ダウン

早朝、強烈な吐き気で目が覚めた。
吐いちゃったらラクだろうけれど正露丸の匂いを嗅ぎながら我慢。腹痛も始まってしまい、後はとにかくトイレとの往復。自家中毒?
 
。。。。
 
苦しかった。ということで、30日はまるまる絶食。これまでの贅沢食いが祟ったのか?
今日(May Day)は仕事なんだけど、半日休暇をとった。少し休んでから出勤だね。大丈夫かな?まだ殆ど何も食べられへん。

日式カレー

相棒が日式カレーを食べたいというので、ルーを買いに出かけた。そのほかにも犬のう○こ拾い用ビニール袋が切れたのでディスカウントショップ(D2)にも立ち寄った。ペットコーナーの見切り品ワゴンの中にあった猫缶やら犬のおやつなどを買いあさってみた。
まるは夕飯を良く食べた。私も久しぶりにエスニックでないカレーを作った。
 
それから、昨夜後輩にタケノコをいただいたので新鮮なうちに湯がこうと、夜中に作業した。タケノコって見た目でかくても、皮を剥ぐととっても可愛くなっちゃうのね。あんなに小さい中身とは思わなかった。茹でたタケノコは今朝、2種類のおかずにしていただいた。1つは土佐煮、そして豚肉との炒め物。どっちもグーだったよ。ご馳走様でした。

花金だもの。

20060429-opycha01後輩とお食事。美味しいフレンチを立川でいただきました。しゃべりまくって3時間以上。何だかお互いスッキリしましたねぇ(笑)。お店も女性客でほぼ満員。秘密にしておきたい名店なんだけど(今までも色々な知り合いを連れて自分的には知らしめましたが)、口コミで評判が結構上がっていくのね。本当に美味しいからお近くの人は是非!⇒レストランヴァンセット(Restaurant 27)


ようやくGW。とは言えカレンダーどおりの出勤で何だか寂しい連休ですが・・。
お腹一杯、気分も満足でおやすみなさい。

鳴き声

20060427-konasabuもともとまるちゃんの声は美声とは言い難く、野太い低めのしわがれ声で「う”ぁーぉ」って唸る感じだ。最近はそれに拍車がかかっている。何かを訴えたいのかもしれない。水をとても飲みたがってトイレや風呂に必ず付いて回っては「う”ぁーぉ」と繰り返し繰り返し鳴いている。気持ちが悪いのかな?体重がどんどん減っていくようでとても悲しい。


仕事が終わってから近所のラーメン屋でラーメンを食べた。高根家。かなり濃い口の醤油豚骨なんだけど、時々食べたくなっちゃうの。その後お風呂用の洗剤が切れたので都民生協に買い物に行き、目的物をゲットした。そのほかにもよせばいいのにシャケの切り身やらひき肉などを買った。「お弁当のおかず用」と言ったら相棒に「GWなんですが・・」と突っ込まれ、そうだったのねぇ~、、とガックリきた。そう言えば週末でもあるよね・・。でも買っちゃったもん。食べるしかないね。
今日はピリリとした感じの1日。寒くは無いけど春っぽくない空気の張り方。雨まで降るし。犬どもは皆元気。ギルは来週早々、医者に行かねば。腹水を抜いてもらおう。

じょんじょろ再び

20060426-booandkaru夜中に再びまるちゃんのジョンジョロ(部屋の片隅でのおしっこ風景)で目が覚めた。トイレ以外ではおしっこなんて全くしない子だったのよ~。でもね、考えてみるとさすけも死ぬ一月ほど前から、変なところで粗相をするようになっていたっけ。同じような前兆でなければいいと願うだけ・・。まるちゃんの体重が100gほど減ってしまった。そういえば今日は何だかコネちゃん(3月5日に病死)を身近に感じたので、彼女を忍んでお香を炊いた。薔薇の香りのお香にした。


仕事は6時半頃まで続いた。その後用事を済ませてから、何か外食でもしよう・・と思っていたが、これと言って食べたいものが浮かばず結局自分で作ることにした。味噌仕立ての肉うどんでも、と考えたが我が家には肉が全く無かった。変わりに野菜をタップリ入れた。タマネギ・蕪・茄子・キャベツそしてネギ。うどんは「上州手振りうどん」。やっぱ故郷のものは何でもうんまいのぉ。
写真はブーちゃんとカルちゃんがトイレをジッと見つめる、の図。果たして何を見ているのだろうか?気になる。。
さて、まるに栄養食の強制給餌でもして寝よっかな。

