ブラジリアン・ナイト

ブラジルから来ているミルナとフェルナンドがご当地料理を振舞ってくれるというので参加。サラダかフルーツを持ってきてね、という話だったので、ほうれん草のおひたしと冷奴を持って行きました。招待メンバーは日本人と台湾人とアピニャとヴェネズエラからの約20人。パーティーが始まる前に冷奴とほうれん草のおひたしは完売。皆、飢えているのね。豆腐、、これがチーズみたいな硬さ。木綿豆腐の水抜きをした感じ?なのに昔の豆腐だ!と大喜び。面白いもんだね。トッピングはネギとショウガ、そしてカツオ節。完璧。こんな簡単なものなのに皆が「日本料理屋をひらけ!」とのコメント。ついに味覚がおかしくなったか?外国にある日本料理店のオーナーはどこも皆中国人。Teriyakiはこっちでは有名だけど、日本じゃそんなに食べるメニューじゃ無いよね??しかもすっげー甘いし。今日のメインのブラジル料理はトマトとビーフのスープでお米を炊きあげた感じ。美味しかったよ。
 
ところで、ねこにこ日記なのに猫の話題が無いね、とのコメントをいただきました。(相棒から)だって、猫がいねーんだよっ!!!ここにわっ!!

ワールドキャッシュ、by CITIBANK

アメリカに中・長期滞在する人は、きっとこのワールドキャッシュサービスをご利用になると思います。日本で日本円で預けて、現地で現地通貨で引きおろす。まぁ、便利。日本から来た全員がこのカードを持っていた。CITIBANK恐るべし。しかし、私のカードが突如利用不可になった。仕方なく日本に問合せると、「暗証番号を3回間違えたので、口座がロックされました。ついては口座凍結解除願いの書類をファックスしますので、パスポートの控えとともに返送してください」だと。現地で何とかならんのか、と聞いてみたら「田舎町にはトラベルデスクが無いので無理です」。だってさ。そりゃ、暗証番号を間違えた私も悪い、でもその解除の手続きは非常に面倒だ。セキュリティーが高いと誉めてあげるべきか。。。
 
今日は午後からミルウォーキーにある弁護士事務所に遠足に行きました。120人の弁護士と20人のスタッフを抱えた中規模のファーム。小さいながらも図書館までもきちんとあって、クール。気のせいか秘書さん達の殆どはメールを見ていた。あ、でもこれは仕事なんだよね。弁護士(女性)さんはマインスイーパーをしていた。これは気晴らしかな?
 
アメリカの食事。ビタミン剤とか充実してるでしょ?みんな健康に気を使うのかと思っていたんだけど、日本よりもオーがニック製品を探すのが難しい。無添加のハムとかヨーグルトを買いたいんだけど、みんな、着色されてたり、保存料が入っていたりで、気持ち悪い。あと、全体的に食事は塩辛い。これも嫌!!

法廷見学再び

今日は法廷見学。前回と同様刑事事件を見学。裁判官も前回と同じ人だった。この人、ヒギンボトム氏というんだけど、とっても紳士的で丁寧な方で、すごく好感が持てる人。マイノリティーですよ。休憩時間には、「ロースクールの学生?」なんて質問までしてくれた。途中から民事事件の裁判になったんだけど、これがまた面白かった。詳細なところまでは英語力不足で聞き取れなかったんだけど、テナントの賃貸契約をめぐるトラブル。原告(賃借人)は弁護士も付けずに自力で何とかしようと奮闘していたけど、気持ちばっかりあせっているのが目に見えて、裁判官からも、相手側弁護士からも再三注意されていて最後には気の毒になってきた。おまけに原告側が証人として召喚したのが、自分の彼女ときたもんだ。「おまえ馬○じゃないの?」って私も思ったけど、休憩時間に「俺は何て駄目なんだぁ!オーッ」と話し掛けられて思わず「そんなこと無いよ」と慰めてしまった。(笑)でも2時間以上かけて、最終的には和解金をオーナー側が支払うと言うことで決着した。。。よかったな、ミスター賃借人。

