐に麩にネギ。それとマグロと納豆。シンプル・イズ・ベスト。

中止

中止まっすぐ白馬から帰宅。天気は良かったけれど私の体調が芳しくないので。不完全燃焼気味、かな。帰り道に竹風堂の栗かの子を買った。竹風堂のURLが発見できません。このリンクは小布施堂のだ。れれれ?
 
写真はナッキー。雪の中で生き生きしている。もともと寒い地方を好む血統が少し入っているんだろうね。近所の子供に「オオカミ犬」と言われたし。
にゃんこ達は熱烈歓迎、だと思う。ファンヒーターの前で幸せそうに寝ている。ご飯も良く食べている。アカチンの食は相変わらず細くなったまま。でも、今日はシニア用の缶詰をいつもの3/4位食べた。その後ペット用ゴートミルクを少し溶かしてあげたら喜んでペチャペチャやっていた。少し栄養食を考えた方がいいかな。
 
夕食はご飯(玄米多目の五穀米)と青混ぜ海苔。漬物。味噌汁はトン汁風に具沢山にしてみた。里芋・人参・エリンギ・筍・豚肉・キャベツ。それにネギをタップリ加えて食べた。どんぶりで。長野県松川村の農作物販売所で八坂村という所の手作り味噌を買った。田舎風味で超美味しい。通販で買えるらしく、ラッキー。
 
自宅に帰って聞きたかった音楽を聴いている。今日もまたElliott Smith.最近彼にはまっている。それからWheatとかBirddogとか。。

スキー

スキー今日はイイお天気。心配していた寒波もどうやら峠を越えてくれたようだ。昨日だけでここ白馬の積雪はおよそ80cm。車が埋まっちゃうかと思ったよ。朝、ドキドキしながら車のドアを開けたら、犬たちは元気だった。ちょっと心配した。
 
それににしても、犬達は雪に大喜びでナッキーなんて歩く足並みがスキップしている感じだし、ギルの耳も立ちっぱなしだし。。
 
 
 
 
スキースキー場はガラガラでちょっと寂しいかんじ。栂池は全面滑走ではないけれど、シーズン初滑りとしてはかなり上出来。リフト係員の高校生?の対応も元気が良くてかなり高感度が高い。地元の人も親切で、バブル期のスキー場周辺で受けた悪印象が吹き飛んだ気がする。やっぱ人柄がいいということは大切だね。
 
午後早めにスキーを切り上げた。病み上がりなので体力があまり持たなかった。貸し別荘に戻って昼寝。

いざ白馬

いざ白馬寒波が襲っている長野県に出かけています。熱は下がったけれど鼻水が出る。でも気分は爽快。だって久しぶりの連休だもの。
とはいえ、暗雲漂う前兆が・・。相棒の車の前輪(両輪)がパンク寸前!ペシャンコ。にゃぜだ?急遽近所のタイヤ館で4本履き替えた。そんなこんなで午前中はつぶれた。しかも白馬は大雪とか言ってるし。でも、そんな前宣伝のせいか、下り中央道はガラガラ。目だったチェーン規制も無く豊科インターまでたどり着けました。安積野の辺りはやや雪。大町付近で、大雪。でチェーンをはいた。思ったよりも早く、5時くらいに白馬着。
 
 
いざ白馬天気予報は裏切らず、大雪。っていうか吹雪?吹き付ける雪に前が見えなくなる位。おっかないよ~。雪質はパウダーで最高だけど、ふぶいていたら私はスキーは無理なので、レストハウス待ちかしらね。。
 
2日ほどのんびりしますね。
写真は車中のアホ犬ども。

発表会

発表会この回復力と言ったら怪奇現象としか言いようが無いったら無いわ。昨夜までの不調が嘘のようだ。とは言え、午前中はダメだった。一旦職場に顔を出してから11時頃に出張へ出かけた。新宿でいつもよりのんびり気味にお昼を食べて、会場へ向った。その途中変な割引券をもらった。人体の不思議展。これ等の標本はホンマモノだと思ったら、プラスチック製?なのかぁ。。良かった。