じょんじょろりんじょろ

夜中にゴソゴソしている相棒の様子で目が覚めた。聞くと、まるちゃんが部屋の片隅でジョロジョロと大きな音を立てながらオショッコをしていたらしい。それを片付けてくれていたのだ。まるちゃんは年を取って今年2月に起きた腎臓機能の低下によって、体が言うことを利かなくなってしまったようだ。水を大量に飲んで、これまた水の様なオシッコを大量にする。いくら食べても太れない。まるちゃんのオシッコくらいなんでもない。少しでも長生きして欲しい、と思う今日この頃。


仕事終了後に英語。今日は日本の典型的な家族を描いたテレビドラマか映画は何か聞かれた。そんなのある?寅さんかなぁ・・・、と応えたが良く知らん。ドラマは興味ないからなぁ。
 
雹が降った。午前中いきなり空が真っ黒になってポツポツ来た。その後はすっかり晴れた。でも寒かった。

ケーキやシトロン

20060424-sasu04相棒が知り合いにお菓子を買いたいというので、仕事帰りに南大沢にあるシトロンというお菓子屋さんに寄った。前も何度か書いたことがあるけれど、私はここの焼き菓子が好き。相棒も焼き菓子がいいというのでお届けモノ用にラッピングしてもらっていた。ショーケースに並んだケーキも美味しそうなので、悩んだ末に1つずつ買うことにした。事件は品物引渡しの時に起きた!!なんと、店員さんが品物を引き渡す時にタイミングが合わず、ケーキの入った袋がストンッと床に落ちたのだ。私も相棒も慌てたが、プレゼント用ではないので、ま、いっかと気にせず帰ったが、やっぱりケーキは乱れに乱れていた。今思い返してみると、あの時店員さんは何も言わなかったような気が、、あっちもビックリしていたのかも??ケーキは、そんなことがあった後でも美味しかった。ただし感動は2割引きでっ!


一種類薬をやめたまるちゃんの調子がちょっと悪い。やっぱり薬が無いと体のどこかの機能が低下するのだろうか?あんまり調子が悪いようならまた薬を復活しないとね。ギルは食欲がある。それが救い。夜になると雨が降り出した。それも大粒の雨。
写真は、92年のサスケ。

醤油と日曜・夕方の買い物

20060423-maru07午前中は自治会の総会があるというので早くから相棒が起き出した。自治会役員という言わば「面倒くさい」役割を文句も言わずに全部引き受けてくれた。今日はその集大成。総会が終わって新役員に業務が移ったので《完全》に足を洗うことに・・。


今日は折角の日曜日なのに結局曇天。肌寒いくらい。家で読書だけなのはちょっと不健康なので、あきる野(旧五日市町方面)に醤油を買いに出かけた。キッコーゴ醤油。相棒は疲れたのか機嫌が余り良くないようだ。しかし、その足でスーパーにもよった。冷凍食品を買うかもしれないので近所のスーパーに。結局冷凍食品は買わなかったけれど、猫草と真紅のバラ(特売)を購入した。休日の夕方のスーパーはお客さんでごった返していて、何だか自分達の来る時間帯ではないなぁ、、と居心地の悪さを感じてしまった。やっぱりもう少しレジが空いている時間帯に来るのが好きかな。
写真は95年のまるちゃん。肉付きも良くて若々しくて可愛かったね。目から溢れる光りが、明るさが健康であることを裏付けているね。

Jane Austen熱再び

20060423-softy朝の日差しが強かったので、花粉が心配になった3月以来久しぶりに布団を干した。でもしばらくしたら雲が出てきて、とたんに期待した天気ではなくなってしまった。それでも、昼過ぎまでは頑張って干したが・・。


その間部屋の掃除をしたり、映画を見たりした。そして午後になってどうしても「高慢と偏見」を読み直してみたくなったので、本棚でしばし探した。読書大好きだった(過去形かよっ!)自分の書棚は溢れるくらいのサスペンスものの他に、小説類もドカッとある(それ以外は漫画だったりして・・・)ので、しばし探すのに苦慮する。書店がかけてしまったブックカバーなんぞがあって背表紙が判らなくていちいち取り出してみたり・・。(もちろん、最近ではカバーなんぞいらない、っていうけどさ)
見つけたら、とたんに読書タイム。不思議なもんで、オースティンの小説ってさして特段事件も何もおきないのに、読み出すと止まらないのよ。一気に4時間暗くなるまで読み続けてしまった。これを読むとまたDVDを見たくなってしまう。もう何度も見たけどPride and Prejudiceをね。
写真はかれこれ10年位前に保護した大型犬、ソフティ。無事新しい里親さんが見つかり、随分と可愛がってもらったが、1年程前に病死した。大型犬ならでは、、の迫力があって可愛い子だったね。色々大変だったけどさ。

