なぜ朝から?

朝いちばんに友人達とグループで座席を陣取り、辞典を手にし勉強を始めた学生3人。今日は、学年暦で言うと休講日なのに、真面目な学生さんたちだな~、と感心しているとそのうちペットボトルでジュースは飲むわ、ケータイで話し始めるわで仕方なく2回も注意。楽しく勉強をさせてあげたいけれど、ルールは守ってくれないと。マナー向上掲示を作らなくちゃダメかな?


とあるプロジェクトを実行すべく昼間に寝ようとしたら、宅配便が来て目が覚めた。その後眠れず現在に至る。あぁ、ちゃんと遂行できるだろうか、心配。

写真は2年も前のハッチくん。今は毛が抜ける季節なので、ブラッシングして欲しさに私の前にわざわざ背中を向けて座る。

またもや

頭痛。
朝からずと横に臥せっておりました。昨夜、掛け布団にチッチ攻撃を喰らい、毛布だけで寝たから少し体が冷えたのかも・・。今朝も良い天気だったので、汚された部分に霧吹きで水をかけ、パンパンと叩き洗いをして干したら、いい具合にきれいになった。良かった。
東京とは花粉の量も減ったらしく、このすがすがしい気候を窓全開にして楽しんでいる。ただ、ひとつ頭痛さえなければ・・。

そんなこんなで夕方まで寝ていた。でも体が怠けてしまうので、相棒と一緒に犬の散歩に出かけた。トレーナーで歩いてもほんのり汗をかくかんじ。

早めに寝ます。おやすみなさい。

連休前

朝の通勤道路はいつもと比べて交通量が少ないように思えた。やはり連休前だから?でも職場には学生が沢山。普段よりも質問が多かったような感じもする。ボス2人が休みだったので結構忙しかった。職場猫のスーちゃんも元気にしていた。これから連休だけど、できるだけご飯の差し入れに出かけようっと。


夏日を記録。だんだんと空気が熱気を帯びてくる→職場内の温度が上昇→空調設備調節不能→湿気を帯びる→何だか不快→イライラ増進→能率低下。あぁ、梅雨のことなんて考えるだけでもうんざりだな~。まだ風薫る5月、だから今のところさわやかなんだけど、気持ちのいい季節はそう長くは続かない・・。
献血したら、色々いただいた。キティちゃんの赤十字ナースバージョンのフォルダとか、ドーナツとか、飲み物類。有難がられるんだね。献血手帖を見たら、12回目なんだけど、前回からにゃんと数年ぶりという事に気がついた。職場に献血車が来たときにまたやろうっと。

明日は休み、でも他はカレンダーどおり。土曜日も出勤。学生さんから「楽しいGWを!」と声をかけられたけれど、何かすることあるかな??ま、ゆっくり楽しもうっと。
写真は相棒の膝に顔をうずめるクシュカ。

american pizza

昨日、英語の先生の所で食べたピザが体に合わなかったのか、食べ過ぎたかどちらかで、お腹が痛くて夜中に何度も目が覚めた。その度に腕枕で寝ているまるちゃんを起こしてしまって、とても気が引けた。そんなこんなでちょっと寝不足。


今日はゼミ指導。真面目なゼミ生で私がしたいい加減な話をメモっていた。ほんの少しでも印象に残る部分があったとしたら、成功だなぁ、と思う。
明日は雑紙(資源)の回収日。日々ポスティングされる、不動産関連のチラシ類や、送りつけられてもそのまま捨てるだけ(とは言え分別は要)のDM類をまとめた。何だか今日は色々処分したい気分が高まっているので、戸棚の中にあるアクセサリー類の中でもガラクタ中のガラクタをポイした。あ~スッキリ!!でもまだ何かし足りないので、GWは掃除に集中しようかな。何だか小さめの家具を買って、居間を模様替えしようかな。

夕飯はタイ風カレー。久しぶりに作ったのでとても美味しかった。写真はこの時期恒例の学生による美術?作品。

アメリカンな庭

ruhome.jpgここ最近、庭づくりに精を出していたルーさん。今日はデジカメを忘れたので、画質の悪いPHSの写真ですが撮影してきました。お庭の小道やら芝生やらベンチやらを買ってきてはせっせと造成していた様です。でも、見事にきちんとやるもんだね~、感心感心。