発表会発表は、皆さんの協力があったおかげで難なく済んだので、少し気持ちよかった。大して緊張していないのに声が震えたのは、寒さのせいかな?この発表でアドレナリン大放出!これで気分がかなり良くなりました。
 
その後は明○大学で勉強会。体調不良、というか、発表が終わったからか、魂が抜けたようになって集中できなかった。。
 
写真は、最近急激に食が細くて心配なアカチンと相変わらずオバカなトンカ。

ダウン

39℃近い熱が出た。ようやく起きてこれた。ただ今22:20。体中が痛い。でも、また寝なくちゃ。
 
明日は発表だし。。

今度は風邪?

今度は風邪?2倍苦しい症状。めまい薬と風邪薬はどっちを優先して飲んだらいいの?ってことで葛根湯にした。乾燥注意報も出ているし喉が痛いよ~。インフルエンザの注射を打ったほうがいいのかにゃぁ。ワクチン足らないみたいだしね。。
 
今日はそんなこんなで5時ダッシュ。朝の遅刻を止めて夕方先生の所へ出かけた。連れて行ったのは、ミネ・アカチン・ふでぼん。キャリーバッグが足らずアカチンは抱っこして他の子をバッグに乗せた。3匹とも抗生物質を注射してもらった。ミネチャンは「そんなに悪くないよ。」アカチンはゴロゴロ言いながら診察を受けた。いい子だ。フデボは恐怖のあまり診察室の壁を登って窓のサッシにしがみついて離れなかった。ちょっとした見世物になってしまった。でも、我を忘れるほどの恐怖なんだよね。ごめんよ。

pardon me?

pardon me?2ヶ月ぶりに英語。今日は横田Baseで映画を一本。ダイアン・レインのUnder the Tuscan Sun。ハートが温まる系の映画。基地内はクリスマス・イルミネーションがあちこにに点在して目を楽しませてくれる。最近夜間訓練もしているらしく飛行機発着のために滑走路(普段は横切れる)手前で停止信号。とはいっても「タッチ・アンド・ゴー」なので2分ほどで通過できた。我家上空も米軍機の飛行経路に入っているので、時々その騒音には縮みあがる。あれには、慣れることができないね。落ちてくるんじゃないか心配になるほど大きい音だもん。
 
夕飯は「カリフラワーポタージュ」です。昨夜仕込んでおいたものに、今朝生クリームを足して出来上がり。鍋にタップリ一杯出来上がったので、飲み終わるまではポタージュが続く。
 
ミネコの調子が最悪な状態。目やにで目がふさがってしまい熱が合ってうつらうつらしている。明日は仕事に行く前に先生の所へ寄ろう。遅刻覚悟です。っていうか、絶対遅刻ね。
 
写真はクシュカ。

おや?

おや?職場にゃんこ達がまだいるんだけど、、N君、ひょっとして捕獲断念?確か15日にはアパートを引き払うような事言ってたんだけどな。ママン(写真)の方を捕まえるのは大変だったのかな?今日のお昼は2匹とも甘えモードでよく食べた。
 
食欲の出ないミネちゃん(写真下)の為に鶏肉を買いに買物へ。ご主人さまの心知らずで、みねこ、今日もご飯を食べず。反対にコネちゃんはキッチンカウンターでおねだりポーズ。手からも食べるが、さわってもパンチが飛んでこないのは、お食事タイムだけかも。

おや?今週一杯でだいたいの業務は終了。と言ってもお休みは来週半後からだけど、一年の経過がこんなに早かった年ってあったかな?今までで最高記録。ひょっとするとこれからもっと加速してしまうんだろうか?ひょええええ~。誰か!時間の流れを止めやがれっ!昨今流行の「スロー・フード」。ゆっくり食べてもこの速さは変らないのだよ。ふふふふ。
 

←Older