地震の後に・・・。

20060422-mine夜中の三時頃に大きな地震で目が覚めた。(後のニュースで震度2だと知った。体感的には震度3じゃないかなぁ?)寝つきが悪くようやく寝入った後の出来事。完全に目が覚めれば地震速報でも見に居間に下りるのだけれど、体が動かず、そのまま寝ようと思ったら、今度はサブロクが近づいてきた。地震が怖かったのだろう、私の頬にピッタリ体を押し付けて、ゴロゴロと喉を鳴らしていた。自分もサブロクの背中を撫でながら地震の事を忘れて寝てしまった。


夕飯は仕事帰りに弘前軒に。ここの魚介系のスープは本当に絶品。いつもワンタンメン(小)にネギ(50円)とメンマ(150円)をオーダーする。これも良心的な値段だと思う。お腹いっぱいになって、スーパーに。イチゴが安いので2パック買った。
カバヤ」が懐かしくなってサイト検索したら見っけた。このジューシーのCM集がおもろいやんけ~。思わず一緒に歌ってしまったよ。

下降トレンドな蕪じゃなくて株

20060420-hacchi02相棒が買った主だった株が激安ブランドに・・。よくもこうも、まぁジャンクなもんばっかを選んだもので・・。でも、わかんないよぉ・・、数年先には化けるかもしれないから!


ギルの調子が突然悪くなった。相棒がそれに気が付いた。朝、ギルの頭を撫でると少し怯えて震えるようなぎこちなさがあった。一日中、変な天気で荒れまくっていたのもあって、ずーっと心配だった。家に帰ってギルを探すと、普通にしていた。ご褒美用の固い砂肝を与えてみたら、「カリカリ」言わせながら食べた。ご飯も鶏肉を煮た物を良く食べた。あれ?大丈夫??と思ったが、散歩は家から50m往復くらいで止めて置いた。足のふらつきが気になるのと、お腹が一層膨らんだようにも見える。明日もう1日様子を見て、土曜日はゆっくり医者に連れて行ってあげようと思う。
 
写真はハッチ。

新緑

20060419-kittenandteto早く爽やかな風が吹く、気分的にも季節的にも良い時期にならないかなぁ。気分一新、4月から好スタートを切ったように見える私の職場。でも色々根深い問題もある。暗転しないように管理する・・というか見守らなければ。


まるは体重が2.6kgになった。なかなかこの壁を越えられない。目標を3kgに設定しているのだけれど、これは高すぎるハードルなのかもしれない。まずは目標をやや下方修正して2.8kgとでもしようかな。まるちゃんは相変わらず機嫌が良い。栄養補給のために2月以来、処方食のSienceDiet a/dを適量あげている(少しスプーンで滑らかにしてから、自分の手によそって舐めさせている)が、最近はその「缶詰」をあける音を聞きつけると、さっさと居間を出て姿を隠してしまう(笑)。相変わらず頭の良い子。美味しくないのだろうけど、だましだまし食べさせる。食べてくれるだけでほんとにありがてぇ。
夜の散歩についていったら、ナッキーがグルグル回って大喜びした。ギルも引っ張る勢いで頑張って歩いていた。
写真は2000年春。今は亡きテトラに寄りそう4匹の仔猫。右手前が今も家に居るハッチ。

wrong way

慣れた道を福生までドライブ。行きはよいよい帰りは・・。知っている道のはずなのに(だからかも?)余裕こいてボーっと運転していたら、左折しなくちゃいけない交差点を直進してしまった。うっわ~。こんな失敗珍しい。さようなら八王子バイパス(無料部分)。場所は国道16号線の左入交差点ね。(知ってる人は想像して下さい)直進は八王子インター&八王子市街地。そっち方面は通常大渋滞だから使いましぇんっ!Uターンも考えましたが面倒くさいのでそのまま八王子市街地方面へ。右手に♪家具はムラウチ八王子~を確認しつつ進む。時間も時間だから道路は空いていたので、車の流れに乗ってJR駅方面に。途中八王子警察署の前を通ってよく知っている道に到達。心配したほど時間かからず家に帰ることができました。良かったわぁ。