グループ行動の辛さ。二泊三日のシカゴ旅行

michigan結構一人、もしくは相棒と二人というパターンで出かける事の多い私が、久しぶりに8人というグループで行動した。メンバは3人の台湾人、韓国からのニック、アピニャ、ヴェネズエラからの母娘そして私。うち3人が学生。やりたい事とか、興味のあるものがてんでバラバラなのに、二言目には「皆に合わせるよ」だって。本当か?そういう場合って別行動で良いんじゃない?って言っても、いまいちの返事。そのくせあれが良い、やっぱこっち?と1時間ももめたりしてる。一緒に来た手前自分だけ「バイバーイ」と言う訳にもいかず、ちょっとストレスがたまった。翻って他のグループ、2人のブラジル人に8人の日本人チームはシカゴについたら別行動にしたそうだ。あぁ、これの方が合理的だよね。ここはここで色々あってやっぱり疲れたと言っていたけどね。大都会に行って思うけど、どこも似ているね。出かけたのがツーリストエリアだったから余計にそう思うんだろうね。ベネズエラから来た2人とアピニャは喜んでいたけど、私はいまいちだったな。これなら、例えば何も無いテキサスの荒地のモーテルか何かでぼんやり過ごしたりするほうが自分的には合っているかも。嗜好の違いだよね。あ、でも、ミシガン湖のクルーズは良かったよ。広くて海みたいだったよ。磯の香りはしないけどね。

East towne mall

今日は木曜日なのに授業が半ドン。旅行センターへ行ってテキサス州ヒューストン行きのチケットを予約。手数料がかかったので、ネットでチケット買った方が安かったぜ。チッ。それと、8月下旬のナイアガラへの列車のチケットも取ろうと思って調べてもらったら、アムトラックでは良いのが無くて、カナダのVIA鉄道のホームページで自分で予約しろ、とのこと。何で?旅行センターなのに…。これから予約しなくちゃ。すること一杯!!!午後にはバスで東の方にあるイーストタウンセンターへ。ウエストタウンセンターと全く同じだった。敷地がはるかに大きいので、隣の建物までたぶん1キロはあるね。ボーダーズという本屋があったので行きたかったけど、余りに遠く(ヒッチハイクしないと無理)諦めた。明日の午後からシカゴへ遊びに行きます。2泊3日。5大湖のうちの一つ(名前忘れた)をクルーズしたり、美術館を回ったりする予定。再来週はミルウォーキーへ行こうかと言う話もあるけど、どうしようかな?ミルウォーキーなら日帰りのバスでいいな。
 
面倒臭いけど、これから旅行の準備。あぁ、眠い。

フォーク紛失事件

先週の土曜日に「持ち込みパーティー」を開いた後にフェルナンドのフォークが一本紛失。誰に聞いても「無いよ」「無いよ」の返事。そうか、西洋の人ってフォークを使って食事をするから死活問題か。あまりに可哀想なので私の所のをあげる事にした。私にはお箸があるから。タイの人はスプーンとフォークを使って上手に食べる。昔からそうなのか、と聞いたらラマ4世(と言っていたと思う……映画の「アンナと王様」のモデル?)の時代に家庭教師が西洋の文化をしこたま教え込んだんだとのこと。それまでは手で食べていたらしい。よその国の文化まで変えちゃうなんて強引だねぇ。。でもタイの食事は、おかずに水分が含まれている物が多く、お皿によそったご飯におかずをのせたり、かけたりして食べるから、以外にスプーンとフォークの使用が合理的かも。今夜はアピニャがトムヤムを作るっていっているから、楽しみ。アピニャは今図書館で勉強中。いつ帰ってくるのやら。私はこれからアパートで勉強する。授業も各論に突入して、時間を重ねる毎に苦痛を感じるようになってきた。勉強不足ですな。

ネゴシエイション

授業の課題で、工場主と問屋に別れて商品の出荷についての交渉ごとをシュミレーションした。工場側の私とアピニャは、問屋側のクレア達を説得して何とか一ドルでも高く売りたい。色々な条件と譲歩をしても結局決裂。両者がルーザーになった。この結果に満足しないアピニャがぶつぶつ文句をいう。あげくに「あんたは問屋側の人間なのか」と私にクレーム。おいおい。強欲な私達だっていけなかったんだって。私は聞き役に徹して、適当なところで話題を変えたり相槌をうったりしたんだって。タイの人とは取引したくないかも(笑)。本気になるなよ、シュミレーションなんだしさ。あー疲れた。
 
8月最終週の土曜日から完全フリーになるので、ナイアガラへの旅行を企画。相棒が28日に渡米してくる予定なので、のんびり列車で出かけようかな。。。
 
授業が会社法とか、パテントに突入。日本の事情さえ判らんのに出席しなくてはいけないとは、何たる苦痛。トホホ。

誕生日の夕ご飯はUFO

今日でまたひとつ歳をとりました。昨日皆からお祝いしてもらってうれしかったけど、誕生日当日は一人のんびり孤独に過ごしました。連日出かけっぱなしで疲れていたし丁度良い休日になりました。ヨーロピアンやブラジリアン、数人の日本人は貪欲にもどこかに出かけることに必死。ヨットクルーズに出かけたグループもいたみたいだ。特別に暑かった今日、皆の健康状態は大丈夫かしら?!私は体力がついていかないわ(笑)。来週からサマープログラム第二週目に突入。来週中に今後のスケジュールを立てなくちゃ。
 
