攻防戦

試験監督(する側)。
カンニングとの戦い。

自分の直感と疑わしきは罰せず、っていう言葉とに板ばさみ感覚。
ま、何事もなく終了したけどね・・・。

老化?

最近、午後になると目が疲れて視点が合わなくなる。
眼鏡は視力をしっかり矯正するものと、やや弱めの度数のものと2種持っているんだけど、どっちをかけても同じ状況になる。うーん。やっぱ老化現象かな。

水遊びの公園

ボディーボード派

子供のためなら、一肌でも二肌でも脱ぐという、相棒が100均でプール用のフロートを買ってきた。浮き輪も100均で買ったらしい。
それを持って水遊びのできる公園へでかけてみた。
:::
噴水の周りを深さ50センチくらい水が入っているだけで、そんなに広くない場所だけれど、午前10時前には近所の子供と親達で結構な人数。
日差しは相変わらず照り照りだから、私は出来れば屋外にはいたくないんだけど、しかたなく付き合った。
:::
同じ年頃の子達が沢山来ているので、勢い水着&浮き輪類ウォッチングをしてみたところ、100均の「いかにも」安っぽい浮き輪やらフロートやらを持っている子は皆無。いいとこ水鉄砲やジョウロ等のおもちゃが100均だな?って感じだった。みんな、浮き輪類は「100円」じゃないっぽいグッズを持っていた。子供のフロートなんて、浮力が弱いし、引き綱が使う前から切れてるし、ビニールくさいしでいかにも100均なんだな。
::::
ちゃんとしたの買おうよ、ね?

朝から温度計は30度超え

せみ、だよね

強烈な暑さ

目覚めて廊下に出た途端メマイが・・。
朝ごはんを準備するだけで、汗がじんわり。呼吸も浅くなる。

暑いだけならまだしも、何じゃこの湿気。

これが日本の夏、と言われればそれまでだけど。っていうか、日本にいながらにして、バンコクステイを楽しんでいるような感じだな。バンコクと違うところは、路上に犬やらネコやらがウロウロしていないのと、お寺が少ないくらいか。
:::
日本は温暖湿潤気候から亜熱帯へ突入した?
そうすると、地に這う虫たちも変貌を遂げるのかな。ゴッキーたちの巨大化、とか?

四季のある、素敵な環境を守りましょうよ。夏のセミたちを精一杯鳴かせましょう。

それにしても暑いわぁ。言ってもしょうがないけど、暑いわぁ。

拡声器

郷土の森@府中にて

水遊びが大好きな子供のために、休みを取って郷土の森へ。
大きな水遊びの池に、子供もハイテンション!
私もハイテンション!!!

何しろ暑くて、午前中だけど日差しが照り照り・・・。

普段持ちなれない日傘を差して、池の中、子供の後を追っていたら、やられました。係りの方に。えぇ、そりゃもう、おもいっきりスピーカーの付いた拡声器で。

「日傘差して入らないで!!!!!」

こんな姿の拡声器だったようです

「あ、あたし?」と元気に返事をしてしまいまして。

大勢の子供の前で、すっごく恥ずかしくて、テンション下がりました。この年ではっきり叱られるのも、スッキリしてていいですな。
::::::
夕方に子供の耳鼻科へ。
右耳のうしろがちょっと硬くしこっている感じなので、耳下腺炎かも、と思って。
先生が言うには、確かに腫れてはいるけど、もう改善しているから心配ないね、とのこと。それよりも、右耳に入れたチューブ(滲出性中耳炎の治療でね)が見えないくらいかさぶたが覆っているので、その除去をした。
これできっと炎症も気分もスッキリするのでは?と期待。

フン、フン、糞!?

犯人はお前だな?

今朝の目覚めはすばらしかった!

「クンクンクン、あれ?この臭い。ネコ?子供??これは・・ネコだっ!」

寝室に入れているのはペグとサブロクの2匹だけ。
さっき、布団の後ろ側でゴソゴソやっていたのは、サブロクだったか、ペグだったか。まどろみの中で記憶は不確か・・。

健康的な臭い、ブツも健康そのもの。たぶん、だけどサブ・・かなぁ?
夜の11時頃に寝室に入ってから朝まで外へは出られないから、我慢もできなかった?ま、でも子供用の綿毛布の上にだけしてあって、踏んづけたり子供がその上で寝返りをうったりもしていないから被害は最小限。

朝一番で洗濯機を回した。

はんぶんこ、しないよ

明治のサイトから、変な画像ね

今日は予期せぬ相棒の残業。
:::
で、子供のお迎えは歩いて向かうことに。
一旦家に帰って車を止めてから、歩いて保育園へ向かう。夕方といえども無風でサウナにいるかのような暑さ。この湿度は勢い不機嫌になってしまいそうなほど。
:::
保育園から手をつなぎ家路へ。途中遠回りをして別の幼稚園に設置されている自動販売機で、明治アンパンマンジュースを買って帰ることに。距離にしておよそ1キロ。一度も抱っこせず、歩いてくれた。これもアンパンマンのなせる業か!?