本日の英語の話題は、賃貸物件の契約更新時期が近づき、取られる更新料は何か、とかテレビの話とか、そんな感じ。

食欲

20060417-shogun6年前のGW頃に仔猫4匹を保護した(経緯省略)。写真フォルダーを見ていたら、その頃の写真が気になった。4匹のうち半分は死んでしまった。写真でこっちを見ている白黒っぽい子が私のお気に入りだった「ショウグン」。ある日突然昏睡状態になってしまった。幼子を育てるのは難しい。サブロクを立派に育てた今は、もう少し上手に世話を見られるだろうか?そろそろ巷では仔猫が生まれる頃だろうか?


まるちゃんの食欲が物凄い。私の食欲も物凄い。まるちゃんの体重は一向に変化しないように見えるが、私の体重は・・・。う~ん、気にしないようにしよう。食べるようになると、毛艶も多少は良くなってくる。このまま良くなってくれるといいのに。。毎日そう思っている。
夕飯は昨夜の肉じゃがの残りに、蕪と油揚げのみそ汁。明日のお弁当用に作った牛肉のトマト煮(人参・タマネギ沢山)も、少しおかずにした。生野菜が少ないけど、ま、いいか。

体は鈍って、歳を取る

20060416-giru05写真は最近調子の上がったギル。お腹に溜まる水を抜くタイミングは早くなりつつあるけれど、気分はいいようだ。昨年末は本当に年は越せないと思ったものだが、いやいや何の何の。生きる力に乾杯!


最近の私は超運動不足。朝の犬の散歩をサボるようになってからは、ますます体を動かすということを忘れている。それなのに、あまり好きではなかった「甘味」が最近好きになりつつある。これは急な味覚の変化ではなく徐々に来たものだけど、甘いコーヒー飲料やケーキを今じゃ抵抗なく食べられる。体重も自分が良し!としている基本体重から徐々に増えつつある。はぁぁぁ~。でもね、今日もケーキ食べましたよ。京王堀之内近くにある”Kitchen Stove“さんのパイは最高美味しいんだな。雰囲気ちょっとアメリカンカントリーキッチンっぽい。バナナパイが超オススメ。うまいでっせ。体重とかダイエット、気にしなくなったらおばさんライン一直線かしら?
今日の買い物。K’sでんきでCD-R⇒スーパー三和で来週のお弁当の材料をゲット⇒サンドラッグでインスタント系&アイスクリーム。ちなみに今晩の夕飯は「肉じゃが」とポテト&ツナ&レッドキドニー豆のサラダ。うますぎ。

散歩がてら・・。

20060416-teto02土曜日休み。でも午前中にちょこっと職場に顔を出した。ついでに中庭スーちゃんにもご飯をふるまってきた。午後は特に何も予定は無いのだが、家にこもってばかりも体に良くないので、近所のカラオケやまで歩いて行く事に。今年は殆ど花粉の影響を受けていないので、気分良く相棒と歩く。途中空き地で土筆を探したり、道に迷ったりしながらカラオケハウスまで。行ってビックリ。「改装に付き閉店」だってよ。ガーン。折角歌いたい気分が台無し。でもしかたない。その足で家に帰った。あ、途中で買い食いは忘れない。抹茶ラテ&栗もなか(アイス)。思ったよりも肌寒かった。でも、春のやわらかい日差しの中を歩くのは気持ちが良かった。程よい疲れの中、家に帰ってちょっとうとうとしてしまった。
花粉も大したこと無いから、そろそろ布団や洗濯物を外に干したいなぁ、、と思う今日この頃。
 
写真は2000年3月頃のテトラ。とにかく背中に飛び乗って髪の毛をモシャモシャにするのが好きだったな。

弟の誕生日

今日は弟の誕生日。
 
夜は職場の同僚と食事。お決まりのフレンチ(restaurant 27@立川)にて。ディナーをのんびりいただいた。いつものことだけれど、とっても美味しい。私はメインに鴨肉を選んだ。ごめんね、と心の中で鴨に誤りながらも美味しくいただいた。アルザスワインと一緒に。今回のワインはちょっと甘口だった。職場のあれやこれやを色々話して、色々と聞いて面白かった。今後も情報の入手を頼むよ!

←Older