帰宅途中、ふと空を見上げると、くすんだダイダイ色の大きな月が出ていました。月には何か不思議なパワーがあるようなそんな気がして、少し畏怖の念を感じたりした。同じような色をしたシッポがボンボンの猫が歩道を悠々と歩いているのを見て、猫と月は何とピッタリすることか!とため息をついてしまった。
午後3時ごろ、大きな落雷。私は飛行機でも落ちたんじゃないかと心配になったほど。一雨ザーッと降って、後はうそのように晴れた。夕方仕事が終わって外に出たら、空気がひんやりとして何だか新鮮な感じになった。そんな中をドライブして福生方面に向かうのも、何だか気分が良かった。
明日はゼミ指導。久しぶりなので気が重い。

朝、6:50頃に例のトリ君が鳴き始めた。裏の家の庭だ!と思い窓辺へ。でも姿が見えず、良く耳をすますと、家の庭から聞こえた。急いで南側のベランダに出たら、居た!電線に止まってる!急いでシャッターを切ろうと思ったら、サブロクが勢い良くベランダに出てきた音を聞いたのか何かを察したのか、トリ君は飛んでいってしまった。残念!

スーちゃんの帰宅

職場猫のスーちゃんが帰ってきていた。心なしか痩せた感じ。避妊手術後、1週間くらいは療養させてもらっていたみたい。私が保護できたらそのまま家猫に出来たかもしれないな・・と出来もしないことを考えてため息。だって、スーちゃん可愛いでしょう?


打ち合わせが少々伸びたこともあって、家に帰って夕飯の用意が面倒くさいので、外食。その前に猫砂と缶詰類を購入。毎月ドッサリ買うので、お店の新顔のお兄ちゃんに「何匹くらい飼っているのですか?」と聞かれてしまった。正直にごにょごにょと答えると「そういう人は沢山いますよ」というコメントが返ってきた。ふ~ん。
ということで買い物後、食事。和食の店で濱町。ホッケの開き定食とホタルイカの刺身に焼酎をロックでいただいた。ちょっと食べすぎたかも~。ホッケが美味しかったのよ~。鮭以外の焼き魚を食べたのは2年振り?思えば悪夢の「鯖の塩焼き」に大当たりして以来、シシャモの焼ける匂いだけでも貧血気味になったんだから、ホッケを食べられたということは、もう完全復活、お魚オールOK?ということかしらん??ラッキー、早速リベンジで、鯖再チャレンジ!

BGM:Elliott Smith

目覚まし その2

泣き声(mp3)をアップしてみました。起動までに時間がかかるのと、不肖私めの声も雑音として入っていますので興味のある方のみ聞いてみて、もし何の鳥か判ったら是非教えてくださいまし。

しかし、この時の声ときたらあまり美しくないかも。普段はもっと響く声で、そりゃ~、夢心地なんですから!そういえば今朝は聞けなかったな。


今日は自治会総会。私は欠席でしたが、出席した相棒によると質問が多かったそうだ。犬の糞害やらゴミの出し方問題などが出たらしい。運営方法についてもちょこっとあった様だ。総会の時間、私は何をしていたかといえば、布団を干し(花粉のため2ヶ月振り?)、大物の洗濯にコインランドリーへ。2階の掃除も済ませて、きれいになった部屋に、干したて、洗いたての布団・シーツをセットし、洗いあがった洗濯物をベランダに干して、夕方には爆睡。6時まで起きず。

夕飯は、焼きそば(相棒作成)、サラダ(ルッコラ・レタス・アボカド・トマト)、味噌汁(エノキ・ナメコ・もやし・ネギ)。何だか喉も渇くし、甘いものが食べたいモード!

徒歩で通勤

1人でタラタラ歩くと50分強かかるんだけど、相棒のペースに近い感じでスッタカ歩いたら(徒歩のお供はガーザのOh Dread)、40分弱で職場に到着。花粉が治まると本当に楽チンだわ。気分良く1日&仕事がスタート。


仕事終了後も歩いて帰宅。寄り道を計画していたので、職場近所のブックス伊藤でピチカート・ファイブのCDを探した。ビンゴ!東京は夜の7時(The Night is Still Young)をやっと聞ける♥そこから歩いてもいいんだけど、ふと気が付くとバス停が・・ふと道路を見るとバスがやってきているではないか!てことでバスに乗り、家に割りと近いバス停で降りてまたまた寄り道。PCパーツを買いにヤマダ電機へ。土曜日だけど、そんなに混んでいなかった。冷蔵庫が欲しいなぁ、と思うんだけど今使用しているものでもそんなに不満じゃないしな~、、。それよりも玄関を改造したいなぁ。下駄箱を作りつけにしたいんだよねぇ。

