あべこべ

仕事に向かう途中とある大学付近で相棒が道を歩く学生(体連系)の事を見て「だらしないな、あれファッションかな?」と言った。自分はその子に気がつかずどんな風だったか未確認だったので「え?どんなだったの?」と聞くと「Tシャツが裏返しだった」とのこと。「あぁ、それなら着くずしただけじゃない?」と言うと「いや、それにしてはヒドイよ、タグとかダラっと出てて・・・」

そんな会話をした後、オフィスに着いて午前中普通に働いて、お昼休みに歯磨きをしていて明るい大きな鏡の下で気がついた。

あれ!私もセーターを逆に着てるよ。前後逆。!!

良かった、裏表じゃなくて・・・・

シロクロッチとくろ

これはママ(お千代さん)

8月にとっ捕まえて避妊去勢手術をした野良猫のうち、未だに我が家に来てくれているのは、どうやら白黒のシロクロッチとクロのボンボンシッポのクロボンだけのようだ。ママと私が死ぬほど保護して家猫にしたかったクロッチは見かけなくなってしまった。

どこでどうしているのかなぁ。たまにはどうかお顔を見せて。だって、地域猫として(この辺はまだそんなに理解が深い地域ではないようだけど)、のんびり寿命の尽きるまで生きて欲しかったんだよ。だから、また家に姿を現せて!!!

娘と2人、近所のスーパーへ買い物へ行った。空を見上げては「おとぅきしゃま」と指を差して言っていた。かわいい~ん!
親ばかですが、ちょっとメロメロです。

わらしべ長者

子供の体調を勘案して、近所の公園へ行こうと思い立った。ひょんなことから、団地内のかわいらしい公園を見つけ、あそんでいると、何だか小さな小道が丘の下へ続いていた。相棒と子供をホッタラかしにして、思わず散策へ出かけてしまった。

これまた、野良猫に話しかけていたら、大きな敷地内で雑談をしていたおじ様、おば様に声をかけられて、しばし猫談義(とは言え、畑を荒らすのよ、というどっちかと言うとネガティブ系、もちろんサラッと交わしたけど)。

その後公園に戻り、あまりにも素敵な風情の小道だったので、3人で改めて散歩。そしたら、再びその方たちに声をかけられ、あれよあれよ、とお茶に呼ばれてしまった。

敷地内にある大きな柿(善寺丸)の木から柿をもいでいただいたり、お茶やら、子供にはお菓子までいただき、昔話、地元の話などを楽しく話していただいた。
帰りには柿のお土産まで。何だかわらしべ長者みたい。

ちがうところは、私たちが手ぶらだったとこ、かな?

悔やみ

ギルとナッキー

今日はナッキーとギルの命日。
仕事の帰りに花を買った。ダリヤと菊、そしてバラ。
もっちゃんも入れて3匹の遺骨の前に花瓶をおいて花を飾った。

それでも、悔やんで涙が出た。
ナッキーに。ごめん。謝っても謝りきれない。私は歩けなくなって苦しむナッキーに、何もしてやらなかった。力になってやらなかった。
あの頃の自分の薄情さに、腹が立ってしかたない。

終了宣言?

かわゆい寝姿

今日は時短で2時仕事切り上げの日。とはいえここんとこずーっとやる事テンコモリで正直早上がりがキツイ。。。今日も今日とてボスに見直ししてない書類を慌しく手渡して、逃げるように職場を後に。

だって今日は保育園での個人面談の日。しかもその後は耳鼻科診療&小児科でインフルエンザ接種が待っている。子育て方面でもやることテンコ盛りのハードな日なのだ。

面談では日ごろの心配事などをここぞとばかり相談可能、だったのだが毎日保育士の方とは会話をしているので、取り立てて話すことも無く。
ただ、手食べをそろそろ終了させたほうが良い、との示唆をいただき、ちょっと相棒がショックだった模様。

中耳炎は、鼻の状態が悪いことが影響して良くなっていないそう。2歳を超えてもこの状態が続くようなら、指定病院で鼓膜切開してチューブを入れる手術をした方が良いとのことだった。そうならないように、頑張らねば。
で、耳鼻科でめずらしく薬を処方された。抗生物質ジスロマックとか抗アレルギー剤とか。小児科処方よりはちょっと効きそうなラインナップかも。

医者を2軒はしごしたので、ご褒美にソフトクリームを買って3人で食べた。今日の夕飯は白米、納豆、卯の花、かぼちゃの煮物、なめこと青梗菜の味噌汁。まるで年配の人のメニューを娘は喜んで完食。ちょっとうれしかった。