日本では前橋で女子大生誘拐、東京駅でコンビに店長が万引犯に刺殺される..アメリカではワールドコム破産、ブッシュさんの支持率が下がるわ、ドル安だわ、、イスラエルは自爆テロの近親者まで逮捕。どうなってしまうんでしょう。悪いことした人はきっちり裁かれるべき。でもイスラエルのってどうなのぉ??
 
はぁ、現在いつもの現実逃避中。4時くらいから始めた予習。ちまちまやってもう11時になろうとしている。いいかげん続きをやらなくちゃ。じゃ、皆さんも暑い日本の夏を乗り切ってくださいなー!

三度ウエスタンモールへ

朝市にでかけてTシャツを購入。ウイスコンシン州立大Tシャツ5ドル。やっすぅい!ここの大学のマスコットはアナグマ(みたいな動物)。英語名忘れちゃった。それから、買物に行きたいと言っていた日本人2-3人を連れてモールへお買物の予定だったんだけど、色々な人が誘い合ったらしく総勢12,3名でゾロゾロバスに乗って出かけた。現地でバラバラに別れて4時に集合して帰る事になった。現在は色々な所でバーゲンが行われていて安い。私は82ドルの定価のついた靴が44ドルになっていたので購入した。そしたらレジで「普段は44ドルだけど、今日はバーゲンだから27ドル」だってさ!超ラッキー。他の子もかわいいワンピースを30ドル以内で買えた、と喜んでいた。食品も購入して、さあバス停のある建物まで移動しようとしたところでサンダースト-ムが発生。土砂降りに・・・。皆で濡れながら駆け足で移動。アメリカは車が無いと駄目だね。その後、6時にアパートでパーティーをすることになった。料理持ち込み型だったので、米を炊いて生姜焼きを作った。アピニャは鳥のひき肉と青唐辛子を甘激辛に炒め、最後にミントの葉を入れていた。何?それ??美味かったけど、数人の日本人が小声で「スパイシーでダメだ、食べて」と私に持ってきた。他に私の生姜焼きを食べた日本人が「普通の味のものが食べられて胃が落ち着いた」とのコメント。白米はすぐに売り切れになった。後は台湾のミルトンが、台湾風うどんを作成。何かのスパイスの独特な香りがした。八角かなぁ。。。
 
途中で、ハッピーバースデーと皆が歌を歌って私と他2人の誕生日を祝ってくれた。私は21日。ゆりちゃんは昨日。あきちゃんは1週間後。アピニャはプレゼントまで用意してくれていた(泣)。ヴァージニアとママはケーキを。幸せでした。

週休2日っていいなぁ。

花金。ってこう書くの?はなきん。金曜日の授業は午前中で終了。特別講義でリーガルデータベースの使い方の説明があった。今日はWEST LAWでした。説明するライブラリアンに経歴を聞いたら、ロースクールを卒業後、図書館情報学の修士(?)も修得したそうだ。解説が死ぬほど早く殆どの参加者(アジア系が多数)はおいていかれたっぽい。ワハハ。あれじゃついて行けないよ。私は専らアシスタントに来ていたおじさんを質問攻めにして満足。満足。言葉は難しいね。でも殆どの参加者がこのリーガルリサーチの大切さをあまり理解していないようで残念。これを習得すればどれだけ時間の節約が出来るか、、、。私にはアメリカ法の講義より、ずっとこっちのほうに興味があるんだよね。ま、それはさておき明日は土曜日。買い物をしたいよ-という人達を連れてウエスタンモールへ。(三度目)それから、朝早くに大学街のメインストリートでセールが開催されるからそれにも参加。今朝チラッと覗いたら、冬用のダウンジャケットっぽいのが3ドルからだって!!え?本当??波打つ心臓。授業に遅れそうだったから買えなかったけど明日は頑張るぞ!!