3時頃帰宅して、まったり猫と昼寝。まるちゃんが何故か少し震えていた。抱いている感じでは熱があるようには思えなかったけれど。布団の中で腕枕をしてあげたら、寝息を立てて寝てしまった。まるちゃんは12歳を超えた。もうばぁちゃん猫だ。でも、まるばぁちゃんのいない生活は想像も出来ない。そんなばぁちゃんの好物(カツオの生利)を買い求めようと都民生協へ。美味しそうなキハダマグロが安かったのでマグロ漬け丼が今晩のメニュー。もちろん、まぐろは猫とシェア。その他のメニューは味噌汁(ナスと榎木とネギ)と五穀米。すげーシンプル。でも美味しかったよん!

写真は八重桜?里桜?それとも他の何か?小学校の裏庭に咲いていた。

庶民の贅沢

今日は仕事を5時ダッシュして、家に飛んで帰って犬猫のお世話をして、その後立川へ向かった。ビックカメラでHDDを250G×2ほど買って、録画・保存用に利用する予定。化粧品も購入しその足でいつものフレンチ・レストラン27へ向かった。ディナーに相棒と来るのは初めて。今日はボジョレーワインフェアなので赤・白とそれぞれ1杯をグラスでいただいた。オーガニックな赤ワインが酵母の香りが強く効いていて特徴のある味だった。写真は、メインのリブステーキ(相棒)とデザート。私は魚料理にしたんだけど、相棒のステーキに添えられたジャガイモのピュレと赤ワインソースが絶品で半分ずついただいた。ワインを多めにいただいたので、途中笑いが止まらなくなってきてしまった。いい気分のまま帰宅。楽しかった。


明日は出勤。来週のゼミ指導用のレジュメを完成させないと・・。色々策を練っても、自分で納得のいくような題材が上手に見つからない。ポイントは受講する人達がどう感じるか、だから正直自分の感性なんて関係が無いのだけれど、専門分野外の内容はレジュメを作るにも苦労するんだよ・・・。
 
80年代から90年代にかけて聞いていた「Pizzicato five」が無性に聞きたくなってしまった!とても軽いというか、懐古趣味というか。。、

目覚まし

ここ1ヶ月ほど、南国のように鳴く鳥が、毎朝私を起こしてくれる。何とも夢心地のように鳴く鳥で、大体6時台に目が覚める。今朝は7時過ぎに庭のモチの木に止まって歌っているのを相棒が発見し、抜き足差し足で庭に出て目を凝らしたが、巧みに小枝の間に体を隠して姿を良く見せてくれなかった。オレンジ色に似たやや明るい羽を持つ鳥でヒヨドリくらいの大きさ。Yachooのページを見たけれど、どの鳥か発見できなかった。何だろ~。知りたいのに・・


今日は昨日とは打って変わって暖かな一日。外で食べるお弁当が美味しかった。仕事はやや忙しくなり、やっと新学期っぽくなってきた。本当に久しぶりにお会いする方もいて何だかうれしくなってきた。明日も頑張ろう!
今日の夕飯は、大根と豚ばら肉薄切りをあっさりと煮付けに。大根に味が染みて美味しく煮えた。味噌汁は省略して、後は油揚げをオーブントースターで焼いてゴマをかけたもの。それに五穀米。

写真は、近所の中華料理屋で食べた「海鮮おこげ鍋」。コレがまた美味しいんだ。私はこれに酢をちょっとたらして食べる。このお店、中国のヒトがやっていて、本当に美味しい。でもちょっとオタマとか取り皿がおざなり・・かも。私はここの奥さんが好き。愛想が良くて。

再びDavid Garza/ Oh Dread

DZ0502.jpg音楽は楽しい。だから良く聞く。洋楽中心で、時々クラシック、チェロとか弦楽器が好きだな。一番好きなのはギターだけど。そしてごくたまに威勢のいいマーチ系を聴きたくなる。今日のBGMはガーザさま。