いざ、販売機の前で子供が私を振り返り、噛んで含めるように言った。
「マァマ、はんぶんこはしないよ」。

はいはい、そんな憎まれ口たたくのなら、買ってあげないよ。

懸案事項

まどろみ

給湯器の具合が悪い。
先日、お風呂の自動給湯ボタンをおしたところ、しばらく困った感じで「こぉぉぉぉぉ~」という変な音を出しつつ、お湯が出てこないっ!というトラブルが発生。
幸運なことにシャワーやら台所のお湯周りの方は問題がないので、シャワーからお湯を調達した。
:::
引越ししたとき、お風呂場のリニューアルはしたけど、給湯器自体は変えていなかった。東京ガスの回し者=営業は、そろそろ交換した方が良いですよ、って言ってたっけ。

だから今年は給湯器の交換、自転車置き場の設置、壁の塗りなおし等したいなぁ、って考えていた。図らずも給湯設備の交換が急務ってことになりそう。

写真はクシュカ。

なんにもしない日

今日はオフ。
体をゆっくりと休めたい。

やったことといえば、散歩・買い物・食事・布団干し・洗濯。

どこかへ行ったり、計画したりが全くない一日だった。

あ、夕方相棒が子供を公園へ連れて行った。「蚊に喰われないように!」と何度も言っているけれど(虫除けもつけたけど)、左半身で20箇所以上を刺されて帰ってきた。

慌てて子供用の虫刺され用のかゆみ止め薬を買って塗った。

雨が降った次の日とか、公園ってダメだねぇ。

好きな場所

台湾リスと子供と

町田リス園。
なぜか、好き。とっても好きな場所。ネズミーランドの年間パスポートとこっちとどっちか選べといわれたら、迷わずこっち(リス園にはパスポートないけど)。

なぜ?
コンパクトだから。運営がたぶん社会福祉法人もからんでいるから。
リスが獰猛で、でもかわいいから。
夢の世界じゃなくて、現実だから。
ちかくにもっと大きな公園があって、そっちには沢山カメがいるから。
とにかく落ち着くから。
こんなとこでしょうかね。

数回目の訪問で、ようやく少し大人になって、子供を優先して「餌あげ」が出来るようになった大人のわたし。

祝誕生日!!自分とさぶろくと!!

わが名はボッサー

今日は自分とサブロクのたんじょうび。
みんなで集まって、いっしょにおめでとう
いくつ、いくついくつになったの?
またひとつおおきくなった
年の数だけ手を叩こう
パチパチパチパチ
パチパチパチパチ(以上サブロク・・・・自分のは以下略)

ここで一句。 アラフォーもだんだん遠くになりにけり (特賞)

相棒が近所のお店でケーキを予約してくれた。プレゼントもありがとう。

写真はボッサー。もう頭だけならなでられる(たまに)。
朝、晩、勝手口に挨拶に来てくれる。かわいいーんだ。だけど、我が家のオスネコどもとの相性悪し。
もっと慣れたら家に入れたい。

日記復活・・の兆し?

保育園に預けて以来、ずっと日々の記録をつけて園とのやり取りをしていた。就寝時間、食事、便の回数、熱の有無、家での様子などなどなど。一日の終わりに疲れきって、でも、そのリポートを付けることだけは、ある意味楽しんでいた。
:::
それも7月20日をもって終了。これからは、園に伝えたいことがあれば書けば良い、という方式に変わる。
子供も大きくなったもんだ。
:::
ってことで、ねこにこ日記に割ける時間ができそうだ。
あとは生まれもって怠惰な性格を、押し切れるかどうか、だな。

人間、何もしない気になれば、本当に何もしないでいられる。
何かをしようと思えば、少なくとも実現に向けて努力はできる。

ま、たかが日記。されど日記ってことで。

不健康器具

適切なスピードで・・漕ぐこと

最近、ちょっと広めの公園に良く設置されている「中高年向き?」の健康器具があったので、やってみた。

写真のようにサドルのない自転車・・のようなもの。ポールに貼ってあった説明を読むと、4分1セットとして前まわし、うしろ回しで”適切な速度で”漕ぐらしい。

「適切な速度」って解釈難しいよね。早くまわすのか遅くまわすのか・・ってことで割りと早めの速度で回転。グルグルグルグル!これって結構疲れるじゃん、いい感じいい感じ。でも4分はとても無理。前に思い切り漕いでから、うしろへ。うーん、逆回転はなかなか難しいね・・。でも、適切なスピードで回すんだから、と、前回しと同じスピードで回し始めた・・途端・・「ゴキッ!」

足がバーから落ちて、弁慶の泣き所を強打!!痛さに思わず転げまわる程。結局流血大惨事。

説明書に書いてあるとおり、「適切」に使わなくちゃね、、と反省。