アジア人とヨーロッパ人とアメリカ人と南米の人

ルームメイトがアピニャで本当に良かった。昨日もアピニャと話していたんだけど、アジア系はアジア系と、欧州の人は欧州の人と自然とグループが別れるのね。悪い意味じゃなくてその方が居心地がいいのかな?生活スタイルも違うし。南米からの参加者達とは結構出かけたり話をしたりできる。ベネズエラのヴァージニアとブラジルからのナタ-リアは気さくで平気。アピニャとはなんだかんだ楽しくやっていけてるけど、それでも時々ペースの違いに疲れる事もある。気が合う同士でもそうなんだから、もし私のルームメイトが○○国の人だったり××国の人だったらどうなっていたかなぁ。。。。ひょーっ!!私はやっぱりアジアが好きだな。お隣の韓国の人、タイの人、台湾の人、それぞれ文化は違っても譲り合いとか気遣いがどことなく自分達と一緒なんだよね。ちょっとした事なんだけど気分が楽になる。南米からの人も何となく似ていて、今日は新しい発見だった。と言ったって50人程の小さなグループで世界が判った訳じゃないけれど。

くたくた

つかれた、この一言。宿題は山ほど。予習もあるし。そろそろ図書館に通おうかな???ネタありません。4時半頃に部屋について洗濯もの片付けて、散歩に出かけた。およそ30分。途中でにゃんこ発見!白黒スリム。美形のメス猫。名前はシャロンっていってたかな?飼い主の名前聞くの忘れた。ハハハ。ひとなつっこくてなでる事2,3分、飼い主に悪いので退散。一人で歩いていると見なれないからか「ここに住んでるの?」って聞かれる。怪しまれてるのかな?コインランドリ-は地下にあるんだけどそこでたまたま会った学生(男)にここの学生?って聞かれた。年まで聞かれたからやっぱ小学生とでも思ったか?!30過ぎだよっ悪いかっ。でも地下って人気が無くて怖いのよね。お互いに悪意は無いよという挨拶なんだよね。そういえば、昨日書いた「兜甲児」ってマジンガーZのヒーローなんだそうな。相棒が教えてくれた。そんな名前だったっけ?あきら君だとばっかり思っていた。それはデビルマンか。姉からは「手紙が届いたけど誤字だらけ」との指摘。とうとう日本語も駄目になってきたのか。

コンサート

水曜日の夜は州庁舎周辺でコンサートが開催される。このコンサートを楽しみにしている住民が沢山。庁舎の周りの公共スペースは人・人・人。先先週も出かけたが、再び台湾の女の子2人とアピニャとで出かけた。途中ベネズエラからのヴァージニアとそのママに合流し皆でこの一時を楽しんだ。ヴァージニアは弁護士。ママはとってもキュート。一人娘に着いて来てどこに行くのも一緒。週末には皆でシカゴへ出かけようかと話している。せっかくここまで来たし、少しは楽しまないとね。8月にはチープトリックのコンサートがあるんだよな、ミルウォーキーで。行きたいけど一人だし予定があまりうまく合わない。どうしようかな。
 
マディソンに来て3週目。最初のコースよりもサービスが良い。休憩時間にはコーヒーが用意され、アパートの部屋一つ一つには電話がついた。この電話が厄介もの。ここの学生寮のマネジメントってどうなってんの?この電話も予め用意されていた部屋とそうでない所があって、私の部屋は後者。あわててフロントに言うと、すぐに電話を貸与してくれたが部屋に着いてみると電話のジャックの部分が引き千切れていて使えない。クレームしたら、今他にはコレしかないと言われた電話は、受話器(の裏側にボタンがあるやつ)のみ。本体が無いんだって。仕方なく接続したらなるほど、かけられるがベルが鳴らないので受けられない。そんなの、ちょっと考えれば判るよな。今日再びクレーム。ようやく本体のついている電話をもらえた。私が経営者だったら、マネージャーを直ちに首にするよ!!

兜甲児??

バス待ちしていたお兄ちゃんが着ていたシャツに、兜甲児という漢字と意味不明なひらがなが書かれていた。外人サンは時折ユニークなセンスを見せてくれる。肩に「美」という刺青をしたおねーちゃんもいた。ま、日本で売られているチープなT-シャツにも文法的に意味不明な英語(あるいは放送禁止用語)が書かれていたりするからどっちもどっちか。。。さて今日から始まったsummer program数えてみたら(アピニャが数えていた)34人より多くいるみたい。完全に講義形式で聞いているだけの授業が始まった。質問は自由にしていいんだけどウーム、質問できるほどついて行けない。予習したつもりなんだけどつまづいた!ま、気にしない気にしない。何とかなるさ。でも日本人の多くは会社からの派遣だったり、学生の自主的な参加だったりして中には「バケーションのつもり」と言っている人もいた。会社から金もらって来ているんだろうに大丈夫か?関係無いか。きちんと走ったり運動をしていないためか閉塞感がある。明日にでも歩いて帰ろうかな。たまには散歩もしないといけないしね。心配していたアピニャの発疹は回復した模様。でも今度は虫に刺されただ、虫のアレルギーだの言っている。私にはただの虫刺されにしか見えないが。。。私はエアコンより窓を開けたいのだが彼女が嫌がるので我慢。自分のベッドルームの窓は開けちゃうけどね。