雨が降った。大粒の冷たい雨。夕方には一時止んでまた降っている。明日は晴れてくれるといいなぁ。
職場猫のスーちゃんの姿が見えないと思っていたら、いつもいる植え込みに札が下がっていた。「捕獲できました。4,5日で戻ります」というものだった。とても美人で愛らしい子なので、出来れば保護して里親なりを見つけたいなぁ、と思っていた。私達が数回捕獲を試みて空振りだったから、もう捕まえられないかも、、と半分くじけていたのに、なんのなんの。やっぱりもっと懐いているヒトがいてくれたのね。もしかしたら既に妊娠していた可能性があったから、仔猫が産まれた後にでも・・とのんびり構えていたんだけど。外猫さんは家猫になったほうが幸せか、外のほうが幸せか・・。考えると答えはいつも風の中・・・。

夕飯 猫:ササミをチン。マルちゃんがそれでは嫌だと申すので、マルだけカツオの生利。
   ヒト:ナス・ピーマン・牛肉のオイスターソース炒め。アボカドとトマトのサラダ。五穀米。それに大根と揚げと三つ葉の味噌汁。

ご機嫌な音楽

両方ともJ-Waveで聞いてて発見。

Kiwi Rock? NZのバンドで”SAKE BOMB”という曲。ビデオも見られるけど、安いな~。でもこの雰囲気がいいかも!時々出現する変な日本語!

 D4 →  http://www.thed4band.com/

あと、ちょっと古いかもしれないけれど、ノマノマノマエ・・というフレーズが頭から離れません。やっと?視聴できるサイト発見。あら?ドイツ語だわ♥歌詞のドイツ語訳まである~!し・ん・せ・つ。

 O-Zone →  http://artists.universal-music.de/ozone/

黄砂と英語

花粉症だけでなく、中国大陸から黄色い砂が飛んできていて、アレルギーに拍車をかけている、とアメリカンが言っていた。だから、頭皮が急激に痒くなったりしたのも黄砂が原因じゃない?とのこと。アメリカンな旦那はいぶかしそうな顔をしていた。「シャンプーが原因じゃないのか?」ってさ。


それにしても今日は帰りがけに急に予定が入ってしまいいつもより1時間も遅れて先生宅にたどり着いた。日本語でVaticanの事は何て言う?と聞かれ「ばちかんしこく」と言うと「シコク」って何?「city country」と教えると「I see.」とわかってくれたようだ。
 
写真はつくし。近所散策中に見つけた春。こんなにいい環境が残っている多摩ニュータウン周辺。でもまた丘陵地を開発している。おそらく一箇所は住宅地に、もう一箇所は墓地かな?何とも残念に思えてしかたない。菜の花の匂いを嗅ぎ、レンゲでも摘みたいよ。そんな広場が残るといいけれど。そういう場所が余りにも少ないから、都下といえども東京に何の愛着も湧かないのかな。

テッチョが!!

頭のてっぺんのあたりがかゆくて、あさからブラッシングを思い切りやってみた。でも収まらない。気持ち悪いので仕事帰りにシーブリーズのリンスインシャンプーを買った。目が覚めるほどスッキリする事を期待したのに、かなりマイルドな洗い上がり。ちょっとガッカリ~。でも、いつもより多めにすすいでみた。明日、どうなるかなぁ?


写真のカナヘビ(正式名はニホンカナヘビ)、昨日の散歩から帰って自宅の庭の塀を見ていたら発見。スリムなボディに何ともスラリとした長~いシッポ。ちょっと素敵じゃない?春から夏にかけて、庭でも良く見かける。子供の頃面白がって尻尾を押さえこんで遊んだ記憶が・・。ごめんなさい。このカナヘビ、ニホントカゲとは別物なんだね。写真を見ると良く判る。はぁ、、勉強になったなぁ。
今日の夕飯:生パスタ(ソースはアマトリチャーナ(手抜き))、サラダ(レタス・ルッコラ・トマト・きゅうり・アボカド)。何だか最近身の回りのカゴメ製品が増えてきた。脂っこいお昼のお弁当のお供はだいたいVegio。最近のマイブームは黒酢とトマトだし。理由はきっと香料や化学調味料を使用していないものが目立っていること。かな?