レセプション

lake今日は夕方6時からSummer Programのレセプションに行ってきた。34人も参加者がいるので結構な規模だったよ。まだ到着していない人がいるようだった。早めに出かけてアピニャと二人で湖の周りを散歩。大学のキャフェテリアも湖に面していて市民の人たちが集まって憩いの一時を味わっていました。この大学は州立ということもあって、市民に開かれているのは当然、という構えが伺える。それは意識されたものではなくて、自然な感じ。大学には門も無いし。ま、規模から考えれば、門とか柵とか考えるほうが無駄だしあほらしいかも。街一角全部が大学で夏休み期間中などには市民を対照としたキャンププログラム・イベントも多数ある。こういう雰囲気は日本には無いなぁ。というか私の出身大学には皆無。門からして社会とは一段上に構えているような印象を与えるもの。そういえば大学に塀とか柵とか本当に必要なのかな。土地は財産!という日本ならではの考え方なのかしら?良く判りませんが。老若男女がキャンパスのカフェテリアでくつろぐ姿を見ながらふと、そんなことを考えました。

マディソンメトロ・ルート#7&6ぐるりバスの旅

今日は土曜日。ファーマーズマーケットとアートフェスティバルにでかけた。このアパートのそばにはバス停がある。中心街へ向かうバスに乗ってべらぼうに値段のはる美術品を見て歩く。興味をひかれるものはあんまり無かった。帰りに食品を買いに先週と同様West Towne Mallへ。途中Best Buyへも寄る。ネットでチャットするためにマイク付のヘッドフォンを17ドルで購入。安いのかは判んない。結果から言うとチャット出来なかった。何故?このパソコンの設定がいけないのかな。ま、いいや。それとDVDも購入。で、笑っちゃうのは帰り道。Mallの正面にあるバス乗り場から乗るんだけど、バスが全く同じ方向から来るのよ。目印はバスの掲示にある番号と行き先なんだけど、私達は番号だけを見てバスに乗った。でもそれは私達のアパートのある中心街ではなく、街の西の外れに行くバスだった。致命的でなかったのはこのルートは最終地点からの折り返し運転だったこと。Mallは既に終点まで5つ目位なので30分位余計時間がかかったかな?途中運ちゃんに聞くと、あぁ、このバスは最終的には中心まで戻るけど「1時間はロスしたな。」って笑われた。でも終点での出発までの待機時間に降りろというわけでもなく冷房を効かせたバスの中に居させてくれたから助かった。生肉も買っちゃってたし。。。やさしい運ちゃんで良かった。

アンニョンケセヨ、チャーリー。

今日でEnglish for Lawyersのメニューが終了。最後のほうになってダレましたが、何とか2週間が終わりました。ここで一区切り。クラス・・と言ってもたった6人ですが、一人帰国する人がいて皆でさようならパーティー。それぞれが食事を持ち寄って友人の部屋でパーティー!!帰るのは韓国のチブン。ここではチャールズと呼んでくれと要望。面白い人だった。若いのに弁護士。ほんとかいな、って思っていたら同い年だった。25歳くらいだと思っていたのに。韓国の司法試験に合格したのは1999年だと言っていた。どこの国もこの資格を取るのは一苦労なんだね。ということで金曜の夜は10時までパーティー。私は例のお釜ちゃんを使って白米を炊き、豚肉の生姜焼きを用意。アピニャは名物グリーンカレー(激辛だけど激ウマ)、台湾のクレアは牛肉の炒め物と玉ねぎサラダ、韓国のニック(名前が呼びにくいので皆英語名を使用)は韓国海苔とキムチ。日本人の宮脇さんは何も作れないのでお酒の準備担当。ジンが好きって言ったら買っておいてくれた。サンキュ。
 
久々に飲んだ強いお酒、パーティー終了後の10:20頃には顔を洗うのも忘れてバタンQ。古い??でも夜中の2時頃に目がさめちゃった。だって表の通りで誰かが大声で話しているんだもの。酔っ払いが。しばらくしてまた爆睡モード。

←Older