春を満喫

アウトレット・モールで定価で買った靴を履いてご近所散策。今年の夏は少なくとも2回は富士山に登りたいので、少しでも靴に慣れておかないと。およそ3時間くらい歩いた。スギ花粉は減少し、これからはヒノキ花粉に替わるらしいので、私的にはもうアレルギーは終わったも同然。ガシガシ歩いてやる~。それにしても今日は汗ばむような陽気で、散歩を楽しんでいる人も多かった。歩いていると喉が渇くような気温。途中でコーヒーを飲んだりしてのんびり、大栗川大田川沿いの緑道を歩く。この散歩のもうひとつの目的は薬局で、ローションティッシュを買うこと。花粉も落ち着いて来たけれど、デリケートなお鼻の周りは、お安いティッシュじゃ拭けないのよ!とにかく、ようやく春を楽しめた感じがしてうれしくなり、来たるGWには、前回挑戦して府中でリタイヤした新宿駅→自宅までのナイト/デイ・ハイクを計画中。今回はどこでリタイヤするのかな~??


散策中に何度もパトカーや白バイを見た。交通違反取締りに余念がないのかな。サイレンの音は結構ギョッとするし、家が火事じゃなかろうかと心配になったりするんだよね。

写真は散策中に見つけた、きれいな花。名前は何だろ?

スタミナの代償。

今日、は出勤日。半ドンだけど。大変穏やかな土曜の午前でした。仕事がはねた後、ラーメンを食べに近所のお店「釣吉」さんへ。私はつけ麺(麺は2玉あってボリュームバッチリ)、相棒はスタミナラーメン(にゃんと¥1,000也)。スタミナラーメンは辛さの調整をさせてくれる。相棒のラーメンが来てビックリ。野菜がタップリ入っている。もやしは一袋、ニラは一束使っているんだ、とご主人と奥さんが教えてくれた。おまけにニンニクもゴロゴロ入っている。強烈~!つけ麺もいいけど、スタミナもいいじゃん!と私は調子こいて、相棒のスタミナを食べさせてもらい、しかもニンニクを3つ以上盗み食い。午後人に会う約束も無いし。お腹が破裂しそうに一杯になって満足して帰宅。家に帰ってしばらくしたら、お腹がゴロゴロ。あ~、調子づいて食べ過ぎたのよ~!!


夕方から天気が悪くなって、少し肌寒い。居間で横になってうとうとした。今晩の夕飯はシンプルにしたかったので、大根とシーチキンの煮物、大根おろし、五穀米、トマトとアボカドのサラダ。味噌汁は省略した。お昼が重たかったので、8時半過ぎにたべた。大根、美味しい~。
上海でデモ一万人。デモそのものは悪いことではないけれど、今後はどうなっていくんだろうね、日中関係。先日、留学生に台湾旅行のお土産にお菓子をいただいた。「台湾の方?」と聞いたら「上海!」と言うので、「デモどうなるかしらね~」と聞いたら「心配だよね~」と返ってきた。微妙な会話・・だったかな?ご馳走様でした。

給料日なので・・。

お買い物。今年の夏の富士登山用に靴を買い換えた。ハイカットのかなりしっかりしたもの。2003年、富士山に2回も登っちゃって、両足の親指の爪が剥がれそうになった。相棒も、友人のアメリカ人(登頂暦7回以上?)も靴が合っていないからだよ、とアドバイスをしてくれた。でもね、その時履いて行った靴は超お気に入りのトレッキングシューズだったんだよ。一緒にイギリスへもNZへも出かけているし、馬鹿みたいにお金のかかる「靴クリーニング」までした靴なの。だから足の爪が変色して割れたのも、絶対靴のせいでは無いのだ。あり得ない~!!と思っていたのだけれど、今日、決心。ソールのしっかりした本格派のヤツ。トレッキング用と言うよりは登山用。お店の人も「平地向きじゃ無いよ」と言っていた。だから、ハードな登山の時は今日の靴、軽いトレッキングは今までの靴ってことさ。


本日の夕飯。鳥&豚肉ハンバーグを(スーパーにて、既にこねてあったものを半額で)購入。それを塩コショウで焼き、付け合せはピーマン。ソースは大根おろしにゆずポン酢をかけた物。それから自家製餃子を利用して作った中華スープ。五穀米。ちょっと肉類過多で、気持ち悪い。明日から粗食に戻すべし。

写真は職場・中庭の女主人。その名もスー。

←Older